2016年03月

2016年03月30日

アクシスジカのタンポポちゃん



みなさんこんにちは。 今日はメスのアクシスジカ・タンポポちゃんの可愛い写真が撮れたのでブログに載せたいと思います〜
それがこちら
IMG_2778
IMG_2780
IMG_2784



キメ顔と変顔!! どっちもすごくかわいく撮れました(^v^)
タンポポちゃんはあまり人見知りをしない性格で、シカのおやつコーナーではおやつをもらおうと積極的にお客様のところへ近づいていきます
タンポポちゃんは2015年8月5日うまれで、まだ子供です。
そのため、まだまだ他の個体より体が小さいので初めて見るお客様でも見分ける事が出来ると思います、東武動物公園に遊びに来た時は探してみてください☆



ななでしたー!



tobutobu1 at 20:29|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2016年03月26日

毛刈りタイムがはじまるよ〜♪



こんにちは!こみつきです♪
さあ今年もやってきました!
ひつじの毛刈りの季節ですね!
だいたい毛刈りは夏になる前の4月、5月あたりでやっているんです!
私たちの衣替えと一緒ですね!
今回は毎年やっているその毛刈りを皆さんに見てもらおう思い、気合いを入れて取り組みたいと思います!
開催日程は

4月2日・9日・16日・23日・30日
5月7日・14日・21日・28日までの土曜日にやります!

時間は10:00〜(約15〜30分間)
場所はふれあい動物の森のシープデッキ前にあるアニマルステージにて開催いたします!
雨天時は日にちを変更して行いますので、予めご了承ください。

今回は皆さんにお見せできるということで、楽しみにしています!
沢山の方にヒツジの毛刈りを見て、新しい発見をしてもらいたいなと思います!
毛刈り終了後には刈った毛を自由に触ったり、毛刈りのお話だったり、ヒツジの事だったりを飼育係さんに聞くことができます!
最後にはヒツジさんを好きになって帰って頂けたら幸いです!

DSC_3931


是非!たくさんのお客様が見に来てくれるのを楽しみお待ちしています♪


tobutobu1 at 18:35|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 

2016年03月25日

アニマルスクール

大変遅くなりました。
こんにちは、いたちゃんです(^○^)
 アニマルスクール12月分でストップしていました。本当に申し訳ございません。
「にしこさん」大変遅くなりましたが、お返事させて頂きます。いつもアニマルスクールに参加して頂いている皆様も申し訳ございません。これから、しっかりと行っていきますので、これからもアニマルスクールをよろしくお願い致します。

1、にしこさん
 Q明けましておめでとうございます!久しぶりの質問です!
サル山にも温泉が入る時期になったんですね✨
そこで、ふと思ったのですが、人間はお風呂につかりすぎると手がフニャフニャにふやけますが、猿も手がフニャフニャになりますか??
教えてください(^ ^)

A いーちゃんさん、こんにちは☆
  本当に遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。
  手(指)がふやけるということでよろしいでしょうか?
 ふやけるのは手の皮膚部分の角質層が水分を吸ってふやけるという症状が起きる
そうです。サルで例えるなら、人間と同じ手の構造をしていますので、角質層が
あれば、ふやけます!(^^)!
またネコ科も同じと考えます。ふやけたとこは見たことないですが、冬の乾燥す
る時期では、ひび割れとかもライオンであったことがあるので、肉球にもふやけ」
るといった症状が出るかもしれませんね!!
こんな感じでよろしいでしょうか?この度は3ヵ月も遅くなり、申し訳ございませ
んでした。これからも、アニマルスクールをよろしくお願い致します。
 
写真

大変遅くなったアニマルスクールはどうだったでしょうか?
今後ともアニマルスクールは開催していきますので、どしどし質問お願い致します。
質問でなくても、疑問に思っていることでも構いません!!
では、あと6日しかありませんが、また4月のアニマルスクールでお会いしましょう!!


tobutobu1 at 18:12|PermalinkComments(2)

2016年03月24日

パレード練習中!

「パレード練習中!」

皆さんこんにちは!!うまこです。
1月4日に生まれたアルパカの赤ちゃんがすくすくと大きくなり、
無事に名前も「ぱかまる」に決まりました!!

今のぱかまる君はというと、ふれあい動物パレードに出るため毎日練習中!

