2015年04月

2015年04月29日

NEW!レジ袋!



今回のブログは、動物のお話とはちょっとだけ離れたお話しをさせていただきます。
東武動物公園では、日本で唯一飼育係が運営する売店「わとと」があります。飼育係手作りの「飼育グッズ」やここでしか販売していない「ホワイトタイガーグッズ」等があります。ちなみにホワイトタイガーが誕生を記念して、特別ブースも設置しあります。
写真

そしてこの「わとと」でしか手に入らないホワイトタイガーグッズ?があります。
それはなんと…


「レジ袋」なんです!
写真

一見、ただトラの足型のデザインされているレジ袋なのですが、実はこの足型、実寸大の大きさなのです。
写真

左が以前ホワイトタイガー治療する際に、足型をとったものです。これをプリントしたレジ袋を「わとと」で使っています。
飼育係が運営しているのだから、なにかオリジナルのレジ袋とか欲しい!というのが事の始まりで、色々袋の業者さんと打ち合わせをしたり、飼育係からアイデアをいただいたりして出来たレジ袋。
是非、ご来園した際は、売店「わとと」に立ち寄ってみて下さい。

どっきー


tobutobu1 at 19:51|PermalinkComments(14)

2015年04月25日

ワオワオガーデン

皆さんこんにちはイナバウワーです。

ブログでお伝えしようと思って早二ヵ月たってしまったのですが・・・(笑)
2月11日から担当替えで、またワオキツネザルの担当に戻りました。
現在はワオキツネザルとアルダブラゾウガメのマンネン君、ポニー乗馬コーナーの担当をして
います。

4年前、ふれあい動物の森がオープンの際にワオワオガーデンの担当を長くしていたので、ワオキツネザルには思いれがとてもあります。
ワオワオガーデンがオープンするにしたがって3カ所の動物園からワオキツネザルがそれぞれ来て、
慣らしとミックスを行いオープンに向けて当時は必死でしたが、大変ながらにも楽しくワオキツネザルと過ごしていました。

そんな思いれがあったので担当を離れる際は辛かったのですが、今回また担当になりひそかに喜んで
いました。

今回はそんなワオキツネザルのご紹介。
ワオワオガーデンがオープンする際に当初いた個体を人に慣らすためにまずは私に慣れてもろおうと
毎日同じ空間に入り、餌を手からあげるようにしていました。
その際どうしても慣れない個体がいて、♂のモモ君と♀のカンナちゃんです。とても警戒心が強く私
が同じ空間に入るだけで逃げて行き近寄ってきません。なかなか当園の環境にも慣れなく苦戦していたのですが、そこで救世主が。♂のフジ君です。
♂フジ君はまだ幼いモモ君とカンナちゃん(当時まだ1歳にもなっていませんでした。)
をフジ君が親代わりになり、2頭を背中にオンブしたり、餌も一緒に食べてあげ、安心させてあげていました。
モモ君もカンナちゃんもフジ君が側にいれば安心していて餌も沢山食べるようになり、私が側に行っても逃げなくなりました。
フジ君がいなかったらまだ子供だった2頭は成長しなかったと思います。

そんな心優しいフジ君は一番人慣れもしていて、ワオの中でもお客様にも人気があります。

ワオキツネザルは日光浴をするのですが、フジ君は日光浴をしながらよく居眠りをします。そんな姿がとても可愛くお客様からも沢山写真を撮ってもらっています。


そんなフジ君の写真です〜

1428999698054
1428999657307

さてフジ君はどれでしょうか?
ヒントは
いつも眠そうにしています。

正解は右奥の子です。
眠そうなフジ君です。

そして日光浴をしながら居眠りをしているフジ君はこちら

フジ寝

たまにこのまま倒れそうになることも(笑)

このポーズの時はフジ君の横に並んで写真も撮れるので是非こんなフジ君を見かけたら一緒に記念撮影をしてみてください〜

tobutobu1 at 10:00|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 | 動物紹介

2015年04月22日

みなさんこんにちは。久々のおっくんです。


かれこれ1年以上ぶりですかね・・・ブログに登場するのは・・・
知れない方や分からない方も多く居ると思いますが・・・
4月よりまた動物園に戻ってきました。
1年のブランクがあると仕事面ではもちろんの事、私と入れ違いに動物園に移動となった新人や職場の雰囲気なども微妙に違く戸惑いがある今日この頃です。
さて、新しく担当になった動物は、ポニーのアキちゃんとビルマニシキヘビのコウくんとフクちゃんです。
ポニーの担当は初めてで右も左もわからない状態ですが、1つ1つ勉強しながら覚えていきたいと思います。
アキちゃん


