2010年10月26日

材の中から

皆さん、こんにちは!

虫飼育の方は如何ですか??・・・私は多少ですが飼育をしていますよ!
久々に産卵セットの割り出しをしてみました。

パプキン・・・KUWAIさんのZZZ血統(KENJIROさんからの頂き物)
9月19日セットでしたので一ヶ月チョットでの割り出し

飼育クワガタ 001















飼育クワガタ 002















材の中から幼虫発見!!・・・その数20頭

飼育クワガタ 003
























久々に虫のお世話をしてみました。
チョット放置しすぎで幼虫達大きくなっていましたが、ボトルにマット詰めをして幼虫達をボトルの中へ!

久々に、一人で楽しい時間を過ごせたので皆さんにご報告!!




tocharuka at 11:02|PermalinkComments(4)パプキン | ツカサ

2010年10月03日

ダイスケギラファを瓶に移し替えました。

皆さん、こんばんは すっかりとご無沙汰しておりました

記事を投稿しようとしたら、すっかりとIDとパスワ−ドを忘れてました

何とか四苦八苦しながらも思い出しました

さて”ダイスケギラファ選手権”のニョロを受け取ってから、一週間が経ちましたね。本日、カップから瓶に移し替えました。
P1000471
まだ初令〜2令と言った感じですね。 まだ♂♀の判別は難しいですね。

取りあえずは”マット”飼育で行きます・・・・・・・

あいも変わらず・・・ノコギリ飼育を頑張ってますょ!!

では 





tocharuka at 19:58|PermalinkComments(2)ギラファ | 兵庫のタカ

2010年09月23日

昨日の続き

昨日にご報告をさせて頂いた、ダイスケギラファ選手権での幼虫提供者さんのHNが決定しました。

ご夫婦で虫が大好きで・・・現在はゾウカブトに夢中!
採集はもちろん、近県各地のクワガタショップにも足を運ばれています。
この度、菌糸使用の虫にも挑戦で現在クワ友さん大募集中のまだまだお若いご夫婦です。

ご主人HN・・・てらのパパ
奥さんHN・・・宮崎妻

今後はネットデビューもされると思いますので、皆さんヨロシクネ!!

tocharuka at 19:53|PermalinkComments(0)その他 | ツカサ

2010年09月22日

参加者募集!・・・(予定)

皆さ〜ん、お元気でしょうか?超ご無沙汰で!

今年の夏は猛暑続きで、皆さん熱中症とか大丈夫でしたか?
最近になりやっと朝晩も涼しくなり過ごしやすくなってきました。

さて、本題ですが最近知り合いになった虫友さんが居まして・・・岡山県倉敷市にお住まいのTさん(現在HN考え中)先だってTさん宅へお邪魔をさせて頂き久々の虫談義を!・・・時間が経つのも忘れ!
そこで、セットをしていた虫の割り出し作業(これがまた久々で!)
セット虫は、ダイスケギラファ・・・一月少々で、な・な・なんと60頭もの幼虫達と出会えました。(久々に感動)

Tさんにも了解を頂き、知り合いの皆さんにも連絡を入れて、現在計画中が、「ダイスケギラファ選手権

内容は
お一人様に3〜5頭の幼虫をお渡しをして2010年10月1日スタート2011年12月9日までに、何方が一番大きな♂を羽化させるか選手権です。
飼育環境・飼育内容の違いは皆様にお任せ・・・マット管理・菌糸管理もご自由で!
参加費用としてお一人500円を頂き、合計金額で優勝者様には豪華?賞品をプレゼント!

幼虫の数に限りがありますので、参加希望者様は先着順とさせて頂きます。参加希望人数枠あと3名

現在の参加者メンバー
Tさん(幼虫提供者様)(岡山県)・KENJIRO(兵庫県)さん・兵庫のタカ(兵庫県)さん・七海さん(岡山県)・りょうパパさん(岡山県)・大工のヒロさん(岡山県)・ツカサ(岡山県)以上、現在7名です。

全員で10名にて一年チョットの選手権を楽しみませんか?

