2020年01月

2020年01月25日

カピバラ温泉

カピバラ温泉について!!

皆さん、こんにちはモーガンです(^^)/

今回は、リスザルの楽園内で行われている温泉イベントについて
お伝えします。

去年の12月初めから行われているイベントで、カピバラ達には
今回、お湯がはってある樽に入ってもらいました!

カピバラ達の他にも、モモイロペリカンが温泉に入っている姿を見ることができますので
是非見に来てくださいね( *´艸`)

リスザルの楽園内には、その他にもオオサイチョウやシワコブサイチョウ
コモンリスザル達がいます。
是非、この冬は東武動物公園のリスザルの楽園に癒されに来てください!

毎週土曜日
日にち 12月7日(土)〜2月29日(土)まで
場所  リスザルの楽園
時間  11:30〜
写真3



tobutobu1 at 19:23|PermalinkComments(0) 動物ガイド | 動物紹介

2020年01月19日

カリンちゃん新商品&ヘビグッズ

みなさんこんにちはイナバウワーです。

今回はわとと店長ブログです。

新商品の入荷のお知らせです。

少し前にレッサーパンダのカリンちゃんが来園したのは皆さんもご存じだと思います。
顔の色が源太君と比べて薄くて可愛らしい顔をしてますよね。
line_983291352177244
line_983298408086668


カリンちゃんのウエルカムガイドを1/25(土)に行うなので、カリンちゃんグッズを作りたいと
担当のゆーきさんから相談され、カリンちゃんグッズを作成しました。

今までわとと売店で販売したことのない新商品です!

カリンちゃんのピクチャーボードです。
DSC_4730
DSC_4731


壁に飾ることが出来るんです。
価格は1000円で、50個限定販売です。
明日、1/24から販売を開始します。

1/25にはカリンちゃんのポストカードも販売開始します。

そして、まだ先になりますが、ゲンタ君とカリンちゃんの全身のアクリルキーホルダーも
販売予定となっています。(現在制作中)
楽しみに待っていて下さいね(^^♪

もう一つ新商品です。
2020年になってからビルマニシキヘビのフクちゃんが脱皮をした2020年初皮
1578282421255
1578226278088


この縁起の良い皮を使って、しおりを作りました。
こちらのしおりは、いつものヘビ皮より多めに皮を使用しています。
DSC_4728


こちらは限定28枚で値段は500円です。本日から販売をしています。(今日はまだ売れませんでした)
こちらのヘビ皮グッズも是非ご覧になって下さいね(^_-)-☆

長らく品切れ中だったガチャガチャの機械ですが、来週には新商品が入荷予定です。
そちらも楽しみに待っていてくださいね。




tobutobu1 at 20:00|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 | わとと売店

新しい仲間

2020年もあっという間に半月経過しておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
こんにちは、ゆーきです。
ちなみにわたくし、年越しの瞬間は寝落ちしており「気が付いた時には年が明けていた」という悲しい新年の迎え方をしました。。。

さて、年明け前のお話になりますが、2019年12月16日、レッサーパンダ舎に新しい仲間がやってきてくれました。ご存じの方も多いかと思いますが、改めてご紹介させていただきます。
レッサーパンダのカリンちゃんです↓

写真1


2012年6月9日生まれ 7歳の女の子です。
産まれは夢見ヶ崎動物公園さん その後、市川市動植物園さんにお引越しをし、東武動物公園にやってきてくれました。こうみえて、出産経験のあるママさんパンダです。

12月16日にカリンちゃんを車でお迎えに行ったのですが、東武に帰る移動中の車内では、揺れるたびに「ギャ!」と声をあげていたので、「運転へたくそでごめんよー」と謝りながら運転をしていました。そんなことがあったので、新しい環境になれるには時間がかかるかな、と危惧していたのですが、寝室に到着してすぐに獣医師の手からリンゴをもらって食べだしました。「なんて肝の据わった子だ〜」とみんなで一安心。

「肝の据わった子」「明るい毛色」「リンゴ大好き」など紹介したいところは色々ありますが、なによりこのお顔立ち!なんて可愛らしいのでしょう。

レッサーパンダ カリン20191227 (1)


今まで担当したチヒロ・ココロ・源太はわりとキリっとしたお顔立ちで(ライライはわりとたれ顔くんのほんわか系イケメンですね)、4頭とも最高に美人、そして最高にイケメンパンダと思っておりましたが(担当の贔屓目がありますが)、

