ふれあい動物の森

2019年09月21日

アカカンガルー

こんにちは!ぐっちょめです。

前回の投稿でアカカンガルーのヤップとウルルの仔について
お話ししましたよね!

なんと!ヤップの仔が先月から完全に袋の中から出てきました!
小さくてとっても可愛いです!

ヤップ仔



後ろ足の先が白く、色が薄いのが特徴です。
色が薄いのはお母さんのヤップに似ましたね!

いつもお母さんのヤップの傍にいてうろちょろして可愛いですよ〜
きっとすぐに大きくなってしまいますのでみなさん今のうちに
ちびっ子カンガルーのうちに見に来てください!

ヤップと仔



そしてウルルの仔ですが、ウルルの仔はまだ袋からは
完全には出てきていませんが袋から出ている時間は長くなってきています。
完全に出てくる日は近いと思います!


東武動物公園に遊びに来た日はぜひカンガルーステップへお越しください!




tobutobu1 at 19:15|PermalinkComments(0)

2019年09月19日

帰ってきました

皆さんこんにちはイナバウワーです。

無事にマダガスカルから帰ってきました〜(^^♪
昨日の18日に久々の出勤をし、12日間なんて長期で休んだことがなかったので、
浦島太郎状態でした(;・∀・)

ワオワオガーデンのワオ達に忘れられてなくってよかったです(笑)

久々のワオ達は皆は元気で一安心。マダガスカルに行く前とちょっとかわったのが、
朝、放飼場に出すとご飯よりまずは日光浴をするようになりました。
DSC_4045

モモ君のどや日光浴

DSC_4047

カンナちゃんも元気そう

相変わらずのフジ君
DSC_4037



マダガスカルは冬の時期だったのですが、日中はTシャツでもとても快適で、過ごしやすい
気候でした。
朝、夕は地域によって冷え込みがありました。

マダガスカルのワオ達は木の上だったり、地面でも朝がた日光浴をする光景をみれました。
DSC_3936


ベレンティー保護区のロッジに到着し、荷物を運んでいると、その姿をワオ達が見ていたようで、
入口まで様子を見にきてくれました。

新入りか?と監視されてました。
DSC_3919

写真はソファーに座っていますが、はじめは扉の真ん前で、部屋の中を除いてました。
扉は開いているのに中に入ってこないのが偉い。

NHK「ダーウィンが来た!」でワオキツネザルを特集された際に、
紹介されていた、ローラさんとアリコさんというお名前のワオご存じですか?

なんとその子達に会えました!!!
そして私が行った日の朝、アリコさんが赤ちゃんを抱えていました!なんとその日の夜のうちに
生んだそうです。
DSC_4003

デジカメの写真がパソコンにうつせなかったので携帯の写メで見えづらくてすみません。
アリコさんに出会えただけで幸せだったのに赤ちゃんまで生まれているとは!

どうか無事に赤ちゃんが育って欲しいです。

おまけでバオバブとサボテンの奥の方にバオバブたち
DSC_3992
DSC_3994


11月16日にご来園される相馬先生のお話ではもっと詳しくマダガスカルのお話、現地でのワオキツネザルの
お話、もしかしたら、ローラさんアリコさんのお話を聞けるかもしれないですよ。




tobutobu1 at 19:26|PermalinkComments(4)

2019年09月01日

いざマダガスカルへ

皆さんこんにちはイナバウワーです。
最近は日中は暑いですが、夜は気温が落ちるようになりましたね。
温度変化で体調を崩してませんか?

さて本日で8月ももう終わりましたね。本当にあっという間に月日が流れていき今年も
あっという間に終わるんですかね(*_*;

9月は私にとって夢が叶う月です。

9月6日から念願だったマダガスカルへ行って来ます。
私の担当しているワオキツネザルはマダガスカルにしか住んでいないおサルです。

野生では数が減少してしまっているワオキツネザル。
実際に現地の様子を自分の目で見たいと思っていました。

きっと本やテレビで見る世界と違って、実際に目で見て肌で感じる世界は
感動すると思います。
その見て来た姿をお客様にも伝えることが出来たらと思っています。

行っている間ちょっと心配なのが、9月10月は当園のワオのオス達が一番喧嘩が増える
時期です。
私がいない時に大喧嘩が起きないか心配です"(-""-)"

マサムネ君、モモ君達〜ケンカしないでね〜(*_*;  
マサムネ

モモ


そしてお知らせもあります。
11月にワオキツネザルの研究を行っている相馬貴代先生をお招きして、
特別講演を行うことになりました。

相馬先生のご紹介

長野県出身。京都大学アフリカ地域研究センター研究員。マダガスカル南部で、2000年よりワオキツネザルの研究を行っています。専門は霊長類学。京都大学アジア・アフリカ地域研究研究科単位取得満期退学。ワオキツネザルの採食生態、メス優位社会の進化、追い出しシステムなどを研究。NHK「ダーウィンが来た!」「ワイルドライフ」などでワオキツネザルの生態を解説したりしています。

DSCF0248



ちなみに本日放送のNHK「ダーウィンが来た!」は相馬先生が観察している群れのワオキツネザル
のオスが取り上げられますよ(^^♪是非ご覧になって下さい。

ワオキツネザルの相馬先生の講演は↓
開催日:2019年11月16日(土)13:00〜14:00
場所:ふれあい動物の森 森の教室
参加費:無料(入場料を払ってご来園下さい)
定員:100名

実際に相馬先生が現地のお写真をスライドで見ながら説明をしてくれる、
特別な講演です。
こんな機会は本当に無いので、ワオ担当の私もとてもとても楽しみな講演です。
是非皆さん講演を聞きに来てくださいね









tobutobu1 at 12:30|PermalinkComments(4)

2019年08月31日

ロバのおやつコーナー

今月のポニーブログです!

