2015年08月

2015年08月30日

もう仔ひつじじゃない!?約三か月経ちました!

こんにちは!ヒツジ担当のこみつきです!

夏休みももうすぐ終わりに近づき、天気には恵まれなかったですが、
仔ひつじは雨の中でも草を食べ、ミルクを飲み、元気いっぱいです♪
小さかった仔ひつじもすっかり大きくなりました!
お客様から「三か月でこんなに大きいの!?」と言われます!

写真 2


写真3


写真4




そして、本日をもちまして、仔ひつじの哺乳体験のイベントは終了となりました。
たくさんのお客様に体験していただき、とても嬉しかったです★
お客様からは「こんな体験初めて!!」「とっても楽しかった!!」など感動のお言葉をいただきました!
その言葉で、やってよかったな〜と思う気持ちでいっぱいです♪
たくさんのご参加ありがとうございます!

哺乳体験は終了しましたが、仔ひつじたちのミルクを飲む姿はまだまだ10月あたりまで見る事ができるかも☆
また、哺乳後のお散歩は今後も続けていこうと思いますので、ぜひ会いに来てください!
もしかしら、お散歩も一緒にできるかも☆★

写真1


大きくなった仔ひつじも見に来てください!
ふれあい動物の森で待ってるよ〜♪


tobutobu1 at 18:39|PermalinkComments(2)

元気に成長中

どーもナベコウです!
以前の私のブログで紹介したリスザルの島で久々に誕生した
ボリビアリスザルのチビ3頭ですが・・・
おかげさまで元気です!母親の背中から離れ探検することも
多くなりました〜
ご飯も先輩方が食べる様子を見て・・・

29


ちゃっかり先輩たちに交じってご飯を自分で食べることも
覚えました。完全な離乳はまだですけどね〜

29

さてこの可愛いサルたちが暮らすリスザルの島ですが

29


このように水に囲われた展示エリアです。お客様からは
飼育係さんはどうやって入るのか?という疑問の声を頂くことが
多いです。すごくジャンプ力のある飼育係しか担当になれないのか?
というファンキーな結論を出している方もいました。

29


正解は飼育係が真夏でも装備している長靴を履いていれば平気な位の
深さにコンクリートの橋がかかっています。しかし幅が狭く見えにくい
ので私は過去に二度池ポチャ選手権を開催しました・・・

29


リスザル達は水が恐いので泳ぐことできません
ふたつの島はロープを器用に渡って往復しています。一番高い柳の木
に止まったセミを食べたり、池に生息する小魚を食べることが
今の時期の彼らのブームです。

tobutobu1 at 15:17|PermalinkComments(0) 動物紹介 

ワークショップ

みなさん、こんにちは!!ゆーきです(*^_^*)
最近、朝・夕がとっても涼しくなり夏の終わりを感じています。
暑さが苦手なレッサーパンダ担当としては嬉しいですが、「あっと言う間の夏だったなぁ」とも思ってしまいます。…もっと遊びたかった。。。(笑)

さて、じつはここ最近、とある新企画の準備に追われていました。

事の発端は、ある飼育係の「もっとお客さんと仲良くなりたい!!」の一言からでした。
さまざまな企画を持ちより、「あーでもない」「こーでもない」と試行錯誤しながら、なんとか内容が決定しましたのでお知らせいたします

その名も「アニマル・ワークショップ」です!!!

