2008年03月23日

おもろいね。君たち…

ある日の子供たちの会話とそれを聞くsinnの心理状態…

娘A「黒木瞳さんってCMよく出てるよね」(Sinn あ〜確かテレビに出てるな…)

娘B「そうなん。何のCM?」(Sinn TVにやってるCMによく出とるがね)

娘A「TVのCMに出とるがね」(Sinn そーそー、TVのCMに出とるね)

娘B「え!化粧品のCMじゃなくて??」(Sinn …!!)

 

…最後に

何で私が「!!」だったかと言えば…

私と、娘Aは、てっきり娘Bの理解する内容を勘違いしていたのであります。

つまりは

私と娘Aは、黒木瞳さんは「TVのコマーシャル」というメディアに露出していることを言っていたのでありますが、方や娘Bは「TVのコマーシャルの種類」の事を考えていたのであります。

こんな線路のレールのような会話をしている君たち。

おもろいね…



tochanisao at 08:46|PermalinkComments(6)clip!我が家の出来事 

2008年03月22日

ガソリン高に思う…

石川県は南北に細長い県であります。

石川県の県庁所在地は金沢市。

同じ石川県内でもSinnの住む小木港から金沢までは距離にして、およそ120Km、時間的には約2時間かかります。

このところ…

会合や所用で金沢に出向く機会が大変多くなっております。

金沢に出向くには、能登の大動脈「能登有料道路」を使わなければなりません。

仮に日帰りで金沢での用事を済ます場合、単純に出向くだけで往復の有料道路代とガソリン代が発生します。

通常金沢へ行って帰ってくると、走行距離で260〜300キロメートル程度走ります。

以前は必要経費と割り切っていたガソリン代。皆さんご存知の通りの急激な値上げで私の行動にも影響が出てきております。

ここで思うことは…

「車は、その大小に関わらず、新しい方がとても燃費がいい」とつくづく思います。

例えば、我が家で配達に使用している軽ワゴン車の場合、排気量660佞妊肇薀鵐好潺奪轡腑鵑3速オートマティック、平均燃費は11キロ前後であります。

かたや私の自家用車は排気量2400ccでトランスミッションが5速オートマティック、平均燃費は12.5kmと、なんとこっちの方が燃費がいいのです。(勿論「軽」規格のほうが維持費はかかりませんが…)

単純に燃費を基準に考えたら大きい車の方が安上がりだとはこれ如何に…

勿論、車好きの方はピンときたと思いますが、車の基本性能によってそれは現れており、この差の原因は多段トランスミッションを積んでいるほうが低いギア比によって動力の伝達効率が良くなり、結果的にこのような長距離の走行下では多段ギアを搭載した大排気量車のほうが燃費がよくなったと考えられます。

仮に上記条件で金沢まで行って帰って300キロメートル走った場合、ワゴン車のガソリン使用量は約27.3リットル、自家用車で24リットル。仮に1リットル150円で500円の違いであります。

ここでまた思うこと…

(買えませんので想像の世界です。悪しからず…)現状この程度だけど、もしこれから先に車を買い換えようと思った場合、実用車で燃費がいい車を選んだ場合、どうなるか?であります。

燃費が良いということで思い浮かぶ車といえば「トヨタのプリウス」と「ホンダのフィット」。この2台を例に挙げると、プリウスのハイブリットシステムでは公表値でリッター29.6キロメートル!ハイブリットシステムを搭載していないレシプロエンジンだけのフィットでも24kmと現状私が使っている車たちから比べれば驚異的な低燃費であります。

この場合、小木から金沢まで行って帰ってきて300km走ったとして、両車のガソリン使用量はフィットで12.5リットル、プリウスに至ってはなんと約10.1リットルと大変魅力的な数字が出てまいりました。

現在使っている軽ワゴン車とプリウスを比較した場合のガソリン使用量の差は17.2リットル、リッター150円として2580円安と、往復の能登有料道路代にお釣がつきます。

現状のガソリン高の状況下においては、こういった低燃費の車が非常に魅力的にみえますね。

買えないけど…

私個人の憶測と断った上で将来の低燃費車を占うと…

現状のハイブリットシステムのコストダウンが実現すれば、トヨタあたりは今持っているハイブリットの技術を「ヴィッツ」あたりに搭載してくるのではないか?と、勝手に考えているのであります。

そうすればあなた。

平均燃費リッター35km!なんていう、とんでもない低燃費車が出現してくるかもしれませんね。(個人的には低コストでハイブリットシステムを搭載する技術ができたら、サクシードやプロボックスといった「営業車」に載せてくることを密かに期待しているのですが…。その方が台数的に圧倒的に多い商用車のCO2の排出量が劇的に減少し、それを使用する大多数の企業における環境への貢献度合いを今以上にアピールできると思うのですが…。そしたらウチも買っちゃうかも…)

と、長々と考えてしまった土曜の昼下がりでありました…



tochanisao at 15:26|PermalinkComments(1)clip!Sinnのひとりごと 

2008年03月18日

当たった!

