2019年05月

2019年05月25日

キリンたち

皆さんこんにちは、シューンです。
最近は気温が高くなってきて、アフリカサバンナで作業していると汗が滴ってくるようになってきました。
さて、今回はキリンについて書いていきます。

現在アフリカサバンナには3頭のアミメキリンが生活しています。

キリン (2)


左がティナちゃん、真ん中がナツコちゃん、右がホープ君です。
この写真だと分かりづらいのですが、ご飯をあげるときはキリンが食べやすいように2〜4メートルくらいの高さのところにご飯を設置しています。
ではお水を飲むときはどのような姿勢になるのか分かりますか?
正解はこんな感じです。

2019ティナ (2)


このように前脚を大きく広げて頭だけを下げて水を飲むんです。これは敵が来た時にすぐ逃げられるような体勢と言われています。

こんなキリンたちはアフリカサバンナエリアで生活していますので、ぜひ会いに来てください。


tobutobu1 at 12:30|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2019年05月22日

削蹄



今月のポニーブログは『削蹄』について。
削蹄とは、その字の通り“蹄”を“削る”こと。
つまり爪切りです!

写真


これは先月の削蹄の様子です。
当園では月に1回、装蹄師さんという蹄のプロにポニーの削蹄をしに来て頂いてます。

馬にとって蹄は第二の心臓といわれるくらい重要な部分です。そのプロである装蹄師さんと話せる時間は、私たち飼育係にとっても貴重な勉強の時間!色々と相談に乗って頂いています。

写真


仲間入りして間もないナルとランマルも順番待ち、、、ちょっとドキドキしているみたい。
そしてランマルの番です。

写真


大人しく切ってもらっていてとてもいい子でした♪

今月ももうすぐ削蹄の日。
ポニーライドの場所で行っているので、もしかして?と思ったら覗いてみてください♪


tobutobu1 at 20:21|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 

2019年05月12日

「赤ちゃん祭り!!」



皆さんこんにちは!
お茶はジャスミンティーが好き。うまこです。

皆様、ゴールデンウィーク、略してGWは楽しく過ごせましたか?
私はというと、東武動物公園はGWももちろん開園しておりましたので、さすがに10連休にはなりませんでしたが、来園したお客様がガチョウにおやつをたくさんあげてくれたので、「ガチョウさん!いっぱい食べてーー!!」と応援していました。

ガチョウさんの応援に夢中になっていて、とても大事なことを皆様に報告していなかったことに先ほど気付いたので、今更ながらご報告します。


アクシスジカとガチョウの赤ちゃんが生まれました!!!!!!!

写真
写真

まずはアクシスジカから紹介します。
写真
写真

名前はニレちゃん。女の子です。2019年4月14日生まれ。
最近お外にいることが多くなったので、皆様にも見て頂けると思います。

次はガチョウの雛たち。
写真

4月28日から孵化が始まり、現在13羽が元気に育っております。
最近はお散歩も始めたので、皆様へお披露目も近いと思います。
写真

ガチョウの雛はYouTubeに動画もありますのでそちらも見て頂ければと思います。
写真

今後もヒナの成長ぶりをブログにアップしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
うまこでした。


tobutobu1 at 20:43|PermalinkComments(2) 動物紹介