2005年08月17日

特メニュ:アサリナゴヤ

材料(一人前)

あさり  10粒くらい

赤みそ     大さじ1/2
酒       1カップ


-----------------------------------
1.砂抜きとか塩抜きとかしたアサリと酒とを鍋に入れ,水1カップ強で薄める.

2.中火〜弱火で15分くらい加熱する.アサリが開いたらOK.

3.火を止めてみそを混ぜてできあがり.




京橋に教えてもらったアサリの酒蒸しからできました.手抜きMAXなのに美味さMAX.アサリ自身よりむしろ汁の方が美味です.カイガラを取ったら,白ごはんをざばんと.薬味に万能ねぎ散らしたり,ミソの代わりにバター入れても美味しいですよね.

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
finetune
amazon
Recent Comments
  • ライブドアブログ