今回はロバのおやつコーナーをとても可愛く装飾したので
それについて紹介します!!

早速ですが、
ロバのおやつコーナーこんなにも可愛くなりました!


ロバおやつ





とても華やかになって、一際目立つようになりました!
きっとこれを遠くから見たら「なんだあれは」と近づいてみたくなることでしょう!
このアーチとチヒロちゃんを一緒に撮ったらとても良い感じになると思います!


チヒロのぞき見



私は上手に撮ることが出来なかったので皆さんぜひ
可愛いチヒロちゃんとアーチの写真を撮ってみてください!
そしてチヒロちゃんにおやつもあげてください!


チヒロ






tobutobu1 at 18:31|PermalinkComments(0)

2019年07月29日

ワオキツネザルにアイスをあげよう

みなさんこんにちはイナバウワーです。

今日も本当に暑かったですね〜。外にいるだけで汗が止まらなかったです(;・∀・)

こんな日はアイスが美味しく食べれますよね!

と、言うことで今日はワオワオガーデンで、ワオキツネザルにアイスをあげよう
のイベントを行いました。

暑すぎて受付時間の10時になっても、ふれあいの森の中にお客様がいない・・・
皆ふれあいの前の通りを素通りして足早にプールに向かっている様子。

あ〜・・イベント誰も来てくれないなとちょっと凹む・・一人でワオにアイスあげてやる〜と
いじけそうになっていたら、「間に合ってよかった〜」とお客様が来てくれました!!!

今日は2名のお客様がアイスイベントに来てくれました(#^^#)

11時にワオワオガーデンの中に入り、さっそくワオにアイスを
OI000210

OI000216

暑いのでボスのカンナちゃんもペロペロ。ちなみにカンナちゃんの座るときの癖で腰に手をあてます。

OI000230

そしてこんなに可愛いお顔を見せてくれました。

他の子たちも舐めだします
OI000224
OI000234


OI000246
OI000239

こんな立派なカメラで撮影してもらいました〜。
始めカメラのレンズに顔をひたすら突っ込んでいたので、ワオの顔しか撮れてない(;'∀')と焦りましたが、
ちゃんとレンズから離れてくれて良かった(笑)

私も最後に残りをあげていたら、自分で持つ!と持ってかれた!!
OI000251
OI000249

返して〜。


練習の時は曇りの日に行ったのでなかなか溶けなかったですが、今日はさすがに30分でワオ達が
食べきれました。中に入っていた、リンゴとバナナも食べれていて少しは涼めたかな?

途中でアイスが棒から落ちてしまったら、あ、落ちた!と良いリアクション
OI000245


今日参加してくれた2名のお客様、暑い中イベントに参加してくれて本当にありがとうございました。
ワオ達を少しでも身近に感じて頂けましか?
まだまだ暑い日が続きますが、皆さんも倒れないようにして下さいね。

そして来週の月曜日も雨でなければアイスイベント行います。
ワオ達の暑さ対策のアイスを是非あげに来て下さいね。

おまけにワオの尾
OI000240


あ!!
もう一つ忘れていました。
ワオに関係ないですが、わとと売店のバイトさんが面白いポップを作ってくれたので
載せておきます(笑)
マルチクリーナーをWTのロッキー君が宣伝してくれています。
ブログ用
ブログ




tobutobu1 at 19:50|PermalinkComments(2)

2019年07月22日

ポニーブログ

みなさんこんにちは!今月のポニーブログです!!
今回はうまぐるみについて話していきたいと思います!

うまぐるみ


こちらのうまぐるみはふれあい動物の森のポニーライドのすぐ横で販売しています!
このうまぐるみはただのぬいぐるみではないのです!
ポニーライドのメンバーのお馬さんたちそっくりなぬいぐるみで一つ一つデザインが違います!お名前もちゃんとついています!
お値段は1500円です!

ちなみに、どのうまぐるみが一番人気なのかポニーライドのお兄さんに聞いたところ
なんと、なんと、なんと!
ポコちゃんが一番人気らしいです!!!!!!!

ポコぐるみ


やっぱり白いお馬さんは人気があるみたいですね〜


でもどのうまぐるみもとっても可愛いので東武動物公園に遊びに来たときはぜひ
可愛いうまぐるみを見に来てください!!
そしてお気に入りのうまぐるみがありましたらぜひお手に取ってみてください!

あ!紹介するのを忘れていたのですが、実はですねうまぐるみだけではなくロバぐるみもあるのですよ〜
ポニーライドの横にいるロバのチヒロちゃんのぬいぐるみです!

ロバぐるみ


ちなみにわたしのおススメはこのロバぐるみです!!


tobutobu1 at 19:23|PermalinkComments(0)

カンガルーステップ

みなさんはじめまして!
6月から動物園事業部の一員になりましたぐっちょめです!

記念すべきぐっちょめの一発目の投稿は、、、、、
カンガルーステップにいるカンガルーたちについてです!
カンガルーステップには10頭のアカカンガルーが暮らしています!
そしてその中のメスのヤップとウルルは今、袋の中に赤ちゃんがいるのです!!!!
2頭とも他のカンガルーに比べるとお腹がかなり出ていてとても分かりやすいです!
ウルル
ヤップ




そしてなんと最近はヤップの仔がお顔を出し始めました!

