2007年03月

2007年03月31日

3・31ほぼ満開です

サクラはほぼ満開になりました。
お天気が心配でしたが、10時現在青空が広がっています。

3・31サクラ1ご覧のように青空に満開に近いサクラが映えています。




3・31サクラ2春休みの土曜日。今日はヒーローショーもあるので大勢のお客様がお見えです。どうぞおでかけください。




3・31サクラ3昨日から少し冷たい空気に包まれていますが、サクラの開花はどんどん進んでトッピー広場もお花見広場となっています。



3・31サクラ44月1日の日曜日最高の状況だと思われます。ぜひご来園ください。





3・31サクラ5

tobutobu2 at 10:18|Permalink  

2007年03月29日

3・29入園料無料その2

3・29トッピー広場1今日はほんとうに暖かです。いやもう日向にいると暑いくらいです。おかげさまで今日だけでもサクラはどんどん咲き進んでいます。トッピー広場はもはやお花見広場と化しています。


3・29トッピー広場2当園は食事や飲物の持ち込みOKですが、園内各所にはスナック売店やレストランがございます。トッピー広場には中央レストランがあり、たいへんおいしい和食を提供しています。


3・29バク舎前動物園ゾーンのマレーバク舎の前はすでに五分咲きに近づいていますね。このあたりは明日にも満開といったところでしょう。



3・29キャットワールドホワイトタイガーやライオンなどがいるキャットワールド前からトッピー広場を見渡しています。今日もおおぜいのお客様でおおにぎわいです。



3・29ふれあいふれあい動物村入り口のサクラも見ごろが近づきました。動物村の中ではヒヨコやヤギ、ヒツジ、そしてかわいいウサギたちとふれあうことができます。村内には白ヘビの「福ちゃん・幸ちゃん」がいて、ふれあいタイムにはさわることもできますよ。

tobutobu2 at 14:27|Permalink  

3・29入園料無料

昨日に続いて本日29日も開園記念で入園料無料です。入園の際に骨髄バンクへの募金をお願いしています。

3・29サクラ1暖かさでサクラの開花も一気にすすみました。東ゲートの白鳥池の周囲やトッピー広場付近も見ごろを迎えた木が増えてきました。今日も暖かい日になりそうです。お花見しながらのんびりしてみてはいかがでしょうか。

3・29サクラ2この分なら今週末が見ごろになりそうですが天気が心配です。土曜日の夕方から日曜日の朝方にかけて雨の予報になっていますが、昼間はだいじょうぶなのではないでしょうか。


3・29サクラ3週末の花見にはぜひ東武動物公園をご利用ください。




3・26コブシ1遊園地ゾーンのゲームセンターカーニバル前にある立派なコブシの木も満開です。なかなか見ごたえがあります。



3・28コブシ2この付近はコブシがたくさんあります。あたりが白い花に包まれたようです。その中でお子様の遊ぶ姿をながめながらゆっくりとお休みいただけます。

tobutobu2 at 10:01|Permalink  

2007年03月28日

トッピー広場は2分咲き

3・28トッピー広場晴れて気温のあがった今日28日。園の中央にあるトッピー広場にはおおぜいのお客様がシートを広げたりしてくつろいでいらっしゃいます。サクラも2分咲きです。


3・28トッピー広場2広場の中央にある芝桜もかなり咲きそろってきました。




ファイヤーバードシダレ第2プレーランドにあるファイヤーバードの横には大きなシダレザクラがあってこれはほぼ満開です。

tobutobu2 at 12:46|Permalink  

開園記念日

3・28アップ早いという予報の割には開花が進まずすこしイライラさせられましたが、開園記念日の28日にはご覧のように見られる状態になってきました。大半の木も今日にもいっせいに咲き始めようという状態です。



3・28池サクラ開園記念日の今日と明日29日は入園料無料とあって園内はおおにぎわいです。チャリティ募金で寄せられた浄財は骨髄バンクに全額寄付されますので、ひきつづきご協力をお願いいたします。



3・28レジーナ遠景になるとサクラはまだ花の色が目立たない程度ですが、レジーナ付近にあるヤナギの明るい緑が鮮やかです。

tobutobu2 at 11:00|Permalink  

2007年03月25日

ソメイヨシノ開花

3・25ソメイヨシノ開花ソメイヨシノがようやく開花しました。今年は早いといわれていて準備を早めて待っていました。園内3000本のサクラの1割弱ほどが開花という状態です。



