2019年09月

2019年09月26日

新しい仲間

こんにちはイナバウワーです😊

今回はポニーブログです✨

FacebookやTwitterにはもう載せたのですが、
昨日那須どうぶつ王国さんからファラベラが来ました。

ファラベラとは……
最も小さな馬種として知られ、ペットとして海外でも人気を集めています。

原産国はアルゼンチン。体長100〜120 体高70〜80僉体重70〜120kg の小さなお馬さんです。

本日来園したファラベラのお名前は『こむぎ』ちゃん女の子。
体高72僉体重97kgのとても優しい女の子です。本当に小さなお馬さんで可愛いですよ〜✨

そして、こむぎちゃんは本当に人に慣れてます❗️こむぎちゃんの様子を見に行くとすぐ寄ってきて顔をくっつけてきてくれます。(まだなれない場所で不安だからかな?)
DSC_4065


まだ来たばかりなので、慣らし展示を行っているのですが、涼しい那須から来たばかりと言うことで、今日は10時45分くらいまで、ロバのチヒロちやの横に出してみました。
DSC_4076


チヒロちゃんは、は?誰?と感じでこむぎちゃんが側に来ると逃げて、こむぎちゃんが後ろを向くと側に寄って来てを繰り返して、見慣れないこむぎちゃんに少し警戒。こむぎちゃんは、そんなチヒロちゃんのこと全く気にしてませんでした(笑)


DSC_4072


DSC_4092


チヒロちゃんはこむぎちゃんが気になりながらも自分のご飯を食べ、こむぎちゃんも自分のご飯を食べて放飼場を探索。
そしてお尻を柵でカイカイと擦ってました。
DSC_4084


そして、こむぎちゃんはお家に帰宅。
これから無理なく慣らして行き、お客様の側を散歩したり、パレードに出たり、イベントを行ったりしていきたいと思っています。

どおぞ新入りのこむぎちゃんを宜しくお願いします〜。
こむぎちゃんの担当になったんですが、早くも可愛くて親バカになりそうなイナバウワーでした。

tobutobu1 at 17:29|PermalinkComments(4) ふれあい動物の森 | 動物紹介

2019年09月21日

アカカンガルー

こんにちは!ぐっちょめです。

前回の投稿でアカカンガルーのヤップとウルルの仔について
お話ししましたよね!

なんと!ヤップの仔が先月から完全に袋の中から出てきました!
小さくてとっても可愛いです!

ヤップ仔



後ろ足の先が白く、色が薄いのが特徴です。
色が薄いのはお母さんのヤップに似ましたね!

いつもお母さんのヤップの傍にいてうろちょろして可愛いですよ〜
きっとすぐに大きくなってしまいますのでみなさん今のうちに
ちびっ子カンガルーのうちに見に来てください!

ヤップと仔



そしてウルルの仔ですが、ウルルの仔はまだ袋からは
完全には出てきていませんが袋から出ている時間は長くなってきています。
完全に出てくる日は近いと思います!


東武動物公園に遊びに来た日はぜひカンガルーステップへお越しください!




tobutobu1 at 19:15|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 | 成長記録

2019年09月19日

帰ってきました

皆さんこんにちはイナバウワーです。

無事にマダガスカルから帰ってきました〜(^^♪
昨日の18日に久々の出勤をし、12日間なんて長期で休んだことがなかったので、
浦島太郎状態でした(;・∀・)

ワオワオガーデンのワオ達に忘れられてなくってよかったです(笑)

久々のワオ達は皆は元気で一安心。マダガスカルに行く前とちょっとかわったのが、
朝、放飼場に出すとご飯よりまずは日光浴をするようになりました。
DSC_4045

モモ君のどや日光浴

DSC_4047

カンナちゃんも元気そう

相変わらずのフジ君
DSC_4037



マダガスカルは冬の時期だったのですが、日中はTシャツでもとても快適で、過ごしやすい
気候でした。
朝、夕は地域によって冷え込みがありました。

マダガスカルのワオ達は木の上だったり、地面でも朝がた日光浴をする光景をみれました。
DSC_3936


ベレンティー保護区のロッジに到着し、荷物を運んでいると、その姿をワオ達が見ていたようで、
入口まで様子を見にきてくれました。

新入りか?と監視されてました。
DSC_3919

写真はソファーに座っていますが、はじめは扉の真ん前で、部屋の中を除いてました。
扉は開いているのに中に入ってこないのが偉い。

NHK「ダーウィンが来た!」でワオキツネザルを特集された際に、
紹介されていた、ローラさんとアリコさんというお名前のワオご存じですか?