写真


お母さんのコナユキちゃんと離れると不安で、「プーン」と終始鳴いていますが、
なんとかパレード中に休憩する遊園地エリアまで歩いてくることが出来ました。
途中ペンギンを見て固まったり、ラマを見て飛び跳ねたりと、最初は大変でしたが今は落ち着いて歩く事が出来ます。

しかしまだまだ不安なようで、初めて見るものがあるとピッタリくっついてきます。

写真


頭しか写りません。

コナユキちゃんと何度も来ている遊園地エリアに着いても・・・

写真


キョロ

写真


キョロ

ちょっと落ち着かない様子。
でもいつまでもお母さんにべったり・・・なんてわけにはいきません!!

かっこよくパレードに一頭で出演できる日までがんばれぱかまる!!!!

みなさん、園内で散歩を練習中のぱかまる君を見かけたら、暖かい目で少し離れて応援して頂けると嬉しいです。

これからもぱかまる君をよろしくお願いします。

うまこでした。


tobutobu1 at 21:21|PermalinkComments(0)

2016年03月23日

カンガルーステップ

こんにちは
皆さまは春休みをどうお過ごしですか?
ふれあい動物の森に暮らしているアカカンガルーさんは毎日が春休みのような感じでのんびり寝て過ごしています。

そんなカンガルーさんは朝外に出るとまずご飯を食べます。
東武動物公園では、リンゴやキャベツ、ペレットや乾草を与えています。
両手を使って器用に食べる子もいるんですよ!
写真1
写真2

食べ終わったカンガルーさん達は運動場をぴょんぴょん飛び跳ねたり、お昼寝をして夕方まで過ごします。
運が良ければ通路にカンガルーさんが出てきてくれるので間近でみることも出来ます。
写真3
写真4

16時になるとカンガルーさんはお家へ帰ります。
写真5

帰ったカンガルーさん達はご飯をもりもり食べてまた睡眠モードに入ります。
東武動物公園に遊びに来た際は、ぜひカンガルーさんに会いにいらして下さい。
たくさんのカンガルーさんが皆さまをお待ちしています!
写真6


おかっち


tobutobu1 at 18:30|PermalinkComments(4) ふれあい動物の森 

2016年03月20日

おしらせ



こんにちは、いたちゃんです。
今回のブログは悲しい報告です。昨年の1月25日に産まれたホワイトタイガー4兄弟のうち、三男のリーフが肝臓の病気で同年3月10日に1歳という若さでこの世から旅立ちました。
リーフは4兄弟の中でも穏やかな性格で、幼い頃は足のリハビリで毎日一緒に頑張っていました。ブルブルと鼻を鳴らして挨拶してくれた時は担当獣医と二人で喜んだのを鮮明に覚えています。共に頑張り、共に励ましあい、共に成長してきたホワイトタイガーでした。3月10日という日は私にとって大切な日になりました。
献花台には、たくさんのお花やメッセージ、おもちゃ、写真が置かれていました。感謝の気持ちでいっぱいです。リーフも鼻を鳴らして喜んでいます。ありがとうございました。
献花台

今後とも3兄弟、長男スピカ・次男マリン・四男アポロの応援よろしくお願い致します。
報告が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。皆様とリーフのご冥福をお祈り致します。
写真


tobutobu1 at 20:16|PermalinkComments(17)

春は何の季節でしょうか?

こんにちは コーヤマです
春って何の季節? 花粉? いえ花粉の話じゃないです

猛禽舎のヘビクイワシが“恋の季節”なのです
だから何?って?

ヘビクイワシの眼の周りの色は 
繁殖期やその時の感情で濃く変化します

猛禽舎には オスのバンダル君とメスのプロアちゃんが
仲良く暮らしていますが 今の季節 特に美しいのです
1
2


写真の眼の周りが黄色っぽいのはオスのバンダル
ピンクがかった色はメスのプロアです
どうでしょう、芸術的な感じがしませんか?
3


さて、もう1羽のヘビクイワシを忘れてはいけません
当園生まれのパックンチョです
去年の8月9日に孵化し、7ヶ月が過ぎました

だいぶ男の子らしくなってきましたが
まだまだ甘えん坊で、飼育係のあとをトコトコついてきます

雛のときはこんなだったのに・・・
4

だいぶ凛々しくなりましたよね
5

6


お父さんに似るのか、お母さんに似るのか
これからの成長も楽しみです
ご来園の際には、この美しい親子に 是非会いに来てくださいね

tobutobu1 at 08:23|PermalinkComments(1) 成長記録 

2016年03月16日

ヒグマの森

こんにちは、ゆーきです。
さて、新クマ舎『ヒグマの森』オープンまで間近に迫りました!!

先日の内覧会にご来場いただいた方はご存じかと思いますが、なんとまだ完成には至っておりません!!!!
職人さんたちには、夜遅くまで急ピッチに作業を進めて頂いております!


