2008年02月

2008年02月27日

ぽつりぽつり

先週の土曜日は暖かくなりましたが、日曜日からはまた寒くなってしまいました。寒いどころか、強風で大荒れでした。

そんなわけで梅の開花も遅々として進んでいません。一番咲いている樹木で20〜30輪ほどなのでまだ一分咲きともいえない状態です。

白梅1白梅2





紅梅のほうもやっと数輪咲いている程度です。今日も北風が冷たいですが、金曜日ころから暖かくなるようですね。次の日曜日の3月2日には新滑空水上コースター「かわせみ」がオープンします。ぜひ遊びに来てくださいね。

紅梅

tobutobu2 at 14:03|Permalink  

2008年02月20日

ウメ一輪

やっと暖かくなりました。気になっていた梅を見に行くとほころびかけていたつぼみがやっと一輪開花しました。ほかにもすっかりほころんだつぼみがたくさんあるので今週末あたりが楽しみです。土曜日は暖かそうですからね。

ウメ一輪ウメつぼみ





紅梅のほうが早いのかと思っていましたが、こちらはまだです。こちらも週末あたりには咲き始める気配です。この冬は寒さや雪のせいかサザンカの花びらがすぐに変色してしまいました。ツバキのつぼみはまだ固いです。春が待ち遠しいですね。

紅梅

tobutobu2 at 16:22|Permalink  

2008年02月17日

まだまだ寒いですね

2/17 カワウ2/17 蕾のサクラ東ゲートのそばにある白鳥の池周辺の、朝の風景です。カワウが休憩している姿をよく見かけます。あまりにも動かないので撮ってしまいました。
レジーナ側にあるサクラの樹のつぼみはまだまだ硬く、これからの成長が楽しみです。

tobutobu2 at 11:31|Permalink  

2008年02月14日

梅も足踏み

温暖化という言葉がうそみたいに感じてしまう寒さが続いていますね。前回話題にした梅の花も開花の進行がストップしている状態です。最初の一輪が準備は完了しているのだけれども「こんな寒さじゃいやだよ」といって様子を見ているのでしょう。

2・14ウメ12・14ウメ2





今日も旧ワオキツネザルの池にカワセミがいました。そこに行く前に東ゲート近くの池でも2羽が追いかけあっているのを見たのでそのうちの1羽が移動してきたのか、もしかしたら3羽目がいるのか、どちらだかわかりません。

2・14カワセミ12・14カワセミ2

tobutobu2 at 13:42|Permalink  

2008年02月09日

ウメは咲いたか?

今日も寒いです。天気予報では午後から雪だそうで心配です。でもたとえ積雪となっても朝は早出して除雪し、開園させる予定です。連休ですからね!

ところで去年のブログを調べていて、去年は今頃にはもう梅が咲き始めていたことに気がついて、あわててウメの木を調べてきました。まだでした〜。

そりゃそうですね。去年の2月は暖かかったですからね。今年はさすがにまだむりですが、でも着実につぼみが膨らみ始め、白い部分が広がってきているように感じます。これから気をつけてお知らせしますね。

2月9日ウメ12月9日ウメ2

tobutobu2 at 15:19|Permalink  

2008年02月07日

またまたカワセミ出現

2月の3日の日曜日は積雪のため休園となってしまいましたが、6日の水曜日も開園はしたものの終日雪がちらついてとっても寒い日となってしまいました。それに引き換え今日7日は朝から風もなく晴れ上がったので久しぶりに暖かな一日となっています。

そんな中、またまた園内でカワセミを発見しました。今度は動物園のフラミンゴ舎の正面にあるわりと大きな池、以前にその池の島でワオキツネザルを飼っていたので、私たちはワオキツネザルの池といっているところです。

カワセミ2月7日1かわせみ2月7日2





池のあちこちを飛び回って、木の枝などにとまり、池の水面に急降下のダイビングを繰り返していました。時刻は昼過ぎの1時半ころです。日当たりのいいところなので写真に撮るには絶好のスポットです。

tobutobu2 at 16:05|Permalink 野鳥 

2008年02月03日

雪のため臨時休園です

雪景色本日(2月3日)は雪のため臨時休園させていただきました。
明日あさっては休園日なので、水曜日以降のご来園をお待ちしております。

tobutobu2 at 15:01|Permalink