第3116回 29年5月17日(水)

3116回 29年 5月 17日 ()

  
    天候/曇り   例会場/栃木グランドホテル

 【進行】   S.S.A.A 田島 大 会員


【奉仕の理想 斉唱】

IMG_7747












茂木 宏之ガバナー補佐
【退任挨拶】
栃木ロータリークラブには4回ほど訪問させていただきました。訪問に際しましては、会長・幹事さん、会員の皆さまには大変心温かくしていただきまして本当にありがとうございました。グループ最大のIMの開催につきましては、6グループの会員全員の登録をしていただきまして、盛会に終える事が出来たことも各クラブから素晴らしい充実したIMであったとお褒めの言葉をいただきました。本当にありがとうございました。1年半のご協力誠にありがとうございました。心よりお礼申しあげまして、簡単ではありますがお礼の言葉とさせていただきます。

IMG_7749












【お祝い】贈呈風景
・会員誕生祝
茂呂章会員、菅井忠明会員、田島大会員、大澤昌弘会員、青木良一会員、増山明宏会員
・夫人誕生祝
白澤昌弘夫人、大澤光司夫人、篠﨑善雄夫人

IMG_7750












【会長挨拶】
織田信長、武田信玄、ナポレオンの話を元に「若手を積極的に起用する環境が必要」、「当クラブも若手が入りやすいような運営をしていけたら」というお話をされました。

IMG_7751












【幹事報告】菅井国際奉仕委員長(幹事代理)
①西、南ロータリーの例会表
②クラブ現況報告書
 (委員長には5月20日までに提出していただきたい)
③理事会の実施

IMG_7752












【情報委員会】佐山謙三副委員長
6月7日の発表までに各3グループのリーダーは事前に打ち合わせをしてください。
小井沼次年度会長より4つの言葉などを熟読しながら会議に臨んでください。
 ①会員増強(女性会員、若い会員の増員を実現させる)
 ②変化に富んだプログラムを組み、充実した例会を実現する。
 ③持続可能な奉仕活動の実践と継続
 ④会員相互が知り合い、楽しい親睦活動を実行する。

IMG_7753












【出席委員会】高橋達夫委員長
本日の出席:会員数44名、出席数31名、対象会員数39名、出席率79.5% 
            
(出席免除9名 出席者4名 欠席者5名)


IMG_7755












【親睦委員】髙田 弘委員
ニコニコボックス投入状況
後藤 忠之会員  ニコニコボックス投入金は様々な奉仕活動の原資になりますが、今年度は投入金額が伸び悩んでおり、ロータリークラブの奉仕活動に支障が出る事が予想されます。今年度はあと1か月ですが、皆さんの積極的な投入をお願いします。
茂木 宏之様   よろしくお願いします。
川嶋 幸雄会長  映画良かったです。
財田 忠典会員  父の葬儀に際し沢山のお心遣いをいただきありがとうございました。
黒川 弘賢会員  映画祭欠席しました。篠崎さん卓話よろしく。
増山 明宏会員  誕生祝いただき、ありがとうございます。
篠﨑 佳弘会員  卓話よろしくお願いします。
茂呂 章 会員  篠崎さんよろしくお願いします。
小井沼幹生会員  茂木ガバナー補佐ようこそお越しくださいました。

IMG_7756











【プログラム委員会】若色トシ副委員長
王辰さんを紹介する。
4月からRCで請け負っている米山奨学生、中国の方。日本語も上手なのでメールなどの連絡もスムーズに出来ます。現在は作新学院大学博士課程経営学科。将来は会社の経営をしたいとのことです。

IMG_7757











王  辰さん(オウ シン)
現在作新学院大学博士課程で勉強しています。よろしくお願いします。

IMG_7759













【例会行事】新入会員卓話 篠﨑 佳弘会員
「意外と知られていない魅力」
JCBブラックカードについて。
コンシェルジュ
メンバーズ・セレクション
グルメ・ベネフィット などの特別サービスが受けられる。