『ヒグマの森』完成前の内覧会では、ご来場いただいた皆さんにクマのコスプレをして頂いて、クマになりきっていただきました。

その会場にクマの顔出し看板があった事に気付いた方はいらっしゃいますでしょうか・・・?
実はあれ、飼育係の手作りなんです!

顔出し


もう一つ
会場のクマ・コスチューム置き場に鮭があった事に気付いた方はいらっしゃいますでしょうか・・・?
あれも飼育係の手作りです!

鮭


手先の器用な飼育係に依頼して、かなりクオリティーの高い物を作って頂きました
『ヒグマの森』オープン後もどこかに設置する予定ですので、こちらにも注目して頂けると嬉しいです(^^)


そんな『ヒグマの森』
今日は、「馴らし展示」を行ないました。
初めて見る新居、2頭のリアクションはと言うと
イナオ君は、壁を叩き・枝を破壊
アヤメちゃんは、土を掘り・プールに落ち・ガラス越しに人と遊び・・・
なかなか良いリアクションを取ってくれました(^^)

アヤメ


オープン当日が楽しみです

ぜひ、『ヒグマの森』で暮らす2頭に会いに来てください!
迫力ある姿がご覧いただけますよ!!




tobutobu1 at 18:45|PermalinkComments(8) 動物紹介 

乗馬コーナーリニューアルイベント開催のお知らせ



皆さん、こんにちは!

皆さん!ふれあい動物の森にポニー乗馬コーナーがあるのはご存じでしょうか?

ポニー乗馬コーナーでは小さいお馬さんから大きいお馬さんまで様々なお馬さんがいて、日によって出るお馬さんは違いますが、たくさんの方にご利用いただける施設となっています!
可愛いお馬さん達に乗りに来てくださいね!

今回ご紹介するのは、そのポニー乗馬コーナーがリニューアルされたので、お客様にお披露目しようということで、リニューアルイベントの紹介をしたいと思います!

開催日⇒平成28年3月21日(月)
時間 ⇒10:10〜10:30(20分間)
内容はリニューアルしたポニー乗馬コーナーの馬場に入って、お馬さんとふれあったり、先着30名様限定でフライパンを使って、お馬さんの大好きなニンジンをあげる事が出来ます!
さらに、リニューアルした繋ぎ場にポニーのチッチとポコがスタンバイし、自由に写真が撮れるコーナーもありますので、東武動物公園に来た思い出に記念撮影してみてください!

DSC_3911
DSC_3912
DSC_3915


tobutobu1 at 18:39|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 

2016年03月13日

ヒグマの森 part4〜FINAL〜

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
皆さん体調崩されていませんか?私は花粉症でダウンしています。。。
もうすぐそこまで「春」がきてますね!!
さぁ、『ヒグマの森』最後の近況報告をさせて頂きます。オープンまで1週間少しとなりました!!工事のほうも放飼場はほぼ完成です。
 今回の第4弾、最後は今現在のお話しとさせて頂きます。全部見せたいのですが、完成形は是非、実物を見て頂きたいので、ほんの少しだけお見せします!!
 まずは、放飼場。地面はコンクリートではなく土を敷きました!完成イメージは草や木があって森の中を目指して植物を植えたりしていきたいのです。しかし好奇心旺盛なクマのことです。うまく事が進むとは思っていませんが、頑張ります(^_^;)
 そして各場所にある造形です、ここは前回お話しした場所です。色や質感、そしてクマにやさしく見た目は「ゴツゴツ感」がありますが、触るとやさしい素材になっています。
造形1

造形2

(造形3)
そして外観。圧倒的な存在感のある建物になりました。以前は「クマってどこにいるんですか?」と聞かれ、檻のみの獣舎だったので背景の擬岩だけではアピールできる場所がなかったのですが、今回は当園のエゾヒグマ、イナオ♂・アヤメ♀の魅力を引出せ、お客様も2頭も楽しめる施設になりました!(^^)!
外観

 最後は「ヒグマの森」の目玉を紹介します!!
 1つ目は当園一の巨大なガラスです!!縦3m、横2.4m、暑さ36个砲發覆襯マ専用ガラスになっています。立ち上がれば、クマと背比べができちゃいます。
ガラス

 2つ目はガイドを行う場所、ベアートークです。この施設は上部が檻で出来ているのでクマの息遣いも聞こえてきます。皆さんでクマの事を知ることのできる場所になります。
ガイド

