February 09, 2007

タイムマシン

欲しいですか?

僕は欲しいです。

欲しくて欲しくて

「ほすぃ・・・」と「し」と「い」がまともに言えなくなるほど欲しいです。



もし手に入ったら、未来にいってドラえもんを連れてきていろんな道具で、ムフフなことしてみたり。

過去にいって競馬で大もうけしたり。

眠っている信長のまぶたに油性マジックで瞳を書いたり。

そんないろんなことに悪用したいです。

そして、そしてタイムパトロールに追っかけられて、指名手配犯になって、光線銃撃ち合ったりします。


堪らんですね。


あ、そうそう、僕の大好きな作家さんに梶尾真治さんがいらっしゃいます。

時間と思い出を扱わせたら、日本にこれ以上の人はいないと思うんですけど。

梶尾先生の魅力を語り始めたら一日仕事になってしまいます。今日はお疲れモードなのでその機会はまた今度です。


梶尾先生の作品にはいろんな時の概念とそのためのツールが出てきますが最近僕が思うのは

「写真もある意味タイムマシンなんじゃね?」


ってことなんです。

ある一瞬を切り取って、そのままの状態でキープし続ける。

もしも、写真の中の人間が生きていたら、ある意味タイムマシンです。

よく似た設定が梶尾先生の「美亜に贈る真珠」というデビュー作に出てくるんですけど、ほんとうに、もしも、写真の中の人間が生きていたら、タイムマシンなわけです



生きてなくても、過去の一瞬を正確に切り取っているのは、それだけで時間を超越しているのではないでしょうか?


なんか今日の更新は唐突ですけど。


なんでこんなことを書いているかと言いますと、ママレイドのコンセプトとちょっと関連するからです。


個人的な事情でママレイドが止まってますけど。本当にスイマセン。

きっと、いや、絶対形にしますので!!

もう少しお待ちくださいませ。

tochiyuki at 21:46コメント(0)トラックバック(2) 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 驚愕の【 5大プロジェクト 】をご存知ですか?  [ ブログアフィリエイト、情報起業、ネットビジネスの核心を語る情報の部室  ]   February 09, 2007 23:25
もう、あなたは既にご存知かもしれません。 それ位、【ものすごいサービス】が開始されています。 あなたは、驚愕の【 5大プロジェクト 】をご存知ですか?
2. 3日目、未だ収入なし……  [ 売れないコーヒー屋の「わらつか」生活 ]   February 15, 2007 22:14
病気、退職、ネットのコーヒー屋開業……。 うれないコーヒー屋のどん底人生を日々お送りしています。 果たして収入は得られるのか??

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