diario

tocar_la_flauta♪

昨日のお稽古@井心亭(twitterまとめてみた)





2011/06/25 19:11:16
帰りのバスは寒過ぎて一気に風邪引きそうになっちゃった。とりあえず暑いままの家の中で暖まって解凍中。

ふぉんちわー@大塚グレコ

今日のFONTEのセットリスト 
(怪しい聞き取りなので間違えていたら教えてくださいませ)

1_st
1. アネモナ(アネモネ)  by Obata
2. シンデレラ  by Nakagawa
(56年前に作ったってほんと?)
(少し前NHKの交通情報のBGMで流れたよ)
3. RainTree(アメリカねむの木→アメの木???) 
4. Mr.M by Obata
(1回A(アー)くれ!→「アー♪」)
5. 祈り by Obata
6. Hayabusa by Obata
(バスフルートを抱える中川氏に「水来てますか?」)

(休憩中に源之新さんにアルトフルートって何度違うの?大きさは1.5倍なの?と聞かれ、ひえーーー!仲間と4度だっけ5度だっけと相談し5度かな?ていうか中川さんに聞いてください〜あせあせ(飛び散る汗)ごめんなさいー ・・・というやり取りが・・・ すみません、4度だったみたい。先生はずかしい生徒でごめんなさい。)

2_nd
1. 花梨の木  by Nakagawa
2. Bebe by Hermeto Pascoal
(パスクワル氏の豚騒動、何拍子で歩くか等の話)
3. うつろい by Obata
(タイトルだけ新曲?久しぶりの私は聞くのも初めてだったかも)
4. Brave by Obata
5. Little Dear Doris by Nakagawa
(中川氏が昔盲導犬候補の子犬を預かるボランティアをしていた話)
6. 流れ星  by Gennoshin
(短いイントロの間に願い事を唱えればかなう?)

Encore
Requiem  by GUINGA



とても楽しい時間でした。
続きを読む

棚田2010総まとめ

というほどでもない。。。
なぜなら今年は田植えと稲刈りにしか参加できていないから。。。

稲さん、農家さんごめんなさい。

でも楽しかったです!


田植えはGW。
48699647_4184213339

48699647_2214791943

棚田だから細長い!

48699647_3501533093

いつも私たちは最後の方…

去年は雨降りの中でしたから今年は晴れていい予感(*゚▽゚*)
48699647_1975413893

これはいーよかん… ではありません。(すみません…)


そして、





あ …





と言う間に9月?!
昨日は稲刈りでした。

田植えのときのいい予感通り?今年は豊作!
去年と比べて稲穂が重そう!!!

2164031_597837407_26large


続きを読む

カバ祭 @CASA DE MACHA

マチャのカバ祭、もといカタルーニャの会へ。
今日はお料理も充実っぽくて楽しみなのです(=^▽^=)


鴨のフォアグラ
2164031_566952474_84large


Rovel's Brut Reserva
2164031_566952478_203large


パン・コン・トマテ
2164031_566952483_81large


Rovellats Rose Brut
2164031_566952512_52large


豚もも肉のチーズ包み焼き(カツレツ)…食べかけですみません[m:78]
2164031_566954444_149large


Rovellats Brut Imperial …向こうに熱く語る、イサオ、、もといオーナーtakiさんが見えます。
2164031_566954449_78large


Torello Brut
2164031_566954454_146large


アロス・アラ・バンダ…パエリャとも違うカタルーニャのお米料理なんだって。
2164031_566954486_184large


Torello Brut Nature …成分無調整の自然な味わいです。
2164031_566955890_88large


Rovel's Semi Seco …デザートには少し甘いのを。
2164031_566955895_40large


写真を撮り忘れましたが、デザートの「梨のオーブン焼き」も美味しかった!!

