2017年07月

2017年07月29日

アライさん



皆さんお久しぶりです、ふぃっきーです。今回はけものフレンズでもお馴染みの、アライグマについてご紹介します。

さっそくですが皆さん、アライグマって、何でアライグマって言うかご存知ですか?
「餌を洗うからでしょ?」と思ったそこのあなた!!実は違うんです!!
野生のアライグマは主に水の中にいる魚やカニなどを捕って食べるのですが、この餌を探すという仕草が、餌を洗っているように見えることからその名がつきました。

写真


当園で飼育しているアライグマも狩猟本能が残っているためか、餌を水の中に入れてかき回すという行動をとります。運が良ければ見られるかもしれませんよ!

まだまだ知っていただきたい情報がたくさんあるのですが、今回はこの辺で(^^;)
気になる方はぜひ東武動物公園へ!(笑)
アライさんもお待ちしております!それではまた!

写真

待ってるよ〜








tobutobu1 at 18:57|PermalinkComments(0) 動物紹介 

ゾウさんのもぐもぐアイス

こんにちは〜!! まぃです♪
今年は梅雨明け前から猛暑で毎日暑くて大変ですよね。
みなさん熱中症にお気をつけください(>_<)
動物達も暑い中おやつコーナーなどのイベントを頑張っています。
今回はゾウさんのおやつコーナーを毎日頑張ってくれているアフリカゾウの
『アイ』と『キョウコ』に手作りアイスをプレゼントしました。
7月17日に『ゾウさんのもぐもぐアイス』で、いろんな種類の氷やアイスをあげました。

1

2

ニンジンやスイカ、パイナップル、オレンジ、キュウリ、ブドウ味の氷をスイカに入れました。

食べる様子です↓↓
3



手作りアイス上手にできました☆
左から『ブドウ』『オレンジ』『ニンジンとリンゴ』『スイカ100%皮まで入ってます!』
4


アイもキョウコも満足気でした。
8月27日にも『ゾウさんのもぐもぐアイス』があります。ぜひ見に来て下さいね♪
5

6


tobutobu1 at 17:34|PermalinkComments(4) イベント情報 

2017年07月23日

アクシスジカ

みなさんお久しぶりです。

モーガンです!

世界で最も美しいシカと云われる
アクシスジカの担当をさせて頂いています。
シカさん達は、毎日元気いっぱいで、私も元気をもらっています。

おやつコーナーでは、シカさん達がすぐ近くまで来ますので、
手から直接おやつをあげることが出来ます。

お鼻を、くんくんさせながら 
かわいいお顔で来てくれるかもしれません!

写真1


写真2


ぜひ、東武動物公園にいらした際には、アクシスジカにおやつをあげてみて下さいね!
開園の時間から閉園まで、おやつコーナーは開いております。

お待ちしております!!


tobutobu1 at 14:58|PermalinkComments(1) 動物紹介 

2017年07月18日

スネークフックの新商品

スネークフックの新商品を紹介します。
カーボンロッドでショートタイプを作りました。

写真1

上段、スチールロッドのL型レギュラータイプ
中段、カーボンロッドのU型レギュラータイプ
下段、新商品カーボンロッドのU型ショートタイプ

写真2

長さ約65僉⊇鼎毅隠毅g、携帯に便利なサイズにしました。

ニューモデル、旧モデル共に、1本3,000円で“ふれあいショップわとと”にて販売しています。

“ふれあいショップわとと”は、飼育係がこだわった手作り商品が充実しています。
ぜひ立ち寄ってみて下さい。
ひやかし大歓迎で待っています。

スネークアライ


tobutobu1 at 19:13|PermalinkComments(0) わとと売店 

2017年07月16日

水鳥の楽園

みなさんこんにちは!むーさんです!

