2017年02月

2017年02月28日

わとと売店プチリニューアル

皆さんこんにちはイナバウワーです。

今回はわとと店長ブログです。

本日は2月最後の休園日と言うことで、休園日を利用してわとと売店の内装を
リニューアルしました。

業者さんが5人掛かりで一日かけてキレイにしてくれました。

ヌイグルミをいったん避難させて
IMG_5562



壁の模様替えも行いました。

IMG_5563


IMG_5575


壁の上には、わととと可愛い文字が
IMG_5570


入り口には動物園の課長のキャラクターがお出迎え
IMG_5572


そしてリニューアル記念として、ホワイトタイガーのハンドパペットとカチューシャがセットで
特別価格1000円で販売。
特設コーナーも出来ました。
IMG_5567



是非、プチリニューアルしたわとと売店に足を運んで下さいね。

そしてまだ秘密なのですが、3月中にもまたオリジナル商品が新登場する予定です。
また商品が出来ましたらブログで報告しますのでお楽しみに〜




tobutobu1 at 19:05|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 | わとと売店

2017年02月26日

☆大人気!!『トイベア』☆

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
今回のブログは『ヒグマの森』についてお話ししたいと思います。
ヒグマの森は昨年の3月19日にクマ舎がリニューアルオープンした施設になります。
ヒグマの森

ここでは、ノビノビしたクマの姿や迫力あるクマの姿が季節によって見ることができます。これから暖かくなってくるとプールに入って遊んでいる姿なども必見です。
プール

一番の大人気が『トイベア』です。トイベアとはお客様が自由にクマのアヤメ♀にご飯をあげることができる施設です。猛獣と言われている動物は飼育係がいないと餌やりができなかったのですが、このトイベアはある装置を使うことによって、お客様だけで楽しめちゃいます。
それがこれです。
装置

受け皿にご飯を置いてハンドル部分を回すとアヤメのところまで運んでくれて、アヤメが食べてくれるといったものです。
ハンドル

受け皿

小さなお子様から大人の方までアヤメと楽しんでご利用して頂いています。ぜひ、まだ体験していない方はチャレンジしてアヤメと仲良しになってください。
こちらのトイベアは限定100個となっておりますがご好評につき土曜日・日曜・祝日ですと12:00で完売となってしまいますので、お早めにご利用ください。
アヤメ



tobutobu1 at 18:05|PermalinkComments(2) 動物紹介 

2017年02月11日

アイとキョウコの冬

こんにちは〜!!
お久しぶりです。まぃ♪です。
今年の冬は雪が少し降りましたが、積もることもなく、動物を飼育する上でとても助かっております。まだ寒い日もありますが、だんだん暖かい日が多くなってきたように感じます。
その為、アフリカゾウのアイ、キョウコの寒さによる震えが少なくなってきました(*^―^*)
日中は展示場に放飼するので、寒さに耐えられるように、冬は毎日カシの木を与えています。
カシの木は、園内のあらゆる場所からハシゴをかけてノコギリで切ってトラックでゾウ舎まで…毎週1〜2回ゾウさん達のためと思い、頑張って集めています。

カシの木


もう一つ、冬は水が凍り、寒さで溶けないため、特にアイは朝ご飯8kgをだいだい食べ終わると氷の採取を始めます。食べたら寒くなって一時的に振えることがあるので寒いなら食べなきゃいいのに〜と思うんですけどね(^―^;)
前足で優しく体重を少しかけて氷を割り、鼻で大きめの氷のかたまりを吸いながら持ち、口に運んでボリボリ音を立てながら食べます。キョウコは氷を舐める派なので、口から溶けた氷の水がボタボタです(笑)

氷とるよ

アイ氷


寒さの為、展示時間が短くなってしまう事もありますが、毎日たくさん食べて元気に過ごしています。ぜひ冬のゾウさん達に会いに来て下さいね♪夏に比べて、冬はウンチをあまり飛ばさないよ♪


tobutobu1 at 18:12|PermalinkComments(1) 動物紹介 

2017年02月04日

ダチョウのダン君

皆さんこんにちは!シューンです。
気温の低い寒い時期が続きますね〜。皆さん気を抜いて風邪をひかないように気を付けて下さいね。
さて今回はこの時期に様子が変わるダチョウのことについて書いていこうと思います。

こちらのダチョウ、名前をダンと言います。この写真は夏ごろの写真でしょうか。
ダン (3)


そしてこちらの写真
P1010115


同じダンなのですが、クチバシ辺りがかなり赤くなっていますよね?
これは「婚姻色」というものです。
婚姻色とは繁殖期にオスの体の一部が変色する事です。魚類や爬虫類、両生類に多いらしいですね。
ちなみにダチョウはオスのクチバシや眼の周辺などが鮮やかな赤色になります。メスは変わりません。
この時期はにクチバシに口紅を塗ったようなダンを見る事が出来ますので、
ぜひアフリカ・サバンナエリアまでお越しください。


tobutobu1 at 11:00|PermalinkComments(1) 動物紹介