2019年02月05日

休園日作業

みなさんこんにちはイナバウワーです。

本日は休園日と言うことでまったりと思いきや、かなり忙しい一日でした〜。

普段はふれあいの立ち番があるため大工仕事が出来ないので、
今日はワオワオガーデンのワオキツネザル達のために舎内の止まり木を全取り替えを
行いました。
DSC_2744


さすがに3部屋もあるので、前回に休園日と分けて行ったのですが、本日完成しました。

まずはチェーンソーで丸太や板を切る作業から入ったのですが、太い丸太をまっすぐにチェーンソーで
切る自信が無かったびびりな私は、大ベテランの筋肉ムキムキのおじさん(失礼)飼育係を呼んで
まっすぐ切って欲しいと太い丸太を9本切ってもらいました。

そして残りの細い丸太と半ワリをトミーに切らせて(笑)私はちゃんと切る所を測って印をつけてました(笑)
餌台にする板はマルノコで切るのは私が唯一切りました。
DSC_2745

これは1つの部屋分の木です。

そして舎内の古い止まり木を解体をし、組み立て作業。
慣れない作業に苦戦をしながら、トミーとまっちゃんの協力を得て止まり木の組み立ても無事に
出来ました!不器用な私だけだったら絶対に出来ない作業・・先輩と後輩2人に大変助けられて感謝です。

そしてワオ達を移動させると、皆でしきりに匂いを嗅いで隅から隅まで確認、確認、そして確認。
DSC_2750
DSC_2755


みんな匂い付けをして、自分の匂いをつけていました。写真は一番狭い部屋の止まり木なので小さい
物ですが、残りの2つの部屋はもう少し大きな止まり木です。
夕方には皆で安心して止まり木で寝ていました。

ワオの話が長くなってしまいましたが、他にも行ったことが。
アルパカのましろちゃんとラブラドールレトリーバーのキナコを連れて、
ましろちゃんのパレードコースを歩く練習をしました。
DSC_2752


キナコちゃんはとてもテンションが高く、元気いっぱい。早く行こう行こうと必死。
ましろちゃんは園内で行っている工事の物音に少し驚いている様子。

2匹で仲良くハートフルガーデンまで来ました。
1549349883697
1549349919284


チーズ風車をバックに写真を撮ったのですが、キナコちゃんがカメラを見てくれない(笑)

帰りも少しましろちゃんは驚いていましたが頑張ってふれあいに帰ってきました。
普段パレードに出ないのでましろちゃんと一緒に園内を歩くのが新鮮でした〜。

そんな今日の一日でした〜。
お腹空いたので帰ります!お疲れ様でした〜。


tobutobu1 at 18:08│Comments(2) ふれあい動物の森 

この記事へのコメント

1. Posted by いーちゃん   2019年02月06日 10:33
5 昨日のニコ生見てましたよ(^^)
キナコとましろが楽しそうで『う〜!行きたい!(笑)』と思って見ていました。

筋肉ムキムキおじさん(笑)は青柳さんですね(笑)
普段は乗馬なので体力が有り余っているのでは(笑)丸太切るの位朝飯前でしょうね(  ̄▽ ̄)

新しいのが出来てワオ達も嬉しいですね。
今年から2月の休園日が3連休あり、平日遊びになかなか行けないのが残念ですがメンテナンスにはいいですね。
2. Posted by イナバウワー   2019年02月06日 12:53
いーちゃんさん ニコ生見てたんですね(笑)キナコの所にカメラセッティングしてるのを知らずに散歩行きますって無線で流したら師匠が焦ってニコ生準備してくるからちょっと待ってて❗️って言われて(笑)

筋肉ムキムキのおじさんはその通りです(笑)
ワオも喜んでくれて良かったです(^∇^) 休園日は色々やるんで筋肉痛になりそうです(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