グリスタへ行こう!!!〜エビスの栃木SC応援記

栃木SCを応援しよう! グリスタに通うことが生活の一部になりました。そんな方がもっと増えることを願ってます。 今年もグリスタへいくぞ!!

J2復帰!

昇格決定から4日経ち落ち着いてきました。

本当にうれしい念願のJ2復帰。

最後こんなに苦しむとはなあ。

残り6試合の時には、「3勝2分1敗くらいでいくかなあ」などと考えていましたが、いやいや1勝もできないとはね。この失速癖、なんなんでしょうね。

秋田と沼津も少しもたついたから良かったものの、へたしたら最終戦前で残留決定なんてこともありえましたよ。運もありましたね。優勝を逃したのは残念でしたが昇格できたのは何よりでした。


最終戦はバスツアーで行ってきました。

どのくらいの栃木サポがくるんだろうか、1千人以上とは言われてましたが入ってましたね。

8600人の半分近くが栃木サポに思えました。

うれしかったです。こんなに多くのサポが昇格がかかった試合とはいえ、沼津の地に駆けつけるようになったのかと感慨深かったです。
って別に自分は古参サポでもなければ、遠方のアウェーにもなかなか行けないような普通のサポーターですけどね。

アウェーの地でこれだけ多くの、栃木SCを愛するという同じ気持ちを持った方たちと喜びを分かち合えて本当に最良の日でした。

選手がウォーミングアップで出てきたときなんかジンときました。「今日で決まるんだ」
一緒に来た相棒さんに「昇格決まったら泣くよ!」「いいよ!」そんなことを話してましたが昇格が決まった時。。。涙は出ませんでした〜。

優勝できなかった悔しさもあったし、何よりやっとJ2に復帰できるという安堵感、ほっとした気持ちで身体の力が抜けました。
後でとちテレの映像だったりを見て選手や他のサポーターの喜びや涙を見てウルルと来てますけど。

そのとちテレの映像で昇格の瞬間「ついにその時が来た!」のナレーションで流れるman with a missionの「Emotions」。いいですね。グリスタでの選手紹介で使われて遅まきながら初めて聞いたわけですけど気にいってます。その曲がいま頭をグルグル回ってます(笑)
昨年はね、富山での金沢との入れ替え戦では金沢のチャントが耳に残り頭をグルグル回ってました(笑)
えらい違いです。今年は本当に幸せです。

しかし沼津のセレモニーでの吉田監督の「ライセンスを持たない僕の気持ちを聞いてください」から始まる挨拶には感動させられましたね。まさか相手チームのセレモニーで心を打たれるとは。沼津あっぱれですね。

本当に昇格を決めて心からほっとしてます。うれしい、最高の気分で今週過ごしてます。

来シーズンで期待しかありません!

残留争いだけはしないで。。。

J3も悪くはないしいろいろ楽しかった!

でももう充分!

栃木はJ2でJ1目指して頑張っていこう!!

さよならJ3!ありがとうJ3!!







北九州

超〜久々の更新。


栃木の勝利を信じて北九州へ行ってきました。九州へ行くのは何を隠そう初めてであります。


飛行機も超久々。興奮しました(笑)


ミクニスタジアム、ちょうどいいサイズで素晴らしいスタジアムですね。ピッチもきれいで羨ましい限りです。栃木はこれから陸スタに移るわけですから余計に感じます。でも今のグリスタのピッチは余りにひどいので改善されないのであれば、陸スタであってもそちらのほうがマシかなと思う今日この頃です。

結果は残念でした。


ペチュニクがいない中で先制され、「やばいぞ」と思っている中で前半で逆転。大興奮です。


が、しかし。。。。

後半に入り逆転された時には、頭まっしろ。呆然でした。

落ち込みます。凹みました。

昨年のことがいやでも頭をよぎります。あんな思いもうしたくない。

このままペチュニク、メンデス不在で最後までいったらヤバイ!

と思ったら今週の練習では元気に参加しているとか。。。

一安心、かな。まだわかりませんけどね。

まあ、どっちにしろ昇格の行方は最後までもつれそうですね。

ひりひりするわ〜。

でもまあ、こういう思いができるのも幸せですかね。最高の結末を思い描いて残り4試合を楽しもう。



IMG_20171105_172111












関門橋です。

時刻は17時頃。栃木ではもうかなり暗いですよね。こちらは日が長い。


IMG_20171106_102257












福岡マリンワールドの水族館です。にょろにょろ(笑)

IMG_20171106_102657













IMG_20171106_110030












らっこ

IMG_20171106_120412












太宰府天満宮。

賑わってました。中国人の多いこと。

福岡の地ですが、もちろん栃木SCの優勝・昇格を願ってきました。

お天気も最高、栃木が勝っていれば最高の九州遠征だったのですが。

しかしサッカーの応援で、しかも3部リーグで九州まで来るようになるとは以前では考えられませんでしたよ。




 


今シーズンが終了

富山へ行って来ました。

例によってバスツァーでの参戦でした。

この時期にしては暖かで良かったです。

金沢との入れ替え戦第2戦は残念ながら敗戦。

中美の2ゴールで栃木は突き放された。

もう少しハラハラドキドキ感を感じられるかと思ったが、盛り上がりもなく正直つまらない入れ替え戦だった。

結局ノーゴール。

金沢の思惑通りに運ばれた2試合でした。

栃木は攻撃の形を作らせてもらえなかった。

この試合シュート3本ではどうにもならない。

また金沢のホームとはいえ富山開催で7000人以上動員。対する栃木での試合では5000人。

応援でもチャントの種類は少ないですが統一感、声量があって楽しそうな雰囲気でした。

栃木は全てにおいて完敗を喫した、という感じです。

これでJ3残留が決定したわけです。

自動昇格のチャンスがあっただけに悔しいですが気持ちを切り替えないと。。



バスツァーに同行してくれた、すぎ。さん。

仕事の都合で帰りは新幹線ですが試合終了後挨拶に来てくれました。

すぎ。さんが泣いてました。

涙で言葉が詰まって、その姿を見て私も思わずもらい泣きしてしまいました。

来年も引き続き栃木を応援します、と。

ありがとう、すぎ。さん。感謝しかありません。



栃木の今シーズンが終わった。

とりあえず監督、選手達お疲れ様でした。



歓喜の瞬間、味わいたかった−ー!!!

悔しいー!!!






楽天市場
記事検索
プロフィール

tochigi12

カテゴリ別アーカイブ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