イベント情報

2018年10月07日

カワウソゥ選挙!

皆さん、こんにちは〜!!
2回目の投稿になります、くぼっちです。

今回は現在実施しているイベントについてお知らせしたいと思います。
もうご存知の方も多いと思いますが、 「カワウソゥ選挙」 というイベントが全国の動物園・水族館で行われています!
内容は人気NO.1のカウウソを決めようです!!!
当園でも男の子のふう君、女の子のまっちゃちゃんが2頭1組でエントリーしております。
写真1

投票期間が9月3日〜10月14日なので残り約1週間!!
3回目の中間発表では現在6位・・・・・・個人的にはまだまだ上を目指せると思ってます!!!
なので皆さん、1日1票投票出来ますので、清き1票よろしくお願いします!
写真2


こちらからも投票出来ますhttp://www.sunshinecity.co.jp/campaign/cp/ikimonoaz_kawauso-senkyo/


tobutobu1 at 18:20|PermalinkComments(0)

2018年08月11日

氷イベント

厳しい暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
熱中症にならないよう、水分・塩分補給をしっかりと!

熱中症になるのは私たち人間だけでなく、動物も同じです。そこで!
8月4日(土)にヒグマの氷イベントを開催しました!!
7月にはプール開きを行いましたが、それだけでは物足りないと思うので
体の内側から涼しくなってもらいます。

リンゴやオレンジなどが入った氷をヒグマたちにプレゼント!

写真


涼しそうですね〜〜!!
周りの氷を溶かし、必死に果物を食べようとしています。

次回は8月18日(土)10:30からヒグマの森で開催します!
イナオとアヤメの愛くるしい姿を見に、ヒグマの森までお越し下さい!
ふぃっきーでした!


tobutobu1 at 18:59|PermalinkComments(0)

2018年08月04日

大好評!!「ラクダのこぶこぶセミナー」

みなさんお久しぶりです!久々登場はまっちょです!
今日は大人気のイベントを紹介します!!
その名も「ラクダのこぶこぶセミナー」です!!
このイベントではなんと今まで見ることしかできなかったラクダのコブを触ることができます!!!
ラクダのコブは硬い?柔らかい?そんな疑問をみなさんに実際に触って感じていただけるのです!!!
それだけではなく、なんとマリーちゃんとジャン君におやつをあげることができます!!!
さらに最後には座ってるマリーちゃんの横に立って一緒に記念撮影ができるのです!!!
こんなに盛り沢山の内容ですが、お一人様500円でご参加いただけます!!
ただ定員先着15名様となりますのでご了承ください!
毎週土曜日の11:50〜開催しておりますので、是非みなさん「ラクダのこぶこぶセミナー」のご参加しにお越しください!!!

セミナー1


tobutobu1 at 19:31|PermalinkComments(0)

2018年07月17日

マダガスカル

皆さんこんにちは〜イナバウワーです。

先日動物園を飛び出して出張に行って来ました。
どこへ行ったかと言うと東京の図書館へ行ってきました。

何をしにいったのかと言うと、東武動物公園のワオキツネザルの担当として、
ワオキツネザルのお話しを子供達にして来ました。
マサムネ
モモ


「みんなが知らない、ふしぎな島 マダガスカル」について学ぼう!
というテーマで、図書館で子供達を事前に募集を行い行ったイベントです。


今回私が呼ばれたのは、このイベントを進めていた、MC WOWキツネザルさん
と交流がありこのイベントに参加してきました。

MC WOWキツネザルさんは私に負けないくらいワオキツネザルを愛していて、
自らワオキツネザルになり、MCなどを行っています。
後でお写真が出てきます。

WOWさんは当園のワオキツネザルの飼育体験を特別に一日WoWさんの格好で
行ったこともあるんです。(通常は飼育体験でワオキツネザルは行っていません。)

そんなWoWさんと行ったイベントに参加してくれたお子様たちは皆元気いっぱいで、
質問も飛び交っていました。

このイベントではワオキツネザルの住む、マダガスカルについてのお話を行い、
ワオキツネザルのお話、そして今回は日本画を描いているプロの先生の大嶋さんも
参加し、子供達とマダガスカルに多く住むカメレオンのお絵かきも行いました。

日本画って聞いたことあるようでよく分からないものだったので、
大嶋さんのカメレオンの絵を見て感動しました。とても素敵なカメレオンの絵です。
1531735896934

うーんお写真だと絵の凄さが伝わらないのが残念・・・
大嶋さんは爬虫類が大好きで爬虫類の絵を専門としている先生です。
是非、東武動物公園の動物達も絵を描きにきて欲しいですね〜。

そしてガイコツみたいな方がWoWキツネザルさんです(笑)
DSC_1297


インパクトあるWoWさんが当園のワオワオガーデンにあの姿で来た時はワオたちも初めは
驚いていました(笑)

ワオキツネザルが住むマダガスカルはとても魅力的な島です。いつか実際にマダガスカルへ行って
みたいなと考えています。

イベントの最後に子供達にマダガスカルのチョコレートをプレゼントしていたのですが、
私も頂きました〜(*^_^*) 嬉しい〜
DSC_1301


図書館でお話しを聞いた子供たちがマダガスカルに興味を持ち、動物達のことも好きになって
くれたらとても嬉しいです。


今回は東武動物公園を飛び出してワオのお話しをしてきましたが、
10月に世界キツネザルの日がありますので、ワオワオガーデンでワオのガイドも
考えています。
また決まりましたら、イベントのお知らせもしますね。









tobutobu1 at 18:36|PermalinkComments(2)

2018年06月03日

ココちゃんモカちゃん誕生日おめでとう!!

