2015年12月

2015年12月30日

ダチョウの名前が決定しましたっ!

みなさんこんにちは
シューンです!

早速ですが、ご報告です。10月28日に東武動物公園にやってきてくれた
♀のダチョウ3羽の名前が決まりました!!

3羽の名前は、私がいくつか考えた名前候補の中から、「ダチョウのウェルカムガイド」に来て頂いたお客様の多数決で決定しました。
まずは、「ヒーゴ」
IMG_4390

次に「ジモモ」
IMG_4391

最後に「リューコ」です。
IMG_4543

実はこの3つの名前にはある共通点があるのですが、皆さんは分かりますか?


この名前は実はお笑い芸人の「ダチョウ倶楽部」さんのお名前をお借りしたんです。
もうダチョウで3人(羽)で1番に思いついたのがこの名前でした(笑)
無事に名前も付けてもらったダチョウは元気にアフリカ・サバンナエリアで生活していますので是非見に来てくださいね♪

IMG_4451


tobutobu1 at 14:59|PermalinkComments(1) 動物紹介 

今年最後の動物園ブログ!



こんにちは、ななです。
今年はヒツジ年、来年はサル年ですね! 今日のブログはシシオザルのタカくんについてお話ししたいと思います☆
まずはどんなおサルさんかご説明しますね。シシオザルはインドの南西部の森林に住んでいます。シシオザルのしっぽの先が胞子状になっていて、ライオンのしっぽに似ていることからこの名前がつきました。
東武動物公園はライオンも飼育していますので、来園した際はぜひシシオザルとライオンのしっぽを見比べてください!

さて、今日は今年の8月で一歳になったタカくん成長を見て頂きたいと思い写真を用意しました。
最初の一枚目が産まれて間もない頃のタカくん。抱っこしているのはお母さんのソラちゃんです!
写真

お母さんと比べて全体的に毛が少ないのと、タテガミのような毛が顔周りに生えていませんね~
そしてこちらが今年の12月20日に撮影したタカくんの写真ですヽ(^o^)丿
写真

顔周りにタテガミのような毛が生えていますね!
本当は名前の由来が分るしっぽの写真も撮りたかったのですが、タカくんは元気いっぱいなので撮った写真は全部ブレてしまいました…

なのでみなさま! ぜひ東武動物公園に遊びにいらしてください!!
タカくん達シシオザルはモンキーワールド内にいますので見に来てくださいね~☆


tobutobu1 at 12:53|PermalinkComments(0) 動物紹介 

わととオリジナル福袋

皆さんこんにちはイナバウワーです。

もう今年も残りわずかで終わりですね。本当にあっという間の一年でした。
皆さんはこの一年どんな一年でしたか?

私は新たな挑戦の年でした。
わとと売店の店長になり、新商品の開拓を行ったりと初めての挑戦で
とても楽しく仕事が出来ました。

そんなわとと売店で、お正月の福袋を販売致します。

1451208447113


2016福袋の中身は、リスザルのヌイグルミ(1620円)、ワオキツネザルの缶バッチ(300円)、
ホワイトタイガーカレンダー(500円)、親子でも1人でも利用出来る乗馬券(親子なら1000円)、
ホワイトタイガー開運木札など合計4000円相当の商品が入って、2000円で販売致します。
限定で20個の販売です。
そして、限定で1個、上記の商品と、わととで人気のヌイグルミ雪うさぎが入って3000円の福袋を
販売致します。

1月2日から販売致しますので、ふれあい動物の森にお越しの際は、わとと売店にお越し下さい。

tobutobu1 at 11:00|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 | わとと売店

2015年12月27日

ヒクイドリ

皆さんはヒクイドリを見たことありますか?
実は関東の動物園でヒクイドリを見れるのは、この東武動物公園だけなんです。
こちらがヒクイドリのナミヘイくんです。
10月にもう一頭いるヒクイドリのガルベスちゃんのお婿さんとして引っ越して来てくれました。
写真1


