2019年04月

2019年04月29日

平成最後の…



みなさんGWはいかがお過ごしですか?
つい先日GWのスタートである4月27日の土曜日に平成最後のバードショーが行われました。

バードショーが終わるわけではないですが、ひとつの時代を駆け抜けたという達成感と感慨深さもあり、
ショーの最後にご覧いただいたお客様と記念撮影をさせていただきました。
写真の掲載とともにお客様への感謝も込めてブログをアップさせていただきます。
バードショーは6年前にふれあいどうぶつの森でスタートしました。
現在では場所をイベントステージ『HOLA‼』に移しスタート時よりも多くのお客様に鳥の魅力を知っていただけるようになりました。

6年という歴史は浅く感じる方もいらっしゃると思いますがその期間同じことを繰り返し、
春夏秋冬ショーのために共に歩んでくれた鳥たちと仲間たちに感謝しています。

そしてショーで声援をいただくお客様の存在が私たちの何よりの支えでした。
ありがとうございました。
令和の時代を迎えてもより多くのお客様の思い出づくりの一助になるようバードショーチームは駆け抜けて参ります。
これからも東武動物公園ならびにバードショーをよろしくお願いいたします。

バードチーム一同
平成最後バードショー写真



tobutobu1 at 19:26|PermalinkComments(1) 動物ガイド 

ヒツジの毛刈り



こんにちは、こなつです。
この頃は、寒い時と暖かい時の差が大きいですね。
みなさんは体調崩されていないですか?
ヒツジ達は、暖かくなってきたので毛刈りを今月から始めました。

羊

・・・毛刈り後


 
羊



モコモコだったヒツジもこの通りスッキリしました!
ヤギがいるとよく言われますが(;^ω^)ヒツジですよ〜

家畜のヒツジ達は、毛が自然に抜けないように品種改良されているので、
一年に一回人間の手で毛刈りを行います。
モコモコの毛は、一年で2〜4kgほど伸びます。
なので、毛刈りを行うと体重が落ちダイエットが成功です(笑)

刈り取った部分を見ると黄色くなっています。
これは、ラノリンという蝋(羊毛脂)です。
この蝋があることで、気候などの影響を直接受けないようになっています。
触ると蝋なので手がピカピカになります。

  
手



ただラノリンは、ハンドクリームなどに使われているので手に塗っても大丈夫ですが、
ヒツジ臭くなるので要注意です( *´艸`)

毛刈りイベントの日程は、
5月11日・18日・25日の各日土曜日
10:30〜 ふれあい動物の森 森のステージで行います。
ぜひ、間近でご覧になってください。



tobutobu1 at 19:23|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 

2019年04月27日

ニューフェイス!


こんにちは!
平成最後のポニーブログ!
今回は、今月仲間入りしたばかりのニューフェイスをご紹介したいと思います。

仲間入りしたのは2頭の男の子(去勢済み)。
まずはこちら、、、

写真


ちょっと勝ち気な『ナル』君!

そして、、、

写真


真っ白で一番小さい!『ランマル』君!


写真


今は少しずつみんなと顔合わせをして、この環境に慣れてもらっているところです。
2頭ともポニーライド(今月から名称が変わりました)で活躍してもらう予定ですが、もうしばらくは優しく見守ってあげてください!

おやつのニンジンは毎日待っています♪笑


tobutobu1 at 19:27|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 | 動物紹介

2019年04月23日

モンキーワールドイベント

皆さんこんにちは(*^^)v

3月21日(木)〜4月14日(日)の約3週間、
モンキーワールド内にて、モンキーワールドクイズラリーとペイントイベントを開催させて頂きました。
そのうちクイズラリーの参加者は、なんと1246名様でした
皆様のご参加、誠にありがとうございました!

ペイントイベントも、連日多くのお客様に参加して頂きました。
お客様には素敵なイラストをたくさん描いていただき、ありがとうございました。

写真1


モンキーワールド裏側見学が当たる抽選も無事終了
応募者の中より10名のお客様を選ばせていただきました!

順次当選のご連絡をさせて頂きますので、楽しみに待っていてください♪


また、抽選に残念ながら外れてしまった方も、今後またモンキーワールドのイベントを開催して行きますので、是非またご参加下さい!



tobutobu1 at 20:06|PermalinkComments(0) イベント情報 

2019年04月22日

リスザルの楽園

お久しぶりです
リスザルの楽園担当のむーさんです!