またビルマニシキヘビのコウくんフクちゃんは久々の担当となり、まだふれあい動物の森がリニューアルされる前のふれあい動物村の時以来なので、もう数年前の事になります。さすがに一緒の空間に入ると怖いなぁ〜と思いながら作業してます(>_<)
フクちゃん
コウくん


でも意外と可愛い所もあるコウくんフクちゃんなので、土日祝に行っている、ふれあいタイムに是非とも触ってみて下さい(^_^)


tobutobu1 at 19:24|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 

2015年04月20日

アース元気でね☆☆

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
 今回のブログは2年前に産まれ今まで活躍してきた、三男のアースが宇都宮動物園へお引越しすることになりました。そこでお別れイベント『バイバイ!アース』を4月19日に行いました。準備時間がなく、バタバタでしたが良いイベントができた?と思います!日曜日だったのでたくさんのお客様に見守られながら朝早くきて作ったお手製の肉ケーキをおいしそうに食べていました(^○^)
ケーキ

アース

4頭出産して、次男アクアを筆頭に長女のサンは他の動物園で元気に暮らしています。最後が三男のアースとなりここにきて少し淋しい気持ちになりました。飼育係になって動物の繁殖を初めて行ったのが『ホワイトタイガー』でした。毎日毎日、勉強の日々が続き無事に元気に成長してほしい、カーラ(母)も子育てに集中できる体調作りを必死で行ってきたからこそ、一番思い入れがある子供たちです。スカイ・アクア・アース・サン元気に成長してくれてありがとう!!
アース3

とまぁ、思い入れを語ってきましたがスカイはずっと東武動物公園にいます!!ガラスごしに遊んであげてください(*^_^*)
それではまた、お会いしましょう!!



tobutobu1 at 18:15|PermalinkComments(12) 成長記録 

2015年04月18日

へびたち

こんにちは、すーみんです。

今日は元・担当動物のビルマニシキヘビ達の様子を紹介します。

ですので、ヘビの写真がたくさん出てきます。
苦手な方は、閲覧注意です。
でも…
とてもきれいな子達なので、出来ればご覧ください^^

まず、
よく皆さんがイメージするヘビの姿です。

写真1


とぐろ〜。コウ君(♂)です。
昼過ぎまでだいたいこんな姿です。

次に、
夕方のヘビの様子です。

写真2


写真3


にょろ〜
この時間帯のヘビは非常に人気があります。動きがあるので。
担当者(元)冥利につきます。
日中はスルーされることが多いヘビ達も
目立つ存在となっております。

次に脱皮前の様子です。
普段はこのようにつぶらな茶色い瞳なのですが
写真4


脱皮の1週間ほど前になると
写真5


写真6

眼と体が白くなるのです!

そして脱皮直前には再び茶色い瞳になるのです。

体の美しさもさることながら、
瞳も、とっても美しいヘビさんです。
目がまっしろの、脱皮前の瞬間が見られるかもしれません。

注目してみてくださいね♪


tobutobu1 at 20:04|PermalinkComments(6)

2015年04月15日

フンボルトペンギンの赤ちゃん成長中!!

フンボルトペンギンの赤ちゃん成長中!!

2月28日から3月4日にかけて、ペンギン舎で3羽の赤ちゃんが
孵化しました。
すくすく成長しているので報告します。

まずは、孵化直前の様子です。

1


約2日間かけて卵から出てきました。

2

孵化した直後は体重70gほど

すくすく育って1ヶ月ちょい経過した今では
なんと2kgを越えています。

3

4


おそらく巣箱から出てくるのはGW開けぐらいだと思います。

ぜひ、見に来てくださいね!


tobutobu1 at 17:45|PermalinkComments(5) 成長記録 

2015年04月12日

クロちゃん

みなさんこんにちは、ななです!!

