2019年01月13日

シカの角が落ちました。※ちょっとショッキングな写真があります

皆さんこんにちは。前歯に口内炎ができてみかんが染みるうまこです。

凄く寒いですね!園内の池も凍るぐらい寒いです。

さて、寒さと口内炎に苦しみながら、アクシスシカのお世話をしようとしていた1月12日の朝。シカ達に違和感を感じます。

写真


何かが足りない……

写真


あ、熊手食べないで……ってあれ?
モモジロウくん角は……?

写真


写真


前日までキャベツをドヤ顔で刺してた立派な角は!?

なんと!角が無くなっています!!
いやぁぁぁぁぁぁ!!たいへんだぁぁぁぁぁ!!獣医さぁぁぁぁぁん!!!



と、なる事はありません。

シカの仲間たちは角が生え変わるためこのように取れます。
(ヤギなどのウシの仲間は取れません)
しかしこんなに急にとれるとは……!!

ちなみにとれた頭の部分も写真を撮りましたが、ちょっとショッキングなのでスクロールの際はご注意ください。






いいですか?








いきます。

写真


おぅ……痛そう。
見た目はあれですが、本人は痒いようで私の足にゴリゴリ擦り付けてきます。
引くほど擦り付けてきます。

写真


写真


写真


そろそろやめてください。

取れた角はこちら。

写真


重さはどれぐらいかなーと思い、馬肉のミンチを作っている飼育係Mさんの量りを奪い取り重さを量ると……

写真


写真


280g。結構軽めですね。
年齢を重ねると長く大きくなる角。モモジロウくんの角も来年にはこれよりも長く大きく、立派になるでしょう。楽しみですね。
モモジロウくんは人に良く慣れている為、角がない間なら私も近寄ってかまってあげられます。
角があると本人に悪気がなくても、私の体に穴が開きますからね。

季節によって少し見た目が変わるアクシスシカ。皆さんも是非会いに来てください。

うまこでした。


tobutobu1 at 17:34│Comments(2) 動物紹介 

この記事へのコメント

1. Posted by いーちゃん   2019年01月13日 19:38
5 いやぁ〜!思ってたよりスゴかった画像です(笑)
でも生え変わるので痛くはないんですよね(笑)

ケロッとしてる顔可愛いです(^^)
2. Posted by うまこ   2019年01月14日 17:29
いーちゃんさん

コメントありがとうございます。
痛くないみたいです!

いろんなところにゴォリゴォリこすってます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