2020年01月04日

あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます!

おせち料理は伊達巻が大好き!うまこです。

お正月です!いかがお過ごしですか?
2020年も張り切っていろいろ頑張りたいと思います。

さて、今回のブログは、毎年恒例の・・・シカの角が落ちたご報告です。

うまこが担当しているアクシスシカの男の子、リンドウとモモジロウの角が先日取れました!
シカにとって角はとっても大切なもので、角が無くなるとまるで別人になります。
それは見た目もそうですが、「性格も」なんです。

写真


今までリンドウは三頭いる中で一番強い雄でした。餌も一番に食べるし、気に食わなければみんなを追い払います。

しかし、角が無くなった日から性格は真逆に!
自信がなく弱気になってしまいました。

写真


ご飯を食べる時のこの微妙な距離感。みんなの顔色を伺いながら食べています。
今までトップだったリンドウは、今や仔ジカのニレちゃんにすら逃げ腰です。

写真


そしてこの表情。「食べるよ?いい??」って感じですね。
コブシはここぞとばかりにふんぞり返っています。

写真


ご飯を独り占めです。
体格ではリンドウの方が大きいですが、角があるコブシには勝てないみたいですね。
角は小さいですが、威力は絶大です。

写真


そのため、リンドウは離れたところでご飯。
「あそこは怖くていけないので助けてください。」とうまこの後をついてきます。

まぁ、また角は生えてくるのでコブシの天下は今だけです(笑)

写真


気の弱いリンドウが見られるのは今だけなので、ぜひ来てください。
そして元気づけてあげてください。
うまこでした。


tobutobu1 at 18:16│Comments(0) 動物紹介 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