2015年10月

2015年10月25日

☆11月 アニマル・ワークショップのお知らせ☆

こんにちは、ななです。
今日はアニマル・ワークショップのお知らせです!

詳細は以下の通りになります、ぜひお読みください(^○^)


開催日時:平成27年11月7日(土)・11月21日(土) 2日間
     17:00〜17:40(約40分間)
開催場所:ワニ館
定  員:10名(付添い保護者は除く)
実施内容:.曠織襪光る理由がわかる実験
     ⊆詑慮家鏡でのホタル観察
     ミニホタル(プラバン)入りの万華鏡の作成

新人イケメン獣医師がホタル関する授業をおこないます。また実験や万華鏡作りなど内容は盛りだくさん!!
万華鏡作成の時は飼育係とお話しするチャンス♪
参加した方しか作れないオリジナルグッズは、形ある思い出になる事間違いなし!!

またワニ館内にはキッズルームと絵本、ソファーなどご用意しております!
館内は広いのでベビーカーのまま入館していただけますので、小さなお子様をお連れの方でも利用しやすい施設となっております。

プレゼンテーション1


tobutobu1 at 20:21|PermalinkComments(0) イベント情報 

2015年10月24日

ハッピーハロウィン

皆さんこんにちはイナバウワーです。

10月も終わりに近づき、10月31日のハロウィンが迫ってきました。

今回売店わとととポニー乗馬コーナーの馬グルミもハロウィンバージョンになっています。

まずは売店わととから。
店内はハロウィンの飾りつけになっています。分かりづらいですが写真はこちら
1443350486690


そして土日祝限定で行っているのですが、わとと売店で買い物をしてくれたお客様にハロウィンなのでアメのプレゼント
をしています。
IMG_0385

カボチャの中に入っているアメから好きなアメを選んでもらっています。
開催予定も明日と次の土曜日のみです。わととで買い物をしてくれた方は是非アメを貰って下さいね。

そしてポニー乗馬コーナーで販売している馬グルミもハロウィンバージョンになっています。
BlogPaint

帽子とマントをまとった馬のヌイグルミも10月31日まで限定ですので、乗馬コーナーにお立ち寄りの際は
ご覧になってみてください。

来月からはサンタ帽子を作成して馬グルミにかぶせる予定ですのでお楽しみ〜♪

tobutobu1 at 20:17|PermalinkComments(4) ふれあい動物の森 

2015年10月21日

 よろしくお願いします!


        

はじめまして!今月から新しく動物園の一員になりました、はまっちょです!!
今後ともよろしくお願いします!

ではでは早速記念すべき初ブログは私が担当している動物の紹介をしたいと思います!!
私はふれあい動物の森にいるラブラドールレトリバーのキナコちゃんと、アルダブラゾウガメのマンネンくんを担当しています!
今日はキナコちゃんの紹介をしたいと思います!

キナコちゃんはふれあい動物の森、森の教室側の入り口から入ってすぐ右を振り向くと、かわいい顔でみなさんのお出迎えをしてくれてます!
1445336570048


お客様のことが大好きなキナコちゃんなので近くまで見に来てもらえると、とっても喜ぶこと間違いなしです!!
1445336589057


ぜひぜひ、ふれあい動物の森に来られる際にはかわいいキナコちゃんの喜んでいる姿を見に来てくださいね!!!


tobutobu1 at 10:00|PermalinkComments(3) ふれあい動物の森 

2015年10月17日

「はじめまして!」

はじめまして!
4月より遊園地から動物園に異動してきました、さくちゃんです!
さて、初めての動物園ブログということで、私が担当している動物を紹介したいと思います。
動物園では、ふれあい動物の森のカンガルーステップにいるアカカンガルー、パルマワラビー、エミューとビルマニシキヘビを担当しています!

今回はビルマニシキヘビの紹介をします。

画像1


コウくんです!