具体的に何をするか、ザックリ言いますと
「飼育係と一緒に動物のおはなしを聞きながら工作をする」
っといった感じです。

なぜ、こんなザックリした説明なのか…
実は、毎月違った企画にチャレンジしちゃおう!っと思っているわけなのです。

記念すべき第1回・9月の企画は「動物の毛のおはなし」
毛

東武動物公園で暮らしている動物達から毛を頂いて、実際に見て・触って・感じて、そしてその毛で工作しちゃおう!!ってな感じです
しかも!ほたリウムから秘密兵器・実体顕微鏡をお借りしてきました!
【写真・顕微鏡】
動物の毛をどアップで見るとどうなるのか・・・?
ぜひ体験してみてください(*^_^*)

開催日:平成27年9月5日(土)・12日(土)
時 間:14時20分〜15時00分(約40分予定)
場 所:ワニ館内
料 金:1人500円(付き添い保護者は無料)
定 員:10名(付き添い保護者は別)
年 齢:小さなお子様から大人の方、おじいちゃん・おばあちゃん、何歳でもOK!
※詳しくはホームページをご覧ください

動物の事をもっと知りたい!オリジナルのお土産を作りたい!飼育係とお話したい・仲良くなりたい!
どんな理由でも参加OK!!
ちなみに、今回参加する飼育係は
ほたるマスター・カミ―
工作が得意な癒し系・おかっち
まだブログにも登場していないニューフェイス・獣医さん
そして私・ゆーきの4人が参加予定です!

現在、シュミレーションと会場準備、真っ最中…
工作
リハ

初回なので全員ドキドキしていますが、是非とも気軽に遊びに来てください!お待ちしています(^_^)/

tobutobu1 at 15:11|PermalinkComments(1) イベント情報 

2015年08月29日

☆11歳になりました☆

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
今月、8月7日はホワイトタイガー、カーラ♀の誕生日でした!(^^)!
誕生日イベントを考えていたのですが出来ないまま8月が終わってしまうので、皆さんに報告だけでもと思い書きました。
カーラ1

カーラは群馬サファリパークから平成24年1月18日(水)に来て、はや3年☆
最初は威嚇したり、外に出ていかなかったり、部屋に帰って来なかったりと大変でしたがカーラがご飯食べている時に一緒にいたり、運動場でご飯あげたりとカーラといる時間を増やしコミュニケーションをとっていると、3ヵ月後には仲良しになれました(^○^)
私の中ではかなり思い入れのある個体です!!
カーラ2

初めて当園で繁殖に成功しカーラと喜びを分かちあい、一緒に育ててきた感じがしますが殆どはカーラが問題児スカイを筆頭に立派なホワイトタイガーに育ててくれました。
少し一休みしている間は、いっぱいおいしいお肉を食べてもらって、カーラの好きなボール(ブイ)を入れ一頭でゆっくりと過ごしてもらい、その2年後には大好きなロッキーと3日間だけ一緒に過ごし、当園では2回目の繁殖に成功しました(*^_^*)
そして現在に至りますが、カーラも11歳を迎えたので今後はゆっくりと過ごしてもらおうと考えています!!担当の私の想いは、ずっとカーラを当園で見守っていきたいと考えています!!これからも、気の強いカーラをよろしくお願い致します。
カーラ3


tobutobu1 at 18:43|PermalinkComments(13)

2015年08月26日

動物にズーム

お久しぶりです!! まぃ♪です!!
前回ヒョウの動画が好評だったので、今回も動画で動物を撮りました。
ビデオカメラに慣れていないため、見づらい部分が多々あるかと思いますが、ご了承ください!(>_<)
今回は、普段あまり近くで見ることのできない動物をすごーく近くで撮影しました。
いつも見られない部分まで観察できる動画となっていますので、楽しんで頂ければ幸いです(*^_^*)







tobutobu1 at 19:31|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2015年08月22日

☆立派になりました☆

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
お久しぶりです!!今回のブログは『ホワイトタイガー』についてです(^○^)
産まれて7ヵ月経ち、元気に成長してくれたので、お客様におやつコーナーにて、お肉をあげてもっらています(*^_^*)まだ忙しくて来られない方などいると思いますので、動画を撮りましたので見てください!こちらです↓

どうですか?たのしそうですよね(*^_^*)参加してみたい方は夏休み期間中であれば、土・日の17:30から、9月14日からは毎週土曜日11:00からになります!!
さて、これだけでは短すぎるのでホワイトタイガー4兄弟の見分け方を紹介したいと思います!!
まずは長男『スピカ』☆
左眼の下の黒の模様が右上に伸びているのが特徴です!!
スピカ

