2019年02月

2019年02月25日

ララちゃんのあし



こんにちは!ポニーブログです。
今回は最近のララちゃんについて少しお話したいと思います。

お腹の左側にあるハートマークがチャームポイントのララちゃんですが、実は昨年の12月頃から乗馬コーナーでのお仕事をお休みさせて頂いています。

写真

その理由は“あし”。

『蹄葉炎』という病気になってしまい、療養中なのです。
蹄葉炎とは、蹄の表面の角質部分と骨との間にある“葉状層”という部分に炎症が起きて、角質部分が骨から剥がれてしまうことです。

写真

これはララちゃんの右前肢のレントゲン写真。
本来平行であるべき上下の赤線の部分ですが、下の骨の部分がずれてしまっています。これだと足をついたときにつま先側が痛い状態です。

写真

現在は、スタイロフォームという固い発泡スチロールのような建材を蹄の裏に履いて、歩きやすいようにしてもらっています。

写真

おかげで最近ではみんなと一緒に放すと元気に走ることも!!
ですが、まだまだ油断は禁物…。

ララちゃんが早く完全復活できるよう、応援してあげてください!!


tobutobu1 at 19:07|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 

2019年02月23日

ハートカンバッチ

皆さんこんにちはイナバウアーです。

以前からお伝えしていた新商品がわととに届きました。

ハートのカンバッチ第2弾です。

今回の動物の種類は7種類で、キツネのコジノスケ、フンボルトペンギンのビール、
マンドリルのエビゾウ、ルリコンゴウインコのレイニー、ホワイトタイガーのカーラ、
ライオンのバラッド、オットセイのケープです。
DSC_2859
DSC_2858


キツネやオットセイはわとと売店でなかなか商品になかったので、
今回入れてみました!

先ほどガチャガチャに入れてきましたので、明日(2/24)から販売出来ます。
1回300円です。

第1弾のように人気商品になってくれたらいいのですが。

ぜひ明日はわとと売店でガチャガチャを回しに来て下さいね〜。



tobutobu1 at 19:27|PermalinkComments(6) ふれあい動物の森 | わとと売店

2019年02月16日

赤ちゃん紹介とオウムのお口

みなさんこんにちは!かきこです(*^_^*)

じつは先日、アクシスジカの赤ちゃんが誕生いたしました!
2月15日にうまれた男の子です!

写真1


名前は誕生花にちなんで、「ミツマタ(三椏)」くんにしました!
花言葉も「強靭」「壮健」と、男の子にぴったり♪

部屋の中にいる事が多いのでなかなか見る事ができないかもしれませんが、
暖かく、成長を見守っていて下さい!


さて、前々回のブログで可愛らしいブロマイドを紹介されていた、
バードショーチームの人気者・ミスティ―くん

写真2


写真撮影を始めると、自然とレンズの目の前まで近寄ってきてしまうほど
自信たっぷり(?)なミスティ―くんの面白い写真が撮れたのです!
それがこちら!

写真3


し…舌がめっちゃ伸びてる…!(笑)

インコやオウムの仲間はとっても器用な舌を持っています
器用に動かすためにはもちろん筋肉が必要、という事で、舌は肉厚になっているのですが…
少しぼやけてはいますが、こんなに分かりやすい写真が撮れるとは!
ちなみに、同じバードチームのインコたち・レイニーくんやサニーくんは真っ黒の舌を持っています

この筋肉質な舌と、喉のつくりが人にとっても良く似ている事が、おしゃべりが上手にできる理由なんだとか…

今後のバードショーでもこの舌を使って、上手なおしゃべりを披露していきますので、
ミスティーくんたちに会いに来てあげてくださいね♪

写真4



tobutobu1 at 20:43|PermalinkComments(4) 動物紹介 

2019年02月15日

わとと新商品❗️

こんにちはイナバウワーです。

今日は、ビッグサイトで行われていたギフトショーに行ってきました‼️なんとお昼くらいに雪が降っていてビックリ⁉️

ギフトショーに何をしに行ったかと言うと、わとと売店でお世話になってる吉徳さんが出展をしているので、ご挨拶と商品を見せてもらいに行ってきました。

そしてギフトショーとは関係ないのですが、今回は新商品のご案内です

今回は三つあります。

一つはペンギンのビール君のアクリルキーホルダーです。
1550218807873
1550218805995

両面印刷されてます❗️以前から販売されていたホワイトタイガーのスカイ君のアクリルキーホルダーと同じ大きさの少し大きめのアクリルキーホルダー。こちらは800円です。50個入荷してます。