ヤップ仔あり


とっても可愛らしいですよね〜でもまだ毛が全然生えていないのでカンガルーっぽくはないですね(笑)

ウルルの仔も脚や鼻先などは時々見えるのでお顔を出してくれる日は近いのではないかと思います!!


まだヤップの仔もずっとお顔を出しているわけではないので赤ちゃんのお顔を見ることが出来た方はとても運が良いと思っていただいて良いです!

tobutobu1 at 19:20|PermalinkComments(0)

2019年07月06日

ワオキツネザルにアイスをあげよう

みなさんこんにちはイナバウワーです。

前回、ワオワオガーデンのワオキツネザルにアイスをあげた写真を投稿しましたが、
あれ以来、雨の予報ばかりでなかなかアイスのプレゼントが出来ていません(;^_^A

梅雨はいつあけるのでしょうか・・湿気でワオ達のお部屋が乾かなくて困ります(*_*;

7月後半には梅雨があけているのを信じて、
今回はワオキツネザル達にアイスをあげれるイベントのご紹介です!

前回、私がご紹介したワオ達にアイスをあげれるのをお客様にも体験してもらおうと思います。


詳細はこちら

12


題して「ワオキツネザルにアイスをあげよう」 そのままです(笑)
今回このイベントを行う目的は、ワオ達の暑さ対策と、お客様によりワオ達を間近で観察して
もらうためです。
DSC_3552
DSC_3556
P6260325


料金:500円
参加人数:3組様限定(500円で3名様まで入場可能)
開催日:7月29日(月)・8月5日(月)
受付時間:10時ワオワオガーデン入口
開催時間:11時から30分間(途中退場可能、一度出ると再入場は出来ません)
※雨天中止、ワオキツネザルに触ることは出来ません。事前予約不可

アイスをあげながらワオ達の紹介やお話をします。ワオ達の質問も大歓迎です。
普段は入れ替え制で行っているワオワオガーデンを30分間堪能出来ます。
もちろん飽きたら途中で出たいと言って頂ければ出れますので大丈夫ですよ。

限定イベントとなっていますので是非お時間がある方はご参加下さい。
入れる人数が限られているため3組様のみのイベントとなっていますのでご了承下さい。





tobutobu1 at 19:37|PermalinkComments(4)

2019年06月26日

ワオアイスパート2

みなさんこんにちはイナバウワーです。

今日はとても暑かったですね〜。6月最後の休園日で普段出来ないことを
行っていたら、汗だくでした(;・∀・)

暑い時はやっぱりアイスを食べたくなりませんか?

と、言うことで、ワオキツネザルにアイスをプレゼントパート2をやりました(笑)
水にバナナとリンゴを混ぜて凍らせアイスを作成。

前回はフジ君組でしたが、今回はボタンさん一家にプレゼント。

フジ君組と違って少し警戒心が強いので初めて見るアイスに寄ってこないんじゃないか
と心配でしたが、扉の前に寄って来て興味津々。
DSC_3575


なんだなんだと皆寄ってきて、中に入ると皆側にきました。

そしてアイスを出すと
P6260349

ライムちゃんはペロペロ舐めだしました。
P6260352

ちょっと変顔・・(笑)

そして普段ベビーフェイスの可愛いお顔のミズキ君の恐怖写真が撮れてしまいました・・↓


P6260346

ギャー・・・ミズキ君・・写真写り悪すぎでしょ〜(笑)
可愛いお顔が台無し

その後ライムちゃんが溶けたアイスから出てきた果物を手にこの顔
P6260358

広告に使えそうな良い顔(笑)

からのガブリ

P6260360
P6260361

ミズキ君の妹のライムちゃんは写真写りバッチリですね〜。

ワオ達はみんな性格も表情も個性豊かで見ていて飽きないんですよね。


少しはアイスで暑さしのげたかな〜
いつかイベントとしてアイスをあげるのを行えたらいいなと思うんですが。
今後の進展をお待ちください〜。

さて、帰って私もアイスを食べるとします。ワオと、チョコミントアイス大好きイナバウワーでした。




tobutobu1 at 19:07|PermalinkComments(4)

2019年06月22日

わとと新商品

みなさんこんにちはイナバウワーです。

今回は、わとと店長ブログです。
またまた、わとと売店に新商品が入荷しました。

今回はこちら
DSC_3568


写真が反射していて少し分りにくいですが、マルチクリーナーが登場です。
最近いろんなお店でも見かけるようになりましたよね。


スマホの画面や眼鏡のレンズ、パソコンの画面の汚れを綺麗にすることが出来ます。
1561188373300


価格は1枚350円。
WTのロッキーとカーラがあります。

明日6/23から販売開始です。

最近いろんな新商品を出していますが、何の動物の種類がいいなど、要望を教えて
頂ければ、参考にしますので、コメントでも直接でもいいので言って頂けると
ありがたいです。

宜しくお願いします〜。
ロッキー


tobutobu1 at 18:30|PermalinkComments(6)

どろんこ

こんにちは!ポニーブログです。
今回は日常編♪
とある日のポニーたちの様子をご紹介します。

日中雨が降ったこの日、夕方いつも通りポニーたちを放すと、みんなゴロゴロ〜と砂浴びをして・・・
写真
写真

この姿!(笑)
体が白いポコちゃんは泥だらけなのが目立ちます・・・。
担当のお姉さんにきれいに洗ってもらってね!!