次男『マリン』
左眼の下の模様が首を左に傾けるとハの字になっています!!
マリン

三男『リーフ』
左眼の下の模様がアーチ状になって下の模様と繋がっています!!
リーフ

四男『アポロ』
スピカと同じですが、スピカより体が小さく、顔も小さいです!!
アポロ

以上になりますが、写真をよく見てもらえればわかると思います、今回の仔トラ達は前回のスカイ兄弟に比べて見分けるのが難しくなっていますが、皆さんも東武動物公園にきた際にチャレンジしてみてください(^^)v
今回のブログはこのへんで失礼します!!今月のアニマルスクールは遅れないので安心してください。まだ、質問が少ないので気軽に質問お願いします(^_-)



tobutobu1 at 21:26|PermalinkComments(5) 動物紹介 

2015年08月19日

サバンナの夏の一日

皆さんこんにちはシューンです。
夏です!太陽がサンサンです!まだまだあっついです!
そんな暑い日にサバンナの動物達はどのように過ごしてるのか紹介して行きます。
今回はアフリカ・サバンナエリアのダチョウに注目してみました。

ダチョウの生息地はアフリカという事で暑いのはへっちゃらなのかなと思いきや・・・
写真水

♂のダンくんです。しっかりと水浴びをして暑さをしのいでいました。
やっぱりアフリカの動物でも、暑いものは暑いんですね。

そしてこの表情
写真中

「あ〜〜たまらない〜!!」とか思っているのでしょうか?気持ちよさそうで何よりです。

ちなみにこのあと♀のダチョウたちも水浴びをしに来ました。
写真最後


水浴びをするダチョウを見られるのは夏だけです!ダチョウの気分次第なので見られた方はラッキーかも!?
アフリカ・サバンナエリアでお待ちしております。


tobutobu1 at 17:37|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2015年08月16日

とうとう書くことが無くなってしまいましたw

とうとう書くことが無くなってしまいましたw

残暑お見舞い申し上げます。今年の夏は“尋常じゃない”夏でしたね。
つい先日の雷雨前に撮った写真です。かなり盛り上がってますが…、日本の天気も変になったものですね。

写真0


皆様、いかがお過ごしでしょうか。思い思いにこの夏を楽しんでいらっしゃることと存じます。ちなみにこんな暑い夏は…

写真1

そりゃこうなりますわなw

写真2

そしてこうなって…

写真3

こんな感じですw

猛暑日連発で、「熱中症に気をつけましょう!」とニュースで流れようと何しようと、動物園は営業するんです。それもこれも皆様に楽しんで頂きたいからですが、遊びに来ていただくお客様も大変そうで心苦しいところではあります。そんなときには、これをどうぞ!

写真4


今年2回目の花火です。日も落ちると意外と過ごしやすいのも東武動物公園ならではではないでしょうか。と言いますのも、公園でもありますので木々はたくさんあります。街中では焼けたコンクリートに囲まれてますが、夕方からは過ごしやすかったりします。
今年の花火は、あと1回あります。次回は8月22日(土)。1週間後ですが「今年の夏」をまだまだ満喫しきってないよという方には、是非おススメです。
動物園で花火?なんて言わないでくださいよ。日本広しといえど、動物園で花火をしているのは当園ぐらいではないでしょうか。‘以園で動物達をみる⇒訓狠呂膿Г鵑幣茲衒にのる8園として木々に囲まれて癒されつついれいな花火を見るイ舛覆澆法当園にはプールもありますw
というように、いろんな楽しみ方ができるのも東武動物公園だと思っています。機会があれば暑さに負けず遊びに来て頂ければと思います。それではお待ちしております。


tobutobu1 at 07:58|PermalinkComments(1)

2015年08月10日

シカさんうまれました



おやつコーナーで活躍中のアクシスジカさんたちですが、8月5日に赤ちゃんが産まれました。
名前はタンポポちゃん、女の子です。
写真1



展示場の端にある板の裏に隠れていることが多いですが、運が良ければお母さんのレンカちゃんとお散歩しているところを見る事が出来ます。
赤ちゃんを見かけた際は静かに見守ってあげてください。
写真2

おかっち


tobutobu1 at 19:00|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 

2015年08月08日

リニューアル

どうも!!お久しぶりです!!イソパキです!