ヒクイドリは太い足に、長くて鋭い爪をしています。
気性も荒く、一撃で相手をノックアウトさせるキック力を持っており、世界で1番危険な鳥としてギネスブックにも登録されています。
が、ナミヘイくんは臆病でのんびり屋さんです。
この2ヶ月で展示場に出てくれたのはまだ2回。
いつもは奥の部屋に隠れています。
ナミヘイくんを見れた人はとってもラッキー!!
またいつ出るかわかりません。
もし展示場にいなくても気長に待っててあげてね。
東武動物公園に遊びに来た際は、ぜひナミヘイくんとガルベスちゃんにも会いに来てください。
写真2

おかっち



tobutobu1 at 08:34|PermalinkComments(2) 動物紹介 

2015年12月26日

メリークリスマス

こんばんは、いたちゃんです(^○^)
 いや〜、クリスマスですね(*^_^*)皆さん、ケーキ食べてますか??
私は24日昨日食べました!!
 さて、今年のホワイトタイガーのクリスマスイベントは、なんと!!トナカイの『ハナ』からプレゼントがあるということで、トナカイとホワイトタイガーのコラボレーションが実現しました!(^^)!トナカイのイベントを考えている飼育係が『プレゼントなにが良いですか?』など真剣にプレゼントを考えてくれていたんで、即答で『ボール』と答えました。
そこから、名前に色を持っているので、スピカ(黄)・マリン(青)・リーフ(緑)・アポロ(赤)といった感じで、いろいろ探してくれました(^○^)
そして特大のボールには、このイベントに参加してくれた子供たちからのメッセージ付き!!
ボール

こんな感じです(^^)vみんな一生懸命書いてくれました!!
そして、一度ホワイトタイガー達をお家に入れて、ボールを置いて準備万端!!
ボール2

一斉に出てきて、みんなおおはしゃぎでした(^○^)今までにもボールをあげてきたのですが、今回のボールはラグビー風のだったりと、動きが変化するので、それが楽しかったみたいです!!お気に入りすぎて、部屋まで持って帰ってきたり・・・・(^_^;)
トラ1

トラ2

トラ3

 このイベントに参加して頂いた皆様ありがとうございました!!もうボールはボロボロですが、もっとボロボロにならないうちに見に来てください。みんなのお気に入りです★
そしてこのイベントを企画してくれたトナカイチームもありがとう!!(この場を借りて)
これからも東武動物公園は皆さんの思い出に残るイベントを行っていきます!まだ来られた事がない方も何度も来て頂いている方も、また来てください(^^)v
みんなでお待ちしております!!!
トナカイ



tobutobu1 at 08:20|PermalinkComments(2) イベント情報 

2015年12月23日

おてがみアート☆Dear ハナ

クリスマスシーズンですね。
動物園ではトナカイのハナちゃんが大活躍しています。
今年はみなさんにハナちゃん宛にお手紙を書いて頂いています。
12369039_1089952971024705_3996081687805012860_n


12376067_1089952994358036_758742238216268668_n




そのお手紙をふれあい動物の森、ヤギさんのアスレチック前の「森の教室」に少しずつ貼っています。

12376113_1089953014358034_4554384919054417710_n



お手紙が集まるにつれだんだんと何かの形が見えてきました。

1725085_1089953034358032_1330125322809444357_n



535094_1091007920919210_850945945711933608_n


ハナちゃん宛に
・今年も会いに来たよ
・来てくれたありがとう
・クリスマス頑張ってね
・プレゼントのお願い
などなど温かいメッセージをたくさんいただいています。

11223847_1089953051024697_322516913150059968_n


12376826_1089953064358029_4738212684689022566_n
12391817_1089953087691360_8017572918257368965_n





みなさんのお手紙だけで絵の完成は難しそうですが、25日までハナちゃん宛にたくさんのお手紙をお待ちしています。

まっちゃん



tobutobu1 at 20:47|PermalinkComments(0)

今年も残りわずか

気がつけば今年も残りわずかとなりましたね。一年はあっという間です。

今、アツい動物と言えば、やっぱり来年の干支である「サル」ですよね。

no title


しかし、この気温が下がってきた冬に是非!!注目していただきたい動物をご紹介します。

それは

1


レッサーパンダです!

いやー、可愛いですよね。毎日見ていても見飽きる事のない可愛さ!