そして、ホワイトタイガーのスカイ君のクッションです。こちらも両面印刷。裏面は舌をだしてます。
写真だと分かりにくい💦
1550219114458

1550219116226

スカイ君のクッションは1900円で、ビール君クッションと同じ値段です〜。

最後は、ホワイトタイガーのロッキー君のマグカップ‼️
な、な、なんと

このマグカップロッキー君になれちゃうんです(笑)
1550218831467


裏面がロッキー君の口になってます
1550218833934


こんな感じになります
1550218912450


マグカップは1350円。
このマグカップがあればお家でもロッキー君に癒されること間違いなし✨
スカイ君クッションもお家にあればいつでもスカイ君を側に感じられますよ(o^−^o)

ビール君アクリルキーホルダー、スカイ君クッション、ロッキー君マグカップは日曜日17日から、わとと売店で販売です❗️ 是非わとと売店にお越しください〜。

個人的にロッキー君マグカップがかなりおすすめです(笑)面白くないですかロッキー君になれるの?

人気商品になってくれることを祈ってます✨

マグカップは店頭に置いておくと割れてしまうのが恐いので、見本のみ置いておきますので、レジにてマグカップと伝えてくださいね。

tobutobu1 at 19:00|PermalinkComments(2) わとと売店 

2019年02月09日

バードショーの小道具


みなさんこんにちは!
リンゴは皮をむかないで食べる派、うまこです。

本日は2月9日(土)!バードショーの日です!

写真
写真


なんと雪が降っております!!

写真

カメさんにも雪がふんわり。

そんな粉雪が降る中行ったバードショーを見に来て下さった方、ありがとうございました。

今日はバードショーで使っているある小道具を紹介します。
ショーの中で、モモイロインコのミスティー♂がお客様にプレゼントを渡すシーンがあるのですが、そのプレゼント、実は季節で少しだけ変えているのです。

基本的には、ショーに出演している鳥たちの羽をプレゼントしていますが、今月は更にもう一つ、一緒に渡しているんです。
それがこちら!

写真


バレンタインをイメージした、ミスティーのブロマイドです。
あざとい表情(笑)
これでミスティーの虜になる事間違いなし!!

ちなみに1月はこちらでした。

写真

お正月ということで、お年玉袋に入れていました。
お年玉って、いくつになってもうれしいですよね。
中身は残念ながら、お金ではなく、鳥の羽です(笑)

来て頂いたお客様の思い出に少しでも残るように、ショーチームで考えています。
次はなににしようかな・・・

欲しい方はぜひ、ショーに参加してくださいね。
お待ちしております。
うまこでした。


tobutobu1 at 15:57|PermalinkComments(2) 動物紹介 

2019年02月06日

大好きな仕事



 みなさんこんにちは!あかちゃんです。
東武動物公園から足立区生物園に行ったり、長い間お休みをしていたので、なんと約4年ぶりのブログです。そして、飼育係になって10年目になりますので、改めてこの大好きな飼育係のお仕事について振り返ってみたいと思います。
 物心ついたときには動物のお仕事をしたいと思っていました。動物の専門学校に通い、今現在夢のお仕事についているわけですが、とっても幸せです。大好きな動物に囲まれて、動物の事を考えながら過ごす日々は毎日充実しています。
 今、私はバードショーを担当させて頂いています。ショーでは失敗してしまう事もありますが、ショーチームのみんなと(鳥たち含め)作るショーでお客様の笑顔を見られる事は更なるパワーに繋がっています!!バードショーは毎週土曜日12:30〜のみですが、ショー本番に向けて毎日トレーニングを行っていますので、見に来て頂けるとショーでは伝えきれていない鳥たちの魅力をお見せすることができると思います。お時間があればトレーニングのお手伝いもお願いするかもしれません。