3・25八割のソメイヨシノただし8割ほどの木はまだ開花していません。それでも大部分のつぼみがほころび始めています。来る28日は当園の26回目の開園記念日。入園料を無料としてチャリティー募金活動をおこないます。この日には大部分のサクラが開花していると思われます。サクラを見にどうぞお越しください。


3・25ステージのシダレ昨日、今日とチンパンジーアスカちゃんのショーをおこなったステージ横のシダレザクラもほぼ満開です。近くにあるほかのシダレザクラも開花しました。




3・25ステージシダレアップ満開の花をつけたシダレザクラの枝が風にそよぎます。間近でご覧いただけます。よく見ると白からピンクまでいろんな色合いの花がまざっているんですねぇ。



3・25東ゲートコブシ東ゲート横の大きなコブシも満開となりました。







3・25カーニバルコブシ以前から紹介してきた遊園地内のコブシも満開です。

tobutobu2 at 16:55|Permalink  

2007年03月21日

春分の日です

ステージシダレ1春分の日の21日は久しぶりに風もおさまり暖かな1日になりました。ウルトラマンショー開催のステージ付近はたくさんのお客様でにぎわいました。咲き始めた枝垂桜のまわりにもお客様があつまって花を楽しんでいらっしゃいました。


3・21ステージシダレ2この木はこんなに咲いているのにおとなりの木はまだやっと芽がほころんだ程度です。枝垂桜に続いて今週末にはソメイヨシノも開花するでしょう。



3・21シダレアップ枝垂桜の花びらは淡くピンクがかっていてほんとうにきれいです。たくさんの枝がかぜにそよいでいます。




3・21ソメイヨシノつぼみ園内に3000本あるサクラの大部分を占めるソメイヨシノはごらんのようにつぼみがピンクに色づき始めています。明日にはちらほらと開花を始めるでしょう。もちろん木によって差があります。隣の木ではつぼみはまだうす緑です。


3・21コブシ遊園地のコブシは盛りとなっていますが、この木はまだ5分咲きといったところ。これからが見ごろでしょう。

tobutobu2 at 16:14|Permalink

2007年03月18日

3月18日のソメイヨシノ

3・18ソメイヨシノ23月18日現在のソメイヨシノのつぼみです。寒さで足踏みですが着実にふくらみをましています。





ステージ芝桜ウルトラマンメビウスショーでにぎわうハッピーオンステージをのぞいてみると入り口に芝桜がこんなに咲きそろっていました。いつもならサクラのあとに咲くのですがねえ。

tobutobu2 at 13:47|Permalink  

3月18日枝垂桜開花

3・18シダレ1今日も朝はたいへん冷え込みました。北風が顔に冷たく突き刺さるようでした。その中でもステージ横の枝垂桜は順調に開花が進んでいます。ウルトラマンメビウスショーにお越しのご家族が花のそばで記念写真を写していらっしゃいました。


3・18シダレ2ショーのほうも当園オリジナルで迫力あるものですのできっと楽しんでいただけたものと思います。風は冷たいですが日差しはさすがに3月。濃い青空に薄ピンクの花の色が映えます。



3・18シダレアップ枝垂桜は枝が下まで垂れ下がるので、花をすぐ目の前で見ることができます。他の木がつぼみを色づかせる中、この木は早くも3分咲きです。ステージ周り10本咲きそろったらきれいですよ。



名前教えて園内でこんな花を見つけました。小さな野の花ですが、私には名前がわかりません。おわかりの方がいらしたらコメントいただけると助かります。




乗馬コブシ動物公園の一角にある乗馬クラブで大勢の方々が乗馬を楽しんでいらっしゃいます。馬場の周辺は森になっていて森のコースもあるのですが、そこでも大きなコブシの木が花盛りを迎えています。

tobutobu2 at 13:33|Permalink

2007年03月13日

枝垂桜が色づきました

シダレザクラ1今週はまた冷たい北風が吹いていますが、ショーステージのある大テント横の枝垂桜が色づき始めました。周辺にはソメイヨシノもたくさんありますが、いつも枝垂桜のほうが一足早く開花します。


3・13シダレ枝この枝に一輪だけ開花した花を見つけました。よく探してください。ほかのつぼみも日一日とピンクの色を濃くしてきています。



3・13シダレつぼみステージ周辺には大きな枝垂桜が7〜8本ありますが、このうち2本が色づきが早いようです。これは色づきが早い木の標準的つぼみの3月13日現在です。



3・13コブシとラクダ動物園ゾーン、ラクダ舎のコブシは満開となりました。

tobutobu2 at 11:48|Permalink