♂を一番大きく育てた方が優勝
♀を一番大きく育てた方が準優勝
♂を一番小さくく育てた方が第三位

以上、3名様が入賞で、皆様から参加費として頂いた500円の合計から豪華?商品を2011年年末にプレゼントをさせていただきます。

注意事項

※ 参加費お一人500円

※ 県外の方で、参加費を手渡しで出来ない方は改めて入金先のご連絡
  をさせて頂きます。

※ 幼虫は初令(2010年9月18日割り出し)

※ 幼虫はダイスケギラファ(フィリピン ネグロス島産 F2)

※ 幼虫はランダムでお渡ししますので、ノークレームでお願いします。

※ 県外の方で、幼虫を手渡しできない方はお送りさせて頂きますが、着  
  払いにての対応とさせて頂きます。

※ 2011年12月9日までに羽化しないと対象外とさせて頂きます。

※ 基本的に最終結果は皆さんが集まって出来ると嬉しいです。

※ 県外の方で最終結果の時に集まれない方は信用して写真判定にて
  集まった皆さんで協議させて頂きます。

※ このブログで飼育報告などもお願いが出来たら嬉しいです。

※ 今回幼虫提供をして下さったTさんと虫友になってあげて下さい。
  (近日中にHNを考えて頂き、ネットデビューもお願いしていますので)

※ 最終期限の2011年12月9日は、何の深い意味もありません(私の
  誕生日)













tocharuka at 10:13|PermalinkComments(0)ノコギリクワガタ | ツカサ

2010年08月14日

新メンバーさん達と

皆さん、お久しぶりです!

昨晩、兵庫県からKENJIROさん、兵庫のタカさん、crazyにっしーさんファミリー,PINKUWAさんファミリーがお越しになり久々の樹液採集へ行ってきました。
雨が少ないのが原因か樹液の出方が非常に悪く思うような採集が出来ませんでしたが、多少の虫たちに会える事が出来ました。
コクワ・ノコギリ・カブトをGETできて良かったです。

皆さん、楽しい時間を過ごせました。有難うございました!
次回も楽しい時間を過ごせればと思いますので宜しく!!

tocharuka at 13:00|PermalinkComments(0)採集 | ツカサ

2010年07月24日

新しいメンバーが追加!

大変、ご無沙汰しております

KENJIROです

本日からcrazyにっしーさんがメンバーになりました

ピンクワさんに続いて、最近では2人目になります

虫ブーム以降、下火になりつつある中、大変嬉しい朗報です

とっちゃるか!は、来る者拒まず、気負いせずお気楽が一番です

入会されても何の強制もありませんので、抜けるのも勝手

趣味の世界に強制はご法度、これからもわいわい気楽にやります

tocharuka at 22:22|PermalinkComments(0)KENJIRO 

2010年02月04日

ツカサさんの超あこ羽化

b5f17621.JPG
4073add9.JPG




tocharuka at 20:28|PermalinkComments(2)オオクワガタ | なお

2010年01月02日

謹賀新年

2010年の幕開けです!
皆さん、新年明けましておめでとうございます。

かなりのご無沙汰で申し訳ございません。(生きてました!)

2009年は、虫熱もダウンしてHP・ブログ等への書き込みも出来ず虫の方も全滅はしていませんが少数飼育でこれと言って進展もない一年でしたが、年末に兵庫県で気の会うクワ友さん達と久々にお会いして忘年会をさせて頂きました。
皆さんの虫に対する情熱は、まだまだ熱いものを感じました。
毎年恒例の余品交換会の内容も昔では考えられない質の良い内容でビックリでした。(特色の色虫・極太オオクワ・有名血統ヒラタ・飼育用品)などなど!!
余品交換では、皆さんのご好意で多数の余品を頂きました。(本当に有難うございました。)帰宅後家族から「虫はじめるの!」の一言!!(笑)
皆さんと色々なお話をさせて頂き、「仲間」って本当に良いと感じました。

ダウン気にでした虫熱も沸々と燃え上がってきたようにも思います。
忘年会で皆さんにお約束したとおり今年2010年は再発動の年と考えております。

2010年もスタートしました。
今年も皆さん宜しくお願いします。












tocharuka at 09:14|PermalinkComments(2)その他 | ツカサ

2009年08月19日

ホームページ、リニュったよ!

こんばんは。なおです。

出張先で時間が余っていたので、即席でホームページをリニューアルしました。

 

 部分的に旧ホームページから引用していたり、

カウンターが更新されない、

位置がずれている、など、まだまだ不完全です。

 忙しい(本当はめんどうくさい)ので、しばらくは放置します。

 

いつの日にかは完成版に仕上げますので宜しくお願いします。

 

 頂点の証−なお

http://www.geocities.jp/tyoku_nao/

 http://blog.livedoor.jp/tyotennoakashi__nao/

 



tocharuka at 20:15|PermalinkComments(0)なお 

2009年07月27日

りょうパパさんからの預かりもの(^O^)

DSC04030

DSC04029

 

 

 

 

DSC04032DSC04034 

 

 

 

昨日、りょうパパさんからお預かりした大事な個体です

角度によっていろんな色に輝く神秘のパプキンです

素晴らしい個体に感動ですね、お留守の間しばらくお預かりしてます

カッコいいね、小さな戦士



tocharuka at 10:52|PermalinkComments(2)KENJIRO