野生では日本より寒い気候の場所で生息しているレッサーパンダは暑さが苦手。
埼玉県の夏なんて厳しすぎます(>_<)
なので、夏季は冷房付きの涼しい部屋にいました。

気温が下がった現在、やっと屋外運動場に出してあげる事が出来ました。

やっぱりお気に入りは木の上です。

2


……見えない。。。(笑)



そして今年は初の試みとして、♀ココロと♂ライライの同居を行っています。
去年・一昨年と繁殖を目指して♀ココロの発情のタイミングでペアリングは行ってきたのですが、出産までには至らず…
なので今年は、お互いのことをもっと時間をかけて知ってもらおうと、日中はずっと一緒の空間にいてもらう事にしました。

気が強く、喧嘩っ早い♀ココロ・ビビりで逃げ腰、気の弱い♂ライライ…

不安要素は多々ありましたが、12月上旬から同居を開始

3


こちらの心配をよそに、大きな喧嘩にはならず、とりあえず一安心です。
それどころか♂ライライが♀ココロに軽い威嚇をする、例年にはない行動も見ることが出来ました。
(*レッサーパンダはメスよりもオスが優勢だと繁殖の成功率が上がるそうです)


年が明けてからが、レッサーパンダのお見合い本番の季節です。
今後もココロとライライ・お見合い情報をお伝えしていきます。
ぜひ注目してみてくださいね(^v^)

良いご報告が出来る様、2頭のより良いサポートを思案中のゆーきがお伝えしましたー!!

tobutobu1 at 19:52|PermalinkComments(2)

2015年12月16日

ウェルカムバードツアー!!

みなさんこんにちは!
イルミネーションも始まり、ますます冬を実感できるようになりました。

そんなさむーい毎日ですが、今日はホットな話題を紹介します!

お気づきの方もいるとは思いますが、
実は最近いろんな動物が東武動物公園に来てくれています!

まずはコクチョウのポテト♀


コクチョウ



次はシロフクロウのわか♂


シロフクロウ



続いて飼育係が卵の時から大事に育てたヘビクイワシのパックンチョ♂


ヘビクイワシ



最後はヒクイドリのナミヘイ♂!


ヒクイドリ



全国からいろんな鳥たちが来てくれました!
そんな鳥たちを歓迎して・・・

ウェルカムバードツアーを開催します!!!


気になる日程は

12/20(日)11時〜

です!

まずは水鳥の楽園のコクチョウからスタート!

そのまま猛禽舎へ移動して
シロフクロウとヘビクイワシ

ラストを飾るのはキャットワールド横のヒクイドリです!!


それぞれの鳥について

どんなものを食べているのか
身体の特徴
どんな個体か

などをお話しする予定です!

さ!ら!に!

各動物のガイド終了後にオリジナルステッカーをお配りします(^^)!

さらに!さらに!

最初から最後までツアーに参加してくれ、
全種類のステッカーを集めてくれたお客様には・・・


ヒクイドリの羽根を使ったストラップをプレゼントしちゃいます(^^)!!


ストラップ



ぜひぜひスタートから参加して
ステッカー、ストラップをゲットしてください!

そして新しく東武動物公園に来てくれた鳥たちについて
一緒に詳しくなりましょう!

みなさまお待ちしています!

以上、獣医師のおざけんでした!


tobutobu1 at 17:31|PermalinkComments(0) 動物紹介 | イベント情報

ほたリウム

こんにちはカミ―です。

皆さん「ほたリウム」は知っていますか?
ほたリウムは、一年を通じて本物のヘイケボタルの光がご覧いただける施設です。

ホタルの餌ってご存知ですか?
ヘイケボタルは、幼虫期しか餌を食べません。
主にタニシやサカマキガイなどの淡水の巻貝を食べて成長します。

東武動物公園の園内には、大小さまざまな池があります。
その池でタニシを大きく養殖させ、採取しホタルに与えています。
IMG_0857
IMG_0863


また、ほたリウム内の水槽でもタニシを繁殖させ、一年を通じてホタルに
与えられるようにしています
水槽でのタニシの餌は、ドックフード・コイの餌・粉ミルクなどをバランスよく与え
大きく成長させています。
IMG_0866
IMG_0870

美しいホタルの光を観て頂くには、まずタニシをしっかりと飼育する事から始まります。
ホタルのために、心を込めてタニシも飼育しているのです。

是非、美しいホタルの光を見に来てくださいね。

      
      
      









tobutobu1 at 16:59|PermalinkComments(0) イベント情報 

2015年12月15日

アニマルワークショップ

みなさん、こんにちは

9月から毎月アニマルワークショップを行っています。
12月の第4弾は 〜角のある動物たち〜 です!

