2018年05月19日

ワオワオガーデン暑さ対策

皆さんこんにちはイナバウワーです。

最近の天気は暑かったり涼しくなったりと温度変化が激しいですね。

ふれあい動物の森のワオキツネザルのいるワオワオガーデンでは、毎年恒例の暑さ対策を行いました。

ワオワオガーデンの放飼場の天井には日陰になるものがないため、暑さ対策として
カンレイシャを設置します。

これはGW前から徐々に初めて5/10にやっと5個すべて設置が完了しました。
このカンレイシャはまず竹を刈って枝を切り、カンレイシャをタイラップで結んで、
天井に上り、針金で固定していきます。

毎年のことながら、高いところが苦手な私は長さがあるカンレイシャを持って天井に上る作業が
少し怖いのですが、ワオのために頑張りました〜。
DSC_0981
DSC_0982


設置後はワオたちもカンレイシャの状態を確認していました。


暑さ対策のために設置したカンレイシャですが、設置が完了した次の日はなんと気温が下がってしまい、
少し肌寒いかったので、バオバブの中にあるヒーターをつけると、皆で入り、暖まっていました。

DSC_0989


実は先日、急に寒くなった際、ニュース番組の撮影の方が来て、ワオワオガーデンのワオ達が
寒くてワオ団子になっている様子を撮影しに来て頂き、フジ君グループがテレビに映りました。
私は仕事で見れなかったので、録画をして見たのですが、普段接している子達がテレビに映ると
嬉しいですね。


これからは気温も高くなるのでカンレイシャの日陰も活用してくれると思います。

皆さんも水分補給をしっかりして動物さん達を観察して下さいね〜


tobutobu1 at 10:00│Comments(2) ふれあい動物の森 | 動物紹介

この記事へのコメント

1. Posted by いーちゃん   2018年05月19日 21:04
5 テレビの放送もう終わっちゃったんですか〜!
フジ君達見たかったです(T_T)
最近はつくし君がお気に入りです(^^)
まるまるしてるのが可愛いです。

最近は急に暑くなったり寒くなったりで、困りますね。
ホワイトタイガー カーラさんも体調崩して心配です〜。
2. Posted by イナバウワー   2018年06月05日 19:42
いーちゃんさん コメントのお返事がだいぶ遅れてしまいました(*_*)すみません〜。ワオ団子の撮影に来た当日にニュースに出ていましたよ〜。いーちゃんさんのお気に入りのつくし君も映りました!(^^)! 最近本当に暑いですよね〜。ワオ達はカンレイシャの下で涼んでいます〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