私たちのテーブルは関西系ばかりで地元愛媛の話やらいろんな話で大変盛り上がりました。初対面の人たちがほとんどとは思えない。

次の会も楽しみです(* ̄∇ ̄*)

超絶技巧、抱腹絶倒 FONTEライブ@銀座ヤマハB2スタジオ

44521000_1076306576


熱い演奏、寒いギャグ!
まさにその通〜り。

そのトーク、久しぶりで嬉し過ぎます(≧▽≦)

確かに、、活動休止?中それぞれのライブを聴きに行く機会はあったはずなのですが、やはりFONTEでなくては私のテンションはあがらなくて・・・すみません。

でも今日はがんばりました!
開場1時間前に並びました!でも2番目でした(笑)

★本日のセットリスト
1) Chorinho para Ele(Hermeto Pascoal)
  …今度来日するとかしないとか?
2) Vamos ao Rio (小畑さん)
3) Nana (小畑さん)
4) Canivaile (Guinga)
   …博多弁では「蟹ばいる〜!」ってCD内の説明にまで入ってるし、そしてライブでも言ってるし(笑)

 ↓ここからまみちゃん参入
5) Sete Passos  …7拍子 (小畑さん)
6) Fotografia (Tom Jobim)
…CDとは違いまみちゃんの声入りも良かったです。
7) Como um Pirarucu (小畑さん)
8) My Only Lover (Oscar Castro Neves)
…中川さんはご飯をおごったことがあるらしい!
9) Ivan (小畑さん)
10) Choro das 11 …11拍子 (源之新さん)
11) Triste (Tom Jobim)
12) Jabra …from 1st (源之新さん)
…もっとはじけるのかと思ったが少し押さえたか源之新さん?
(アンコール)
13) 風が待っている (まみちゃん)

_SL500_AA300_


今回のアルバム12曲全曲+Jabra、休憩無しで13曲、
本当にお疲れさまでした。

FONTEは本当に1年以上ぶりでしたが、すばらしーですね!
CDも良いですが、ライブがまたいいですね。
ゲストの石塚まみさんもライブの方がもっといい感じです。

タイトル通りすっかり癒されて参りました^^続きを読む

パーラーと天然生活とアンサンブルとライブ観戦予定と…

GWは好天が続く予定…、そして家で時間があるのは今日まで…とあっては、布団干したり洗濯したりも今日がメインでは?と、朝からフル稼働。

したりなんかすると、ふっとパーラーに行きたくなる。
で、転がり込んで、家事休憩。

午前中のパーラーはまだパンが沢山あって幸せだ
ぼけーっとしてると隣に関西からやってきたという女子が座る。彼女はパン屋さん巡りで東京に旅行に来たらしい。みんなでこぞってアドバイスしまくり、楽しかった。彼女も楽しんでくれてたらいいな〜。

で、そこでは雑誌「天然生活」に載っていた目玉焼きが入っているトーストについて意見をいただき食パンもそれ用に買って帰ることにした。


午後は麻布十番の先生のスタジオでアンサンブルの初合わせ稽古である。こってりしぼられたが、久しぶりのアンサンブルは楽しく、また下手でもメロディパートはめちゃめちゃ気持ち良いのであった♪


そして、明日からのGWの予定+ライブ観戦予定はこんな感じ
3日 ラフォルジュルネ初観戦
4日5日 恒例の田植@鴨川 & BBQ
8日 ヤッコ先生ライブ@浅草
9日 FONTE(フォンチ)CD発売記念ライブ@銀座
(中略)
29日 FONTE(フォンチ)ライブ@青山

楽しみだ〜!!!


そうそう、忘れていた。
朝買ったパンで作ったもの、それは

続きを読む

ヤッコ先生 ジャズ&ラテンライブ@カーサクラシカ

昨日はヤッコ先生のライブ。
クラシカなのでお酒とかご飯を食べながら聴けます。
私が着いたときには既にボトルワイン(rioja)が注文してあって、さすがYさんv( ̄∇ ̄)v


1部 ピアソラ
・オブリビオン
・ブエノスアイレスの四季
2部 ボーリング(Claude Bolling)
・ジャズ組曲第2番(Bolling: Suite No. 2 for flute & jazz piano trio)全曲
  Espiegle、Amoureuse、Entr'amis、Vagabonde、Pastorale、Affectueuse、Intime、Jazzy
3部 マウワー(Mike Mower)
・ソナタ ラティーノ(Sonata Latino)全曲
  Salsa Montunate、Rumbango、Bossa Merengova

フルート:金井康子
ピアノ:志村和音
ドラム:藤田浩司
ベース:藤巻良康

ヤッコ先生のダンスもフルートも皆さんの息の合い方もどんどん進化してました。(素人の私が言うのもなんですが^^;)

