記 隊員3号(三蔵)

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は11月12月のお知らせをする余裕がないまま終わってしまい、
大変失礼いたしました。

「はじめましての絵本たち」はまだ継続中ですよ、ご安心ください。
今年はもう少し情報もおりまぜて、お知らせしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ということで、1月の「はじめましての絵本たち」は
9日(火)
11日(木)
の2日間、国立のギャラリービブリオさんにて、
10時半〜12時過ぎぐらいまで、
です。

毎月出版される新しい絵本から30冊ぐらいをピックアップしてご紹介します。
自由に手にとってご覧いただけますし、その場で購入もできます。
ご興味のある方はどうぞお気軽にご参加ください。
参加費は500円です。

お申し込みは下記の三蔵の携帯メールまでどうぞ。
なおPCからのメールは、はじいてしまいますのでご注意くださいませ。
mizo-mizo-203★docomo.ne.jp(★マークは@に直してお送りください)

みなさまのご参加をお待ちしています。

★★★おまけ★★★

<2017年の三蔵的新刊絵本の考察(全くの独断&ざっくりです)>

2014年に『マップス』(徳間書店)が出てから、サイズの大きい情報系絵本が続出。
内容が濃いのでこのサイズは仕方ないと思うのですが、運ぶのに重く、場所も取る。
でも、表紙や内容は素敵なので、飾るつもりで手元に置く、というのがよいのかも。

そんなビッグサイズ絵本の中で、一番気に入ったのは、『世界のしくみまるわかり図鑑』でした。
作者のリチャード・プラットさんは『モノづくり断面図』『クロスセクション 輪切り図鑑』の方だと判り、なるほど納得でした。


それから、『つきのぼうや』 のオルセンの絵本、
デンマークと日本の国交150年記念で、たくさん復刊新刊出版されました。
その中でも改訳復刊された『かぜ』 の魅力に心を奪われました。

かぜを追っていく姉と弟、風にたちむかうひと、とばされるもの、
すべてが自然をうけいれ、共存している様子。
読み終わって、なんだかとてもあたたかい気持ちになりました。
わたしが絵本に求めているのはこの読後に感じる「豊かさ」なんだな〜と、改めて思ったのでした。



ということで、わたくし三蔵が絵本に求めるものが自分の中でもはっきりしたところで、
今後の指針となるような絵本との出会いを、今年も求めて過ごしたいと思っています。

みなさまも、素敵な絵本との出会いがありますように。


記・隊員7号(ナナさん)

まだ11月ですが、寒さ強まり、街のイルミネーションも点灯して、クリスマスモードになってきましたね。
久しぶりのお知らせです。
エキュート立川の3階にある、セレクトが素敵な本屋さんPAPER WALLで、工作ワークショップを行います。
クリスマスイベントなどで忙しい時期ですが、ぜひご参加くださいませ。

おはなしンタンをつくろう
75851c5b.jpg    10ae8216.jpg

明かりがランタンを通るとやわらかい世界のできあがり。
部屋を暗くしてかげ絵あそびをしよう。
おやすみ前の枕元の明かりとしても使えます。

光を通す色紙トランスパレントペーパーを使ってランタンを作ります。
ペープサートは黒い色紙を使います。

ライトは参加費に含まれません。
簡単なものを数個用意しています(+100円)

12月17日(日)

13:00〜14:15ごろ

<対象>親子・小学生以上はひとりでどうぞ
<参加費>900円(1組分) 材料込み
<場所>PAPER WALL エキュート立川店(3階 改札外)

参加を希望される方は下記の2つの申し込み方法のうち、
ご都合のよい方でお申し込みください。
1)店頭で申し込む
 PAPER WALL エキュート立川店(3階 改札外)レジカウンターで直接お申し込みください。
2)e-mailで申し込む
 ooki ★orionshobo.com(★をアットマークにしてメールをお送りください)
 直前のご連絡、前日のお申し込みはこちらへ 
 okiraku7emon★yahoo.ne.jp あべ携帯
(★をアットマークにしてお送りください)

お申し込み時に、・お名前・参加者の人数・電話番号をお知らせください。
キャンセル料はかかりませんが、材料の用意がありますので、
キャンセルの場合はお知らせください。
どうぞご参加くださいね。

記 隊員3号 三蔵

秋分の日も過ぎ、いよいよ秋ですね!
お元気ですか?

10月の「はじめましての絵本たち」講座は
1日(日)立川・オリオン書房ノルテ店
3日(火)国立・ギャラリービブリオ
5日(木)国立・ギャラリービブリオ 

で、いずれも10時30分〜12時ぐらいまでです。 


毎月たくさん出版される絵本の中から、
これは!と思った約30冊をご紹介します。


お申し込みは
三蔵の携帯メール
mizo-mizo-203★docomo.ne.jp(★をアットマーク@に変えてください)まで
お気軽にご連絡ください。
(なおPCメールは受け取れません、ごめんなさい!)



<お知らせ>
オリオン書房さんのご都合で、
立川・オリオン書房ノルテ店会場での開催は、
今回が最後となります。
当面、日曜日の開催はお休みしますので、
恐れ入りますが、ご了承ください。


では、
みなさまのご参加、お待ちしています。

↑このページのトップヘ