2015年10月17日

アニマルスクールのお返事(^○^)

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
 もう秋ですね!セミからコオロギの音に変わりました!!
 みなさんはどうお過ごしですか?季節の変わり目は体調を崩しやすいので、手洗い・うがい・睡眠をしっかりと行って元気に過ごしましょう!!
 それでは、10月のアニマルスクールいってみましょう!!

1、いーちゃんさん
 Q  いたちゃん、こんにちは。
先日、遊びに行った時雨でした。ロッキーは濡れるのが嫌いとおっしゃってましたが、ロッキーの子供やカーラはプールに入ったりするのに、ロッキーは入らないのでしょうか?そのせいかロッキーの顔は茶色になってましたね(^^)
あと、いたちゃんが飼育員になったきっかけって何ですか?
東武動物公園でお気に入りの動物はいますか?
飼育員さんはとてもハードで忙しいお仕事だと思います。
天気もまだまだ変わりやすいし気温差もあって大変だと思いますが、体調は崩さないようにして下さい。
A いーちゃんさん、こんにちは!!
  ロッキーは暑くないとプールには入りませんし、メープル(妹)と違って顔を水
  につけるのを嫌います。なので顔だけ茶色になってしまいます(^_^;)
  飼育係になったきっかけは・・・幼い頃から動物は好きでした。まぁ、昆虫から
好きになって、小学生になってから漫画とかは読まず動物図鑑をひたすら読んで
いるうちにネコ科の猛獣の虜になりました!!最初は写真を眺めたり、文字を読
んで満足していましたが、高校卒業の時に飼育係という職があるということだっ
たのですが、車の整備士も目指していたので悩んだ末、動物専門学校に入学しま
した!とまぁ、長くなりましたがきっかけは小学校の時に図鑑が家にあったから
でしょうね(*^_^*)親に感謝です!!
そして、好きな動物ですか・・・悩みますね〜(^_^;)飼育係になると様々な動物と
接しますから、みんな個性豊かでおもしろいので選べませんが、『カモノハシ』で
すかね(*^_^*)この動物はオーストラリア固有種で、とても思い出深い動物です。
今回は、質問が1つしかないのでお話しします。(勝手にすいません・・・)
元々自然が綺麗なオーストリアに行きたかった私・・高校卒業の時に母親のプレ
ゼントで行ける事になりました。海外での野生動物を見たことなかったので、観
察できるプランも入れてくれました。そこで、一番最初に出会ったのが『カモノハシ』です。見られる確率は10回に1回と聞いていた私、感激しました。しかも1頭だけでなく、何頭も見る事ができました。陸上での姿はほぼ見る事ができない為、水面のみで呼吸をするために1分程度だけ顔を見せてくれて、またすぐに潜ってしまいます。とても警戒心が強い動物です。
これをきっかけに、日本に帰ってきてからもカモノハシを調べつくしました。飼育下ではオーストラリアの限られた動物園でしか見る事のできない超希少動物ですので、なかなか情報がなく生態や分布、餌しか情報が得られなかった為、現地でお世話になった方に直接メールで聞いたりしました。
こんな感じで私が飼育係になる前に初めて虜になった動物『カモノハシ』。
ぜひ、一度興味を持って頂けたらと思いますm(__)m
長々と読んで頂きありがとうございました☆
飼育作業風景

9月のアニマルスクールはどうだったでしょうか?
私の思い出話しになってしまいました(^_^;)
動物の話しだけでなく、こんな質問も全然ありですので次回の質問もたくさんお願いします☆
10月31日には、ナイトハロウィンパレードがあり、小学生以下のお子様は仮装してくれば入園無料&動物パレードにも参加できるといった一大イベントがあります!!また、10月1日からはホワイトタイガー新商品のキーホルダー(キャットワールドで販売)やホワイトタイガーオリジナルカレンダー2016も(わとと)で販売しています!!ぜひ、東武動物公園で楽しいひと時を!!
では、また10月のアニマルスクールでお会いしましょう!!




