2017年04月29日

ワオワオガーデン

皆さんこんにちはイナバウワーです。

連続投稿になってしまいますが、今回は動物の紹介です。
今回はワオキツネザルについて。

4月の二週目あたりはふれあい動物の森も桜が満開で綺麗に咲いていましたが、
今はピンクの花びらは散ってしまいました。
満開だった時に山ヤギさんのアスレチックの写真を撮ったので一枚載せておきます。

桜とヤギさん
IMG_5832

そして桜の時期限定でワオキツネザルが喜ぶものがこちら
IMG_5833

桜の花びらが飛んでくると喜んで花びらを食べるワオ達です。
桜の時期はあっという間に終わってしまうのでめったに食べれない桜の花びらが嬉しいのでしょうか。

そんな桜の時期が終わると気温も上がり、ワオキツネザル達が暮らすワオワオガーデンは
日差しが強く暑くなってきます。

そのためGWを前に毎年ワオ達のために頑張って設置する物があります。
それがこちら

IMG_5845

屋根に乗っている黒い物に注目です。

日陰を作るためのカンレイシャです。
竹を切って、カンレイシャの両脇に固定し、屋根に上って設置します。

まずは1本設置した次の日とても暑くなり、さっそくカンレイシャの日陰を利用してくれている子が

IMG_5848


IMG_5849

今年1番に日陰を利用してくれたのはフジ君です。

次の日にはもう2本設置して、現在はカンレイシャは3本になりました。
最近は暑い日と涼しい日もあるので、ワオ達も日陰と日向を上手く使い分けて体温調節を
してくれています。

真夏になる前にもう2本設置予定。
実は高い所が苦手な私はカンレイシャを持ちながら、ワオワオガーデンの天井に上るのが
怖くて仕方ないです(笑)屋根の上は風が強くカンレイシャを持っているとあおられるので足が
震えます。
夏に向け頑張って設置したと思うと今度は秋には外す作業が・・
毎年年に2回行う作業なので、だいぶ慣れてきました。

ワオ達が快適に過ごせるよう後2本頑張って設置したいと思います。

最後に日光浴をするモモ君。
IMG_5787

偉そうにしていると勘違いされてしまいますが、ワオキツネザルは体温調節が苦手のため、
このように日光浴をして、体を暖めます。
このポーズを見かけたら、日陰を作らないであげて下さいね〜。

tobutobu1 at 10:00│Comments(2)ふれあい動物の森 | 動物紹介

この記事へのコメント

1. Posted by いーちゃん   2017年04月29日 21:30
4 ワオ達、サクラの花びら食べるんですか!
知らなかった〜、ビックリです。

春限定の、お楽しみですね(^^)
2. Posted by イナバウワー   2017年04月29日 21:38
いーちゃんさん そうなんですよ〜食べるんです。ワオ達の年に一回の楽しみなんです(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