写真1


 そんな楽しい毎日を送っていても、大変なことや悲しい事もあります。最近では、私が飼育係になって初めて担当させていただいたシロフクロウのハリー君が亡くなりました。ハリー君のおかげでフクロウの魅力を知り、鳥に興味が湧き、そしてバードショーを通じてお客様に鳥の魅力を伝えたいと思った、私にとってかけがえのないパートナーでした。そんなハリー君は14歳でした。フクロウの寿命を考えたらまだまだ一緒に頑張れたのに・・・と思うと悔しいです。ハリー君の死を絶対に無駄にすることなく、動物達がより幸せに暮らしていけるように工夫していきたいと強く思っています。ショーメンバーのモモイロインコのミスティは、ハリーの鳴き声を真似しては、ハリー君を思い出させてくれているんですよ。私たち飼育係だけでなく、メンバーの鳥たちもハリーを忘れていない事がすごく嬉しいですね。みなさんも、ハリーのこと忘れないで下さいね^_^

写真2




tobutobu1 at 17:19|PermalinkComments(4) 動物紹介 

2019年02月05日

休園日作業

みなさんこんにちはイナバウワーです。

本日は休園日と言うことでまったりと思いきや、かなり忙しい一日でした〜。

普段はふれあいの立ち番があるため大工仕事が出来ないので、
今日はワオワオガーデンのワオキツネザル達のために舎内の止まり木を全取り替えを
行いました。
DSC_2744


さすがに3部屋もあるので、前回に休園日と分けて行ったのですが、本日完成しました。

まずはチェーンソーで丸太や板を切る作業から入ったのですが、太い丸太をまっすぐにチェーンソーで
切る自信が無かったびびりな私は、大ベテランの筋肉ムキムキのおじさん(失礼)飼育係を呼んで
まっすぐ切って欲しいと太い丸太を9本切ってもらいました。

そして残りの細い丸太と半ワリをトミーに切らせて(笑)私はちゃんと切る所を測って印をつけてました(笑)
餌台にする板はマルノコで切るのは私が唯一切りました。
DSC_2745

これは1つの部屋分の木です。

そして舎内の古い止まり木を解体をし、組み立て作業。
慣れない作業に苦戦をしながら、トミーとまっちゃんの協力を得て止まり木の組み立ても無事に
出来ました!不器用な私だけだったら絶対に出来ない作業・・先輩と後輩2人に大変助けられて感謝です。

そしてワオ達を移動させると、皆でしきりに匂いを嗅いで隅から隅まで確認、確認、そして確認。
DSC_2750
DSC_2755


みんな匂い付けをして、自分の匂いをつけていました。写真は一番狭い部屋の止まり木なので小さい
物ですが、残りの2つの部屋はもう少し大きな止まり木です。
夕方には皆で安心して止まり木で寝ていました。

ワオの話が長くなってしまいましたが、他にも行ったことが。
アルパカのましろちゃんとラブラドールレトリーバーのキナコを連れて、
ましろちゃんのパレードコースを歩く練習をしました。
DSC_2752


キナコちゃんはとてもテンションが高く、元気いっぱい。早く行こう行こうと必死。
ましろちゃんは園内で行っている工事の物音に少し驚いている様子。

2匹で仲良くハートフルガーデンまで来ました。
1549349883697
1549349919284


チーズ風車をバックに写真を撮ったのですが、キナコちゃんがカメラを見てくれない(笑)

帰りも少しましろちゃんは驚いていましたが頑張ってふれあいに帰ってきました。
普段パレードに出ないのでましろちゃんと一緒に園内を歩くのが新鮮でした〜。

そんな今日の一日でした〜。
お腹空いたので帰ります!お疲れ様でした〜。


tobutobu1 at 18:08|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森