写真
同じく体が白いランマルくんはアキちゃんと仲良くお散歩♪
砂浴びはしなかったようで、白いままでした(笑)

とある日の平和な東武動物公園のポニーたちでした〜

tobutobu1 at 17:21|PermalinkComments(1)

2019年06月17日

おやつのアイス

こんにちはイナバウワーです。

今日は昼くらいまで風が強かったですね〜。
ワオキツネザル達は風で飛んできた葉を一生懸命食べていました。


さて本日はまたまた担当のワオキツネザル達に特別扱いをして、
プレゼントをしました。


こないだの休日に買い物に行った際に、ふとシャーベットアイスを作れる
道具を発見。


こ、これは!
とすぐにワオキツネザルのことが頭に浮かびました。

休みの日でも大好きなワオのことをついつい考えてしまうんですよね〜。


この道具を使用してワオ達に果物入りアイスを作ろうと思い、すぐに準備を開始。

昨日の夕方に、バナナとリンゴを切り、水を入れて冷凍庫へ。

今日の朝には完成していました。

DSC_3526


DSC_3527

さっそくお昼にワオ達のもとへ。

DSC_3535


なんだなんだとモモ君とつくし君が一番に寄ってきました。

モモ君はお皿に入った状態でも舐めてくれていましたが、なぜかカンナちゃんと
つくし君は手で持ってあげないと舐めないんです。
DSC_3531
DSC_3534


一番年上のワオにもお客様からも人気のフジ君もぺロペロ舐めていました。
DSC_3545
DSC_3552
DSC_3556


アイスに飽きたフジ君は奥で日光浴。

アイスをあげていた時は風も強かったので全部アイスをあげてしまうと
お腹が冷えそうなので途中であげるのを辞めました。

アイスも食べてくれことが分かったので今度は凄く暑い日にまたプレゼントしたいと思います。





tobutobu1 at 19:07|PermalinkComments(4)

2019年05月22日

削蹄



今月のポニーブログは『削蹄』について。
削蹄とは、その字の通り“蹄”を“削る”こと。
つまり爪切りです!

写真


これは先月の削蹄の様子です。
当園では月に1回、装蹄師さんという蹄のプロにポニーの削蹄をしに来て頂いてます。

馬にとって蹄は第二の心臓といわれるくらい重要な部分です。そのプロである装蹄師さんと話せる時間は、私たち飼育係にとっても貴重な勉強の時間!色々と相談に乗って頂いています。

写真


仲間入りして間もないナルとランマルも順番待ち、、、ちょっとドキドキしているみたい。
そしてランマルの番です。

写真


大人しく切ってもらっていてとてもいい子でした♪

今月ももうすぐ削蹄の日。
ポニーライドの場所で行っているので、もしかして?と思ったら覗いてみてください♪


tobutobu1 at 20:21|PermalinkComments(0)

2019年04月29日

ヒツジの毛刈り



こんにちは、こなつです。
この頃は、寒い時と暖かい時の差が大きいですね。
みなさんは体調崩されていないですか?
ヒツジ達は、暖かくなってきたので毛刈りを今月から始めました。

羊

・・・毛刈り後


 
羊



モコモコだったヒツジもこの通りスッキリしました!
ヤギがいるとよく言われますが(;^ω^)ヒツジですよ〜

家畜のヒツジ達は、毛が自然に抜けないように品種改良されているので、
一年に一回人間の手で毛刈りを行います。
モコモコの毛は、一年で2〜4kgほど伸びます。
なので、毛刈りを行うと体重が落ちダイエットが成功です(笑)

刈り取った部分を見ると黄色くなっています。
これは、ラノリンという蝋(羊毛脂)です。
この蝋があることで、気候などの影響を直接受けないようになっています。
触ると蝋なので手がピカピカになります。

  
手



ただラノリンは、ハンドクリームなどに使われているので手に塗っても大丈夫ですが、
ヒツジ臭くなるので要注意です( *´艸`)

毛刈りイベントの日程は、
5月11日・18日・25日の各日土曜日
10:30〜 ふれあい動物の森 森のステージで行います。
ぜひ、間近でご覧になってください。



tobutobu1 at 19:23|PermalinkComments(0)

2019年04月27日

ニューフェイス!


こんにちは!
平成最後のポニーブログ!
今回は、今月仲間入りしたばかりのニューフェイスをご紹介したいと思います。

仲間入りしたのは2頭の男の子(去勢済み)。
まずはこちら、、、

写真


ちょっと勝ち気な『ナル』君!

そして、、、

写真


真っ白で一番小さい!『ランマル』君!


写真


今は少しずつみんなと顔合わせをして、この環境に慣れてもらっているところです。
2頭ともポニーライド(今月から名称が変わりました)で活躍してもらう予定ですが、もうしばらくは優しく見守ってあげてください!

おやつのニンジンは毎日待っています♪笑


tobutobu1 at 19:27|PermalinkComments(0)

2019年04月22日

マンネンくん

お久しぶりです!

今日はふれあい動物の森の長老 マンネンさんについてです!

ワオワオガーデンの前に暮らしている大きなカメさんです。

種類はアルダブラゾウガメという、世界で2番目に大きくなるゾウガメさん。
普段は牧草や飼育係が刈ってきた青草をもりもり食べてのんびり暮らしているんですよ。

マンネンさんの前を通りかかると良く聞くのが、
「すごく大きいけど、何キロくらいあるんだろうね?」

なんて耳にします。

マンネンさんの体重は現在 138圈!!!!!

めちゃめちゃ大きいですよね!

でもアルダブラゾウガメはオスで最大200圓砲發覆襪鵑任后

推定年齢70才にもなるマンネンさんですが、これでもまだまだ成長するんですよ〜!