画像2


フクちゃんです!
肌がボロボロに見えますが、ただ今脱皮中です!
1週間ぐらいで脱皮が終わります。

2匹共とっても温厚でふれあい動物パレードや、ふれあいタイムに出ています。
ビルマニシキヘビのふれあいタイムは土、日、祝日に14:40から、ふれあい動物の森で開催しています。
コウくん、フクちゃんにふれあえる絶好のチャンスです!
皆さんぜひ遊びに来てください!


tobutobu1 at 13:52|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 

アニマルスクールのお返事(^○^)

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
 もう秋ですね!セミからコオロギの音に変わりました!!
 みなさんはどうお過ごしですか?季節の変わり目は体調を崩しやすいので、手洗い・うがい・睡眠をしっかりと行って元気に過ごしましょう!!
 それでは、10月のアニマルスクールいってみましょう!!

1、いーちゃんさん
 Q  いたちゃん、こんにちは。
先日、遊びに行った時雨でした。ロッキーは濡れるのが嫌いとおっしゃってましたが、ロッキーの子供やカーラはプールに入ったりするのに、ロッキーは入らないのでしょうか?そのせいかロッキーの顔は茶色になってましたね(^^)
あと、いたちゃんが飼育員になったきっかけって何ですか?
東武動物公園でお気に入りの動物はいますか?
飼育員さんはとてもハードで忙しいお仕事だと思います。
天気もまだまだ変わりやすいし気温差もあって大変だと思いますが、体調は崩さないようにして下さい。
A いーちゃんさん、こんにちは!!
  ロッキーは暑くないとプールには入りませんし、メープル(妹)と違って顔を水
  につけるのを嫌います。なので顔だけ茶色になってしまいます(^_^;)
  飼育係になったきっかけは・・・幼い頃から動物は好きでした。まぁ、昆虫から
好きになって、小学生になってから漫画とかは読まず動物図鑑をひたすら読んで
いるうちにネコ科の猛獣の虜になりました!!最初は写真を眺めたり、文字を読
んで満足していましたが、高校卒業の時に飼育係という職があるということだっ
たのですが、車の整備士も目指していたので悩んだ末、動物専門学校に入学しま
した!とまぁ、長くなりましたがきっかけは小学校の時に図鑑が家にあったから
でしょうね(*^_^*)親に感謝です!!
そして、好きな動物ですか・・・悩みますね〜(^_^;)飼育係になると様々な動物と
接しますから、みんな個性豊かでおもしろいので選べませんが、『カモノハシ』で
すかね(*^_^*)この動物はオーストラリア固有種で、とても思い出深い動物です。
今回は、質問が1つしかないのでお話しします。(勝手にすいません・・・)
元々自然が綺麗なオーストリアに行きたかった私・・高校卒業の時に母親のプレ
ゼントで行ける事になりました。海外での野生動物を見たことなかったので、観
察できるプランも入れてくれました。そこで、一番最初に出会ったのが『カモノハシ』です。見られる確率は10回に1回と聞いていた私、感激しました。しかも1頭だけでなく、何頭も見る事ができました。陸上での姿はほぼ見る事ができない為、水面のみで呼吸をするために1分程度だけ顔を見せてくれて、またすぐに潜ってしまいます。とても警戒心が強い動物です。
これをきっかけに、日本に帰ってきてからもカモノハシを調べつくしました。飼育下ではオーストラリアの限られた動物園でしか見る事のできない超希少動物ですので、なかなか情報がなく生態や分布、餌しか情報が得られなかった為、現地でお世話になった方に直接メールで聞いたりしました。
こんな感じで私が飼育係になる前に初めて虜になった動物『カモノハシ』。
ぜひ、一度興味を持って頂けたらと思いますm(__)m
長々と読んで頂きありがとうございました☆
飼育作業風景

