2016年02月13日

ヒグマの森 part3

こんばんは、いたちゃんです(^○^)今年の冬は寒かったり、温かかったりとなんか変な気候ですね!体調くずないように気を付けてください。私は昨年は病欠がなかったので、今年も健康で過ごしたいと意気込んでいます(^^)v
さぁ、『ヒグマの森』の近況報告をさせて頂きます。オープンまで1ヵ月とちょっとになりました。工事も休みなく行っています。職人の方ありがとうございます。
 今回の第3弾は造形のお話しです。造形とは建物などに偽物の岩や木などを装飾し、ただのコンクリートではなく、自然を再現したりと、いわゆる雰囲気作りの1つですが、これが本当に大切なものとなり欠かせないものになるんです。あるのとないのとでは全く違い、圧倒的な存在感を出してくれます。
 その造形ですが、最初に型を作ります。こんな感じです。
造形1


 これが完成するとモルタルを塗り込んでいきます。塗っているところです。
造形2

 そして仕上げではないんです、ここから岩や木の雰囲気を出します。これは擬岩です。
実際に北海道によくある岩がモデルになっています。
造形3

 次に色を塗り、完成となります。まだ完成はしていないので次回のブログでお知らせします!!
 さぁ!!今回のヒグマの森こんなものではありません。昔から東武動物公園のクマといえば・・・そう「イナオ」です(^^)vそのイナオの像をフォトスポットとして作っています。しかも!!実寸大!(^^)!座っているイナオの像で全長なんと170僂砲發覆襯ぅ鵐僖トがある像に仕上がりそうです!!
 その作成を少しだけ紹介します。まず、粘土でサンプルを作ってもらい、顔や体などの修正を3ヵ月かけ行いました、そしてその粘土をもとに3Dプリンターで素を作ります。
これがこんな感じです!!
像1
像2
像3
像4

 イナオに似ていませんか??ご存知ではない方はオープン時に是非来て見比べてください!!並んで立っても、その大きさがわかると思います(^○^)
 完成を見たい方、触りたい方、お写真を撮りたい方は3月19日クマ舎へ来てください♪
とまぁここまでが現在の工事状況です!!イナオとアヤメも元気です、最近の2頭の流行はフランスパンをポッキーみたいに食べることです♪♪
 このヒグマの森は私が初めて携われた獣舎です。クマの為に、そして来て頂いたお客様が楽しめて2頭のクマと楽しい思い出が作れるように考えました。
 ぜひ、東武動物公園に来て頂いた際に少しだけでも立ち寄って頂ければ嬉しく思います。
それでは、また第4弾でお会いしましょう!!!

tobutobu1 at 19:14│Comments(7)動物紹介 

この記事へのコメント

1. Posted by いーちゃん   2016年02月13日 22:34
5 いたちゃん、こんにちは。
こちらは風邪を引いてしまいました〜(^^;
喉からくるタイプなので痛いなあと思ったら、やられました!今は咳が止まらなく辛い。
私事はこれ位で、クマ舎だいぶ出来てますね、すごく楽しみです(^^)
イナオもアヤメも元気なら良かったです。動物園の熊はやはり冬眠はしないのですか?
フランスパンをポッキーのように食べるとは!さすがクマですね。
イナオの像も楽しみです(^^)本物には触れないから像が出来たら大きさを比べたいです。
完成まであと少しですね。
イナオとアヤメが気に入るといいですね(^^)
2. Posted by いたちゃん   2016年02月14日 11:58
いーちゃんさん
風邪ですか・・お大事にしてください。
冬眠はさせてないです。そのような施設もないですし、冬眠してしまったら皆様に見て頂けないので(^_^;)
ぜひ!実寸大と比べてみてください。思っている以上に大きいですから(;O;)
イナオとアヤメが気に入るように完成まで頑張ります!!
3. Posted by いーちゃん   2016年02月14日 14:45
4 早速、お返事ありがとうございます(^^)
そうですよね〜、冷静に考えたら冬眠しちゃったら、動物園で見れませんよね〜(^^;

今日は暑い位ですね、強風ですし(T-T)
咳が止まらなくてお腹が痛いです(^^;
また遊びに行きます〜(^^)
4. Posted by ヒグチ   2016年02月14日 21:27
こんばんは。
イナオくんの像の完成も楽しみです!
似てる〜! ちょっとイイ男過ぎかもしれませんが(笑)
新しい熊舎なら、檻・網越しではなくガラス面から本物のイナオくんのこういう座り姿も見ることできるんですものね。
フランスパンのポッキー食べも見てみたい気がしますが・・・(^^)
楽しみで楽しみで待ち遠しいです!
こうやって情報出してくださってありがとうございます!
第4弾のヒグマの森 part4も待ってまーす!
5. Posted by いたちゃん   2016年02月15日 15:36
ヒグチさん
コメントありがうございます。こんばんわ!
似てますか?よかったです!!これから、毛の質感と色がついて、もっとイナオっぽくなります。イイ男過ぎですかね!!いつまでもカッコイイクマであってほしいので(^_^;)
ポッキー食いですか?写真とれたら撮ります!!
私も待ち遠しいです、やっとリニューアルができて嬉しいです。やはり、私だけで建物の完成していく様子を見るのではなくて、みなさんと一緒に完成まで見届けたいと思いまして、載せるようにしました!!
そうそう、獣舎を作る様子も見れませんし!!
また、更新していきますのでよろしくお願い致します。
6. Posted by ちびよた   2016年02月15日 19:40
いたちゃんさんいつもご苦労様です。
首を長くして待ってましたクマ舎は3/19がオープン日なのですね。
この日はアースにあいに宇都宮動物園に行く予定でしたが、イナオとアヤメさんに会いに行きます。
7. Posted by いたちゃん   2016年02月21日 20:59
ちびよたさん
有難いお言葉ありがとうございます★★
そうなんです、やっとオープンです!!
ほんとですか?ありがとうございます!ぜひ、イナオとアヤメの姿と新居を見に来てください。前とは違って、たくさんイナオとアヤメと遊べる場所があります。お待ちしております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