近くにいるときは、カッチカチの甲羅を触れたりするので近くに来た際はぜひ会いにいらしてくださいね!

では最後に
スーパーリラックスしているマンネンさんの写真でおわかれです。

写真
写真


                              トミー


tobutobu1 at 18:51|PermalinkComments(0)

2019年03月30日

ワオ達の誕生日

みなさんこんにちは。最近物忘れが激しいイナバウワーです。

今回は珍しくわとと店長ブログではないです。担当している
ワオキツネザルのお話です。

ワオワオガーデンに暮らすワオキツネザル達はマダガスカル島に
住んでいるのですが、野生では9月10月に赤ちゃんが生まれます。

当園のワオキツネザル達は9月〜10月に交尾をし、春に出産をするのですが、
誕生日を見ていたら、17匹中8匹が3月が誕生日でした。

3月以外は2月に1匹、4月に3匹、5月に4匹、7月に1匹と3月が一番多いですね。
今回は3月生まれの子をご紹介(多いな!)

まずは3/7生まれの「つくし君」

IMG_5063

つくし君はとても体格がいい子です。カンナお母さんが初めて生んだ子だったので
とても過保護に育てられた結果たくさん栄養を取り立派な体になりました(笑)
どっしり座っている姿が可愛いんです。

次は3/12生まれの「バニラ君」
バニラ

目の周りの黒い模様がとても濃いので、似ている兄弟たちと比べるときは
目を見るととても分かりやすい子です。ちょっと臆病なところがあり、すぐ物音に驚いて
ご飯を食べている最中に逃げて行ってしまうことも。

3/14生まれは「バナナ君」
バナナ12月7日

優しいパパで、いつも奥さんのカリンちゃんと娘のアンズちゃんを後ろから見守っています。
頭がひらべったく、顔がとても四角いのが特徴で、奥さんと娘は小顔なのですぐバナナ君と分かります。


3/16生まれは「ナッツ君」
ナッツ

ナッツ君は、マサムネ君と一緒になって私の手を貸せと寄ってきては、私の手に自分の
匂いをつけてきます(笑)これまた力強くてたまに痛いです。

3/19生まれは「マサムネ君」
マサムネ

ナッツ君よりも激しく私の手に匂いをつけてくるマサムネ君。たまに私と手をつないでいるのは
マサムネ君です。手を貸してあげないと何でだよと怒ることもあります(笑)私がしゃがんでいると
足の中にすっぽり入りこむのが定位置です。

3/22生まれは双子の「クルミちゃん」
クルミ

双子の「マロン君」
マロン

クルミちゃんとマロン君は双子なので赤ちゃんの時はそっくりでしたが、大きくなると
だいぶ顔も体格も代わりました。クルミちゃんの方が目の周りの黒が薄いですね。
赤ちゃん時代は双子を育てるお母さんのボタンさんは大変そうでしたが、生まれて3週間くらいで
突然、私の腕に飛び乗ってくるやんちゃぶりを発揮していました。それを見ていたボタンさんは
優しく見守っていて、私はじっと耐えて動かないようにし、ボタンさんの背中にそっと戻るように
誘導をしました。初めてワオの赤ちゃんが腕に乗ったのですが、その小さな体に力強い腕の
力を感じ感動をしたのを覚えています。

最後は当園の開園記念日と一緒の3/28生まれ「モモ君」
IMG_5056

モモ君は頭の上はずっと寝ぐせがあります。そしてイケメン顔。
ちょっとお調子者ですが、やんちゃをしすぎるとボスのカンナちゃんに怒られます。
いつもじっと人を見ていて何かたくらんでいる顔をしています。

紹介長かったですね〜(;・∀・)
本当は全頭紹介も書けますし、みんな1匹ずつ想いれがあるのですが、すべて書くと
大変なことになるのでこれで辞めておきます(笑)本当はもっとそれぞれの個体のこと
語りたいのですが(笑)

こんなワオ達に会いに来て下さいね。

3月は誕生日ラッシュのワオワオガーデンでした。




tobutobu1 at 10:30|PermalinkComments(2)

2019年02月25日

ララちゃんのあし



こんにちは!ポニーブログです。
今回は最近のララちゃんについて少しお話したいと思います。

お腹の左側にあるハートマークがチャームポイントのララちゃんですが、実は昨年の12月頃から乗馬コーナーでのお仕事をお休みさせて頂いています。

写真

その理由は“あし”。

『蹄葉炎』という病気になってしまい、療養中なのです。
蹄葉炎とは、蹄の表面の角質部分と骨との間にある“葉状層”という部分に炎症が起きて、角質部分が骨から剥がれてしまうことです。

写真

これはララちゃんの右前肢のレントゲン写真。
本来平行であるべき上下の赤線の部分ですが、下の骨の部分がずれてしまっています。これだと足をついたときにつま先側が痛い状態です。

写真

現在は、スタイロフォームという固い発泡スチロールのような建材を蹄の裏に履いて、歩きやすいようにしてもらっています。

写真

おかげで最近ではみんなと一緒に放すと元気に走ることも!!
ですが、まだまだ油断は禁物…。

ララちゃんが早く完全復活できるよう、応援してあげてください!!


tobutobu1 at 19:07|PermalinkComments(2)

2019年02月23日

ハートカンバッチ

皆さんこんにちはイナバウアーです。

以前からお伝えしていた新商品がわととに届きました。

ハートのカンバッチ第2弾です。

今回の動物の種類は7種類で、キツネのコジノスケ、フンボルトペンギンのビール、
マンドリルのエビゾウ、ルリコンゴウインコのレイニー、ホワイトタイガーのカーラ、
ライオンのバラッド、オットセイのケープです。
DSC_2859
DSC_2858


キツネやオットセイはわとと売店でなかなか商品になかったので、
今回入れてみました!