開催日:平成27年12月19日(土)
時 間:14時30分〜(約40分予定)
場 所:ワニ館内
料 金:1人500円(付き添い保護者は無料)
定 員:10名(付き添い保護者は別)
年 齢:年齢制限なし
内 容:ヽ僂里話(角の成分・生え方など)
    ∨槓の角を使ったネックレス作り
写真1


トナカイのハナちゃんも参加してくれます
動物の事をもっと知りたい、飼育係とお話したい、オリジナルのお土産を作りたいなどなど・・・
是非気軽に遊びに来てください。お待ちしています♪


tobutobu1 at 17:20|PermalinkComments(0) イベント情報 

2015年12月10日

トナカイのハナちゃん、早速大活躍!

皆さん!ついに!
待ちに待ったトナカイのハナちゃんがやって来てくれました!
そしてさっそくトナカイイベントを開催しましたのでご報告です!

12月5日から始まったのは「トナカイのフォトスタジオ」!
トナカイのハナちゃんのすぐ近くで、サンタさんのソリに乗ってお写真を撮ることができます。
初日からたくさんのお客様がいらっしゃったようで、嬉しい限りです。

IMG_4531


ちなみに、トナカイのフォトスタジオのすぐ近くでは飼育係特製のトナカイグッズも販売しております!
実際に本物のトナカイをご覧になって興味を持ったら是非手に取ってみてください♪
IMG_4528

IMG_4529


以上、シューンでした!

tobutobu1 at 18:35|PermalinkComments(0) トナカイ 

2015年12月08日

公開!ヘビクイワシのパックンチョ!



こんにちわ、コーヤマです
すでにニコニコ生放送と動物園ブログでは ほんの少しだけお知らせしていたのですが
動物園ではヘビクイワシの人工育雛に取り組んでいます
ヘビクイワシの人工育雛は なんと 日本初!!ということもあり
明らかに超超過保護に育てています 笑

8月9日に孵化し 8月9日という数字にちなみ パックンチョという
どこかで聞いたような甘い名前をつけました
孵化して数日後には オス だと判明
(ヒナが入っていた卵のカラを検査に出すと雌雄がわかるという現代、びっくり!)


生まれた時は70g 不安で不安で 毎日やけに早起きになりましたが
たくさんのアドバイスや協力を得てすくすく育ちました 感謝


鳥の成長はとても早いので、日々新しい発見 どんどんおとなっぽくなっていきます


そして現在 約4か月 すこし飛べるようになってきました
言葉でいうと簡単なのですが、細くて長い脚がきちんと伸びて立てるようになること
そして歩けるようになること 羽がぜんぶ揃い羽ばたくことができること
飛ぶ事ができるようになること 
毎日成長を見る喜びと同じくらい不安があります


12月飼育センター内の部屋から、晴れて猛禽舎に移動
今まで他の鳥や両親の姿さえ見たことがないパックンチョ
新しい環境になれるまで 時間がかかるかも知れないのですが
どうか温かく見守ってあげてください *夕方は奥のお部屋に帰ります





tobutobu1 at 08:27|PermalinkComments(4) 成長記録 

2015年12月05日

『ヒグマの森』〜Japanese Big Bear〜


こんにちは、いたちゃんです(^○^)
今回のブログは2016年3月にリニューアルオープンするクマ舎についてお話ししたいと思います!(^^)!
クマ舎のリニューアル案は私が動物園にくる前からありましたが、なかなか工事までには至りませんでした!!そして運よく私がクマの担当になった時に工事することになり、どんな建物にするか、運動場の中をどんな環境にするか等を先輩にアドバイスをもらいながら計画し着工になりました(*^_^*)現在は建物の面影ができてきて、こんな感じの獣舎というものがわかるようになりました!!自分の考えたものが出来てくると嬉しいものです!!イナオやアヤメも気に入ってくれれば良いんですが・・(^_^;)
工事方法は、まず職人さんが寸法を測って終わると解体が始まります!!イナオとアヤメはかなりの大きな音がしたにも関わらず寝てたり、外をのぞいていました。さすが日本最大の動物で堂々としています。
解体前と解体後はこんな感じです!!
1