 3つ目はベアーホールという名の中央部分にある通路です。獣道を再現し木と木の間から急にクマが出てきたり、大きなクマの顔が見られる施設です。雰囲気も、ばっちりです!
ベアーホール

 4つ目はヒグマといえばプール!!ガラスごしに水で遊んでいたり寝ている姿を見る事 
 ができます、そして今回は魚も放す予定です。
 5つ目最後は、完成が4月になりますが、「トイベアー」です。この施設は、お客様が好きな時にクマにおやつがあげられる施設で、しかもちょっとしたカラクリがあります。
 子供から大人まで楽しめるトイベアー乞うご期待です!!
 ここまでお話ししてきましたが、いよいよオープン間近です。私も楽しみですが不安も多々あります。ですが皆さんと一緒にオープン日、良い思い出を作れたら良いなと思っています。オープン日は3月19日(土)です!!詳細は、近々ホームページにてお知らせいたします。それでは、ヒグマの森のブログはオープニングまで終わりになります!!
 当日、たくさんの方とお会いできることを願っております♪♪
 イナオ♂、アヤメ♀は春を感じ元気いっぱいです(^_^;)
それでは、当日お会いしましょう!!!



tobutobu1 at 17:41|PermalinkComments(13) 動物紹介 | イベント情報

2016年03月11日

わととオリジナルタオル

皆さんこんにちはイナバウワーです。

今回はわとと店長ブログです。
前回、手編みストラップのご紹介をしましたが、今回はついに待ちに待った商品が届きました!!

昨年より店長になり、念願の初大仕事です。
わととオリジナルタオルを作成しました!

今回はハンドタオルで、わとと売店がある、ふれあい動物の森をテーマにしたオリジナルタオル
です。

商品はこちら

1457683700826


1457683693336


カラーは3色あり、一枚380円です。

ふれあい動物の森にいる動物達が描かれています。もちろん私が担当しているワオキツネザルや、
わとと売店にいるビルマニシキヘビもいます。

春休みに間に合いほっと一安心です。
今回はふれあい動物の森バージョンですが、現在ホワイトタイガーと、ホワイトタイガーの足型バージョンの
オリジナルタオルも作成中です。

そして、ヒグマの森のオープンには間に合わないのですが、ヒグマのイナオ君のオリジナル巾着も作成中です。
続々とわととオリジナル商品を作っていますので今後も楽しみに待っていて下さいね。


tobutobu1 at 20:00|PermalinkComments(6) わとと売店 

2016年03月05日

春が来た!

こんにちはまっちゃんです。
担当動物たちの最近の様子をお伝えします。
先月の25日に夜のうちに雪が降りましたが、朝残った雪をガチョウさん達が食べていました。
DSC_2159


3月に入りまだまた寒い日もありますが少しずつ温かくなってきましたね。
ガチョウさん達も恋の季節です。
ガチョウ広場でたくさんの卵を産みはじめています。
一日10卵も産んでいることも!!!(゜o゜)
みなさんガチョウさんの卵を見たことありますか?
実は意外と大きいんですよ!!!
DSCN8543-1

(左:ニワトリ 右:ガチョウ)
3月19日(土)にはアニマルワークショップでガチョウの卵の標本を作りますので興味のある方は是非ご参加ください。


今日(3月5日)も日中は温かくアメリカバイソンのスミレちゃんも気持ちよさそうに寝ていました。
DSC_2179

(-_-)zzz
こんな寝方をするなんて(笑)

tobutobu1 at 19:34|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2016年03月03日

アライグマ

みなさんこんにちはイソパキです。

今回は新しくなったアライグマのお部屋を紹介したいと思います。
アライグマはバクがいる隣の建物、小獣舎という所にいます。カワウソがいる二つ隣の場所にいるんですがなかなか足を運んで頂く事が出来ていない気がします。
カワウソは愛嬌をふりまいているので可愛い可愛いと足を止めて頂けていますが
アライグマの所で立ち止まっている人をなかなか見ません。
なので今回紹介しようと思いました。
ではでは早速写真を使って紹介したいと思います!

外から見るとこんな感じになっています、
写真1



四角くなっている所が室内繋がっている所になっていて可愛らしい顔を出すかもしれません
外側からだと中の様子が良くわからないので中からとった写真があります。こちらです
写真2

木で作ったハシゴを入れたり
写真3

大きい木を階段替わりに使ってもらいたいなと思い置いてあります。
たま―に遊んでいる姿が見られるかもしれないので東武動物公園に遊びにいらした際に立ち寄ってみて下さい。


tobutobu1 at 20:20|PermalinkComments(0) 動物紹介