9月のアニマルスクールはどうだったでしょうか?
私の思い出話しになってしまいました(^_^;)
動物の話しだけでなく、こんな質問も全然ありですので次回の質問もたくさんお願いします☆
10月31日には、ナイトハロウィンパレードがあり、小学生以下のお子様は仮装してくれば入園無料&動物パレードにも参加できるといった一大イベントがあります!!また、10月1日からはホワイトタイガー新商品のキーホルダー(キャットワールドで販売)やホワイトタイガーオリジナルカレンダー2016も(わとと)で販売しています!!ぜひ、東武動物公園で楽しいひと時を!!
では、また10月のアニマルスクールでお会いしましょう!!




tobutobu1 at 08:00|PermalinkComments(6) アニマルスクール 

2015年10月14日

成長しました

こんにちはイナバウワーです。

少し前にブログでご報告しました、ふれあい動物の森内にあるワオワオガーデンの
ワオキツネザルの赤ちゃんの近況です。

4月30日に生まれた女の子のヨシノちゃんは元気に育っています。
5月の写真はこちら
1444817987215


お父さんのフジ君の背中にヨチヨチよじ登っていました。


それが現在では・・・・・




1444816298720


で、でかい・・・(笑)

もうこんなに大きくなったヨシノちゃん。

お母さんのカンナちゃんはヨシノちゃんがオンブして欲しいと背中に乗ろうとすると、「もう重いから
嫌!自分で歩きなさい!」とオンブを許してくれなくなりました。

そこでヨシノちゃんは優しい何でも許してくれるお父さんのフジ君にオンブしてもらうことにしたようです。

カンナちゃんはけして子育てを放棄している訳ではありません。もうオンブして移動しなくてもいいお年頃
なのですが、ヨシノちゃんは甘えん坊のようです。

何かとフジ君を追いかけてオンブして〜としがみつきます。フジ君は振り落すことなく、オンブしてあげて
います。

オンブしている時はフジ君もさすがに重いようで少し歩きずらそうですが、ヨシノちゃんは容赦なくフジ君
にしがみついています。

ヨシノちゃんが離れてくれた隙を狙って、フジ君は日光浴をします。
1444816343111


1444816376532
1444816484219
1444817138623


フジ君はよく日光浴しながら居眠りをします。
手を広げ居眠りをして体を揺らしてコックリコックリしている姿は可愛くて仕方ありません(笑)

最近は日光浴をしていても、ヨシノちゃんに後ろからタックルされ、オンブして攻撃をされるイクメンフジ君。
フジ君のイクメン生活はまだ続きそうです(~_~;)

tobutobu1 at 19:20|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 | 成長記録

2015年10月12日

リニューアル!動物のる〜ランド

お久しぶりです!ねももです。

みなさん、遊園地にはたくさん乗り物があるのは知っていると思いますが、動物園エリアにも、動物にちなんだ乗り物があるのは知っていますか?


画像1



それがこちら。
動物のる〜ランドといって、親子で動物さんの車に乗って自由に運転することができるバッテリーカーがあるんです。


それがなんと!
9月にリニューアル工事をして、もっと広く!もっと可愛く!なりました!


リニューアル前の写真がないのですが、リニューアルした写真こちら・・・


画像2


見ての通り、とってもカラフルになったんです。

そして、リニューアル前よりも2倍の広さにもなったんです。

地面をよーく見てみると、


画像3






画像4



ブタ


画像5



フラミンゴ


画像6



キリン



などなど、乗り物にはない動物さんの絵が描かれています。


そして、見ての通り足跡も描かれているので、この動物さんはこんな足跡なんだ、と勉強にもなりますよね。
少しでも乗って学んで、発見!してもらえるようにと飼育係がデザインしました。


バッテリーカーは、1回200円で2名まで乗ることができます。

歩き疲れた時は、のる〜ランドに来ての〜んびりしてみてはいかがでしょうか。






tobutobu1 at 20:19|PermalinkComments(0)

2015年10月05日

イベント報告

先日、2つのイベントを告知させていただきました。
沢山の皆さんにご参加していただき、とっても楽しかったのでご報告です!
 ※イベント中、写真を撮る事をすっかり忘れてしまいましたー 汗  スミマセン(>_<)


1つ目は「国際レッサーパンダ・デー記念 〇×クイズ大会」
 ・レッサーパンダはパンダ科である 〇か×か?
 ・「レッサー」の意味は中国語で「赤い」を意味する言葉が由来である 〇か×か?
…などなど、ちょっと難しめな問題を出題させていただきました。

ちょっと難しすぎましたかね…?
続々と脱落する方が多い中、連続正解できた上位6名の方に国際レッサーパンダ・デー ステッカーとチヒロちゃん・ココロちゃんへの餌やり体験をして頂きました!!


