2016年03月13日

ヒグマの森 part4〜FINAL〜

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
皆さん体調崩されていませんか?私は花粉症でダウンしています。。。
もうすぐそこまで「春」がきてますね!!
さぁ、『ヒグマの森』最後の近況報告をさせて頂きます。オープンまで1週間少しとなりました!!工事のほうも放飼場はほぼ完成です。
 今回の第4弾、最後は今現在のお話しとさせて頂きます。全部見せたいのですが、完成形は是非、実物を見て頂きたいので、ほんの少しだけお見せします!!
 まずは、放飼場。地面はコンクリートではなく土を敷きました!完成イメージは草や木があって森の中を目指して植物を植えたりしていきたいのです。しかし好奇心旺盛なクマのことです。うまく事が進むとは思っていませんが、頑張ります(^_^;)
 そして各場所にある造形です、ここは前回お話しした場所です。色や質感、そしてクマにやさしく見た目は「ゴツゴツ感」がありますが、触るとやさしい素材になっています。
造形1

造形2

(造形3)
そして外観。圧倒的な存在感のある建物になりました。以前は「クマってどこにいるんですか?」と聞かれ、檻のみの獣舎だったので背景の擬岩だけではアピールできる場所がなかったのですが、今回は当園のエゾヒグマ、イナオ♂・アヤメ♀の魅力を引出せ、お客様も2頭も楽しめる施設になりました!(^^)!
外観

 最後は「ヒグマの森」の目玉を紹介します!!
 1つ目は当園一の巨大なガラスです!!縦3m、横2.4m、暑さ36个砲發覆襯マ専用ガラスになっています。立ち上がれば、クマと背比べができちゃいます。
ガラス

 2つ目はガイドを行う場所、ベアートークです。この施設は上部が檻で出来ているのでクマの息遣いも聞こえてきます。皆さんでクマの事を知ることのできる場所になります。
ガイド

 3つ目はベアーホールという名の中央部分にある通路です。獣道を再現し木と木の間から急にクマが出てきたり、大きなクマの顔が見られる施設です。雰囲気も、ばっちりです!
ベアーホール

 4つ目はヒグマといえばプール!!ガラスごしに水で遊んでいたり寝ている姿を見る事 
 ができます、そして今回は魚も放す予定です。
 5つ目最後は、完成が4月になりますが、「トイベアー」です。この施設は、お客様が好きな時にクマにおやつがあげられる施設で、しかもちょっとしたカラクリがあります。
 子供から大人まで楽しめるトイベアー乞うご期待です!!
 ここまでお話ししてきましたが、いよいよオープン間近です。私も楽しみですが不安も多々あります。ですが皆さんと一緒にオープン日、良い思い出を作れたら良いなと思っています。オープン日は3月19日(土)です!!詳細は、近々ホームページにてお知らせいたします。それでは、ヒグマの森のブログはオープニングまで終わりになります!!
 当日、たくさんの方とお会いできることを願っております♪♪
 イナオ♂、アヤメ♀は春を感じ元気いっぱいです(^_^;)
それでは、当日お会いしましょう!!!



tobutobu1 at 17:41│Comments(13)動物紹介 | イベント情報

この記事へのコメント

1. Posted by いーちゃん   2016年03月13日 17:48
4 いたちゃん、こんにちは(^^)
今日、内覧しました〜(^^)スゴいですね〜。
広いし、ガラス張りなので晴れたら明るそうでしたね〜。
まだ工事中だけど、土曜日にはオープンですね。
イナオとアヤメが気持ちよく過ごせそう。
たのしみです。
2. Posted by ヒグチ   2016年03月14日 00:58
こんばんは。
13日に内覧会に参加いたしました。
2頭のための立派な運動場にウルウルきてしまいました。
ヒグマが大好きなので、本当に嬉しいんです。
イナオくん、アヤメちゃんが土の地面に喜んでいる姿を想像するだけでウルウルしてしまいます。
考えられた装備(水はけとか、放水とか)にも感激。
このブログで「トイベアー」のお話も知り、お客さんにも優しいのね〜!!と、さらに感激。
クマガイドも日祝だけじゃなく土曜日が増えるんですよね?
オープン楽しみにしています!!
何回もレポをUPしてくださってありがとうございました。
今後も、是非、ヒグマに脚光を!
3. Posted by にしこ   2016年03月14日 13:28
こんにちは!
イナオくんと、あやめさんの新居楽しみにしています!!