水鳥の楽園に5月25日 コブハクチョウのヒナが7羽孵化をし、
そのうち、残念ながら体が弱ってしまって3羽が亡くなっていまいました
残っている4羽はすくすくと育っています
<6月頃がこちら>
写真1


去年はタマゴが5個でしたが今年は3月から産み始め、合計で10個も産みました
お母さんのコハク頑張りました!
けれどまだ頑張りは続きます・・・
コブハクチョウの卵は孵化するまで(ヒナが卵から孵るまで)
約38日間、その間お父さんと交代しながらもお母さんがずっとあたためます
孵化が近くなると卵から離れず餌もほとんど食べなくなるので
お母さんが倒れてしまわないか飼育係もヒヤヒヤします

そしてヒナが産まれてからも他の鳥達に攻撃されないように
大きな羽を広げてシャーっと鳴き
飼育係も近づけないくらいの勢いで威嚇をしてきます

お母さんとお父さんコブハクチョウにあたたかく優しく守られながら
今は孵化したころに比べ、3倍くらいの大きさに成長しました
ヒナは一人ですいーっと泳いで親から離れることもありますが
思い出したようにピーピー鳴きながら家族のもとに急いで戻ります
まだまだ甘えん坊な一面も残っているみたいですね

写真2


孵化してからヒナはやわらかい赤ちゃんの羽ですが孵化して半年くらいすると
大人の羽に生え変わっていきます
だいたいそのころから鳴き声も変わっていくのでコブハクチョウも声変わりするんですね

去年生まれたヒナはすっかり大人と同じ大きさになりました
まだヒナを守ろうと大人のコブハクチョウが威嚇をしてくるので
おやつコーナーのそばでのんびりすごしています
カワイイヒナや、子育てを頑張っているお母さん、そして大きくなった去年生まれの子達に良かったらたくさんおやつをあげてくださいね
もちろん他にもいる鳥さんたちにも!

水鳥の楽園でお待ちしています


tobutobu1 at 08:36|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2017年07月09日

クモザル「ローズ」の夏用ベスト



動物パレードでお馴染みのジェフロイクモザルのローズちゃんについてお話します。

1月のブログで冬用ベスト、4月のブログで春用ベストをそれぞれ紹介しました。

7月に入り夏本番です、夏用のメッシュのベストを作りました。

【写真1】


夏用ベスト、背中の生地をメッシュにしました。

【写真2】

春用ベスト、綿100%で作りました。

【写真3】


冬用ベスト、ビロードの生地にフリースの裏地を付け作りました。

【写真4】

夏用ベストを着て得意なバイバイをするローズ


【写真5】

夏用ベストを着て綱渡りをするローズ


今年の夏は、7月16日(日)〜9月3日(日)まで、ナイトパレードで18時30分から行います。ローズちゃんが参加するパレードを見に来てね。


スネークアライ


tobutobu1 at 19:32|PermalinkComments(2)

2017年07月07日

お知らせ

ネパールワシミミズクのファービー君が7月3日の13時頃
心臓疾患のため亡くなりました。

勇ましさと愛くるしさを兼ね備えたファービーは様々なイベントでも
活躍してくれました。

毎日置き物のようにいるだけなのに多くのお客様を虜にしていました。

ファービーどうもありがとう。そして皆様長らくファービーを愛して頂き
ありがとうございました。

ファービー写真



tobutobu1 at 17:46|PermalinkComments(4) 動物紹介 

ばいばい!ライライ!

新たな旅立ちをした動物がいますので、ご報告させて頂きます。

7月5日(水)朝、レッサーパンダのライライ(オス)が新たなお相手を探しに富士サファリパークさんへ旅立っていきました。
IMG_2403


2011年6月8日に鯖江市西山動物園さんより来園し、約6年に渡り可愛らしい顔立ちと愛嬌のある性格でお客様、そして飼育係達もほっこりさせてくれました。

とてもビビりな性格なので、新天地への道中、そして初めて見る場所・環境に慣れることができるか、とても心配でした。
しかし、富士サファリパークさんからの連絡では「お昼頃に無事到着し、手渡しでリンゴを食べた」との事でした。

ホッと一安心。。。

ライライなら富士サファリパークさんでも、間違いなく人気者になるはずです。
新天地で頑張るライライにぜひ、会いに行ってみて下さい。
私も落ち着いたらライライに会いに行こうと思います。




tobutobu1 at 17:43|PermalinkComments(2) 動物紹介