みなさん、お久しぶりです。まぃ♪です。
サバンナからライオンの担当に戻ってきました。
早速!!誕生日イベントを実施しましたので写真や動画でお楽しみください。

ライオン舎には全部で4頭のライオンが暮らしています。
そのうちの2頭が誕生日。
6月1日生まれのココちゃん!!今年で13才になりました。
6月2日生まれのモカちゃん!!今年で11才になりました。
プレゼントは飼育係特製、馬肉のミンチと鶏の骨と皮で作った『お肉のケーキ』
誕生日ケーキ

お客様に書いて頂いた『お祝いメッセージ入りの丸太』です。

メッセージ丸太
ケーキと丸太2
ケーキと丸太1


モカちゃんはケーキを見つけるとすぐに食べ始め、あっという間に3.3kgのお肉ケーキを完食しました。
モカ   

ココちゃんはケーキを一口食べて、バラッド君にも分けてあげていました。
バラッド    

野生下ではメスが狩りをし、獲物を捕まえます。リーダーとなるオスが最初に獲物を食べ次にメスが食べるという順番が決まっています。そのためか、ココちゃんはバラッド君が食べるのを待って、バラッド君が食べてからココちゃんがまたお肉のケーキを食べ始めました。同じライオンでもみんな性格が違うので東武動物公園へ遊びに来た際には、よく観察してみて下さい。
いろいろな面白いところや意外な一面が見つかるかもしれませんよ(^〜^)
最後にココちゃんが丸太を気に入ってくれた動画をご覧ください。
癒し効果抜群です!!
明日も仕事頑張ります!!


tobutobu1 at 19:01|PermalinkComments(2)

2018年03月24日

バードショーのプレショーの練習

皆さんこんにちは!うまこです。
だんだん暖かくなってきましたがいかがお過ごしですか?
うまこは花粉で眼が痒くなってきましたが、先日ニュースで「花粉はもう少しで収まりそうです!頑張りましょう!!」とお天気おねえさんが言っていたので、もう少し頑張ります。

実は本日(24日)の12時30分に新イベントステージHOLA!にて、バードショーのプレショーを行いました。
今までのバードショーからさらにパワーアップし、ハリスホークのカノン♀、ルリコンゴウインコのレイニー♂、シロフクロウのハリーのフリーフライトを取り入れました。
お客様の頭上すれすれをフライトする事ができ、お客様からもよいリアクションをいただきました。
また、今回はショー初登場のモモイロインコのミスティ―♂も、お客様にプレゼントを渡すという大役を成し遂げました。
最後にはベニコンゴウインコのサニー♂も「バイバイ♪」と元気にあいさつをし、無事にプレショーを終わらせる事が出来ました。

このまま練習を重ね、グランドオープンに完璧なショーができるように頑張ります!

さてここで撮れたてほやほやの写真を2枚。

写真


写真


この写真は23日、プレショーの前日にトレーニングを頑張るハリスホークのフーガ♂とベニコンゴウインコのレイニー♂です。

「プレショーの写真じゃないんかーい!!」
と思ったそこのあなた……。

ショー中は担当者たちもショーに出演しているため、写真が撮れないのです。
トレーニング中も同じなのですが、この写真は近くにいた別の飼育係に撮ってもらいました。
飛んでいる鳥たちはカッコいいですね!!

プレショーの写真も見に来ていた飼育係に撮ってもらうようにお願いしておいたので、今後載せられたらいいなと思っております。実際撮るのはとても難しいです。動くし速いのでほとんどぶれてしまいますので、厳選してよい写真があればですが……。

次回のプレショーは3月31日(土)12時30分からを予定していますので、ぜひ見に来てくださいね!

うまこでした。



tobutobu1 at 18:04|PermalinkComments(2)

2017年07月29日

ゾウさんのもぐもぐアイス

こんにちは〜!! まぃです♪
今年は梅雨明け前から猛暑で毎日暑くて大変ですよね。
みなさん熱中症にお気をつけください(>_<)
動物達も暑い中おやつコーナーなどのイベントを頑張っています。
今回はゾウさんのおやつコーナーを毎日頑張ってくれているアフリカゾウの
『アイ』と『キョウコ』に手作りアイスをプレゼントしました。
7月17日に『ゾウさんのもぐもぐアイス』で、いろんな種類の氷やアイスをあげました。

1

2

ニンジンやスイカ、パイナップル、オレンジ、キュウリ、ブドウ味の氷をスイカに入れました。

食べる様子です↓↓
3



手作りアイス上手にできました☆
左から『ブドウ』『オレンジ』『ニンジンとリンゴ』『スイカ100%皮まで入ってます!』
4


アイもキョウコも満足気でした。
8月27日にも『ゾウさんのもぐもぐアイス』があります。ぜひ見に来て下さいね♪
5

6


tobutobu1 at 17:34|PermalinkComments(4)

2017年03月26日

ラクダのおやつコーナーリニューアルオープン!!

久々登場!はまっちょです!!
突然ですが、毎週水、土、日、祝日に行っているラクダのおやつコーナーが3月18日にリニューアルオープンしました!!

今までは当園にいるフタコブラクダの女の子マリーちゃんのいる展示場にお客様に近くに来て頂いておやつをあげてもらっていましたが、今回のリニューアルに伴い、マリーちゃんが皆様の近くにやってきて、おやつをあげる事ができるのです!

その場所も、フタコブラクダの生息地であるモンゴルのゴビ砂漠をイメージして砂漠のようなサラサラの砂を敷き詰め、マリーちゃんと飼育係もお揃いの衣装をきており、まるで現地でおやつをあげているような感覚を体験して頂けます!
当日にオープンイベントを行いました!その様子がこちらです!!