tobutobu1 at 08:00│Comments(6) アニマルスクール 

この記事へのコメント

1. Posted by いーちゃん   2015年10月17日 09:43
5 いたちゃん。こんにちは。
色々、質問に答えて下さってありがとうございました。
飼育員さんになるためには動物専門学校に行くんですね(知らなかったです)

先日、伺った時にも少しお話しましたが、メープルが9/1に女の子2頭産んだそうで、嬉しかったです。
11/20頃まで子供を抱っこして写真を撮れるそうなので、行ってみたいなと思っているのですが。
メープルも9歳。年齢的にも最後かな?次はサンの子供が見れるといいなと思っています。
ロッキーとメープルの誕生日が自分達の結婚記念日と同じなので、余計に感情移入してしまいます(^^)
ロッキーは見ていて本当に飽きないし可愛いです。
どんなに世話をしていても、やはり怖いと思う時はありますか?
スカイにお嫁さんが来る予定はありますか?
あと、今熊の厩舎が工事中ですが、その間、イナオ君達はどうしているのですか?

色々お忙しいのに質問してすみません。
また遊びに行きます。
急に寒くなってきたので、体調を崩さないように。
2. Posted by いーちゃん   2015年10月17日 10:15
5 追加です(^^;

スピカとリーフの足はどうですか?
見た感じ、リーフの方が引きずってる感じがしますが…
4兄弟で性格はかなり違いますか?
やはり長男のスピカが強いのでしょうか?
マリンとリーフは人懐っこい感じがして
アポロは引っ込み思案かな?と感じたのですが、全然違いますか?(^^;
3. Posted by いたちゃん   2015年10月22日 16:28
いーちゃんさん
コメントありがとうございます。
1の質問はアニマルスクールで答えさせて頂きます。
スピカ・リーフの足ですが、なんとも言えないですね。前回のスカイよりは全然良いです!!もうリハビリもできないので、スピカ・リーフ自身が後ろ脚を動かしてくれれば良いのですが・・・。
性格は違いますよ♪スピカが強いのはご飯だけですね。マリンが以前のアクア的存在で、かなりブイブイいわせています。
アポロは外だと引っ込み思案かと思いきや、舎内だと一番に階段のところまで来て挨拶してくれます!!
リーフは、小さい頃変わらず、愛想は良いです(^^)v
ざっくりですいが、こんな感じです♪
また、会いにきてくださいね♪お待ちしております。
4. Posted by 猛虎   2015年10月24日 23:13
いたちゃん、こんにちは。

ヘビクイワシのパックンチョ。
キュートでポップな名前、初めて聞いた時思わず笑ってしまいました。
ニコ生で放送されて以後、いかがでしょうか?
顔に色は付いてきたのでしょうか?
キックし始めたりしていますか?
飛べるようになってきたのでしょうか?
いつ頃見られるようになりますか?
とにかく気になって仕方ありません。
何でも構わないので、いろいろ教えてください。

ホワイトタイガーのスカイ。
最近では、すっかり仔トラと遊びたがる甘えん坊に見えます。
以前、いたちゃんのブログの中で、問題児スカイと書かれていました。
いたちゃんから見た、スカイの問題児っぷりは、どんなところなのでしょうか?

よろしくお願いします。

5. Posted by いーちゃん   2015年10月28日 14:04
5 いたちゃん、こんにちは。

猛獣類で群れを作るのはライオンだけですよね?
ライオンは子育てもオスは参加するのですか?
トラやヒョウ、チーターなどは単独行動の動物ですが、子供が産まれても父親は子育てに参加しないのですか?
ロッキーを見ていて、ふっと思ったのですが、仔トラ4兄弟は自分の子供だと理解しているのでしょうか?
スカイも時々弟達を見ていますが、自分の弟だとわかるのでしょうか?
自分の親、兄弟でも単独行動する動物達はバトルをしてしまうのでしょうか?
やはり一緒に生活するのは無理なんですか?

初歩の初歩の質問ですみません。
6. Posted by いーちゃん   2015年11月01日 22:28
3 またまた何度も申し訳ありません(>_<)

11/1に群馬サファリパークに行きメープルの赤ちゃんと写真撮って来ました(^^)
2カ月で8kgとスクスク成長してました。
肉球モフモフしてしまいました。
写真撮るのに子トラ爆睡してました。
メープルは育児中で展示場には出てませんでした。
サンちゃんも出てなくてガッカリでした。サンに会いたかったです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