2016年12月

2016年12月30日

産まれました!

またまた登場のモーガンです。

なんと!11月30日にブラッザ・グエノンの赤ちゃんが誕生しました。
実はラマの他にもお猿さんの担当もしているのです!

朝確認するとビックリ!
キセレちゃんのお腹に小さいお猿さんがくっついているではないですか。

1


最初は目元がはっきりしていなかったのですが、
今は目がパッチリしていてとてもかわいく、キセレちゃんにしっかりと掴まっています。

雨の日や赤ちゃんの体調によってはお部屋の中に入ってしまうことがありますが、
日中はキセレちゃんとお外に出ているので、ぜひモンキーワールドで探してみてくださいね。

そして赤ちゃんの名前も決まりました!
バルカンくんとキセレちゃんの赤ちゃんなので名前の1文字をとって
“ルキくん”に決めました。

2


これからのルキくんの成長を楽しみにしていて下さいね。

そしてもう一つ
実は飼育グッズを作りました。
それがこちら!ホタルキーホルダー!

3


前にも、わととで販売していましたが完売したので、今回またまた10個作らせて頂きました!
1個300円です。是非、手に取って頂けると嬉しいかぎりでございます。



tobutobu1 at 19:28|PermalinkComments(2) 動物紹介 | 成長記録

2016年12月25日

わとと福袋

みなさんこんにちはイナバウワーです。

今回はわとと店長ブログです。

12月ももう間もなく終わりに近づいてきました。2016年ももう終わってしまいますね~
あっという間すぎで驚きです・・

去年もこの時期お正月の福袋を準備していたのが、今年もそんな時期がやってきました。

来年は酉年と言うことで、鳥をメインで福袋を作ってます。

今回は飼育係の手作りの飼育グッズも入れることにしました。
ふれあい動物の森で人気のシロフクロウのハリー君の羽フォトスタンドも
福袋用に担当者に大量生産してもらいました。

中身はこんな感じ↓

IMG_5147


シロフクロウの干支バーションのヌイグルミ1490円、ヒヨコ干支バージョンヌイグルミ1080円、
ホワイトタイガークッションストラップ300円、わととオリジナル今治タオル380円、
ガマグチニワトリ1280円、ガマグチヒヨコ1080円、ポニー乗馬コーナーチケット(親子なら1000円)
シロフクロウ羽フォトスタンド500円 合計8点で7000円以上の商品が入っています。

この福袋のお値段2500円です。
今回は2017年と言うことで限定17個!!


IMG_5150

そしてこの写真のガマグチ、ニワトリとヒヨコはなんと、福袋のみしか入っていない商品です。
ニワトリとヒヨコのガマグチもとても可愛い~。

福袋に入っている乗馬のチケットは福袋を購入してくれた当日のみ有効ですのでご注意下さい。

そして福袋販売開始は1月2日からです。限定17個の販売ですので、皆さんお正月はわととの福袋
を是非チェックしに来て下さいね!!






tobutobu1 at 17:30|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 | わとと売店

2016年12月24日

メリークリスマスイブ!

みなさんこんにちは、きどぅです!

昨日の暖かさが幻かのように、今日は冷え込んだクリスマスイブになりましたね!

みなさんはどんなクリスマスイブをお過ごしですか?

さて、今年もクリスマスにぴったりな動物さんが東武動物公園にやってきてくれました!

1


トナカイのハナちゃんです☆

ハナちゃんがクリスマスの時期来てくれるのは今年で5年目になりますが、写真コーナーやふれあいどうぶつパレードに参加してくれたりと今年も大活躍です!

他にも、ふれあいどうぶつパレードやオットセイショーも、飼育係がサンタやトナカイの衣装に身を包みクリスマスバージョンで行っています☆

2


3


そしてこんな寒い日でも優雅に水の中を泳いでいるオットセイたちは、毎月行っている採血を今日行いました!
1ヶ月に1度、健康管理の為に行い検査に出しています。
毎日ごはん(魚)の時間に、いつも通りしっかり食べているか、どこか怪我していないかな、痛い所はないかなぁ・・・などチェックしているのですが、見た目では把握しきれない体の調子を調べるために獣医さんと協力して採血を行っています。

4


今日もしっかりと採血をすることができました☆

明日、どこへ行こうかお悩み中の方はぜひ東武動物公園でステキなクリスマスをお過ごしください(*^^*)




tobutobu1 at 08:29|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2016年12月17日

ワオワオガーデン

皆さんこんにちはイナバウワーです。

12月に入り寒さがまして来ましたね。水仕事が多いのと外にいることが
多いので、手荒れが酷く困っている毎日です・・

寒さが苦手な私ですが、担当しているワオキツネザル達も寒いのが苦手です。
ワオワオガーデンには寒い日には木の穴の中に赤外線ヒーターをつけているのですが、
太陽の光が出ている時は日光浴をします。