ライライ
チヒロ
源太



カリンちゃんはそれとはまた系統の違ったお顔立ちをしています。まさに最高にカワイイ。
担当のわたしだけでなく、東武の飼育係一同、一目見たときからメロメロで、カリンちゃんの虜になっております。

写真3


最近では「カワイイ」という言葉が具現化したらカリンちゃんになるのではないかと、そんなことばかり考えております(担当の贔屓目と妄想がかなりふくまれます)

来園したから、早1か月経ちますが、とにかく、とてもよく食べ・よく眠り、とても元気に過ごしてくれています。(日常エピソードもまだまだ書きたいですが、もっと長くなりそうなのでまたの機会に。)

現在は、東武の環境に慣れてもらうため、寝室と外展示場を出たり入ったり、カリンちゃんの好きなところにいてもらう「慣らし展示」を行っております。運が良ければカリンちゃんに会えるかも。
ざっくりしたタイムスケジュールは、午前は源太が外展示場・午後はカリンちゃんです(その日の状況により変更になる場合がございますので、ご了承ください)
東武動物公園に来園の際は、午前と午後、2回レッサーパンダ舎に立ち寄り、イケメン源太と可愛いカリンの2頭を堪能して行ってください。

写真4


tobutobu1 at 19:31|PermalinkComments(2) 動物紹介 

2020年01月08日

ポニーブログ

こんにちはイナバウワーです。

今回はポニーブログです。

最近ファラベラのこむぎちゃんは運動のために走らせているのですが、
なかなか走ってくれず悪戦苦闘していたのですが・・・


なんと?!ファラベラのこむぎちゃんにランニング仲間が出来ました(^^♪

新しく来たポニーのルナちゃんです。


1578386789858


おとなしい性格のルナちゃんと一緒に馬場に放飼してみた所、こむぎちゃんがルナちゃんに
近寄って行き、ルナちゃんもこむぎちゃんのことを受け入れてくれました。

1578386791672

これは一緒に走るかなと思い、一緒に走らせてみたところ、こむぎちゃんがルナちゃんを追いかけて
一緒に走ったんです。

そしてルナちゃんはこむぎちゃんを気にかけてゆっくり走ってくれていました。なんて優しいルナちゃん‼️

走り終わった後も一緒に水のみのバケツに顔を入れ仲良く水を飲んでいました(笑)
1578386794253


ルナちゃんもまだ仲良しなお馬さんがいないので、こむぎちゃんと仲良くなれて嬉しそうにしていて
良かったです(^▽^)/

今日も仲良く2匹で馬場をお散歩していました。

tobutobu1 at 17:53|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 | 動物紹介

2020年01月04日

あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます!

おせち料理は伊達巻が大好き!うまこです。

お正月です!いかがお過ごしですか?
2020年も張り切っていろいろ頑張りたいと思います。

さて、今回のブログは、毎年恒例の・・・シカの角が落ちたご報告です。

うまこが担当しているアクシスシカの男の子、リンドウとモモジロウの角が先日取れました!
シカにとって角はとっても大切なもので、角が無くなるとまるで別人になります。
それは見た目もそうですが、「性格も」なんです。

写真


今までリンドウは三頭いる中で一番強い雄でした。餌も一番に食べるし、気に食わなければみんなを追い払います。

しかし、角が無くなった日から性格は真逆に!
自信がなく弱気になってしまいました。

写真


ご飯を食べる時のこの微妙な距離感。みんなの顔色を伺いながら食べています。
今までトップだったリンドウは、今や仔ジカのニレちゃんにすら逃げ腰です。

写真


そしてこの表情。「食べるよ?いい??」って感じですね。
コブシはここぞとばかりにふんぞり返っています。

写真


ご飯を独り占めです。
体格ではリンドウの方が大きいですが、角があるコブシには勝てないみたいですね。
角は小さいですが、威力は絶大です。

写真


そのため、リンドウは離れたところでご飯。
「あそこは怖くていけないので助けてください。」とうまこの後をついてきます。

まぁ、また角は生えてくるのでコブシの天下は今だけです(笑)

写真


気の弱いリンドウが見られるのは今だけなので、ぜひ来てください。
そして元気づけてあげてください。
うまこでした。


tobutobu1 at 18:16|PermalinkComments(0) 動物紹介