410a78f7.jpgホームランバー1本当たった…
うれしゅうございます。


tochanisao at 20:49|PermalinkComments(0)clip!携帯から 

2008年03月14日

ネットショップ倶利伽羅合戦

富山県チーム対石川県チームのネットショップ対抗戦「ネットショップ倶利伽羅合戦」という企画が動き出しております。掲載されていた記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(大松水産松本さん提供 日経MJに掲載されていました)

大変無謀ながらカネイシもこれにエントリーさせていただきました。

これは各県の選抜チーム(それぞれの県から)の個店目標を公開し、その達成率を毎月、県ごとに合計して競う対抗戦。(倶利伽羅合戦石川県チーム公式サイトより抜粋)で負けたチームにはなんと罰ゲームもあるのだとか…

この企画の本当の目的は対抗意識を持つことでお互いのモチベーションを上げ、かつショップとしてのスキルを高めることであります。

これに参加するということは団体戦、つまりチームの一人になるということでありますので、それ相応の責任意識も生まれることになります。

こんな私でも…

ついていけるだろうか…

自分なりにチャレンジさせていただこうと思います。



tochanisao at 21:53|PermalinkComments(0)clip!有意義な仲間たち 

2008年03月13日

東京、中野サンプラザでイベントを開催します

お知らせです。

今週末の3月15日と16日、土曜日曜の2日間にかけて、東京の中野サンプラザ1階正面玄関広場にて「楽しい!美味しい!石川県観光物産祭り」が開催されます。能登の美味しい海産物加工品や工芸品などを中心に、物販を行います。

能登半島地震から、やがて1年。インフラ的にも経済的にもこの能登半島は苦しい1年でしたが。このイベントがそれを払拭する起爆剤になればと思っております。カネイシも自社商品を出品させていただきます(Sinnはいけませんがウチの期待の星が「東京デビュー」を飾ります…)

開催時間は午前10時から午後4時まで

東京でこれを御覧になられた方…

是非お越しください!

詳しくはこちら

イベントの詳細



tochanisao at 10:34|PermalinkComments(0)clip!おしらせ 

2008年03月12日

西田さん

今日は七尾に用があったので、七尾にある西田酒店さんに久しぶりに顔を出しました。このお店の「マダム櫻子」さんは知る人ぞ知るワインのスペシャリストで、マダムが厳選したワインのストックは素晴らしく、ちょっとこの辺りには無い品揃えを誇っていらっしゃいます。

こちらの「おけいさん」とはネットショップの勉強を始めたときからのお付き合いで、とても良くして頂いております。

このところ、

セミナーでお会いしてもなかなかお話ができなかったのですが久々にゆっくりお話ができました。

今日はありがとううございました

マダム、そして、おけいさん

突然の訪問にもかかわらずありがとうございました。

またお邪魔させていただきます…



tochanisao at 22:03|PermalinkComments(2)clip!有意義な仲間たち 

2008年03月11日

年度代わり近し…

3月は別れの季節…

折角暖かくなっても切なさを味わう立場の方も多い季節ですね。

私個人の場合は公私共々同じメンバー。別れはありません。

が、

一つ別れる物。(というより入れ替える物といえば)

新旧交代

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイアリーであります。

私の場合は「年」ではなくて「年度(4月はじまり)」のタイプを使っているので、もう現状では書くスペースがなくなってきました。

はじめはダイアリーなんか使っていなかったのですが、年相応に予定が多くなってきたのと、年相応に記憶力が低下してきた影響で今ではダイアリーは必須アイテムであります。

1度書き込んでそのタイプの使い勝手に慣れてしまった融通の利かないSinnが新たに選んだのは、色もデザインも全く同じタイプのものでありました…

過去の記憶を辿るように1年間の記録を見てみたら、この1年間の行動が走馬燈のように浮かび上がってきました。

バトンタッチした同じダイアリーにはどんなことを書いていくことやら…

できれば楽しいことで埋めていきたいですね。

ところで全く関係ないけど…

「ダイアリー」と「ダイヤリー」

正確なのって一体…??



tochanisao at 19:28|PermalinkComments(0)clip!Sinnのひとりごと 

2008年03月10日

炎のピアニスト

正直この新聞を見た時のインパクトといったら…
炎のピアニスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山下洋輔氏

