桂 春蝶オフィシャルブログ

関西若手落語家、桂春蝶が日常を語る日記

ポケモンGOネタ…これは上手い!

124ba01d.jpg
嫁からメールが来て、町中の人たちがスマホに集中してて異様な雰囲気らしい。
通行するのも困難な状況だとか。
無論「ポケモンGO」の事でありますが、大変ですよねソレ!
特にひどいのは自転車こぎながらポケモン探してる人がいて、小さな子供が目に入ってなく、思いっきり守時に当たったって言うんですよ。
気をつけて欲しーなー。

これはネットで見つけた写真。
センスの塊ですぜ!学科長!

落語で伝えたい想い。沖縄での取材…

52e698cd.jpg
落語で伝えたい想いシリーズ製作の為、朝6時の便で石垣島にやってまいりました。
一日目は元ひめゆり学徒隊・川平カツさんの取材。

凄惨な経験談を時折笑顔を織り交ぜながら語るカツさん。
思わず最後に「それだけのお話を何故笑顔でできるのですか?」と聞きますと「泣いて泣いて泣き疲れた果てに人は笑えるものなのよ」と。

僕その一言だけで、涙が溢れてきちゃって。

戦後もずっと戦争経験のトラウマから逃れられずにいた。
「死んだ方がマシだった…」と思った事も何度もあった。
固く口を閉ざした時代もあった。
でも今はこの経験を伝えていきたい、そう思う。
笑顔でカツさんは言うのです。

僕に出来ることはたった一つ。
沢山彼女たちのお話を聞き、後世に伝えていくこと。
それは、自分の生きる意味の一つです。

らくごカフェ、妄想族

ddbeb4cb.jpg
昨日のらくごカフェ「桂春蝶のお蔵入りネタ復活祭?ザオラル?」お越しいただきありがとうございました。
対象ネタの「妄想族」なんですが、自己点数は50点ですね。笑
こんなに難しいネタはないです…?
まだまだ研鑽が必要なりな。

トークはヤバすぎましたね。笑
あそこまで語ってしまうのは社会的にはどうかと思いますが、僕なりのお客様への出血大サービスでありホスピタリティと思し召しくださいまし!

あとね。
三遊亭わん丈くんは絶対に良くなる。
落語はもちろん、トークでの空気の読み方、引き出しの多さ、間もリズム…とにかくコミュ力が超絶にいい。
これからがすごーく楽しみです。


Archives
  • ライブドアブログ