2

そして今度が獣舎を建てる為の基礎を作ります!!
3

終わると、建物の型を作っていきます、現在がここまでで獣舎の形が見えてくると思います!!
あと3ヵ月をきったので職人さんも頑張って作ってくれています。
クマ舎オープンまでをブログを通して皆さんにお見せしていきます!!これから、どんな感じになっていくか、どんな獣舎になるのか想像しながらこのブログを見て頂ければ楽しさ倍増になると思います(*^_^*)
イナオとアヤメは元気に暮らしています!!しっかりと換毛もして、モリモリご飯も食べています!!掃除している時に少し遊んであげてます(^○^)少しでも気がまぎれるように考えながら、工事を行っていますので、皆さん安心してください♪♪
クマ
クマ2



tobutobu1 at 18:50|PermalinkComments(6) 動物紹介 

2015年12月04日

「干支のフォトスタジオ盛り上がってます!」

こんにちは!またまたこみつきです!

今回は干支のフォトスタジオ2016年「申年」です!

写真1申


今年も干支の動物と写真が撮れるイベントを開催しています!
11月22日から土日・祝日に開催していまして、現在で計4回!
どの日も沢山のお客様にご利用いただけました!
ありがとうございます!
まだまだ、1月11日の土日・祝日で開催していますので、是非参加してみてください!
詳細はホームページを見てくださいね♪




tobutobu1 at 17:27|PermalinkComments(0) イベント情報 

2015年12月02日

ついにデビューしましたぁぁぁ!

どーも、くどーちんです。
今回はビッグニュースをご報告をさせて頂きます♪

何と!


何と…!


フタコブラクダのマリーちゃんがパレードデビューしましたー!
すみません、個人的にすごく嬉しいことなので勝手にテンションが上がってしまいました…
トレーニングを始めて約半年、最初は手から餌も食べてくれなかったマリーちゃん。
ですが、とっても賢くて優しい子なのです!
メキメキと成長し、実は1ヶ月ほど前から開園前の園内をひっそりとお散歩していました!

写真


そして、11月29日のパレードに初参加という形になりましたー!
途中で跳ねたり、走ったりしたらどうしよう…お客様に蹴りを出さないだろうか…と不安で胃をキリキリさせている私をよそに余裕で歩くマリーちゃん。
指示に従って堂々と歩くマリーちゃんの姿を見て、引きながら泣きそうになっていたのは内緒です…笑

写真


帰りの、しかもお尻の写真しかなくてごめんなさい!
周りの飼育係は厳戒態勢でパレードに参加していたので、正面から写真を撮る余裕なんぞありませんでした!笑
マリーちゃんは当分の間、ラクダのおやつコーナーからパレードに参加し、帰りは隊列を途中で抜けておやつコーナーへと帰ります。
早くオープニングから参加出来るようトレーニングしていきますので、もう少々お待ち下さいね♪

以上、くどーちんでした。


tobutobu1 at 13:20|PermalinkComments(4)

アニマルスクールのお返事(^○^)

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
 今年の冬は暖冬と言われています、そういえばこの時期はもっと寒い気がしましたが、結構暖かく、日中も過ごしやすかったりします!地球温暖化・・もっと考えなければですね!!!
 東武動物公園の動物たちはみんな元気にやっています!(^^)!
日中の暖かい日をねらって遊びにきてください(*^_^*)
 それでは、11月のアニマルスクールいってみましょう!!