なんとその子達に会えました!!!
そして私が行った日の朝、アリコさんが赤ちゃんを抱えていました!なんとその日の夜のうちに
生んだそうです。
DSC_4003

デジカメの写真がパソコンにうつせなかったので携帯の写メで見えづらくてすみません。
アリコさんに出会えただけで幸せだったのに赤ちゃんまで生まれているとは!

どうか無事に赤ちゃんが育って欲しいです。

おまけでバオバブとサボテンの奥の方にバオバブたち
DSC_3992
DSC_3994


11月16日にご来園される相馬先生のお話ではもっと詳しくマダガスカルのお話、現地でのワオキツネザルの
お話、もしかしたら、ローラさんアリコさんのお話を聞けるかもしれないですよ。




tobutobu1 at 19:26|PermalinkComments(4) ふれあい動物の森 

2019年09月17日

「ラクダのこぶこぶフォトコーナー」リニューアル!!

お久しぶりです!はまっちょです!!
今回はラクダの人気イベント「ラクダのこぶこぶフォトコーナー」が9月8日にリニューアルしましたのでご紹介します!

リニューアルと言っても内容は今まで通り、ラクダのマリーちゃんの背中に乗って記念写真を撮ることができるイベントです!
今回何をリニューアルしたかというと、対象年齢です!今まで3歳〜中学3年生(体重60kg未満)のお客様までしか乗ることができなかったのですが、ついに大人(体重70kg未満)のお客様まで乗れるようになりました〜!!!

今まで多くの大人のお客様に「大人は乗れませんか?」、「乗りたかったなー!」というお言葉をいただき、なんとかそのお言葉にお答えしたくマリーちゃんと一緒に練習を重ね、無事お答えできるようになりました!
ただ、まだ体重70kg未満のお客様までとさせていただいており、もう少し練習を重ね最大80kg未満のお客様にお乗りいただけるようにしたいと思います!!
是非、まだ乗ってない方はマリーちゃんに乗って記念写真を撮ってみてください!

ちなみにご家族でいらしたお客様も乗れるのは一度に一人までですが、隣に立って一緒にお写真を撮ることも出来ます!
たとえばこのようにお子様に乗っていただきお父様、お母様が横に立ってお写真が撮れたり!

写真 2019-09-16 11 05 21


まだお子様が小さい場合はお母様に乗っていただき、お子様はお父様が抱っこをして一緒にお写真が撮れたり!

写真 2019-09-15 19 05 45


当然、お子様一人、大人の方一人でも乗ってお写真を撮っていただけます!

ラクダ


是非、一人でも多くのお客様にラクダに乗った感動を味わっていただき、その思い出を写真として形に残して、
またその写真を見返した時に東武動物公園でラクダのマリーちゃんに乗ったことを思い出していただけると幸いです!

ラクダは夏と冬で毛の長さが全然違うので一度乗っていただいたお客様も違う季節にまた乗りに来ていただきたいです!ぜひ冬にも、暖かいモコモコの毛が生えたコブに抱きついて写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

毎週日曜、祝日 11:30〜 定員10名様 お一人1000円(お乗りになるお客様)です!

マリーちゃんとお待ちしております!!

マリー


tobutobu1 at 21:17|PermalinkComments(0) イベント情報 

2019年09月15日

お疲れ様でした!

お久しぶりです。ねももです。
9月に入りましたが、日中は暑くて残暑がまだまだ続きますね〜。
夏休みはどんな思い出ができましたか?
私は、今年の夏 皆さまと一緒に最高の思い出を作ることが出来ました。

その名も、打ち水オットセイ2019!!!

今年は6回という、今までで一番回数が多かった打ち水オットセイでしたが、
安全に事故なく終わることが出来て担当者の私はホッとしています。
その中でも、全部の回に来ていただいた方もいてとても驚きました!(笑)

1回目はあいにくの雨模様で公開トレーニングという形になりましたが、
たくさんのお客様に来て頂きました。

翌週以降は雨が降ることはなく、最終日も多くのお客様に参加して頂き、
オットセイ、アザラシ、ペンギンたちと一緒に盛り上がった思い出は一生ものです。

最終日の打ち水オットセイの様子はこちらです♪

図1


図2


図3


図4


図5


図6


皆様の最高な笑顔、そして動物、トレーナー、お客様との一体感が伝わるかと思います。
暑い中、たくさんのご参加ありがとうございました!!