どうでしょう?当日お越しいただいたお客様にはかなり楽しんで頂きました!
今後も毎週水、土、日、祝日に開催しておりますので皆様も是非おやつをあげにお越しください!!


tobutobu1 at 16:08|PermalinkComments(0)

2016年10月31日

ポコちゃんと移動ZOO

どうも、くどーちんです。
今日はポニー乗馬コーナーのアイドル「ポコちゃん」と一緒に移動動物園に行って来ました!
場所は足立区生物園と言う所です。
東武動物公園からは車だと1時間半ぐらい掛かりましたが、ポコちゃんは何も気にせず荷台でモリモリご飯を食べておりました…笑
ハロウィンと言うことで仮装したお友達もちらほら…
途中、何度か休憩を頂きながらも160名近くのお友達に乗って頂きました!
ポコちゃんは有名な様で、知っているお友達が沢山居て嬉しい限りです♡
寒い中、会いに来て頂きありがとうございましたー!
是非、東武動物公園にも遊びに来て下さいね♪
image1





tobutobu1 at 17:44|PermalinkComments(2)

2016年10月17日

☆かぼちゃをプレゼント☆

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
今回2回目のブログは『ホワイトタイガー ハロウィンイベント』です。
今年はスピカ♂とアポロ♂という兄弟のホワイトタイガーにカボチャをプレゼントしたのですが・・・ケンカしないように2個準備したのにもかかわらず、兄弟げんか炸裂です。
 ほんと困った2頭ですね。お兄ちゃんのスピカの方が強いんですが、お兄ちゃんなんだから弟のアポロに譲ってあげれば良いのに。
カボチャ

アポロは隙を狙ってジッとスピカを見ています。もう1個はプールの横に転がっている状況です。
 やっとアポロが気づいてカボチャgetです!!よかったね!(^^)!
カボチャ

2年前に産まれたスピカ達のお兄さんのスカイ♂たちにもカボチャをプレゼントしたのですが、この時も長男のスカイがカボチャを独占していました。当園のホワイトタイガーの長男はカボチャに目がないんですね(^_^;)
カボチャ

さぁ、このハロウィンイベントは10月30日も実施する予定ですので、見逃した方は是非!10月30日に東武動物公園へお越しください!元気いっぱいの2頭のホワイトタイガーに会えますよ(^○^)
 最後に作ったカボチャはこんな感じです!
カボチャ



tobutobu1 at 10:00|PermalinkComments(2)

2016年10月16日

☆スターライトZooパレード☆

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
今回のブログは『スターライトZooパレード』についてお話しさせて頂きたいと思います。
まず、スターライトZooパレードとは・・・3年前から開催している、暗くなってから動物達と人が光輝く車両と行進するといったものです。
 開催月はその年によって変わりますが、今年は8月と10月に行っています。今回は今まで行ったパレードを少しだけ紹介したいと思います。
 オープニングではコモンリスザルの『ラン♀』が器用に綱渡りをして車に光を灯してくれるといった点灯式を行い、パレードがスタートです!!
 明るい時のパレードと違いお客様もノリノリで手を振ってくれます!!
 こんな感じです↓


ハートフルガーデンで休憩をとります。この時に動物たちとふれあいが楽しめます。
なんの隔たりもなく動物たちとふれあえるので近くで写真撮ったり、モコモコのヒツジの毛を触ったりできるおすすめの時間です(^○^)
約10〜15分休憩をした後、出発しスタート地点まで戻って終わりです!(^^)!
このスターライトZooパレードはなんと実施する度にテーマを決めて、そのテーマに合ったイルミネーションを付けています。
これは『お花』


『森・大地・空』


『地球』


『ハッピー』


こんな感じです!また来年も実施する予定です!これからも進化していくパレードを私達と一緒に楽しんで頂ければと思います!昼も夜も一緒に盛り上がりましょう!!!


tobutobu1 at 12:53|PermalinkComments(2)

2016年10月08日

本日、大人のための飼育体験でした!!!!

こんにちは!キャサ★です。

本日は、今年度最後の「大人のための飼育体験」でした!

あいにくの雨の中、
たくさんのお客様にご参加いただきました。
午後は一滴も雨が降らず、
参加いただいたみなさんの日頃の行いが素晴らしいのだと、感心しました!

私の担当しているキリンのホープも、
日々のトレーニングを活かして、
みなさんにお尻を触っていただきました。

みなさん、はじめて触れるキリンの毛の質感に大興奮でした!

その他にも、
オットセイとふれあっていただいたり、
ホワイトタイガーにお肉あげたり、
ゾウの夕ごはんを用意したり、
ライオンの寝部屋のお掃除と、
いろんな動物のいろんな作業をたくさんしていただきました!
写真1


次回は、なんと来年の4月です!
たくさんの方のご参加を心よりお待ちしております!

