こんにちは

トコ助産院 です
ジャ〇ーズのお陰で  嵐の絵文字がたくさん
とか とか とか・・・

中高生に 『そんな苗字でいいなあ~』って 羨ましがられたことも・・・

オバサンには、たいしていいことないですけどねぇ  

閑話休題
本日、はつらつマタニティクラスを
開催致しました

28週未満の妊婦さんが対象の
このクラスは
28週以降の妊婦さんが対象の
お迎えクラスより、人数が少なめなのですが
本日はキャンセルもあって
受講されたのはFさん、お一人でした

妊婦さん同士、お話をする時間がなくて
Fさんは寂しかったと思いますが
個人指導となったため
付きっきりでお話と体操をお伝え出来ました

初対面で
いきなりみっちり
・・・って、チト困るかもしれませんが
Fさんは、妊娠初期に
トコちゃんベルト着用指導を受けて下さっていたので
顔見知り

ベルトを実際使ってみて
腰が楽だ、との事でしたが
『使い方が間違ってないかどうか知りたい』
とおっしゃり
それを確認する時間が持てました

Fさんにはもうひとつ
腰痛が改善する体操を知りたいという
ご希望がありました

そこで

まずMさんの身体のゆがみ具合を知るために
蹲踞(いわゆるヤンキー座り)
正座しての膝の位置
肩甲骨 胃 腰  それぞれの位置にバスタオルを巻いて
  体のねじりで左右差を確認
などのチェック
横座りのクセがあったので 体をゆがめない座り方を伝授
質問もたくさんして下さったので
骨盤のこと
マイナートラブルの事
腰痛がおこりやすい理由
子宮の中の赤ちゃんへの影響
骨盤ケアによる予防の大切さ
など
骨盤模型と果ては、解剖書まで動員して
視える化でお話したあと
いろんな種類の体操も
体験してもらうことが出来ました

こんな風に助産師を2時間独占
というおまけ付の日もありますので
距離が近すぎてちょっと・・・という方は別にして
病院では、なかなか
  いろんなことを聞く時間がないなあ・・・
と思っていらっしゃる方は、一度
トコ助産院に
いらしてみて下さいね

次回開催は
11月16日(月)10時~12時        

はつらつマタニティクラス   
 前回の様子   詳細はこちら   予約方法 


お問い合わせはご予約
075(257)1103トコ助産院まで