桂 春蝶オフィシャルブログ

関西若手落語家、桂春蝶が日常を語る日記

先代三平師匠の戦争秘話

398e4a20.jpg
姫路で降りて30分ほど、高砂市内で三平兄さんと二人会でした。
楽屋で今作っている「ひめゆり」の話、兄さん自身が特攻隊の役をされた映画の話、色々している中で噺家もほとんど知らないであろう先代三平師匠の戦争秘話を聞いたのですが、これがもう衝撃的で。

信じられない話ですが。
何と先代三平師匠は戦争時「特攻隊員」だったらしいのです。
それも航空機による空の特攻ではなく、陸に穴を掘って敵の戦車が通れば爆弾を穴から爆発させる「溝鼠作戦」なる作戦の隊員だったと。
本土決戦で、そこまで米軍が来る事が無かったため命を拾ったという事ながら、先代三平師匠は「もう一度は死んだ身だ」という心から、あれだけの破天荒な芸をするに至ったというのです。

師匠のあの明るさは、そんな処からも来ているのか…という事実をしって、何だかはらはらと涙が出て来てしまいました。

この話、家族の皆さんもここ最近まで知らなかった話らしくて、調べていって偶然出て来た事実。
絶対にそれは先代三平師匠の口からは出なかったという事も哀しいなって気持ちにさせられました。

ある事情でずっと僕の行く先々、カメラが張り付いてくれているのですが、そういう「取材ムード」じゃないと逆にできない話もある。
様々な事実に触れて、驚く事が多い今日この頃です。

10/25の投稿「関東4ヶ所、ホール主催独演会!」

10/28東京都清瀬市「清瀬けやきホール」を皮切りに!
11/28は千葉県柏市「アミュゼ柏クリスタルホール」
12/2は埼玉県北本市「北本市文化センターホール」
そして明けて1/13世田谷区「成城ホール」と独演会で回らせていただきます!

関東でホール主催独演会についにたどり着きましたよ!
師匠!親父ー!

10/24の投稿「芸人にとっての休みは休みなのか??笑」

2d52a780.jpg
実は先週の水曜日から日曜日まで5連休だった。
元々台湾公演があったのだけど、諸事情によりその仕事がなくなってしまったからだ。
しかしその休みは天の恵みだったのかもしれない。
5日間ほぼ自宅に籠って、できた事の成果は計り知れないものがあった。
働くより忙しかったかも。笑

勇気をもって一週間くらい仕事をとらないのも、必要なのかも知れないなぁ。

というか、休みは休みではないんや。
そう、物作りとか表現する人…職人とか芸人とか芸術家って一生「休み」というものはないんですよ。
想像と創造、そして表現の繰り返しなんやもん。
休みなんかないわ。
Archives
  • ライブドアブログ