写真2

最後の写真は、この夏のホープとティナです!
2頭で仲良くニセアカシアを食べてます!!!!
キャサ★でした。


tobutobu1 at 19:25|PermalinkComments(2)

2016年08月24日

森のなんだろう?クイZOOまもなく終了お知らせ

皆様こんにちは!こみつきです!
一昨日の台風は大変でした!!東武動物公園も閉園することになり、暴雨の中作業していましたが、前に進むのもやっとでした。色々ハプニングもありましたが、次の日には無事開園することが出来ました!
今日お知らせするのは、「森のなんだろう?クイZOO」イベントが残り一週間で終了となりました。
7月1日からこの日までの夏休み期間の二か月間でしたがあっという間に終わってしまいます!
予想以上に参加されるお客様が多く問題用紙が足りなくなったり、オリジナルカードが残りわずかになり、急いで作ったりと色々なハプニングがありましたが、沢山のお客様が楽しんでいるのを見ることが出来て、企画した私としては大満足です!
まだまだ、今後ももっと沢山の方に楽しんで頂く為、レベルアップして企画したいと思いますので、ご参加宜しくお願いしまします!!
残りの一週間となりましたが、是非!東武動物公園ふれあい動物の森内で行われている「森のなんだろう?クイZOO」の参加お待ちしています☆

さて!ここでおまけとして、イベントに参加していただいたお客様の中で珍解答がありましたので、面白かったものを載せたいと思います!
まず・・・
写真1


ロバのこども・・・なんとなく間違いではないような・・・
でもその次!!
ミニブタのあかちゃ・・・ん?ここで文字数が合わないことが発覚し大きく×バーツッ!!
いやあー気づいてよかったですね☆ただ私に見つかってしまったのでアウトーー!わら

次の問題用紙!
写真2


これこれ!実はよく見かける間違いでした!
え?どこが違うかって?うまーですよ!馬―――!ここはポニーです!わら
間違いではなかったんですが、ちょっと惜しかったです・・・。

最後に!!こちら!

写真3


もうこれに関しては、笑いのセンス抜群ですね!!
この方にはすべての動物が食べ物に見えているのではないかとすこし不安になりました!笑
なんて!とても楽しませていただきました!
ありがとうございました!

たとえ問題の答えが分からなくても、書いていただいて売店「わとと」に持って来ていただければ、オリジナルカードがもらえますので、ご安心ください!

沢山の方に参加いただけて、とても嬉しい限りです!!
あと一週間となりましたが、ぜひ参加してみてください!


tobutobu1 at 20:20|PermalinkComments(1)

2016年07月13日

妖怪

皆さんこんにちは、ねももです。

突然ですが、みなさんは妖怪に興味はありますか?

もう、HPをご覧になった方はご存知だと思いますが、今年の夏は

画像1


妖怪紙芝居を開催します。


今回で3回目になる妖怪紙芝居ですが、今までとは違い、新たにレベルアップした演出になります。
1回目は秋、2回目は春に開催しましたが、今回は季節にぴったりの夏です。
暑い夏は妖怪紙芝居を見て夜風にあたりながら涼むのはいかがでしょうか。

画像2


日時は、2016年8月12日(金) 19:00から怪演します。
場所は、日本産動物舎。西ゲートから近いので、お帰りの際に立ち寄りやすいと思います。
お話も、日本産動物舎にいる動物が出てくるのでお楽しみに。

今年の夏は、狐の使いが人間の皆様をお待ちしております。
初めての方も、そうではない方も、是非お待ちしております・・・。


画像3




tobutobu1 at 18:12|PermalinkComments(0)

2016年07月02日

森のなんだろう?クイZOO

こんにちは!こみつきです!
今日ご紹介するのは現在やっているイベント「森のなんだろう?クイZOO」です!

開催して初めての土日を迎えております!
私が予想しているより多くのお客様に参加していただけて、とても喜んでいます!
そんな「森のなんだろう?クイZOO」ですが、皆様に参加していただいた記念にふれあい動物の森オリジナルフォトカードをプレゼントしています!!そのオリジナルカードは飼育係の手作りで、只今せっせと作成中でございます!

DSC_5851


沢山の方に東武動物公園の思い出としてオリジナルカードを持って帰っていただけるように頑張って作ります!

是非、皆さんふれあい動物の森のイベント「森のなんだろう?クイZOO」に参加してみて下さい!



tobutobu1 at 20:39|PermalinkComments(1)

2016年07月01日

☆お別れイベント☆

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
6月26日(日)にキャットワールドにあるホワイトタイガー舎で、他の動物園へお引越しが決まった、ホワイトタイガーのお別れ会を行いました。
お引越しするのは昨年の1月25日に産まれた『マリン♂』という名前のホワイトタイガーです!(^^)!
マリン1

マリンは4兄弟の内の次男で産まれてきました。体重は1.6kgしかなかったんですが、2か月後には6kgを超え一番大きく育ちました!そのせいか、好奇心旺盛で今は1頭で暮らしているのですが、しっかりとご飯も食べ落ち着いています。
現在マリンは、お引越しするのに使用する『輸送箱』というのがありますが、これに入る練習をしています。警戒はするものの体半分まで入りご飯を食べるぐらい堂々としています。
さてイベント当日ですが、たくさんのお客様に来て頂きました、この日限定で『マリンカード』を200枚作ったのですが、午前中で配り終えるぐらい人気でした★★
お客様

そしてこのカードには秘密があり、裏にある動物のシルエットに色(黄・青・緑・赤)が付いているカードは記念品がもらえたのですが・・・・当日全く持っている方がいなく困っていた所で唯一のお客様発見!!持っていた色は『緑』リーフ賞をゲットされていました。私も一安心でした(;O;)
残りのスピカ賞・マリン賞・アポロ賞は飼育係にあげました!!
そしてこの日はマリンがガイドを独り占めで最後に大好きな鶏肉を木に登って、見事にキャッチしました(^○^)食べる時は誰かに盗られると思い、隅っこで食べていたので皆さんはあまり見られなかったと思います。すいませんでした。
鳥肉