メンバーズ・セレクション
(例)TDLの招待券・・・会員限定のレストランで食事が出来る。
            アトラクションに並ばずに乗れる。
                            など・・・

グルメ・ベネフィット
(例)2名以上でレストランを予約すると1名分無料になる。
                            など・・・

プライオリティ・パスのプレステージ会員に無料で入会できる。
・世界中の空港VIPラウンジを無料で利用可能。
・ゴルファー保険も自動付帯。
   
ブラックカード取得にはいろいろな条件がありますが、
取得出来るようご尽力いたしますので、是非よろしくお願いします。

(その他のカードの説明もございました。)


IMG_7760














IMG_7762














IMG_7761











卓話風景


【我等の生業 斉唱】

       我等の生業
    我等の生業さまざまなれど
    集いて図る 心は一つ
    求むるところは 平和親睦
    力むるところは 向上奉仕
    おおロータリアン
           我等の集い

第3116回 閉会しました。
  
      クラブ会報委員 作成者 篠﨑善雄













第3113回例会 平成29年4月19日 

3113回 29 4 19()

天候/晴れ     例会場/栃木グランドホテル

テーマ/

【ニコニコボックス】

 川嶋会長~栃木税務署長さま、本日はよろしくお願いします。

 黒川会員~旅行を休みました。

 福富会員~福地署長さま、本日はよろしくお願いします。

 

【会長挨拶】

 71.2歳が「健康寿命」と言われています。寿命でなく健康寿命です。そう考えると皆さん健康によく留意して下さい。医学も発達していますが、日々よく身体に注意することが大切で、毎日良い状態過ごせるようにしましょう。又、野球部を復活しますのでぜひ参加して下さい。

 

【幹事報告】

 地区ロータリーリーダーシップ準備委員会メンバーの募集が来ていますので回覧します。

 512日(金)に次年度の委員長会議を実施します。

 

例会プログラム 

 「相続税あれこれ」 栃木税務署長 福地 武司さま

  税務署には、様々な担当がありますが、相続税は「資産課税部門」が担当しています。私も、この部門を一番長く担当して来ましたので、今日相続税についてお話させていただきます。

  ここ数年、相続税で「養子縁組の方が相続することは有効か?」ということが話題になっています。相続税とは、亡くなった方から相続があった場合課される税金です。富の集中を抑制するために出来たといわれています。又、相続税の改正があり、基礎控除が下がり対象(5,000万→3,000万)になる方が増えています。法定相続人は配偶者、子ども、父母、兄弟姉妹の順になっていますが、養子縁組をして子どもを増やして相続している人が出てきまして、前記の話題となっています。様々な例があり、税金逃れなのではという事例もあり話題となったのですが、最高裁判所までいきましたが、現在は基本的には養子縁組の方の相続も認められています。
01   

 

  







副署長 鈴木 貴之さま

  私からは、税務署が日ごろお手伝いいただいています。関係民間団体の活動についてお話したいと思います。

  「納税貯蓄組合」は、もともと税の円滑な納付を目的に作られましたが、現在は中学生の「税についての作文」に募集活動等をしていただいています。   

  「間税会」は、消費税の知識を中学生についての啓蒙活動等をしていただいています。両団体ともに、今後の活動のためにも会員の募集を行っていますので、ぜひご協力をお願いします。
41

   










本日の出席:会員数45名、出席数26名、出席免除欠席数5名、出席率66.7% 

第3111回 平成29年4月5日(水)

第3111回 平成29年4月5日(水)栃木グランドホテル 晴れ

テーマ/ヴィヴァーチェ代表 倉持雅代さま

【ニコニコボックス】

 川嶋会長 4月3日に入社式無事終了しました。総勢225名です。
 黒川会員 腰痛持ちです。倉持先生の話を参考にさせていただきます。
      2月6日に独協医科大学に外来で行ったところ心不全とのことで3月初旬に入院してしまいました。体重15kgほど痩せて退院出来ました。見舞金は全てニコニコボックスに入れて頂きました。

 大木 洋 米山感謝状頂きました。

【会長挨拶】川嶋会長

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