突然ですが前回予告したキナコの展示場リニューアルが終了ました。
こんな感じになりました!
ビフォーが
写真1

こんな感じで

アフターが
写真2

このようになりました
大きく変わったのは2か所あります
犬小屋がある
頭上にミストがついている

犬小屋は1から作りました
写真3

ログハウスをイメージして作ったのでベニヤ板の上から丸太を半分に切った半丸太と言われている木材をくっつけました。
設置した時はなかなか中に入ってくれませんでしたが
今は窓の所から元気に入っていきます。笑


たまに小屋の中で可愛く休んでいるので皆さん見に来てくださいね。



tobutobu1 at 19:37|PermalinkComments(1) ふれあい動物の森 

2015年08月05日

掃除をしていたら……



皆さんこんにちは!うまこです。
暑い日が続きますね。東武動物公園もとっても暑いので、遊びに来たときにはゆっくりのんびり、園内を楽しんでくださいね。

先日、掃除中に発見したものがあります。
この日もとても暑い日でした。

写真 舎内


キングペンギンがいる冷房室を水で流しながら掃除していたところ、
「おや?」

写真


「床に何か落ちているぞ?」
手に持ってみると、

写真


それはとても軽く、触った感じはやわらかいプラスチックの様です。
皆さんにはこれが何なのかわかりましたか?


実はこれはキングペンギンのくちばしの一部です。
嘴片(しへん)と呼ばれるもので、換羽のときにこの嘴片も新しくなります。嘴鞘(ししょう)とも言われます。

ちょうどこの時キングペンギンのツバキが換羽中でした。

写真


奥にいるのがツバキです。下くちばしの嘴片が白くなっていますね。
手前のヤマトと比べると色が違うのが良くわかると思います。
落ちていたのはツバキの嘴片でした。

もうすぐツバキの換羽が終わるので綺麗になったツバキに会いに来てくださいね。

うまこでした。


tobutobu1 at 21:38|PermalinkComments(2) 動物紹介 

アニマルスクールのお返事(^○^)

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
 最近の楽しみは休園日にバードドームで孵化したオシドリを見るのが楽しみな、いたちゃんです。
 6月7日にはホワイトタイガー命名式を行ってたくさんのお客様に来て頂き、皆様には
 お世話になりっぱなしです!!
 それでは、かなり遅くなりましたが5月のアニマルスクールいってみましょう!!

1、にしこさん
 Q こんにちは😊
この間、牛はご飯を食べる時必ず北か南を向く。という事を聞きました!
東武公には牛がいないので本当かどうか確認できないのが残念ですが、シタツンガは、同じうし科ですが、ご飯を食べる時に北か南を向いていますか?教えてください✨
A こんにちは!!
  質問の件でしすが、当園のシタツンガで試してみたところ、変化なし・・・でし
  た。私も、調べてみたのですが新聞の記事を発見しました。世界の牧草地308ヵ
  所、牛8510頭を試したところ全てのウシが南北の方向を向いて食べていたそうで
  す。驚きました、シタツンガでは飼育係が運動場の中にいると警戒して飼育係の
  方向を向いてしまいますし、やはり野生動物で確認するのは難しいようです!!
  また、なにか発見したらよろしくお願い致します(^○^)
シタツンガ
  