と今回もやはり『出会いあれば別れもある』とはこのことですね。元気に過ごしてほしいものです(^○^)
マリン2



ここからは内容は変わります!長々すいませんが、もう少しだけお付き合いお願い致します。この度、ホワイトタイガーの新商品を作りました!!
 今年の『受験生』や『これから幸せになりたい』、『これから子育てを頑張るお母様』におすすめです。
皆さん【高崎だるま】って聞いたことありますか?だるまでは有名で日本のだるまは殆どこのだるまになります。
 この高崎だるまとホワイトタイガーがコラボしました。その理由は・・・だるまは元々だるま大師という方が座禅を組んだ姿が元になったのですが、その達磨大師はなんとホワイトタイガーと同じインドの方なんです。
 だるまに祈願することは商売繁盛・大願成就・目標達成・交通安全・家内安全・厄除祈願・夫婦円満・無病息災・安産祈願・無事成長・合格祈願・学業成就・必勝祈願などなどホワイトタイガーも昔から縁起が良い動物と知られ、だるまと同じような祈願をされてきました。そして今回、だるまとホワイトタイガーが組んだことにより最強の縁起が良いだるまが誕生しました!!ご協力頂いてくれたのは【だるま工房やなせ】様です。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 販売日は7月16日(土)から売店『わとと』で限定100個になります。種類は、『合格祈願のロッキー』と『開運のカーラ』で1種類50個ずつの合計100個です。
ロッキー

カーラ

 気になるお値段は『合格祈願 2000円』『開運 3000円』になります。この機会に是非、ホワイトタイガーだるまを一家に1体どうですか?全て手作業になっていますので、1体1体違う表情を持っているのもおもしろいです!
手描き

 販売日にはネット販売も考えていますので、詳細はHPをご覧ください。HP掲載は7月13日(水)に掲載致します。
 それでは長々と読んで頂きありがとうございます。また東武動物公園でお会いしましょう!!!




tobutobu1 at 19:26|PermalinkComments(5)

2016年06月27日

森のなんだろう?クイZOO


こんにちは!こみつきです!

今日は動物の紹介ではなく、イベントの紹介をしたいと思います!

【森のなんだろう?クイZOO】
写真1

ふれあい動物の森内にいる動物達の体の一部の写真を頼りに何の動物かを当てる穴埋めクイズとなっています!
クイズの種類はは3種類あります!
1つ目は何の動物か体の一部を見て当てる「ZOOっとチェック!」
2つ目は特徴を見わけその動物の名前を見つける「その子なんて子?ZOOム・イン!」
3つ目は動物の手と足を見て、何の動物かを当てる「フット&ハンZOO」
さらに!
参加者してくれた方にはふれあい動物の森にいる動物たちのオリジナルフォトカード
をプレゼント!(3種類異なるカードです)
写真2


答え合わせをして、オリジナルカードゲットしよう!
引き換えはふれあい動物の森 売店「わとと」で行っています!
記入した用紙を持って、「わとと」へ行こう!!
もし分からない問題があった場合、お近くの飼育係にヒントをもらおう!!

開催期間 →   2016年7月1日(金)〜2016年8月31日(水)
開催時間 →   10:00〜15:30の間(15:00まで受付け)
開催場所 →   ふれあい動物の森内
         用紙配布場所はふれあい動物の森内の出入り口(二か所)

夏限定のイベントです!!
ぜひ、ふれあい動物の森にお越しください!


tobutobu1 at 17:59|PermalinkComments(1)

2016年06月22日

夏は東武でオットセイと水あそび



梅雨まっただ中、いかがお過ごしですか。

雨でじとじとも今だけ、すぐに暑い夏がやって来ますよね!

今年の夏はオットセイと水遊をしてみてはいかがですか?

昨年から東武動物公園ではお客様とオットセイが水を掛けあうイベントを

開催しています。

今年も7月16日(土)〜8月20日(土)に開催予定です

ペンギン舎前にて17:45分開始予定

これは昨年の様子です。

1
2


そしてこれは、今現在練習の様子です。

3


ぜひ参加してくださいね!!間近で見るオットセイはカワイイですよ


やまちゃんでした。


tobutobu1 at 10:30|PermalinkComments(0)

2016年06月03日

ホタルの季節になりました

こんにちはカミ―です。

今年も、「すみだ水族館」でホタルの展示を実施します。

平成28年6月22日(水)〜平成28年6月26日(日)までの5日間行いますので、是非すみだ水族館に遊びに来てください。
ほたリウムとは違った雰囲気での展示を予定しています、内容はまだヒミツです(笑)。
IMG_1307


東武動物公園では、恒例イベントの
「サマーナイトファンタジー 〜ほたるの小径〜」を
平成28年7月16日(土)と平成28年7月23日(土)の2日間開催します。
但し、荒天の場合は中止となります。
今年も「ほたリウム」や「すみだ水族館での展示」とは、また違った 
自然溢れる雰囲気での展示ですので、ご期待ください。

ほたリウムは、ホタルの羽化が好調で、今年一番 光り輝いています。
特に開館時間の11時〜12時頃までが よく光っているので、おススメな時間帯です。

ホタルの美しい光りを見にいらしてくださいね!
お待ちしております。


tobutobu1 at 19:35|PermalinkComments(0)

2016年03月13日

ヒグマの森 part4〜FINAL〜

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
皆さん体調崩されていませんか?私は花粉症でダウンしています。。。
もうすぐそこまで「春」がきてますね!!
さぁ、『ヒグマの森』最後の近況報告をさせて頂きます。オープンまで1週間少しとなりました!!工事のほうも放飼場はほぼ完成です。
 今回の第4弾、最後は今現在のお話しとさせて頂きます。全部見せたいのですが、完成形は是非、実物を見て頂きたいので、ほんの少しだけお見せします!!
 まずは、放飼場。地面はコンクリートではなく土を敷きました!完成イメージは草や木があって森の中を目指して植物を植えたりしていきたいのです。しかし好奇心旺盛なクマのことです。うまく事が進むとは思っていませんが、頑張ります(^_^;)
 そして各場所にある造形です、ここは前回お話しした場所です。色や質感、そしてクマにやさしく見た目は「ゴツゴツ感」がありますが、触るとやさしい素材になっています。
造形1

