2009年09月21日

じんましんなった

風呂あがりがかゆくなる。

今日は少しだけかゆかった


2008年01月10日

MHP2nd Skill Simulator ver0.20を公開しました

320f3a5d.pngPSP用ゲーム『モンスターハンターポータブル 2nd』のスキルシミュレータを公開しました.

http://www11.plala.or.jp/tocken/mhp2ss.html

もともとwakadono氏が公開されていたスキルシミュレータに対し,私がFirefox対応など修正を加えたものです.

複雑怪奇なMHP2の装備を考えていく上で,かなり役に立つのではないかと思います.

原製作者であるwakadono氏の許可を得て公開しておりますので,再配布等なされる前にご一報くださるようお願いします.

2007年12月11日

王様の耳はロバの耳

こんばんは特です。

特が厨二病なのは特苑を見てる人ならうすうすというか完全に分かってらっしゃるかと思いますが、特は厨二病です。どこが、って厨二病じゃない人は自分が厨二病って言ったりしない。そんな『自覚してるから大丈夫だよ』ってコメントを欲しそうにしたりしない。欲しくなんてないんだからね!


このたびひょんなことから以下の記事を読みまして、

ソフトバンクは私を幸せにはしてくれなかった

簡単に要約すると電話の好きな彼女さんと電話が好きでない彼氏さんのお話。もちろん特は 彼 女 さ ん 側です。電話大好き。

ご多分に漏れずウザがられたり呆れられたりめんどがられたりするワケなんですが、超絶優しい人なので今のところ相手してもらっています。これはノロケです。

さて、ウザがられたり呆れられたりめんどがられたりしたのはすでに起こってしまった過去のことなので、幸運にもまだ見放されてはいない特にこれからできること?を考えてみます。

何か問題を予防したい時には、

 0.原因の究明

をすませたあとで、

 1.再発の防止

 2.被害拡大の防止

 3.復旧の迅速化

以上3つの方法が基本だろう、と思いますので、それぞれ書いてみます。
あ、プライバシーや実現可能性などの観点から、特のことに限って書いていきます。相手のあることとはいえ、です。


0.原因の究明

片方は電話、メールが好きで片方はそうでもない、これによるすれ違い。
具体的には、『電話したいメールしたい欲が高まる』→『なんで電話/メールしても反応ないねん』→『他の人といる/そんな気分じゃない』(すれ違い発生)→『あsldふぁsdf!』


1.再発の防止

合意の形成。暗黙または明文化したルールの共有。
上手くいってる熟年夫婦が実行している模様。理想的にはすり合わせだが、現実には・・・?
とりあえず取れる手段としては、まず互いの意見をはっきりさせる。
特の意見は俺が電話/メールしたい時には応えてくれ。これに尽きる。
でも普通に考えてそれは無理。
ということは特が譲歩する方向としては、『むやみに電話/メールしたがらない』『応えてくれなかったら綺麗に諦める』など。


2.被害拡大の防止

1.の譲歩をしたつもりだったにも関わらず、ファビョってしまった!
その時に、最大限自分の中だけで片付ける。相手に迷惑をかけない方法。

 ・電話/メールしたい欲をサスペンドする。
   気分が暗黒面に暴走するのを抑える。
   写真、ムービー、メールなどを見てニコニコする。

 ・電話/メールしたい欲を抑制する。
   気分転換をする、他の人と話す、寝る、など。


3.復旧の迅速化

2.の対策を取ったにも関わらず被害が発生した場合、迅速に復旧するために。

まず真摯に謝るのは当然。いつもの嫌味とか皮肉とかは絶対に出さない。
恥ずかしくても悔しくても正直に謝る。
それから我慢する。力一杯我慢する。相手はいわれなきことで気分を害されているワケなのだから、次はこちらが10倍我慢するのは当たり前。むしろ気分を害しているのに見捨てられていない状況に感謝するべき。



とまあ、あんまり増田が衝撃的だったので、今日は特のションボリしたところを書きつつ、次に繋げるために残しておこうと思ったわけでした。強い人は晒すもの、ってIT戦士の人も言ってたし。

2007年11月18日

Mac OS X 10.5 Leopardでcgiお絵描きBBSを動かす

サーバって何それ美味しいの?Apacheってヘリコ?って感じの特が、
Macのローカルサーバーでお絵描き掲示板を動かすまでの顛末記。
お絵描き掲示板以外でも、cgiはだいたい動くようになりました。

周囲の人に聞きまくったり多大にお世話をかけてしまったことですし、
恩返し、また備忘録も兼ねて書き残しておきます。


まず「Macのローカルサーバーでお絵描き掲示板を動かす」の説明から。

・Mac
聞いたことない人はそういないと思いますが、iPodを販売している
Appleという会社が出してるパソコンの名前、
またそれに入ってる大事なソフトの名前でもあります。
それからこれは知らない人もいるかも知れないですが、
なんと、iPodについてくるiTunesってソフトはもともとMac用に作られています。
意外ですね。

・ローカルサーバー
大ざっぱに言うと、「自分のPCでインターネット上のソフトを動かす」ための仕組みって感じです。
今回の目的である、お絵描き掲示板を動かすのに利用します。
この単語は実はローカルとサーバー、二つの単語が合わさってます。
ローカルは、地元です。この場合はインターネット越しじゃなくて目の前の自分のパソコンのことです。
サーバーっていうのはインターネットに欠かせない大事なものです。

・お絵描き掲示板
この記事を読もうって方が知らないことはそうないと思いますが、
ウェブブラウザーでお絵描きを楽しもう、ついでに掲示板に投稿して交流しよう、ってものです。
いろいろ種類がありますが、JAVAというプログラム言語で作られてるものが多いです。