1、いーちゃんさん
 Q  いたちゃん、こんにちは!!
長々といろんな質問に返答して頂きありがとうございました。
昨日(11/7)急にロッキーに会いたくなり、伺いました。でもあいにく、いたちゃんが出張だと聞きお会い出来なくて残念でした。明日11/9はロッキーとメープルの誕生日ですね!
昨日はロッキーを約2時間眺めていました(^^;)
昨日はいらっしゃらなかったですが、ロッキーは大好きな常連さんがいて、その方が見えると目で追い、ガラス越しに頭をゴッチンとしています。羨ましい!頻繁に伺っても中々覚えて貰えず残念です。どうすれば覚えてもらえるのでしょうか(やはり通う事しかないのでしょうかね)
あと、ライオンですが、ストームはモカちゃんが好きですが、リオちゃんはやきもちを焼いたりしないのでしょうか?見ていてリオちゃんが可哀相と思ったりする時もあります。リオちゃんは何とも思わないのでしょうか?
11/1、メープルの赤ちゃんと写真を撮ってきました(2か月で8kg)サンは出ていなくて会えず本当に残念でした。元気で幸せならいいのですが。
     いたちゃん。度々失礼します。
ホワイトタイガーってベンガルトラの白変種ですよね。ベンガルトラとホワイトタイガーのお見合いってのは、同じベンガルトラでもダメなんですかね?
生態が崩れてしまったり障害が出たりしてしまうんですかね?
群馬サファリではホワイトタイガーとベンガルトラが一緒にいますが、お互い『あれ?色が違う』とか感じるのかな〜。
ふっと思ってしまいました。すみません。
A いーちゃんさん、こんにちは☆
  いつもありがとうございます(__)
  ロッキーの件ですが、難しいですね(^_^;)私でもあんな感じにはなりません。
 しかし、顔は結構覚えてくれるのでしっかりと眼を合わせてなにかしらコンタクト
 を取れば覚えてくれると思いますよ!!サンは元気と伺っています、カーラ以上に
神経質なので慣れるまで相当な時間が必要になると思います(^_^;)
ホワイトタイガーはベンガルトラですが時間を遡ると色々とアムールトラの血も入
っているらしいので、ベンガルトラとはお見合いは当園では考えていません。
やはり、純血の血統を残していかなければならないので・・・。
群馬さんでも黄色と白のお見合いをやっていません。雄同士か雌同士だと思います。
他園館さんなので、あまりお答えすることができません。すいません。
   色別は人間ほどできないと言われています。元々は白黒と言われていたのですが、
最近では、多少の色は見えていると言われていますが、はっきりとはわかっていま
せん、仲間同士は色ではなく匂いや鳴き声等で判断していると思います(*^_^*)
ロッキー

2、おくさん
 Q  いたちゃん、こんにちは。
いつもおやつコーナーでお世話になり、ありがとうございます。
『お隣さん観察』が日課のスカイ、雨の日に、目をパチパチさせながら、ずぶ濡れで座ってました。
ホワイトタイガーは水が得意だから、スカイ的にはそんなに困ってないんでしょうか?
暑い日も雨の日もあの場所でがんばるスカイのために、ツタをはわせるとか、トタン板を載せるとか、雨避け兼日除けを作ってあげたいです。
私以外にも、材料費を寄付したいファンがいっぱいいそうな気がいるのですが(笑)
 A おくさん、こんにちはm(__)m
   毎週のおやつコーナーありがとうございます(*^_^*)
 さすがに自分が寒いと感じれば雨が当たらない場所にいますが・・・。
 そうですね(*^_^*)私も作ってあげたいのですが、簡易的なものでは強風や台
 風などの自然災害時に飛んでしまう恐れがあるので、しっかりとしたものを作
 るとなると、スカイやロッキーを1週間は外に出せない日が出てしまうので検
討中です。しかし、おくさんの気持ちだけでもうれしく思います!ありがとう
ございます!!今後ともよろしくお願い致します。 
スカイ

