2010年06月20日

ペンギン成長記録 第3回

皆さん今晩は!
ここまでは順調のペンギン成長記録・・・第3回目の今日は!
前回見送りになってしまったヒナペンギンの給餌の様子です。
給餌は皆様の前で行う機会が無いので、今回は映像をUPしてみました♪
その様子は↓↓↓こちら!



当園ではこのようにしてヒナに餌を与えます。
チューブを長くしているのは、気管に餌が誤って入ってしまうのを防ぐ為です。
人工にしてから一番初めの給餌はもの凄く緊張します!!
チューブを飲み込むという事に慣れていないヒナは、チューブが口の中に入ってきた瞬間嫌がる事がほとんどです。ですが、これに慣れてもらえないと餌を与えられないので、毎回ドキドキしなから給餌を行うのですが、大体3回目ぐらいになるとヒナも段々と慣れてきてくれて、次第に自分で口を開くようになります。
あとは、体重が500gを超えたぐらいになると安定してくるので少し安心出来ます!

そして、前回ブログ初登場したベビーズの今♪

5077編集済1

『ん?』と思った方も多いのではないでしょうか?
この1週間でだいぶ大きくなっておりますよ〜♪
先週と比べると約300gも増えています!!
鳥の成長は本当にあっ!という間ですね・・・嬉しいような寂しいような・・・

そういえば!この2羽の名前が決定いたしました!
5月20日孵化 ヒメ  924g
  22日孵化 デンカ 1209g  (6月20日現在)

皆さん!是非、ヒメ様と呼んでください!(笑)
ミト、ヒメ、デンカの情報はツイッターでもUPしていますので、良かったら覗いてみて下さいね♪
byシカちゃん


tobutobu1 at 20:25│ 成長記録