そして2つ目は「国際テナガザル年記念 鳴きまねコンテスト」
IMG_8367

正直、こちらのイベントは心配だったんです(>_<)
「鳴きまねをして、テナガザルが鳴き返したら成功」っという内容だったのですが
1週間前くらいに私自身で試してみたら、鳴かず・・・・・
内心、「ヤバイ、誰も成功しないのでは…」なんて思っていました

心配をよそに、当日は見事、マミちゃんに認められ鳴き返される成功者も!!!
参加者のみなさん、本当に鳴きまね上手でした!
(顔見知りなのに、鳴き返えしてもらえない私より本当にとても上手です!!)


どちらのイベントも沢山の方に参加・ご観覧いただきました!
本当にありがとうございました(^^)

レッサーパンダ・テナガザル、どちらの種の動物も野生では絶滅の危機にさらされている種です。
イベントを通して、その動物に興味を持っていただけると、より嬉しいです!!

ここだけの話、2つのイベントの参加賞と賞品、少し余ったんです。
もしかしたら近々、第2回を開催するかもしれません☆
楽しみにしていてくださいね(^v^)

ゆーき


tobutobu1 at 19:26|PermalinkComments(4) イベント情報 

2015年10月03日

破壊神



こんにちは、ななです。
今日は担当しているシシオザルについてお話ししたいと思います!
まずは、どんなおサルさんか説明させて頂きますね。
シシオザルはインドの南西部の森林に住んでいます。
尾がライオンに似ていることからこの名前がつけられました。

さて、タイトルに書いた「破壊神」とはなんの事か…
こちらの写真と共にお話ししていきたいと思います。
 
丸太

この丸太は放飼場に設置してある止まり木です。 えぐれていますね。
これは鋭い歯で丸太をかじったり、指で引き剥がして遊んだ結果です。

実はシシオザル、力がとても強く器用なおサルさんなのです!

だからこんな風に丸太で遊んで壊しちゃうんですよ(>_<)
ですがこのまま遊び続けるといつかは丸太がダメになってしまいます…
そこで『壊してもいい丸太を放飼場へ入れてあげよう!』て事で、
この間 短くて使い道のない丸太を入れてみました。そしたら約1週間後
こんな感じになりました。よかった、遊んでくれて。
  
丸太

これからも定期的に丸太を入れるつもりです。
ぜひ来園した際はモンキーワールド内のシシオザル舎を除いてみてください。
私があげた丸太を楽しそうに破壊している姿を見れるかもしれませんよ(^○^)


tobutobu1 at 19:29|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2015年10月01日

オッと!Halloween プロムナード★

みなさん!こんにちは、たびたびこみつきです!
今回は、皆さんにオットセイのイベントをご紹介したいと思います!

10月と言えば、そう!ハロウィンですよね!
ということで、オットセイたちと東武動物公園のハロウィンを盛り上げよう!

テーマは、「海の亡霊たちとハロウィン」

薄暗くなった園内を薄明るく照らすランプ・・・
そして亡霊となった船の乗組員たちとオットセイが列になって、みなさんの前まで驚かせにいきます・・・。

日時:10月10日(土)                 18:00〜18:20
    10月24日(土)25日(日)31日(土)    16:30〜16:50
   
場所: ペンギン舎前(ビーバー側)


是非みなさん、今年のハロウィンは東武動物公園でオットセイたちと盛り上げましょう♪

おまけ★

ブログ&フェイスブックの写真1

ただ今、猛特訓中♪


tobutobu1 at 18:31|PermalinkComments(0)