元気いっぱいなオットセイ、アザラシ、ペンギンたちに会いに来てください!!


tobutobu1 at 18:34|PermalinkComments(1) イベント情報 

2019年09月07日

PENGUIN BAR 2019開催!!

こんにちは!ちぇっこりーです。
今回は秋に行われるイベントの紹介をしたいと思います。

去年初開催したPENGUIN BARを今年も
メニューを新しくして開催いたします!!

写真

日程 2019年9月14日(土)、21日(土)
時間 17:30~20:00(19:30ラストオーダー)
場所 ペンギン舎

メニューをご紹介!
ドリンク
・サクラ〜チェリービール      600円
・リンゴカクテル          600円
・クロキリ(黒霧島)        500円
・生ビール             600円
フード
・ペンギンディナー(小アジの素揚げ)400円
・枝豆コロッケ           400円
・パッタイ             500円
・果肉入りいちごミルク氷      500円
・枝豆               300円
※メニューは変更になる場合があります。

このメニューは、ペンギンの大地に実際にいるペンギンの名前から選びました!

今年の目玉はタイ料理のパッタイです。
ちなみにペンギンの大地にいるパッタイちゃんはこの子!
写真

左の翼に黒と赤のバンドがついています。
パッタイを食べながらパッタイを探してみてください!

ペンギン舎でお待ちしております!!


tobutobu1 at 18:12|PermalinkComments(2) イベント情報 | 動物ガイド

2019年09月01日

いざマダガスカルへ

皆さんこんにちはイナバウワーです。
最近は日中は暑いですが、夜は気温が落ちるようになりましたね。
温度変化で体調を崩してませんか?

さて本日で8月ももう終わりましたね。本当にあっという間に月日が流れていき今年も
あっという間に終わるんですかね(*_*;

9月は私にとって夢が叶う月です。

9月6日から念願だったマダガスカルへ行って来ます。
私の担当しているワオキツネザルはマダガスカルにしか住んでいないおサルです。

野生では数が減少してしまっているワオキツネザル。
実際に現地の様子を自分の目で見たいと思っていました。

きっと本やテレビで見る世界と違って、実際に目で見て肌で感じる世界は
感動すると思います。
その見て来た姿をお客様にも伝えることが出来たらと思っています。

行っている間ちょっと心配なのが、9月10月は当園のワオのオス達が一番喧嘩が増える
時期です。
私がいない時に大喧嘩が起きないか心配です"(-""-)"

マサムネ君、モモ君達〜ケンカしないでね〜(*_*;  
マサムネ

モモ


そしてお知らせもあります。
11月にワオキツネザルの研究を行っている相馬貴代先生をお招きして、
特別講演を行うことになりました。

相馬先生のご紹介

長野県出身。京都大学アフリカ地域研究センター研究員。マダガスカル南部で、2000年よりワオキツネザルの研究を行っています。専門は霊長類学。京都大学アジア・アフリカ地域研究研究科単位取得満期退学。ワオキツネザルの採食生態、メス優位社会の進化、追い出しシステムなどを研究。NHK「ダーウィンが来た!」「ワイルドライフ」などでワオキツネザルの生態を解説したりしています。

DSCF0248



ちなみに本日放送のNHK「ダーウィンが来た!」は相馬先生が観察している群れのワオキツネザル
のオスが取り上げられますよ(^^♪是非ご覧になって下さい。

ワオキツネザルの相馬先生の講演は↓
開催日:2019年11月16日(土)13:00〜14:00
場所:ふれあい動物の森 森の教室
参加費:無料(入場料を払ってご来園下さい)
定員:100名

実際に相馬先生が現地のお写真をスライドで見ながら説明をしてくれる、
特別な講演です。
こんな機会は本当に無いので、ワオ担当の私もとてもとても楽しみな講演です。
是非皆さん講演を聞きに来てくださいね









tobutobu1 at 12:30|PermalinkComments(4) ふれあい動物の森 | 動物紹介