先ほどガチャガチャに入れてきましたので、明日(2/24)から販売出来ます。
1回300円です。

第1弾のように人気商品になってくれたらいいのですが。

ぜひ明日はわとと売店でガチャガチャを回しに来て下さいね〜。



tobutobu1 at 19:27|PermalinkComments(6)

2019年02月05日

休園日作業

みなさんこんにちはイナバウワーです。

本日は休園日と言うことでまったりと思いきや、かなり忙しい一日でした〜。

普段はふれあいの立ち番があるため大工仕事が出来ないので、
今日はワオワオガーデンのワオキツネザル達のために舎内の止まり木を全取り替えを
行いました。
DSC_2744


さすがに3部屋もあるので、前回に休園日と分けて行ったのですが、本日完成しました。

まずはチェーンソーで丸太や板を切る作業から入ったのですが、太い丸太をまっすぐにチェーンソーで
切る自信が無かったびびりな私は、大ベテランの筋肉ムキムキのおじさん(失礼)飼育係を呼んで
まっすぐ切って欲しいと太い丸太を9本切ってもらいました。

そして残りの細い丸太と半ワリをトミーに切らせて(笑)私はちゃんと切る所を測って印をつけてました(笑)
餌台にする板はマルノコで切るのは私が唯一切りました。
DSC_2745

これは1つの部屋分の木です。

そして舎内の古い止まり木を解体をし、組み立て作業。
慣れない作業に苦戦をしながら、トミーとまっちゃんの協力を得て止まり木の組み立ても無事に
出来ました!不器用な私だけだったら絶対に出来ない作業・・先輩と後輩2人に大変助けられて感謝です。

そしてワオ達を移動させると、皆でしきりに匂いを嗅いで隅から隅まで確認、確認、そして確認。
DSC_2750
DSC_2755


みんな匂い付けをして、自分の匂いをつけていました。写真は一番狭い部屋の止まり木なので小さい
物ですが、残りの2つの部屋はもう少し大きな止まり木です。
夕方には皆で安心して止まり木で寝ていました。

ワオの話が長くなってしまいましたが、他にも行ったことが。
アルパカのましろちゃんとラブラドールレトリーバーのキナコを連れて、
ましろちゃんのパレードコースを歩く練習をしました。
DSC_2752


キナコちゃんはとてもテンションが高く、元気いっぱい。早く行こう行こうと必死。
ましろちゃんは園内で行っている工事の物音に少し驚いている様子。

2匹で仲良くハートフルガーデンまで来ました。
1549349883697
1549349919284


チーズ風車をバックに写真を撮ったのですが、キナコちゃんがカメラを見てくれない(笑)

帰りも少しましろちゃんは驚いていましたが頑張ってふれあいに帰ってきました。
普段パレードに出ないのでましろちゃんと一緒に園内を歩くのが新鮮でした〜。

そんな今日の一日でした〜。
お腹空いたので帰ります!お疲れ様でした〜。


tobutobu1 at 18:08|PermalinkComments(2)

2019年01月28日

騎乗2



こんにちは!
ポニーブログ、前回の騎乗の続きです。

写真
写真


チッチはとても素直に走れ(駈歩)の合図を聞いてくれるので、基本はチッチの後ろをマナがついていく形で走っています。

が!実際2頭で走るとマナの方が速く、追い抜き抜かされを繰り返したり…

写真


現在の騎乗者はまだ練習中なので、乗り終わった後の騎乗者の足は小鹿の様にプルプルです(笑)
ポニー乗馬コーナーではこのような騎乗体験はできませんが、少しでもポニーに興味を持っていただけると嬉しいです♪



tobutobu1 at 19:15|PermalinkComments(0)

2019年01月19日

ビール君クッション

こんにちはイナバウワーです。

今回はわとと店長ブログです。

お待たせしました!!!!

以前告知をしていたフンボルトペンギンのビール君クッションが
やっと届きました!!!

こちらです↓

DSC_2700


ちゃんと両面印刷なんですよ〜。後ろ姿も可愛い(*^_^*)


さっそくビール君に見せてあげようとトミーを誘ってペンギンの大地へGO

お家の中にいたビール君にクッション出来たよと見せると、怒られる(*_*)

DSC_2690


なんだこれ?と除きこむビール君

DSC_2699
DSC_2695


似てるかな〜?と言っているような感じのビール君。

ちゃんとビール君のお写真ですよ〜ビール君(^.^)

こちらのビール君クッションは30個限定販売で1/20から販売で1900円です。

明日売り切れた後は、次回はホワイトタイガーを作ります。
ビール君クッションも要望が多いようでしたら追加発注もしますので、
もし買えなかった方は欲しいよと声を掛けて下さい〜。




tobutobu1 at 19:22|PermalinkComments(0)

2019年01月07日

今年の目標!いざ・・

こんにちあイナバウワーです。

2019年になり早くも一週間がたちましたね。お正月気分をまったく味わえないまま
一週間が経過してしまいました^_^;

ぼーとしているとあっという間に1月も終わってしまうんですよね。


さて2019年になったということで、私の今年の目標を発表したいと思います。
口に出して自分に更に気合いを入れるために目標を口に出します!