ボーリング全曲聴いたのは初めてで、個人的には「Vagabonde」がバッハのような?感じとジャズが混ざってて印象的!ジャックルーシェトリオみたい?ってどっちが先なんだろう?なんて。 あとは、「Intime」が卒業式みたい!w(*゚o゚*)wだなぁと。ドラムの藤田さんもそう思っていたらしくて嬉しかった!なんだろう、その卒業式みたいに感じるポイントって?? ほんと卒業式のシーンで使ったらはまります!それも日本の中学、高校くらいのね。
ボーリング、いつか吹きたくなるようなステキなメロディがいっぱいでした(o^∇^o)ノ♪

とっても楽しかったです!
FONTEのライブ…無くて寂しいなぁと思い出した夜でもありました。

家飲み ツマミミニマム

夕べは地元のお友達と家飲み。

ワインとか飲もう、て感じで。まあ二人だしそんなにたくさん飲み食いは出来ないし。。てことでツマミもミニマムで。。

久しぶりにトルティージャも作った。ここんとこフライパンのノリが悪く形が崩れることが多かったが、今回は前夜にゆっくりレシピに忠実に作ったら、成功!もしかして鍋のせいじゃなかった?!(;^_^A

お友達にも大好評でにんまり(^.^)

他は、頂き物のゴーダ(多分?)とカマンベールと、デパートで帰りに買ってきたペッコリーノロマーノとブラックオリーブ。

おまけで、点々の、鶏の唐揚げが売り切れてたので、餃子。

↓これは電車の中で書いたお買い物メモ。
31988245_752819825

大した量でもないのに書いておかないといろいろ忘れ物をしそうで。そしてほぼこのまんま。
1349509066_204

お友達が持ってきてくれた南アフリカのカベルネ・ソーヴィニヨンも美味しかったし、私の買ってたボジョレー・ヌーボーも酒好き好みに程良く濃くて美味しかった〜。


地元だからいつまでも飲んでていいんだが、私がいつもの如く眠くなって12時ごろにはお開き。


また次回。

バスク、シードラ、チャコリ、オ

c022cac4.jpg
06ae71fa.jpg
acfb1cc8.jpg
チョア〜♪

すみません、二日酔いで今日は一日使い物になりませんでした。

お酒も料理も美味しかった!

帰りは何とか池袋で乗り換えたが池袋線は一駅降り過ごしました(-_-;

来週は大丈夫だろか・・・

目標クリア

c198cbc0.jpg先の日曜日は約1ヶ月ぶりにゴルフ。年に2回の私にしては詰まっている。

先月散々な結果に泣いて、今回はどうしても前よりは良い結果を出したい!と、前日になってやっと昔住んでいた某所の打ちっぱなしまで行き、いつもの先生に教えを請うた。

フォームチェックをしていただきながら私の最近の泣き所の一つ、バンカーショットについて聞いてみた。

師曰く、
★まずはとにかくバンカーに入れないことだ。


目から鱗。
まあそうなんだが、先生に言われると改めてなるほどと思った。
一応気を付けてはいるが最近ちょっとそこまで気合いを入れて考えながら打っていただろうか?

否。

他にも幾つか有益な助言を得られて大満足(*^∇^*)



続いてその日はフルートのレッスンもあった。家に戻る時間がないのでそのまま地元のカラオケで昼ごはんと練習を済ませ、レッスン入り。

フルートは課題山積みといった感じだが(;^_^A
ここでもゴルフとの共通点で盛り上がる。

明日のラウンド前、中でやるといいこと↓
★腹の奥の芯を目覚めさせるプッシュアップ
★鎖骨の下の筋肉を指圧
★ガムを噛む


さて結果は・・・


自己ベスト更新!!
わ〜い(*^∇^*)

・・・ここで書けるレベルではござらぬが(;^_^A

ガムは買いそびれかめなかったけど、プッシュアップと指圧はラウンド中もカートのバーに手をついたりしながらやった。

それから、バンカーには入れなかった!入りかけたけどスルーしてでた。執念の勝利?

バンカーに入れないよう、私はティーショットから慎重だった。コースレイアウトを見ながらどこへ落としてどうやってバンカーをさけるかをずっと考えていた。

そうそれはまるで譜読み!(≧∇≦)ゞ ←後で自分でこじつけて?納得。


苦手なパットまで好調で、、、前回より24もスコアアップした。前回が悪すぎたというのもあるが(;^_^A
すご〜く嬉しい結果に仕事まで元気になれそうだから現金なものだ。


ビリ3だけどね。
Profile
Comentarios
Track Back
Archivo
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック