材料(一人前)
あさり 10粒くらい
赤みそ 大さじ1/2
酒 1カップ
-----------------------------------
1.砂抜きとか塩抜きとかしたアサリと酒とを鍋に入れ,水1カップ強で薄める.
2.中火〜弱火で15分くらい加熱する.アサリが開いたらOK.
3.火を止めてみそを混ぜてできあがり.
京橋に教えてもらったアサリの酒蒸しからできました.手抜きMAXなのに美味さMAX.アサリ自身よりむしろ汁の方が美味です.カイガラを取ったら,白ごはんをざばんと.薬味に万能ねぎ散らしたり,ミソの代わりにバター入れても美味しいですよね.