ブログを読んでいると分かると思うのですが、私は担当のワオキツネザルが大好きです!
生まれかわったら人間ではなくワオキツネザルになりたいほど大好きです。
DSC_2456
DSC_2484


小さいころが飼育係になるのが夢で、いつしか飼育係になったらワオキツネザルの担当に
なりたいと思うようになっていました。

今まさにその夢が叶っていて幸せなのですが。

そんな大好きなワオ達のこともっと知りたいし、住んでいるマダガスカルのこともしっかり
知りたいと思うようになりました。(昔から思っていましたが強く思うようになりました)

昔からいつかマダガスカルに行ってみたいな〜と漠然と思っていたのですが、二年前に
やっと本気で行くと決意しお金を準備したりマダガスカルツアー会社の社長さんと
見たい動物を相談してどこをまわるかを相談を重ねてきました。

そして今年9月にやっと念願だったマダガスカルへ行くことが決まりました!

ワオキツネザルが住む場所はもちろん、アイアイやシファカ、インドリも見てくる予定です。

ワオキツネザルは野生では数がとても減少しています。そして沢山の固有の動植物が
生息するマダガスカル島の自然破壊も進み深刻な問題となっています。

そんなマダガスカル島がどんな状況なのかもしっかり目に焼き付けてきたいと思っています。

そしてこの先ワオキツネザルが絶滅しないために何ができるのかしっかり考えていかないと
いけないと思っています。
DSC_2487
DSC_2493

自分がワオのためにできることなんて本当にちっぽけなことしかないかもしれませんが、
少しでもワオのために何かできればなと思っています。

また9月にマダガスカルに行ったら、お写真も紹介をしたいと思っています。1人でもいいので
ワオに興味を持ってくれる方が増えたら嬉しいなと思います。



最後に話がまったくかわりますが、わとと売店で、ペンギンのビール君のクッションを
今発注をしています。
30個限定で販売予定ですので、出来上がったら告知しますね。
ビール (2)

後、ハートのカンバッチのガチャも残り5個となってますので、第2弾も作成中です!
そちらもお楽しみに!



tobutobu1 at 18:38|PermalinkComments(2)

2019年01月06日

騎乗


あけましておめでとうございます!
ポニーブログ、新年最初は騎乗についてです。
写真


こちら以前紹介しましたマナちゃん!
マナちゃんは毎週日曜日の開園前、騎乗を行って運動しています。

写真
写真

マナちゃんのスタイルも相まって、走る姿はとてもかっこいいですね!

今はチッチちゃんも一緒に騎乗運動をするようになったので、次回はその様子をお届けしたいと思います!お楽しみに〜♪



tobutobu1 at 18:52|PermalinkComments(0)

2018年12月26日

お正月準備

皆さんこんにちはイナバウワーです。


今年も残りわずかですね〜。一年間が早すぎてあっという間に一年間が
終わってしまった感じがします・・・。1日が24時間じゃ足りない感じがします(+_+)


わとと売店では毎年恒例の福袋の準備を始めていますよ!

来年の干支はイノシシですが、当園にはイノシシはいませんので、わとと売店では
ミニブタのトンキチ君を主役にしています。
IMG_7737


そんなトンキチ君の飼育係グッズがお正月に向けて販売します。

まずはこちら

飼育係お手製のトンキチ君のお正月飾りです
DSC_2335


写真を撮る前に袋に入れてしまって見えにくくてすみません(^_^;)
トンキチ君がちょこんと乗っていて可愛らしいですね〜。頭にミカンを載せてます。
こちらは2個限定販売で1つ1800円です。販売開始は12月28日からです。

もう1つはこちら
DSC_2331
DSC_2336


まんまるトンキチ君飾りです〜。お正月飾りにちょこんと乗っていたトンキチ君がケースに入って
います。
こちらも2個限定で1つ1500円です。こちらも12月28日販売です。


そして1月1日から販売のお正月恒例の福袋。
今年はトンキチ君のハート型カンバッチを作りました!

DSC_2328


こちらのハートのカンバッチ、ブタのヌイグルミ(黒かピンクどちらかが入ってます)、トンキチ君の
福袋限定ポストカード、榮タロウ飴、ポニー乗馬コーナーのチケットが入って3100円相当の商品が
入っています。福袋の値段は1400円です!
10個限定で1月1日から販売です。


DSC_2393

DSC_2401


あ、ちなみに福袋に入ってるトンキチ君のハート型のカンバッチはお店にも少し出す予定ですので1個
300円で購入できます。1月1日には一部の職員もトンキチ君カンバッチをつけて仕事をする予定です。

トンキチ君グッズ是非買いに来て下さいね〜。年末年始も、飼育係が運営する売店わとと
を宜しくお願いします。飼育作業の合間に皆でグッズを作成していますので、ちょくちょく
商品が入荷しています。東武にお越しの際はマメにチェックをして頂けると、珍しい商品も
あるかもしれないですよ〜。


tobutobu1 at 18:53|PermalinkComments(0)

2018年12月01日

干支コーナーと新商品

こんにちはイナバウワーです。

今回はわとと店長ブログです。

さて来年は干支はイノシシですね。当園にはイノシシはいない・・・
わとと売店の干支コーナーはどうしよ・・・

と考えていて、わとと売店では主役をブタのトンキチ君にすることにしました。

それに合わせてブタのヌイグルミがリニューアルしました。
ピンクとブラックがあります。
DSC_2283


ブタのヌイグルミは各1200円です。

ブタのトンキチ君コーナーにはトンキチ君のお写真も飾ってありますので、是非ご覧になって
下さい。

そして、カンガルーのヌイグルミはないですか?とご要望が多かったのですが、
やっと出来ました!
カンガルーの親子ヌイグルミです。
DSC_2296

この親子ヌイグルミ、赤ちゃんが取り外せるようになっているんです。
DSC_2303

売り場では子供だけ持っていかれないようにくっついている状態ですが、
購入した後につながってるヒモを切ってもらえば、子供を取り出せます。
カンガルーは2160円です。

そしてもう一つは、園内に沢山いる動物です!