動物さんたちの春ならではの写真が撮れたので
ブログ当番の順番に割り込みさせてもらいました!(*U*)

まずは仲良しペリカンコンビ

写真1


上がオサムくん 下がペリーさんです
どこからか降ってきた桜の花びらを口いっぱいにくわえようとして楽しんでいました!

続いて 最近暖かくなってきたのでペリカンさんだけでなく
カピバラさんたちも水の中で元気よく泳いでいます!

写真2


水から上がるときに全身に桜の花びらがくっついていましたが本人(本カピバラ?)は
まったく気にしていない様子…
こんなところも可愛らしいですよね!

そして!カピバラ担当にとって素晴らしいニュースが!
ペンギンやカワウソのアクリルキーホルダーを眺めて羨ましがっていた私と
わととの商品を企画しているワオキツネザル担当のIさんとで

ついに「カピバラ アクリルキーホルダー」が販売開始しました!!*⁺₊∔*☆
こちらです!

DSC_3219


こちらのカピバラさんのお名前は「マツ」ちゃん 女の子です
ちゃんと名前も入っているので覚えてくださいね??
もう一頭のヤナギちゃんもそっくりなのですが、
なんとなく目じりの黒いアイラインの長さがちがうかなぁ〜?
くらいの差なので、ぜひリスザルの楽園にいらした時には声をかけてください!
DSC_3202



tobutobu1 at 18:55|PermalinkComments(0)

マンネンくん

お久しぶりです!

今日はふれあい動物の森の長老 マンネンさんについてです!

ワオワオガーデンの前に暮らしている大きなカメさんです。

種類はアルダブラゾウガメという、世界で2番目に大きくなるゾウガメさん。
普段は牧草や飼育係が刈ってきた青草をもりもり食べてのんびり暮らしているんですよ。

マンネンさんの前を通りかかると良く聞くのが、
「すごく大きいけど、何キロくらいあるんだろうね?」

なんて耳にします。

マンネンさんの体重は現在 138圈!!!!!

めちゃめちゃ大きいですよね!

でもアルダブラゾウガメはオスで最大200圓砲發覆襪鵑任后

推定年齢70才にもなるマンネンさんですが、これでもまだまだ成長するんですよ〜!

近くにいるときは、カッチカチの甲羅を触れたりするので近くに来た際はぜひ会いにいらしてくださいね!

では最後に
スーパーリラックスしているマンネンさんの写真でおわかれです。

写真
写真


                              トミー


tobutobu1 at 18:51|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 | 動物紹介

2019年04月13日

プールデビューの季節です



こんにちは!ちぇっこりーです!
今年もペンギンの大地ではフンボルトペンギンのヒナが
続々とプールデビューをしています!!

なんと!今年は8羽のヒナが生まれました!
そして、全員の名前と仮のバンドが決まりました。

写真
写真


今季生まれのヒナたちは目印として全員
黒色のバンドをつけています。

今はまだ雄雌がわからないので、わかり次第大人のペンギンと同じように
オスは右側、メスは左側のフリッパーに新しい色のバンドをつけようかなと思います!

ペンギンの大地に来た際は今季生まれのヒナたちを探してみてくださいね!!




tobutobu1 at 18:52|PermalinkComments(0) 成長記録 

2019年04月07日

練習中!



みなさん、こんにちは!ねももです。

花見はみなさん行かれましたか?
(私は、桜を見に行ったのに気付いたら食べて飲んで終わってしまいました)

「大変!まだ花見してないわ!桜が散ってしまう!!」と思ったそこの貴方!
まだまだ見頃の東武動物公園の桜を見に来てください!
先日、フンボルトペンギンのシェムリとみんなで花見をしましたが、
写真の通り、桜満開でとても綺麗でした♪

写真1



私の担当であるオットセイプールでは、ゴマフアザラシの換毛が始まり、日向ぼっこしている姿がよく見られます。

写真2


たまにオットセイショーが始まってもステージのど真ん中で寝ている姿は、
ついついニッコリしてしまう可愛さです♪♪

オットセイショーが終わると、ショーに登場しなかったオットセイやアザラシのご飯の時間になりますが、実はオットセイショーデビューの為に練習しているオットセイがいます!

写真3


ミナミアメリカオットセイのキャロルが、ショーの練習を秋頃から初めて、
最初は出来なかったジャンプ技や輪投げキャッチが、どんどん得意技になってきました!
デビューは未定ですが、今はベテランオットセイと一緒に登場して、音響マイクやお客様がいる中でのショーの環境に慣れる練習をしています。

キャロルが練習しているときは、温かい応援をお願いします!

写真4




tobutobu1 at 19:15|PermalinkComments(2) 動物紹介