ちなみに、アニマルスクールって今年はもう、やらないんですか(*_*)?
私がした質問の答えがまだなんです(>_<)
4. Posted by いーちゃん   2016年03月14日 17:05
リーフの事!今、ホームページのお知らせで知りました!!
ビックリしてしまい本当に悲しいです。

一番愛嬌があり4兄弟の中で一番お気に入りの子だったので、尚更ショックです。

もちろん、いたちゃんを始め飼育員さん達の方が悲しいとは思いますが、昨日の今日だったので、尚更悲しいです。

5. Posted by いーちゃん   2016年03月14日 20:30
いたちゃん〜。駄目だぁ〜
悲しくて涙が止まらないよ〜。
だってリーフが亡くなったの自分の誕生日の翌日なんだもの(歳は内緒。アラフィフです)

いたちゃん達の方が悲しいのに、ごめんなさい。
6. Posted by ちびよた   2016年03月14日 23:15
いたちゃん、この度は謹んでお悔やみ申し上げます。リーフの訃報にびっくりで信じられない気持ちです。とても残念でなりません。リーフは膝蓋骨脱臼にも負けずいつも元気な姿に私は会うたびに感動してました。
頑張り屋さんのリーフに元気を分けてもらってました。自宅ではカレンダーのリーフを見ては気持ちや疲れが癒されてました。
リーフ本当にありがとう。

死因は消化管機能不全・肝不全とのお話で、ふと消化管型リンパ腫にでも罹患していたのかなと考えてしまいました。
7. Posted by ちびよた   2016年03月15日 05:23
内覧会に参加して素晴らしい施設にワクワクしました。19日は久しぶりに会えるイオナくんとアヤメちゃんを楽しみにしてます。
トイベアーも非常に楽しみです。
8. Posted by いーちゃん   2016年03月16日 16:21
今日はお忙しい中、呼び出し話をさせて申し訳ありませんでした。
リーフにお花と手紙を献花台に置きました。
リーフの写真見てたら涙が…
常連さんも何人かいらっしゃってました。

板倉さんをはじめ飼育員さんや獣医師の皆様の悲しみに比べたら、自分なんて何もしてないのにね。すみません。

リーフの治療やリハビリお疲れ様でした。
リーフは板倉さん達の愛情を沢山受けたので1才2か月と短い生涯でしたが、幸せだったと信じています。

お忙しいのでお体には気をつけて下さい。
9. Posted by いたちゃん   2016年03月23日 10:47
いーちゃんさん
お返事遅くなり申し訳ございません。
クマは無事オープンができました。ありがとうございました。
リーフの件ですが、私も悲しいです。これからもよろしくお願い致します。
10. Posted by いたちゃん   2016年03月23日 10:50
ヒグチさん
お返事遅くなり申し訳ございません。
全てお褒めの言葉頂きうれしいです。まだまだ、改善しなくてはならない場所が出てくると思いますので、イナオとアヤメのために、そしてお客様の為に頑張ります。
これからも、よろしくお願い致します。
11. Posted by いたちゃん   2016年03月23日 10:53
にしこさん
お返事遅くなり申し訳ございません。
ヒグマの森は無事にオープン致しました。ありがとうございます。
アニマルスクール、やらせて頂きます。本当に申し訳ございません。
すぐに回答致しますので今しばらくお待ちください。
12. Posted by いたちゃん   2016年03月23日 10:55
ちびよたさん
お返事遅くなり申し訳ございません。
ヒグマの森無事にオープン致しました。ありがとうございます。トイベアーの方は現在、制作中です。
出来上がりましたらお知らせ致します。完成予定は4月の上旬になりそうです。
13. Posted by いたちゃん   2016年03月23日 10:59
ちびよたさん
リーフのお悔みありがとうございます。
おっしゃる通りで脚の手術にも負けず、元気よく育っていた最中のことでした。
私もリーフの顔は穏やかで愛嬌のある顔でしたから、見るたびに笑みがこぼれました。
これからも、応援よろしくお願い致します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