日本を代表するこのジャズピアニストが演じたものは、能登半島志賀町の砂浜にピアノを置いて、「火を点けながら」演奏するというもの…

まさに「炎のピアニスト」であります

でも、失礼な話…

消防の防火服を着ての演奏はちょっと滑稽に見えました。

 



tochanisao at 09:21|PermalinkComments(9)clip!近所の風景 

2008年03月08日

オヤヂノホシ…

内藤大助

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内藤大助の防衛戦。

最強の挑戦者、ポンサクレック相手に結果ドローでした。

しかし、クリンチが多くて中断するような事が全くなく、双方全く互角で最初から最後まで両者全力で戦った感じでしたので、ジャッジの内容に全く不満は感じませんでした。

そして試合が終わったら…

チャンプを称えるポンサクレック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルールでドローの場合自動的にチャンピオンの勝利という結果にもかかわらず、試合終了後ポンサクレックから内藤に笑顔で勝利を称えに行きました。

これですよね…

スポーツマンシップってやつは…

オヤジの星よ

おめでとう。



tochanisao at 21:23|PermalinkComments(0)clip!Sinnの休日 

2008年03月07日

長い冬よ さようなら

力強さを増してきた夕日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の冬は本当に長かったですね。

私の嫌いな季節は11月の終わりから2月の終わりまで…

つまりは「冬」が嫌いであります。

「冬は魚が旨くていいじゃないか!」と、おっしゃる方も見えるかもしれません。確かにそうですね。でも、味覚はさておき、私個人としては冬は嫌いです。

北陸の方は「何をいまさら…」と言うに決まっていますが、北陸の冬は本当に日差しが貴重なのであります。多分、この天候が1ヶ月程度なら言葉にして言わないと思いますが、今年のように長い冬は特に春の訪れが本当に待ち遠しいのであります。

冬の季節、ここ約半年、Sinnの心理状態を言葉で表すと…

11月の終わり---------------------ああ、ずいぶん寒くなったな…

12月〜1月------------------------今年はずいぶん天気が荒れるな…

1月の終わり〜2月の終わり------もう冬はいいや、早く春来てくろ〜

と、いった感じで心理状態の変化が垣間見れるのであります。

なので、

この季節になると我慢も限界。

12月の冬至にピークを迎えた日没の早さからカウントして少しずつ長くなっていく昼の時間とともに私の春を待ち望む願望もピークを迎えるのであります。

今日の夕方。

西の空に沈み行く夕日を見たら

日差しに力強さを感じました。

さようなら「冬」そしてようこそ「春」…

でも、

まっだまだ寒いですね…



tochanisao at 18:15|PermalinkComments(0)clip!近所の風景 

2008年03月06日

貞観政要のリーダー学

最近はいろいろ考えることが多くて…

自分の思考回路で処理しきれない(最新のCPU事情で言ったら典型的な「シングルコアなSinnの頭であります…)そんなときには

本から思考や新しい発想を入荷する場合も…

で、

最近読んだ本では

「貞観政要」のリーダー学 守成は創業より難し

なんて大それた本を読んでおります。

しかしこの書…

結構為になりますが、寝床に入って読み始めても、内容が難しいために疲れていると1日10ページ足らずの場合もあります…


 



tochanisao at 18:05|PermalinkComments(2)clip!Sinnのひとりごと 

2008年02月28日

MRO取材班の皆さんカネイシに来店

撮影する取材クルーの皆さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は北陸放送(MRO)の取材クルーの皆さんがカネイシに来られました。

主目的としては小木にある海洋深層水取水施設の取材だったのですが、関連商品を扱うメーカーということで立ち寄っていかれました。

白崎アナも来店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影に際してはMROの白崎アナウンサーも来店。

「何でアナウンサーの人ってこんなに顔が小さいの?(カネイシの女子談)」というくらい素敵な女性でした。横にインタビューを受けると緊張してしまったシャイなSinnであります…

取材の模様は中部7県(愛知、岐阜、三重、静岡、富山、石川、福井)で3月10日からの週の平日いずれかの日に夕方6時代のニュースで放映されるとのことです。他県の放送予定日は分かりませんが、石川MROでは3月10日夕方6時16分からの「ニュースランナー」で放映されるそうです。

皆さん、是非御覧ください。

そういえば…

以前カネイシには…

こんな方もお立ち寄りになられました。

以前来られた長田アナ

 

 

 

 

 

 

 

 

長田さん…

思いっきり「松村さんですか?」と言ってしまってゴメンナサイ…

でも…

本当に良い方ばかりです。

こちらにも載っております



tochanisao at 17:36|PermalinkComments(4)clip!我が家の出来事 

2008年02月15日

しばらく更新しない間の行動1

汐留ビル群

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく更新しておりませんでした。(また反省であります…)

していない間に何をしていたか?