この間、4月なのに雪が降ってきたのですっごくビックリしました!
桜が満開なのに寒くてホッカイロを貼る事になるとは思わなかったです。そんな寒い日はお年を召した動物達は体調を崩さないか飼育係として心配になります(-_-;)
私の担当動物にもお年を召したおサルさんがいるのですが、、、それがこちらのおサルさん。

 
クロちゃん


全身が真っ黒! 名前はクロちゃん。女の子♪
なんとクロちゃん、東武動物公園が開園した時からずーっと一緒なんです!
当園は開園してから30年以上経つので、クロちゃんは30歳以上となります♪
クロちゃんは、クロクモザルというおサルさんで平均寿命は33年ほどといわれています。

クロちゃんはおばあちゃんですが、全然そんな事を感じさせないくらい元気いっぱいに毎日を過ごしています!
おしゃべりなクロちゃんは名前を呼ぶとお返事をしてくれることもあるので、来園した際には声を掛けてみてくださいね!!



tobutobu1 at 19:55|PermalinkComments(2) 動物紹介 

2015年04月11日

子供の日特別バージョン馬ぐるみ

こんにちはイナバウワーです。

もう園内の桜もすっかり散ってしまいました。満開の時期は本当に短いですね。

桜も終わると次に待っているのは、子供の日。
と言うことで
ポニー乗馬コーナーのお馬さん達は女の子のお馬さんしかいませんが、
子供の日に向けて特別バージョンの馬グルミを販売します。

去年のクリスマスにはサンタ帽子をかぶせた所好評でしたので、子供の日は
折り紙で手作りの兜を作り、馬ぐるみの頭にかぶせます。

兜はいろんなバージョンの色で作りました。写真は一部ですが

1427148044970


馬グルミの耳も出せるようになっています。写真はポコちゃんです。
IMG_1373


IMG_1372


馬グルミの種類は、ポコちゃん、ララちゃん、アキちゃん、チッチちゃんの4種類があります。
馬グルミの袋の中にはもう1種類違う色の兜もおまけで入っています。
お家に帰って兜を違う色の兜にかぶせて遊んで下さい。

馬グルミはポニー乗馬コーナーが営業している間の雨が降っていない時限定で乗馬コーナーで販売しています。
1個1200円で販売していますので乗馬コーナーに立ち寄った際は馬グルミもご覧になって見てください。

兜をかぶせたバージョンは明日から販売予定です(^_-)




tobutobu1 at 19:15|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 

2015年04月08日

中型のおサル

こんにちは、おかっちです

今日は4月というのに雪が降りました。ビックリです

2月から担当替えで新しくヒクイドリ・アクシスジカ・中型サルなどの担当に変わりました。今日はその中型サルのおサルさんを少し紹介したいと思います

写真1

シロテテナガザルのマミちゃん
生ニンジンとパンが大好きな推定30歳のおばあちゃんです
よく大きな声で鳴いていて、モンキーワールド内に響きわたっています

写真2

ノドジロオマキザルのタロウくんとヨシコちゃん
この子たちは、東武動物公園が開園してからずっと一緒に暮らしている仲良し夫婦です

写真3

アジルテナガザルのララちゃん
チャームポイントはこの白い眉毛
葉野菜が好きで、ご飯を食べる時は一番初めにハクサイにかぶりつきます

おじいちゃん、おばあちゃんが多い中型サルさんたちですが毎日元気に暮らしてます
皆さんも東武動物公園に遊びにきた際はモンキーワールドのおサルさんたちに会いに来てくださいね


tobutobu1 at 20:04|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2015年04月06日

アニマルスクールのお返事(^○^)

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
 いや〜、あっという間に桜が咲いて散っていき、寒暖の差が激しい今日この頃。
 暖かくなってきて、動物たちも活発になり見応えがある季節になってきました!!
では!!アニマルスクールいってみましょう!!

1、いーちゃんさん
 Q  いたちゃん、こんにちは。
昨日は、スカイ、アクア、アース、サンの誕生日でしたね。
アクアとサンは新天地に慣れたかな。
ちゃんとお誕生日お祝いしてもらえたかなとか思ってしまいました。
スカイとアースは一緒に誕生日を迎えられてよかったですね。
でも、アースも来月位には宇都宮に行ってしまうのかと思うと寂しいですね。
いたちゃんは今は新しく生まれた4兄弟で大変かと思いますが、頑張ってください。
また遊びに行きますね。
4兄弟の名前も考えないと!ですね
A こんにちは!!
  誕生日イベントできなかったです。さすがに何もしないのはと思ったので、夕飯
  は、ご飯も大盛りにしておいしいところだけあげました(^○^)
  アースは4月22日の朝早く宇都宮動物園に旅立ちます。
  寂しいですが、新しい環境にも早く慣れて元気に過ごしてほしいと思っています。
  4つ仔トラ達の名前は、また募集を行いますのでよろしくお願い致します。
  ホワイトタイガー
1、にしこさん
 Q こんにちは!
ラクダのジャンとマリーさん、無事到着しましたね✨
・オランダ育ちと言うことは、きっと日本語が通じないですよね『お部屋に入ってください』とかお願いする時はどうされているんですか?
・海外から来るって珍しい感じがするのですが、いつも他の動物園から動物をもらったり、預ける時はどういう経緯で決定するんですか?
ちなみに、ジャンとマリーさんが来るにあたって、代わりにこの動物が欲しい!とか、○年経ったら返してね!とか条件って何かありましたか?
教えてください宜しくお願いします(^_^)
A こんにちは!!
  はるばる、オランダからの長旅を終え無事にきてくれました。
  今では元々いたミヤ♀と仲良く暮らしています。
  日本語というか言語は理解していないと思いますが、その時の担当者の雰囲気で
呼べば近寄ってきますし、帰るよ〜と言えば帰って来ます(^○^)
動物って不思議で賢いですよね!!
次に動物の譲渡や交換についてですが、あまり詳しいことは言えませんが他の動
物園の飼育係が集まって話し合いをしたりする場があり、そこがきっかけになっ
たり、風の噂で聞いたりと様々です!!
日本の動物園だけでなく、海外の動物園では輸送業者に依頼したりしています。
日本の動物園から動物たちがいなくならないように、各動物園が協力して行って
います(^^)v
 ジャン♂・マリー♀はそのような約束はなく、一生東武動物公園で暮らします☆
 ラクダ
3月のアニマルスクールはどうだったでしょうか?
返事が遅くなってしまい本当にすいませんでした!!これから、動物園はキリンが来たり、ホワイトタイガーの公開があったりと、様々なイベントを準備してお待ちしております!ぜひ、これから予定を立てる方は東武動物公園へ!!
それでは、また4月のアニマルスクールでお会いしましょう!!


tobutobu1 at 14:39|PermalinkComments(6)

2015年04月04日

マロヒコ

こんにちは!つっきーです!
今回はコモンリスザルのマロヒコを紹介します。
マロヒコは2012年に生まれ、飼育係によって育てられたので他のコモンリスザルに比べて人に慣れています!
なので、ふれあい動物パレードに出演することもあるんです!
だがしかし!!!落ち着きが全くありません(-.-)
そこで、多くの人がいても落ち着いて飼育係の肩や近くにいてもらえるようにするための練習を始めました!
リードを繋いでも落ち着きがないので、肩の上のマロヒコの可愛い姿の写真を撮れないんです・・・。
それがこの写真です。
写真


カメラなんて見向きもせず、あっちこっちをウロウロ・・・ソワソワ・・・
肩の上に乗った可愛いマロヒコの写真を撮れるように頑張りますので、マロヒコの応援宜しくお願いします!!
私はマロヒコの担当になってまだまだ日が浅く、マロヒコからの信頼を得られていないので、少しでも早く信頼を得られるようになります!!!マロヒコの応援のついでに、私の応援もしてくれたら嬉しいです♪
それではまた(^^)/~~~





tobutobu1 at 19:54|PermalinkComments(1) 動物紹介 

リスの『お引っ越し』もほぼ完了




こんにちわ、花粉症歴100万年のコーヤマです
何ですかね、鼻水 どこから湧いてくるんでしょう・・・
『鼻』という、あんな小さなスペースから
バケツ一杯くらい出てきますよ

さて本題に入りますが、日本産動物舎のホンドリスさんです

1


いやいや、ほんとかわいいです
そして意外と大家族で暮らしているんですよ

2


かわいい子には高級住宅でも与えてしまおうかと、作ってみました
名付けて 『りっすカールトンホテル』 じゃじゃ〜ん!!

3


名前負けですか?(苦笑)
でも気に入って引っ越しをしたリスが、顔を出しています

4


今日は特別に間取りを紹介しましょう
18世帯が入居可能な作りです

5


ロフト付きやワンルームの他に、日当たり最高のサンルームは4部屋あります

6



実はけっこう手が込んでいるんですよ
もちろんチームで作りました 飼育係もチームワークが大切です

基本材料はリンゴの木箱をリサイクルしています エコですね〜
もちろんこの新しい家より古巣が好きという、頑固者のリスもいますよ
何年も前に作った『タワーマンション』の最上階には今も4頭くらいが暮らしています

7


すきまは自分たちでふさいでいます 住めば都ってヤツでしょうね(笑)

お家が充実しましたし、この先5月くらいには
かわいい赤ちゃんが誕生するかも知れません

この写真は、去年の6月頃に冒険に出始めた赤ちゃんです

8

今年も赤ちゃんが、たくさん産まれると良いなぁ〜
(ちなみに去年の赤ちゃんは6頭でした)
ぜひ『ホテルりっす』に暮らす、リスたちに会いに来てくださいね






tobutobu1 at 18:41|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2015年04月01日

動物園の桜も満開になりましたよーーー!!!