造形2

(造形3)
そして外観。圧倒的な存在感のある建物になりました。以前は「クマってどこにいるんですか?」と聞かれ、檻のみの獣舎だったので背景の擬岩だけではアピールできる場所がなかったのですが、今回は当園のエゾヒグマ、イナオ♂・アヤメ♀の魅力を引出せ、お客様も2頭も楽しめる施設になりました!(^^)!
外観

 最後は「ヒグマの森」の目玉を紹介します!!
 1つ目は当園一の巨大なガラスです!!縦3m、横2.4m、暑さ36个砲發覆襯マ専用ガラスになっています。立ち上がれば、クマと背比べができちゃいます。
ガラス

 2つ目はガイドを行う場所、ベアートークです。この施設は上部が檻で出来ているのでクマの息遣いも聞こえてきます。皆さんでクマの事を知ることのできる場所になります。
ガイド

 3つ目はベアーホールという名の中央部分にある通路です。獣道を再現し木と木の間から急にクマが出てきたり、大きなクマの顔が見られる施設です。雰囲気も、ばっちりです!
ベアーホール

 4つ目はヒグマといえばプール!!ガラスごしに水で遊んでいたり寝ている姿を見る事 
 ができます、そして今回は魚も放す予定です。
 5つ目最後は、完成が4月になりますが、「トイベアー」です。この施設は、お客様が好きな時にクマにおやつがあげられる施設で、しかもちょっとしたカラクリがあります。
 子供から大人まで楽しめるトイベアー乞うご期待です!!
 ここまでお話ししてきましたが、いよいよオープン間近です。私も楽しみですが不安も多々あります。ですが皆さんと一緒にオープン日、良い思い出を作れたら良いなと思っています。オープン日は3月19日(土)です!!詳細は、近々ホームページにてお知らせいたします。それでは、ヒグマの森のブログはオープニングまで終わりになります!!
 当日、たくさんの方とお会いできることを願っております♪♪
 イナオ♂、アヤメ♀は春を感じ元気いっぱいです(^_^;)
それでは、当日お会いしましょう!!!



tobutobu1 at 17:41|PermalinkComments(13)

2016年02月07日

恵方巻き

2月3日と言えば節分。
豆まきをしたり、恵方巻きを食べた方も多かったと思います。
アフリカゾウのアイちゃんとキョウコちゃんにも、恵方巻きをあげてみました。中身はゾウさん特製?リンゴやバナナやハクサイ、キャベツニンジンなどです。
今年の方角は南南東ちなみにゾウさん達の向きとは、左斜め後ろの方角になります。ちゃんと南南東を向いて食べてくれるかなーとか、そのままパクリなのかなーどっちだろうと思いながらも、平日にも関わらず多くのお客様に見守られ、恵方巻きを渡す私の方が緊張してしまいました。まずはアイちゃんにゆっくりゆっくりと恵方巻きを近づけて、既に臨戦態勢を整えて待っているアイちゃんやキョウコちゃん、鼻の届く位置まで近づけたらアッというまに鼻で掴んでお口にパクリまさに一瞬の出来事でした。キョウコちゃんにもゆっくりゆっくり近づけて同じく一瞬でパクリ。方角とか全然きにしないで食べてしまいましたが、無病息災で元気に過ごしてもらいたいです。

特製恵方巻き


アフリカゾウが恵方巻きを食べている画像


アフリカゾウが恵方巻きを食べている画像2


tobutobu1 at 08:37|PermalinkComments(0)

2015年12月26日

メリークリスマス

こんばんは、いたちゃんです(^○^)
 いや〜、クリスマスですね(*^_^*)皆さん、ケーキ食べてますか??
私は24日昨日食べました!!
 さて、今年のホワイトタイガーのクリスマスイベントは、なんと!!トナカイの『ハナ』からプレゼントがあるということで、トナカイとホワイトタイガーのコラボレーションが実現しました!(^^)!トナカイのイベントを考えている飼育係が『プレゼントなにが良いですか?』など真剣にプレゼントを考えてくれていたんで、即答で『ボール』と答えました。
そこから、名前に色を持っているので、スピカ(黄)・マリン(青)・リーフ(緑)・アポロ(赤)といった感じで、いろいろ探してくれました(^○^)
そして特大のボールには、このイベントに参加してくれた子供たちからのメッセージ付き!!
ボール

こんな感じです(^^)vみんな一生懸命書いてくれました!!
そして、一度ホワイトタイガー達をお家に入れて、ボールを置いて準備万端!!
ボール2

一斉に出てきて、みんなおおはしゃぎでした(^○^)今までにもボールをあげてきたのですが、今回のボールはラグビー風のだったりと、動きが変化するので、それが楽しかったみたいです!!お気に入りすぎて、部屋まで持って帰ってきたり・・・・(^_^;)
トラ1

トラ2

トラ3

 このイベントに参加して頂いた皆様ありがとうございました!!もうボールはボロボロですが、もっとボロボロにならないうちに見に来てください。みんなのお気に入りです★
そしてこのイベントを企画してくれたトナカイチームもありがとう!!(この場を借りて)
これからも東武動物公園は皆さんの思い出に残るイベントを行っていきます!まだ来られた事がない方も何度も来て頂いている方も、また来てください(^^)v
みんなでお待ちしております!!!
トナカイ



tobutobu1 at 08:20|PermalinkComments(2)

2015年12月16日

ウェルカムバードツアー!!