3、スカイの名付け親の1人さん
 Q こんばんは(*^^*)
アクアがアドベンチャーワールドから大阪に引っ越ししたんですね。テレビでみてビックリ。変わらずハンサムで毛つやも良く元気そうな顔みれて嬉しかったです。展示場も広く快適そうに感じましたが気になる事が…泳ぐ姿をみてもらいたいとお肉をプールに入れ食べる練習?してましたが冬場で風邪ひかないか?心配になりました。お肉も東武さんは皮や脂肪を取り体重管理してたのにテレビに映ったご飯はカットしただけだったようにみえました(゜ロ゜)
移動しても飼育係さん同士でコンタクトとってお話ししたりするのですか?
あともう一つ質問なんですが、板倉さんは猛獣は適当な距離を保たないと怖いとおっしゃってましたが、それはママ(カーラちゃん)が子育てしている環境だからですか?日本の有名なマジシャンが自宅でホワイトタイガーやカラカルなどを飼いペットのように触れ合っているのをみて、羨ましいな〜と思ったのですが赤ちゃんの頃から育てれば大人なになっても触れるのでしょうか?
長い文になってしまいすみませんm(__)m
よろしくお願いします。
これから寒くなります。お体気をつけてお仕事頑張って下さい。
A スカイの名付け親の1人さん、こんにちは☆
  お久しぶりですね!!
    アクアの件ですが先日内覧会の招待がありましたので、一足先に行ってきまし
た!!体重が130kgと言っていたので、4兄弟の中では一番大きくたくましくな
っていました!!室内で空調管理がされていたので、冬場でも寒くないです!!
また、プールにはピラルクやポリプテルス(熱帯淡水魚)もいたので水温は低く
ないと思いますので寒さは感じないと思います!(^^)!ご心配ありがとうございます。
お肉に関しては、アドベンチャーワールドさんのほうから引き継がれていると思
いますので、管理方法は当園よりしっかりとしていると思いますしアクアも良い
感じで大きくなって太ってなく、かなり体型も良かったので心配ないです!(^^)!
内覧会で伺った際に、担当者さんとお話しさせてもらいましたよ(^○^)アクアのこ
と、すごく気にかけてくれていたんで嬉しかったですし、安心しました!!
猛獣との距離ですが、いつ何時でもです!!言葉にすると少し考えますが、私は
担当動物のことを愛はありますが、情は考えないようにしています。『えっ?』と思
うかもしれませんが、情を持ちすぎてしまうと感情移入してしまいがちになりま
すが、そういったことが事故につながると考えています。なのでペットとしての
考えは全くありませんし触れ合いたいとも思いません。触れ合わなくても、情が
なくても私は自分の担当動物とはうまくやっています(^^)v話しかければ返して
くれますし、部屋にも帰ってくれますし、イベントやガイドを行えば一緒に頑張
ってくれます!!この考え方は飼育係個人でも異なると思うので、あくまでも私
の考え方ですのでご了承ください。
ぜひ、また会いにきてくださいm(__)mみんなでお待ちしています。
WT親子
  

4、いーちゃんさん
  Qいたちゃん、こんにちは。
アクアが和歌山アドベンチャーワールドから大阪のニフレルに移されてる!!
 ビックリと同時に何だか怒りの気持ちが(T-T)
 アクアは最初に家族とお別れ、お引っ越しでしかも遠い和歌山へ。
 そこで中々御披露目されないで残念な気持ちでいたのに。
 まさか大阪に移動させられるとは。何だか和歌山に不信感を抱いてしまいました。アクアが可哀想で。あ っち行ったりこっち行ったりと。
 アクアが心配です(;_;)
 いたちゃんには連絡ありましたか?
 なく勝手に決められてたら残念です。
〜追加〜
アクアが心配で涙が出てきます。
ニフレルに行った人のコメントなど見ると
ホワイトタイガー初めて見た人が多くアクアのファンになってくれてるみたいです。
アクアは男前だからすぐ人気者になったみたいです。
アクア〜!頑張って〜!
A いーちゃんさん、こんにちは。
またまた、ありがとうございます(*^_^*)
アクアの件ですね、まぁ落ち着いてください!!アクアはしっかりと元気に暮ら
していますよ♪♪
はい、連絡ありましたよ!!まだ公表前でしたので・・、すいません。
何事もいろいろとありますし、私はなにもお答えはできませんが、内覧会に呼ん
で頂き、見に行った時はアクアが元気でよかったと思いました。遠くて中々行け
なかったのですが、今回行けてよかったです!(^^)!
いーちゃんさんもお時間があれば、ぜひ見に行ってあげてください!!!
アクア

11月のアニマルスクールはどうだったでしょうか?
早いもので今年2015年が終わりますね。わずかな2015年どう過ごしますか?私は毎年のように動物園で過ごし、2016年を迎える感じになります!!
さて、12月は新たに『アニマルクッキング』を開催します、これは動物たちのご飯を皆さんの前で作るといったイベントです。詳細はHPをご覧ください。また、トナカイのハナちゃんも12月から東武動物公園へきます、今年のイベントの内容は前回と違うみたいなので、ぜひ遊びにきてみてくださいm(__)m
では、また12月のアニマルスクールでお会いしましょう!!




tobutobu1 at 13:18|PermalinkComments(10) アニマルスクール