2007年11月

2007年11月25日

クチナシの実が黄色くなりました

冬の花サザンカがいつの間にか満開になっていました。もう散り始めている状態です。

サザンカサザンカアップ







園内のトッピー広場にあるカリンが黄色く色づきました。いつもの年はたくさんなってお客様にもプレゼントしているのですが、今年はなぜか少なくて残念です。隣のヒメリンゴも真っ赤に染まっています。

カリンヒメリンゴ







動物園西園ゾーンのバードドームのまわりのクチナシの実が黄色くなりました。クチナシのみを集めて草木染をやる方もいらっしゃると思います。遠慮なくおとりいただいてかまいませんよ。

クチナシ

tobutobu2 at 14:54|Permalink  

2007年11月19日

秋色真っ盛り

ここ数日急に冷え込んで着ましたね。雪の便りも聞かれます。当園の木々も今秋色に染まって華やいでいますよ。

写真は東ゲート前の広場です。ケヤキが色々な色調に染まっています。青空をバックにすると特にみごとですね。

11・18東ゲート11・18ケヤキ






太陽のめぐみ鉄道ぞいには桜とともにトウカエデがたくさん植えられていますが、この中の気の早い木がこの冷え込みを待ってましたとばかり、みごとな赤に染まってきました。

11・18トウカエデ11・18トウカエデアップ






イチョウも黄色くなった三角の葉をたくさん散らし始め、地面を黄色く染め上げています。イチョウはカーニバル横、オドンゴの砦横、ラクダ舎前。ポニー乗馬コーナーなどにあります。

11・18オドンゴイチョウ11・18ポニーイチョウ

tobutobu2 at 12:13|Permalink 紅葉 

2007年11月12日

イチョウが盛りです

今年の紅葉は温暖化の影響で少なくとも1週間は遅れているそうです。関東周辺の山沿いの紅葉は見ごろを迎えているはずですが、昨日は冷たい雨でせっかくの行楽を予定されていた方々にとっては無情の雨でした。当東武動物公園にとってもこの雨は大痛手でした。

それに引き換え今日は絶好の晴天。さっそく見ごろを迎えた園内のイチョウを中心に取材をしてきました。

まずは西園のポニー乗馬コーナーのイチョウです。この時期に実を落とす木もたくさんあってご家族で銀杏拾いをされていました。

11・12ポニーイチョウ111・12ポニーイチョウ2






ラクダ舎前のイチョウもみごとに染まってきました。こちらでも銀杏を拾われている方を見かけました。素手で拾われていましたが、臭いますからやはりポリ袋など使うことをおすすめします。たくさんあるケヤキは黄、赤、赤茶など木によってさまざまな色合いに染まります。

11・12ラクダイチョウ11・12ケヤキ






カエデに負けないきれいな赤に染まっている木もありました。サル山のサルが北風に毛をかがやかせながら日向ぼっこをしています。風は少し冷たいですが、日差しが暖かいのでのんびりとしているサルたちを見ているとこちらも癒されます。

11・12ケヤキ赤11・12サル山







11・12ポプラ東ゲートの近くの白鳥池のまわりのポプラも葉が色づいています。真っ青な空に映えてきもちいいですね。

tobutobu2 at 13:55|Permalink 紅葉 

2007年11月04日

秋晴れ!

11月4日、昨日の文化の日と連休の2日目です。朝から穏やかな晴天となり、大勢のお客様が園内でのんびりとすごされています。朝晩が冷え込むせいかイチョウの黄葉もたちまち色づきがすすんできました。

西ゲート近くにあるポニー乗馬コーナーのイチョウも色づいてきています。その下でポニーにまたがったお子さんの笑顔をとっても素敵です。

11・4ポニーイチョウ111・4ポニーイチョウ2






サルスベリは葉がすぐにおちてしまうと思っていたら、その中に散らずにきれいに色づいている木を見つけました。ホワイトタイガーがいるキャットワールドの入り口です。もう一つのイチョウの名所?であるラクダ舎の前のイチョウもいい色合いになってきています。

11・4サルスベリ11・4ラクダイチョウ






ちょうどそこへ東武動物公園名物の動物パレードがやってきました。ライオンカーやトッピー君の先導でクモザル・リスザル・ビルマニシキヘビ・コヤギ・ペンギン・ゾウガメ・ガチョウなどがパレードをします。

11・4パレード211・4パレード1

tobutobu2 at 14:31|Permalink

2007年11月01日

11月は紅葉の季節

11月になりました。関東周辺の山は紅葉が盛りを迎えていることと思われますが、関東平野の真ん中にある当園では紅葉はこれからです。でも種類によってもうきれいに色づいてきていますので、ぜひおでかけください。

もっとも色づいているのは遊園地の真ん中、ゲームセンターカーニバル前にある4本の紅葉葉楓(モミジバフウ)です。みごとな赤に染まってきています。

10・31モミジバフウ110・31モミジバフウ2







黄葉では、園内のあちこちで高々とそびえているユリノキです。大きな葉が黄色に染まってきました。ペンギン舎前の2本が特にきれいです。

10・31ユリノキ1
10・31ユリノキ2






たくさんあるのはケヤキですが、これも早いものは黄色から赤にと染まり始めています。どちらかというと動物園ゾーンのほうが色づきが早いようですね。

10・31キャットケヤキ10・31モンキーケヤキ






11月の中旬からきれいになるのがイチョウとトウカエデです。トウカエデはほんの一部が赤く染まりはじめている程度。イチョウのほうも全体的に少し黄色くなり始めたくらいです。


10・31イチョウ110・31イチョウ2

tobutobu2 at 11:52|Permalink