それは

DSC_2294

こちらです。

そうですスズメです。
壁にスズメを設置してあるのが可愛いんですよ。
スズメは1400円です。

最後は・・・

皆さん食べたことあると思うのですが・・・

これ分かりますか?(笑)
DSC_2300

DSC_2301


たべっこ動物です!!(笑)

これは食べれません。クッションです。大きさを比較する物を置き忘れたのでサイズ分かりづらいですね。
わととのヌイグルミの吉徳さんがたべっこ動物の会社とコラボしているんです。


このクッションは売れるかどうかお試しで2個入荷してみました〜。
値段は2160円です。
是非実物を見に来て下さい。


tobutobu1 at 19:08|PermalinkComments(0)

カンガルーステップ

皆さん、こんにちはー!

5か月ぶりになります、アラミーです!
今回は、前回と同じくカンガルーステップについて話していきたいと思います。

またカンガルーステップに新しい仲間が誕生しました。
ヤップの新しい子供になります。
写真1


この子の名前はジップです!あのニュース番組からとりました。笑
待望の男の子で日々成長中です。
またジップはウルルの弟になります。


またお姉ちゃんのウルルですが、お腹に赤ちゃんがいて運が良いと顔が見れる
かもしれません!!

 他にも個性豊かのカンガルーたちが生活していますので
 東武動物公園に遊びに来た際は是非ともカンガルーステップの仲間たちに会いに
来て下さい。
最後にウルルたちの写真を見てほのぼのしちゃってください!
以上、アラミーでした。
写真2






tobutobu1 at 18:38|PermalinkComments(0)

2018年11月11日

キナコちゃん

おひさしぶりです。
今日はふれあい動物の森の番犬 キナコちゃんの最近です!

いつも元気いっぱいのキナコちゃんですが
実は最近 体調を崩してしまい しばらく入院生活をしていました。

・・・・が 担当者もびっくりするくらいの速さで回復し
いまでは園内をかけまわっています!
ご安心ください!

写真


そんな キナコちゃんですが 朝と夕方に園内を散歩しています。
朝は開園前にしていることが多いのでなかなか出会えないかもしれませんが 夕方見かけたら ぜひ「キナコー!」と呼んであげてください!

開園前は園内のハートフルファームをノーリードで遊んでいるんですが
園内のスタッフを見かけると 足元で勢いよくゴロゴロするのがブームなんです!
写真


カワイイ顔をしているのにこの時ばかりはものすごい顔をしています・・・

でもそんなキナコもカワイイですよね。

ぜひふれあい動物の森に遊びに来た際には キナコちゃんに会いに来て下さいね!

写真


トミー




tobutobu1 at 18:44|PermalinkComments(3)

2018年11月07日

わとと新商品祭り

こんにちはイナバウワーです。

連続投稿すみません^_^;

先週のブログでお伝えした新商品が本日届きました!!!!

電話でお問い合わせがあったお客様に、間違えて来月届きますよとお伝えして
しまったのですが、今週でした(+_+)本当にすみません。

商品が届いて段ボールをあけて中身を確認すると、迫力あるタオルに驚き!(^^)!

商品はこちら
DSC_2159
DSC_2157


種類は、ホワイトタイガーのロッキー君とカーラちゃんです。

値段は1300円で、発売開始日は11月10日土曜日からです。
ちょうどロッキー君の誕生日イベントの日ですね!
是非ロッキー君のタオルを買ってロッキー君の誕生日をお祝いしてあげて下さい(*^_^*)

tobutobu1 at 18:53|PermalinkComments(2)

2018年11月03日

わとと新商品

こんにちはイナバウワーです。
今回もわととの新商品のご紹介ですみません^_^;

新商品ラッシュが止まりません。

今回はお客様からご要望頂いた物を商品化しました。

3種類あります。

まずはこれ
DSC_2141


マルチスマホケースです。
ホワイトタイガーのアクリルスタンドのロッキー、カーラ、スカイが
スマホケースになりました。

値段は3200円。限定30個です。

そしてもう一つは
DSC_2148
DSC_2149
DSC_2150


タンブラーです。
写真は3枚載せましたが、これはロッキー、カーラ、スカイが一緒になってます。
タンブラーは限定50個で800円になります。

そして最後は、イニシャルキーホルダーです。
こちらは9種類になっていてます。
裏面もしっかり絵柄があるんです。
DSC_2142
DSC_2143
DSC_2144
DSC_2145
DSC_2146
DSC_2147



ホワイトタイガーはロッキー、スカイ、カーラのイニシャルに合わせていますが、
他の動物はイニシャルと動物はとくに深い意味はありません。
こちらは各種500円です。

すべて明日11月4日から販売です。

そして、来週はホワイトタイガーのロッキー、カーラの写真のフェイスタオルが
届く予定になっています。
そちらも楽しみに待っていてくださいね〜

あ、今日さっそくクリスマスツリーにさっそく写真を飾りに来てくれたお客様がいました!
ありがとうございます(*^_^*)



tobutobu1 at 20:16|PermalinkComments(2)