みなさんこんにちは!
イルミネーションも始まり、ますます冬を実感できるようになりました。

そんなさむーい毎日ですが、今日はホットな話題を紹介します!

お気づきの方もいるとは思いますが、
実は最近いろんな動物が東武動物公園に来てくれています!

まずはコクチョウのポテト♀


コクチョウ



次はシロフクロウのわか♂


シロフクロウ



続いて飼育係が卵の時から大事に育てたヘビクイワシのパックンチョ♂


ヘビクイワシ



最後はヒクイドリのナミヘイ♂!


ヒクイドリ



全国からいろんな鳥たちが来てくれました!
そんな鳥たちを歓迎して・・・

ウェルカムバードツアーを開催します!!!


気になる日程は

12/20(日)11時〜

です!

まずは水鳥の楽園のコクチョウからスタート!

そのまま猛禽舎へ移動して
シロフクロウとヘビクイワシ

ラストを飾るのはキャットワールド横のヒクイドリです!!


それぞれの鳥について

どんなものを食べているのか
身体の特徴
どんな個体か

などをお話しする予定です!

さ!ら!に!

各動物のガイド終了後にオリジナルステッカーをお配りします(^^)!

さらに!さらに!

最初から最後までツアーに参加してくれ、
全種類のステッカーを集めてくれたお客様には・・・


ヒクイドリの羽根を使ったストラップをプレゼントしちゃいます(^^)!!


ストラップ



ぜひぜひスタートから参加して
ステッカー、ストラップをゲットしてください!

そして新しく東武動物公園に来てくれた鳥たちについて
一緒に詳しくなりましょう!

みなさまお待ちしています!

以上、獣医師のおざけんでした!


tobutobu1 at 17:31|PermalinkComments(0)

ほたリウム

こんにちはカミ―です。

皆さん「ほたリウム」は知っていますか?
ほたリウムは、一年を通じて本物のヘイケボタルの光がご覧いただける施設です。

ホタルの餌ってご存知ですか?
ヘイケボタルは、幼虫期しか餌を食べません。
主にタニシやサカマキガイなどの淡水の巻貝を食べて成長します。

東武動物公園の園内には、大小さまざまな池があります。
その池でタニシを大きく養殖させ、採取しホタルに与えています。
IMG_0857
IMG_0863


また、ほたリウム内の水槽でもタニシを繁殖させ、一年を通じてホタルに
与えられるようにしています
水槽でのタニシの餌は、ドックフード・コイの餌・粉ミルクなどをバランスよく与え
大きく成長させています。
IMG_0866
IMG_0870

美しいホタルの光を観て頂くには、まずタニシをしっかりと飼育する事から始まります。
ホタルのために、心を込めてタニシも飼育しているのです。

是非、美しいホタルの光を見に来てくださいね。

      
      
      









tobutobu1 at 16:59|PermalinkComments(0)

2015年12月15日

アニマルワークショップ

みなさん、こんにちは

9月から毎月アニマルワークショップを行っています。
12月の第4弾は 〜角のある動物たち〜 です!

開催日:平成27年12月19日(土)
時 間:14時30分〜(約40分予定)
場 所:ワニ館内
料 金:1人500円(付き添い保護者は無料)
定 員:10名(付き添い保護者は別)
年 齢:年齢制限なし
内 容:ヽ僂里話(角の成分・生え方など)
    ∨槓の角を使ったネックレス作り
写真1


トナカイのハナちゃんも参加してくれます
動物の事をもっと知りたい、飼育係とお話したい、オリジナルのお土産を作りたいなどなど・・・
是非気軽に遊びに来てください。お待ちしています♪


tobutobu1 at 17:20|PermalinkComments(0)

2015年12月04日

「干支のフォトスタジオ盛り上がってます!」

こんにちは!またまたこみつきです!

今回は干支のフォトスタジオ2016年「申年」です!

写真1申


今年も干支の動物と写真が撮れるイベントを開催しています!
11月22日から土日・祝日に開催していまして、現在で計4回!
どの日も沢山のお客様にご利用いただけました!
ありがとうございます!
まだまだ、1月11日の土日・祝日で開催していますので、是非参加してみてください!
詳細はホームページを見てくださいね♪




tobutobu1 at 17:27|PermalinkComments(0)

2015年10月25日

☆11月 アニマル・ワークショップのお知らせ☆

こんにちは、ななです。
今日はアニマル・ワークショップのお知らせです!

詳細は以下の通りになります、ぜひお読みください(^○^)


開催日時:平成27年11月7日(土)・11月21日(土) 2日間
     17:00〜17:40(約40分間)
開催場所:ワニ館
定  員:10名(付添い保護者は除く)
実施内容:.曠織襪光る理由がわかる実験
     ⊆詑慮家鏡でのホタル観察
     ミニホタル(プラバン)入りの万華鏡の作成

新人イケメン獣医師がホタル関する授業をおこないます。また実験や万華鏡作りなど内容は盛りだくさん!!
万華鏡作成の時は飼育係とお話しするチャンス♪
参加した方しか作れないオリジナルグッズは、形ある思い出になる事間違いなし!!

