2018年09月08日

「こんな作業をしています!」


皆さんこんにちは!うまこです!!

まだまだ昼間は暑いですね!私は汗をだらだらかきながら動物のお世話をしています。

本日は今担当しているアクシスジカのお世話をちょっとお見せしたいと思います。

今回は夕方の作業、掃除と給餌をお見せします。
まず!私がお掃除する前にやることは・・・

オスのシカをお部屋に隔離することです!!




なぜかというと、角が立派な方のモモジロウくん(写真の右側)が私のお尻を角でつついてくるからです!
決して、怒っているというわけではなく、「遊ぼうよ〜♪」といった感じで近寄って来ます。
本人は遊びのつもりでもこんな立派な角でつつかれたら、私のお尻が血だらけになりますので、お部屋でご飯を食べて待っていてもらいます。
ちなみに写真左側はリンドウくんです。

安全を確保したらお掃除!!
箒や熊手で糞を取ります・・・










全然掃除が出来ません。この子はアネモネちゃん。掃除をしているといつもくっついてきて、私のお尻のにおいを嗅いでいます。
シカの担当になってからお尻ばかり狙われます。
アネモネちゃんににおいを嗅がれながら糞をまとめます。






あーアネモネさん、ゴミを散らかさないでください!!

掃除の時に気を付ける事が二つあります。まずは動物との距離。基本的にシカたちは怖がりなので、驚かせない様に、一定の距離を保ちつつ、掃除をします。




手前がアネモネちゃんです。奥が恐がりのシカたちです。これ以上近寄ると驚いて壁に激突したりするので、常に位置を確認しています。
もう一つは砂埃!!
午後の掃除の時間は開園していてお客様が動物を見ています。箒で掃いて出た砂埃がお客様にかからない様に、風向きも見ながら掃除します。

掃除が終わったらお部屋にご飯をつけます。ご飯は乾草とキャベツなどです。







ちゃんとみんなが食べているか確認してメスたちが食べ終わったら、オスのシカたちを開放します。

こんな感じで日々、動物達のお世話をしています。
もしかしたら、アネモネちゃんに付きまとわれるうまこが見られるかもしれません。
その時は優しく見守って下さい。うまこでした。


tobutobu1 at 18:27│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