実は出張続きでありました。

そのうちの東京出張であります。

都市部と地方との格差が叫ばれる中で久しぶりに行った東京は、やっぱり活気に満ちておりました、この街は。

時間があったので、いわゆる「デパ地下」で、どのような食材が人気があってトレンドがどういう傾向にあるのかを見学に行ったのですが、さすがは日本最先端。一つのカテゴリにおいても、あまりのアイテム数の多さに驚くばかり。でも、現場に行って実際の商品を手にとって見るといろいろと勉強になることも確かであります。

有楽町から新橋までは、わざと歩いていくことにしました。

マリオンから、かの有名な「和光ビル」の交差点を渡り、汐留方面へ。和光の交差点の対角線上には「日産銀座ショールーム」があります。そこには話題の新車「日産GT-R」が展示されていました。

思わず入ってしまいました…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思わず入って実車を見ることに。「か、かっこいい」実際に市販されて実車が街を走り始めていることを分かっていつつ、未だ実車を見たことがなかった田舎者のSinnはまじまじと車を見てきました。

この車の販売価格は777万円から!…とても今の生活水準からは手の届く値段ではありません。

一昔前から比べるとずいぶんと国産車の価格も上昇したものですね。

感慨に浸っていると…

ショウルームのきれいなお姉さんが笑顔で。

「どうぞ!実際に車に乗ってみてください」と寄って来られました。

Sinn「…! い、いいんですか?」

おねえさん「勿論です。」

で、実際に乗ってみると

おねえさん「スタートボタンを押してみてください」

Sinn「(また)…!い、いいんですか?」

おねえさん「エンジンはかかりませんがインパネは動作しますので…」

お言葉に甘えてスタートボタンを押すとメーターパネルが発光しました。

Sinn「か、かっこいい〜」と、慌てて手持ちのデジカメでパシャッと撮りましたが、私の周りには(と、いうより「車」の周りにはが正解…)黒山の人だかりになっていたので、緊張のあまり急いで撮ったら画はブレブレでした…。

車を降りて、プロモーション用のDVDももらい、田舎者Sinnは銀座を後にしたのでありました。

続く…



tochanisao at 18:00|PermalinkComments(0)clip!我が家の出来事 

2008年01月19日

冬らしい冬

能登らしい雪景色

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ1週間は「寒」の真っ只中だけに、本当に寒い日が続きました。

ここ数年騒がれている地球温暖化の影響からか、昨年あたりは能登でも本当に雪の少ない冬でしたが、今年は冬らしい天候が能登でも続いております。

寒いの嫌い…暑いのも嫌い。

人間の基本的な感情を忠実に現す私Sinnにとっても、厳しいと思われる天候が続きました…

しかし…

久しぶりに

久々の晴れ間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登にも青空が広がりました。

ただ、天気予報でよく言う「輪島上空〜メートル」には相変わらずマイナス30度の寒気が居座っているとの事で、空気はとても冷たく感じます。

一年で一番寒い能登の冬であります。



tochanisao at 11:07|PermalinkComments(2)clip!近所の風景 

2008年01月12日

久しぶりの投稿

しばらくすれば、また曇りますが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様お久しぶりです。そして遅ればせながら

あけましておめでとうございます

時間的にブログをアップできなかったことは全て「言い訳」になりますので申し上げません。(と、いうより申し上げられません…)

年が明けて改めて心気一転。

またボチボチとアップさせていただきますので皆様どうぞよろしくお願いいたします。

と、ここで…

年始の独り言を一つ。(もしかしたら知っている方が大多数かも…)

みなさんシャワーやお風呂に入って髭剃りなどをするために鏡を覗いたとき、鏡が曇っていたらどうされます?

水をかけて曇りを洗い流す…

それではまた曇ってしまいますね。

いい方法知っています(あくまで参考に…)

それは…

シャンプーを鏡に塗って洗い流すのです。

シャンプーに含まれる成分(何か不明…)が鏡の表面に強力な皮膜を作り、見事に曇らなくなります。

いつも髭を剃ろうとして鏡が曇っていて困っていたあなた。

一度お試しあれ…

(但し、油膜みたいなものかもしれませんので、そんな皮膜がつくのが嫌だと思われる方はやめた方がいいかもしれませんね。)

昨日シャワーをかぶりながら思い出したことでした…



tochanisao at 11:34|PermalinkComments(3)clip!Sinnのひとりごと 
自己紹介
携帯から
ここで一句