2、猛虎さん
 Q いたちゃん、こんにちは。
ライオンガイドでのリオと言えば、大ジャンプですよね。
回を重ねる毎に高さが高くなっていて、いつもびっくりしてしまいます。
ニコ生で大ジャンプの分析?解説?をやったら面白いかも?
そんなリオとモカがガラス寄りで寝ているときに見ていて気付きました。
身体に3か所、つむじのようなものがありました。
人間でいうところの左右の肩の辺り、そして腰の辺り。
背中は丁度毛の向きが順目と逆目のところがあって、それが遠くから見ると模様っぽく見えたり。
正体は何なのでしょうか?
いつもいつも変な質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします。
A 猛虎さん、こんにちは!
  私もリオのジャンプには驚かされています(^_^;)
ニコ生担当に相談してみます(^○^)
正体は、たぶん人間でいう[つむじ]です!!ライオンは短毛なので目立つかもしれ
ませんが、ホワイトタイガーにもあります☆☆
動物のこと、細かく観察して頂きありがとうございます(*^_^*)
ライオン
3、いーちゃんさん
Q いたちゃん、こんにちは。
6/27にストームとバラッドのイベントで行きました。
大好きなロッキーにも会えました。ホッとしました。良かったです。(いたちゃんには会えませんでした)
6/27のライオンガイドの時、リオちゃんが物凄い大ジャンプをしてくれました。感動しちゃいました。
毎日のように宇都宮動物園の飼育員さんのブログを見ていますが、アースがあちらに行ってから、かなりの女好きになってしまいました(>o<)
でもとても元気に過ごしている様子が見れて安心しています。
アクアやサンはどうしているのかなと思いますね。
元気でいるとは思いますが。
しばらく涼しい日が続いていましたが体調どうですか?自分は風邪を引いてしまいました。
 A いーちゃんさん、こんにちは!!
  誕生日イベントありがとうございます(*^_^*)
  ロッキーも元気でしたよね?暑くてぐったりですが・・・。
  アクアやサンも元気ですよ☆みんな、それぞれ個性があるので自分たちなりの楽
しみ方で毎日を過ごしているようです!!
あらら、お大事になさってください。私は、忙しいので休める時は、がっつり休
んで、次の仕事に備えています(^○^)
WT
6・7月のアニマルスクールはどうだったでしょうか?
今月は・・私のせいで質問の回答が8月になってしまいました。質問をして頂いている皆さん、本当にすいません。これからは、頑張ります!!
7月・8月は夏真っ盛りですね!!動物たちは・・・暑くて動く気ゼロです。ということで、東武動物公園は夕方から本格的なイベントがもりだくさんです!!
アニマルディナータイムやオットセイ打ち水イベント、そして私のおすすめ『スターライトZooパレード』、今年のナイトパレードは一味違います!!夏休み限定のイベントです!!暑い日中はプールで、そのあと涼しくなったら動物園へきてください!動物たちの愛くるしい姿や迫力ある姿を見た後は、キレイなパレードを見て、夏を満喫してみてはいかがですか(^○^)?
では、また9月のアニマルスクールでお会いしましょう!!

tobutobu1 at 13:48|PermalinkComments(7) アニマルスクール 

2015年08月01日

仔ひつじオリジナルグッズ

今日は6月5日に生まれた仔ひつじの飼育係オリジナルグッズをふれあい動物の森売店「わとと」にて販売しています!
仔ひつじの成長をおさめた写真が本になった「仔ひつじのフォトブック」限定18冊のみ販売!
300円

写真11
写真11 (2)


仔ひつじの可愛らしい写真をポストカードにした「仔ひつじのポストカード」100円

写真12


仔ひつじのポップなプリントをカンバッチにした「子ひつじのカンバッチ」300円

写真13



この三種類が飼育係のオリジナルグッズで飼育係の手作りですので、ぜひ可愛い仔ひつじのオリジナルグッズを買いに来てください♪

tobutobu1 at 11:30|PermalinkComments(1) ふれあい動物の森