個人的なおススメ桜ポイントは

 ・ふれあい動物の森 ヤギのアスレチック
 ・マレーバク舎前

です!! 咲くのがあっという間だったので、散るのもあっという間かと・・・
ぜひぜひ、お早めに動物と桜のコラボレーションをご覧くださいね(*^_^*)



さて、前回のブログで「次回はクジャクの魅力をお伝えします!」っと意気込んでおりました。

では、さっそくクジャクをっ!!
…っと思ったのですが、上手く写真が撮れなかったのでもう少々おまちを(>_<)


ということで、わたし個人的に今・アツい動物をご紹介したいと思います!


ご自宅でイヌ・ネコなど動物を飼育している方、この時期かなり毛が抜けませんか?

イヌ・ネコに限らず、動物園の動物達もこの時期『換毛(かんもう)』という冬の毛から夏の毛に生え変わる、毛がたくさん抜ける季節なのです。

例えば、レッサーパンダ・ブラックバック・ホワイトタイガーなどなど、寝室や運動場にたくさん抜け毛があります。

そんな換毛を経て、可愛さが増したのが、ゴマフアザラシのポプラです!

DSC01403



毎日、見るたび新しい毛に生え変わっていて、ゴマ模様がはっきりしていました。
そして何より、モコモコ!! カワイイ!! もう一度言います、カワイイ!!



換毛の時期、陸上で日光浴している時間が長く、全身の毛が乾くとモコモコになるんです!

いつものポプラもカワイイけど、モコモコ・ポプラもよりカワイイ(*^_^*)

しかも、このモコモコの毛、皆さんの予想通りフワフワで触り心地も…(*^_^*)


トレーニングを行う度、もぅ、デレデレしっぱなしです。


ポプラのトレーニングタイムはオットセイショー終了後に行っています。
現在、ショープールの外・みなさんの近くに行く練習中です。
間近でカワイイ、ポプラを見れるかもしれません!
その時はぜひ、お腹のゴマ模様・しっぽのフワフワに注目してみて下さい!!


このブログで何度「カワイイ」と書いたことでしょう…(笑)
実はオットセイショーにも出ているゆーきがお伝えしました(^_^)



tobutobu1 at 19:53|PermalinkComments(2) 動物紹介 

花より団子?

皆さんこんにちはイナバウワーです。

最近暑い日が続いていましたが、今日は涼しかったですね。
皆さん風邪など引いていませんか?

最近の暖かさで、園内の桜も綺麗に咲いています。
ふれあい動物の森にも桜の木があるのですが、ここ二日で満開になっていました。
ヤギさんのアスレチックのところの桜はこんな感じ。

IMG_1331


ヤギさんのアスレチックの所にはブタのトンキチ君がいるのですが、トンキチ君の真上に、上の写真の桜
が咲いています。

本日のトンキチ君の朝の様子は・・・
IMG_1333

花より団子状態です(笑)
ご飯に夢中でもぐもぐもぐもぐ。

桜とトンキチ君のコラボも今しか見れるチャンスがありませんよ〜。

そして、ふれあい動物の森にいるゾウガメのマンネン君の放飼場の裏にも桜が咲いています。
IMG_1334


マンネン君と桜のコラボ写真を今日の朝撮ろうとしゃがんでカメラをかまえていると、マンネン君
が餌をくれるのかと、どんどん近づいてきます。
IMG_1337

餌くれるの?
IMG_1335

近い近い
IMG_1339

突っ込まれる〜
IMG_1338


タックルされる勢いだったので逃げると、なんだ餌無いのか・・
とがっかりしたようで、引き返して去っていくマンネン君
IMG_1340

餌くれないなら帰る〜
IMG_1341


そしてマンネン君は桜の咲くお家の方へさっていきました〜

あ、桜の話から話がそれている(笑)

そんなこんなでただ今ふれあい動物の森で桜が満開ですので、動物と一緒に桜も写真を撮ってみては
いかがでしょうか?
桜が散る前にぜひお越しください。











tobutobu1 at 18:46|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 | 動物紹介