さて、単語の説明が終わったところで、今回の顛末記に入ります。
今回やったことは下の通りです。簡単そうですね。

1. Macの設定

2. Apacheの設定

3. ファイルの設定・設置



それでは、それぞれの紹介に入りましょう。

1. Macの設定

・「システム環境設定」を開きます。
 画面の下のほうにある歯車みたいなやつがそれです。
・開いたら「共有」を押します。黄色いマークのフォルダ。
・「Web共有」って左のほうに書いてあるのでチェックを入れます。

以上、おわりです。
気をつけることとして、「共有」の設定がロックされてる時があるので、
その時は左下の南京錠を解錠してからチェックを入れる、というのがあります。


2. Apacheの設定

※死ぬほど難しい呪文が出てきますので要注意です。
 自信のない人は近くにいる詳しい人に聞きましょう。

・まず、「サイト」フォルダでcgiが使えるように設定をします。
 「ターミナル」を起動します。分からない人はcontrolとスペースを押せば、「ターミナル」と打ち込んだらSpotlightが探してくれます。
・無事起動したら、ターミナルに
open /etc
と打ち込んでエンターキーを押します。
・ファインダーが開くので、apache2/users/hoge(←ユーザ名).confを探してデスクトップにコピーしてからエディタで開きましょう。
・こんなんなっていると思いますので、

< Directory "/Users/hoge(←ユーザ名)/Sites/">
Options Indexes MultiViews
AllowOverride None
Order allow,deny
Allow from all
< /Directory >

設定を変えてしまいましょう。

< Directory "/Users/hoge(←ユーザ名)/Sites/" >
Options Indexes MultiViews ExecCGI
AddHandler cgi-script .cgi
AllowOverride None
Order allow,deny
Allow from all
< /Directory >

こんな感じです。2行目の最後に「 ExecCGI」を足して、
次の行に「AddHandler cgi-script .cgi」を足します。
終わったら保存して、元の場所にコピーします(パスワードを聞かれます)。

以上でApacheの設定は終わりです。
なお、この部分はこちらを参考にさせていただきました。


3.ファイルの設定、設置

・動かしたいCGIをダウンロードしてきて「サイト」フォルダにコピーします。
・CGI自体の設定を行います。ひとくちにCGIといってもいろいろなものがありますのでここでは詳しく説明しませんが、perlの場所を聞かれたら「/usr/bin/perl」ですよと教えてあげてください。

ここでの注意点として、「改行コード」というものがあります。
特もここで最後まで引っかかっていたのですが、
これをUNIXで使われてるものに変えてやらないといけません。
が、標準のテキストエディットで出来ることではないので、
違うエディタを使いましょう。
miというのがかゆいところに手が届く感じで良いと思います。

さて、ファイルの設定が終わったら最後の仕上げに入りましょう。
先ほどの「ターミナル」を起動します。以下のように打ち込むと(※修正しました)、

cd ~/Sites/(設置したcgiのフォルダ名)
chmod 755 *

管理用パスワードを聞かれるので、それを打ち込んでやってください。


以上でだいたい起動するはずです。

chmod (数字) (ファイル名)

というのがアクセス権限を変えるコマンドなので、
使いたいcgiのマニュアルも見つついろいろ試してみてください。



だらだらと書いてしまいましたが、手際よくやればあっけないほどすぐに終わります。
Macにはほかにも良いペイントツールもたくさんありますが、
お絵描き掲示板CGIの描き味が捨てられない人の役に立てば幸いです。


[関連リンク]
Mac OS X Darwin Tips
Macの設定について詳しく載っています。
読み進めながら分からない単語を逐一検索していくと、とても勉強になります。

しぃ堂
たぶん世界一有名なお絵描きアプレットの公式HPです。
しぃアプレット自体の設置方法とかも載っています。

2007年10月20日

むちむちポーク

今日はすごい久しぶりにゲーセンに行った。
ずっとやりてえなあやりてえなあと思っていた、『むちむちポーク』をやってきた。
本当は違うゲームをやりに行ったのだけど。そっちも面白かったけど。

2回やって、2回目で3ボス。想像以上にへちょいというか、脳内弾避け回路みたいなのが完全に錆びてるのが自分で分かった。途中で避けるの諦めたり、目が泳いだりするんだ。

自分のロートル具合はいいとしても、このむちむちポークがとてもよかった。ちょっと硬いかな、と思わせておいてさくさく敵が壊れる歯ごたえのよさ、均等な敵配置による破壊SEのリズム感、それとかこれとかから生まれる快感。すごくよく調整されてるんかな、と思った。

聞くところによると、稼ぎが熱いゲームらしい。弾避けもできないのに稼ぎもなにもなかったけど、とにかく楽しかった。やっぱりシューティングは良いわ。


むちむちポーク公式サイト

2007年10月07日

但馬屋

但馬屋で肉を食べた

値段としては、焼肉一丁と同じくらい

肉は同じくらいかちょい下くらいだった

でも、部屋とか店員とか、あと網焼きステーキを焼いて切り分けるパフォーマンスとか、雰囲気がすごい良かった

食べたあとの満足度はちょい上くらいだった

食いものは、味だけじゃないんだなあ、と痛感

こういうのはきっと食いものに限ったことじゃないんだろう

こないだ初めて行ったディズニーランドもそうだったし

会話、プレゼン、デート、面接、何にしても、空気が大事なんだなあ、と

奇しくも「場を読む、空気を知る」の打ち上げの場としては、ぴったり

finetune
amazon
Recent Comments
  • ライブドアブログ