またワニ館内にはキッズルームと絵本、ソファーなどご用意しております!
館内は広いのでベビーカーのまま入館していただけますので、小さなお子様をお連れの方でも利用しやすい施設となっております。

プレゼンテーション1


tobutobu1 at 20:21|PermalinkComments(0)

2015年10月05日

イベント報告

先日、2つのイベントを告知させていただきました。
沢山の皆さんにご参加していただき、とっても楽しかったのでご報告です!
 ※イベント中、写真を撮る事をすっかり忘れてしまいましたー 汗  スミマセン(>_<)


1つ目は「国際レッサーパンダ・デー記念 〇×クイズ大会」
 ・レッサーパンダはパンダ科である 〇か×か?
 ・「レッサー」の意味は中国語で「赤い」を意味する言葉が由来である 〇か×か?
…などなど、ちょっと難しめな問題を出題させていただきました。

ちょっと難しすぎましたかね…?
続々と脱落する方が多い中、連続正解できた上位6名の方に国際レッサーパンダ・デー ステッカーとチヒロちゃん・ココロちゃんへの餌やり体験をして頂きました!!


そして2つ目は「国際テナガザル年記念 鳴きまねコンテスト」
IMG_8367

正直、こちらのイベントは心配だったんです(>_<)
「鳴きまねをして、テナガザルが鳴き返したら成功」っという内容だったのですが
1週間前くらいに私自身で試してみたら、鳴かず・・・・・
内心、「ヤバイ、誰も成功しないのでは…」なんて思っていました

心配をよそに、当日は見事、マミちゃんに認められ鳴き返される成功者も!!!
参加者のみなさん、本当に鳴きまね上手でした!
(顔見知りなのに、鳴き返えしてもらえない私より本当にとても上手です!!)


どちらのイベントも沢山の方に参加・ご観覧いただきました!
本当にありがとうございました(^^)

レッサーパンダ・テナガザル、どちらの種の動物も野生では絶滅の危機にさらされている種です。
イベントを通して、その動物に興味を持っていただけると、より嬉しいです!!

ここだけの話、2つのイベントの参加賞と賞品、少し余ったんです。
もしかしたら近々、第2回を開催するかもしれません☆
楽しみにしていてくださいね(^v^)

ゆーき


tobutobu1 at 19:26|PermalinkComments(4)

2015年09月27日

みなさん、こんにちは


9月から「アニマルワークショップ」を開催しているのはご存知でしょうか。
「飼育係と一緒に動物のおはなしを聞きながら工作をする」というものです。
今回10月の企画は「鳥類の羽のおはなし」です。

東武動物公園で暮らしている鳥類の羽を、実際に見て・触って・感じて、オリジナル羽ペンを作りましょう!
写真1

実体顕微鏡もあるので、羽をアップで見ることもできます。
どんな感じなのか気になりませんか?

開催日:平成27年10月3日(土)・17日(土)
時 間:13時00分〜13時40分(約40分予定)
場 所:ワニ館内
料 金:1人500円(付き添い保護者は無料)
定 員:10名(付き添い保護者は別)
年 齢:年齢制限なし。何歳でもOK
※詳しくはホームページをご覧ください

動物の事をもっと知りたい、飼育係とお話したい、お土産を作りたいなどなど・・・
是非とも気軽に遊びに来てください。お待ちしています♪

おかっち


tobutobu1 at 20:41|PermalinkComments(0)

2015年09月17日

レッサーパンダ&テナガザル

9月に入ってとても涼しく・秋らしくなりましたねー

ところで皆さん、シルバーウィークと呼ばれる、9月19〜23日の大型連休のご予定はお決まりですか?

もちろん東武動物公園ではたくさんのイベントをご用意してお待ちしているのですが、そんな中でも、とある動物にスポットをあてたイベントを2つご紹介したいと思います。

まず1つ目は・・・
9月13日(土)に開催するのですが、この日ってなんの日だかご存じですか?

じつは9月の第3土曜日(今年は13日)は「国際レッサーパンダ・デー」なのです
世界の動物園でレッサーパンダに関するイベントを開催し、野生で絶滅の危機にさらされている現状や保護活動を皆さんに知っていただく為に保護団体が定めた日です。

っという事で、皆さんにレッサーパンダに詳しくなって頂こうと思い
「世界レッサーパンダ・デー記念特別ガイド レッサーパンダ〇×クイズ大会」を開催いたします!!!
レッサーパンダに関する問題の〇×クイズに答えて頂くだけ!!
正解し続けた上位5名には特別プレゼントをご用意しています。


そして2つ目・・・

9月の第3土曜日はレッサーパンダ・デーですが。。。
では、今年は世界的に「何イヤー(何年)」だかご存じですか?
・・・「ヒツジ年」ではありません(>_<)

今年は「国際テナガザル年」なのです!!
あまり知られてはいないのですが、霊長類の中で最も絶滅の危機にさらされているのは「テナガザル」です。より多くの方に、その現状を知って頂くために国際自然保護連合(IUCN)定めたキャンペーン活動です。

テナガザルの現状を知っていただくためには、テナガザルの魅力を知っていただかなくては・・・
…テナガザルの魅力は長い腕と大きな鳴き声。。。

っという事で、(前置きが長くなりましたが 笑)
「国際テナガザル年記念イベント 審査員はテナガザル!?テナガザル鳴きまねコンテスト」を開催いたします!!

コミュニケーションツールである鳴き声。鳴きまねをして、当園の2種3頭のテナガザルの内1頭でも鳴き返してくれたら大成功です!
コチラも成功者にはテナガザルに関する商品をご用意しています!


どちらもその動物の事を楽しく知って、野生の現状に興味を持って頂ければと思っています。

どちらも参加は無料ですので気軽に参加してみてください☆


時間・定員などなど、詳細は東武動物公園のホームページをご覧ください!!

お待ちしていまーす(^_^)/

新規 Microsoft PowerPoint Presentation
スライド1


tobutobu1 at 18:11|PermalinkComments(2)