フジ君とモモ君が仲良く並んで日光浴中。
写真を撮ろうとするとモモ君が何?と振り向いてきました↓
IMG_4841


そして写真を撮っていると、つくし君がカメラの目の前の現れ
IMG_4844


フジ君とモモ君に合流
IMG_4845

ぴたっとくっつき日光浴を始めました。

そしてあまりにも寒いとバオバブの中のヒーターの中に入ります。
IMG_4877

フジ君は気持ちよく居眠り中。つくし君はフジ君にべったりくっついています。

違うバオバブには、モモ君、ヨシノちゃん、マサムネ君が暖まっています。
IMG_4890

これからはバオバブの中に引きこもることが多くなると思いますが、寒いので許してあげて下さいね〜。


ここからはわとと売店のお話です。
新商品が来ました!
ウサギパスケース、シロフクロウパスケース、フクロウパスケース各1490円
width="640" height="360" border="0" alt="1480754286410" hspace="5" class="pict" />

IMG_4945

わととで人気のウサギのヌイグルミがパスケースになりました。
シロフクロウとフクロウのパスケースと一緒にお店に並んでいますよ。

そして来年の干支は酉と言うことで、わととのヒヨコとシロフクロウのヌイグルミが干支バージョンで
新登場です。
干支 ヒヨコ1080円 福フクロウ1490円
IMG_4942

ヒヨコとシロフクロのヌイグルミの下に座布団がひいてあり、オリジナルバージョンです。
限定販売ですので、手に持ってご覧になってみて下さい。

そしてレッサーパンダのヌイグルミが小さいバージョンも出来ました。
レッサー2100円
1480754268708


わととの新商品もチェックしに来て下さいね

tobutobu1 at 10:30|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 | わとと売店

2016年12月10日

初めまして

初めましてズミオです。
8月から動物園で動物のお世話をしています。
現在は、ヒクイドリ、アクシスジカ、インドクジャクを担当しています!
今、担当している動物たちの中から2種類ご紹介したいと思います。

1つ目は、インドクジャクのシルバくんです!

シルバ 写真1


シルバくんは、飼育係をみると近くに寄ってきます。
気に入らないことがあると蹴り飛ばしてきます。
シルバくんのごはんは、白菜をあげています。
ゾウ舎の前にいますのでぜひ、シルバくんに会いに来てください。


2つ目はアクシスジカです。
実は、今年の8月から4頭のアクシスジカが姫路セントラルパークから来ました!
オス2頭 メス2頭です。
りんどう 写真2


ももじろう 写真3


アクシスジカの運動場は、2つに分かれています!
ヒグマの森の隣の運動場にいるのが新しいオスで、ゾウ舎の前の運動場にいるのが
新しいメスです。
お名前はオスがりんどう、ももじろう、メスがさくら、れんげです。
りんどうは他の仔よりしっぽが長く、ももじろうは人が大好きで近くに寄ってきます。
さくらとれんげは、群れになじもうと奮闘中です。
よく2頭でいる事が多いので見かけたら応援してください。
東武動物公園では、17頭のアクシスジカが暮らしています。
その中からぜひこの4頭のアクシスジカを見つけに来てください!

さくら 写真4
レンゲ 写真5
e="5" class="pict" />
                                 


tobutobu1 at 18:01|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2016年12月04日

担当が変わりました

お久しぶりです!トミーです!
前回はヒツジのピュレちゃんについてブログを書きましたが、実は8月から担当が変わりました!
現在は、アメリカバイソン、ワピチ、アメリカビーバー、シナガチョウを担当しています!
今日は、新担当の仔達について2つほどご報告したいと思います!

一つ目はガチョウ広場に今年産まれたヒナたちが群れに混ざりました!
茶色い7羽と白い13羽の計20羽です!

写真


・・・と言われてもなかなか区別がつかないですよね!
大丈夫です!ガチョウさんたちは脚に 脚環(あしかん)と言われる輪っかの色で産まれた年を区別しています!
ヒナたちは、右脚に緑色の脚環を付けています!
ガチョウさんたちは、不思議なことに産まれた年が同じ子同士で一緒に居る事が多いのでガチョウ広場内でも見つけやすいですよ!
ぜひ 新顔のヒナたちに会いに来てください!

二つ目はビーバーの赤ちゃんたちです!
現在生後7か月ほどで3頭とも体つきもしっかりしてきました!
ご飯も大人と同じものを食べています!

写真2


ビーバーは夜行性なので昼間はあまり見えず展示場の前を「あれーいないねー」なんて言われて素通りされてしまう事もしばしばありますが、奥にある木で作られたお家の中で寝ていますよー!
夕方限定のマル秘アイドルたちです!担当者の私も毎日癒されてます!
お名前はまだ性別が分かっていないのでついていないのですが、判明次第また改めてご報告させて頂きます!
夕方に一日一回のご飯タイムがあるのでその時に出くわしたらラッキーかも?です!
大きくなった仔ビーバーさんたちにもぜひ会いに来てください!
お待ちしてます!!

写真3

                                  トミー


tobutobu1 at 19:08|PermalinkComments(0) 動物紹介