みなさん、こんにちまこりん🌸

暑い日が続きますね。みなさんは何か夏ならではのことはしましたか?
私は先日5作目の撮影で、いくつか夏らしいことをしました。
内容はまだ、見てのお楽しみですが…少しでも、とっても楽しかったです。


プライベートでは、夏フェスに行ったくらいかな。
お友達に誘われて、8月8日にROCK IN JAPAN FESに行きました。


本当はその翌日が撮影だったので、大事をとって休んでおこうかとも思ったのですが、
見たい人が結構出ていたので、なんとなく行ったほうが良い気がして。


「音楽は、魔法ではない。」
大森靖子さんはステージでこう繰り返しました。
「音楽は、魔法ではない。」
何度も。

私は、夏フェスなどの、みんなが一体になって盛り上がる場というのが昔から少し苦手で。
たとえば、みんなと同じタイミングで拳をあげられなかったら、同じ時に同じかけ声ができなかったら、なんとなく置いて行かれたような気持ちになってしまう。
本当は誰もがそれぞれの自由な楽しみ方をしてよくて、そうしている人もたくさんいるのに、
私はなぜかいつも、自分の不器用さのせいで、よけいに「さみしいな。」と思ってしまう。
だけど音楽の感じ方は人それぞれ・その場そのときそれぞれで、そのときに感じたことに対して、その時に感じたままに身体が反応します。
大森靖子さんがステージに出てきて、「マジックミラー」を唄っている間中ずっと涙が止まりませんでした。
あんなにたくさんの人がいても、そのひとりひとりの魂に意図的に寄り添うように、
そんなこと本当には無理だとしても「絶対やってやる」というように、
漠然とした「声」が届かないなら声を物体に変えてでもひとりひとりに無理矢理渡しにいこうとするように、唄うんです。
人はきっとみんなさみしいから、誰かが「そばにいるよ」と言ってくれたなら、それだけで全部十分なんです。

大森靖子さんはTwitterで、私が靖子さんの曲を聴いているときのツイートに対して、
「まこりんの毎日が楽しくなるような曲かけるようにがんばります!」
と言ってくれたことがありました。
「あなたの毎日が楽しくなるように」と思えるのってどんなことだろう。
「あなたの毎日が楽しくなるように」と誰かに思ってもらえることで、
ぜんぜんさみしくなくなるんです。
さみしくない、というのは、「楽しい」よりももっと、もっと、嬉しいです。

さみしかったからこんなにこの瞬間が嬉しいんだな。と思う時、
寂しがりやのわたしで、本当にラッキーだったかもな。と思うんです。


その日最後にBUMP OF CHICKENさんを見ました。
友達と、手を繋いで前のほうまで走っていって、人ごみでぎゅうぎゅうのなか聴いていました。
人には、命がそのまま声になる瞬間があります。
そんな瞬間が誰しもにやってくるわけではないとわかっているからこそ、
目の前で命がそのまま声になっているのを聴いたとき、
胸をふるわせずにはいられないんです。
この日のBUMP OF CHICKENさんのライブで聴いた歌声は、まさにそうでした。
誰かが生きているということを感じたくて、ここまで走ってきたのかもしれない、と思うほど、その声は、「まぶしい」でも「きれい」でもなく、「生きて」いて。
人ってやっぱり、いろんな想いを超えてきたほうが美しい。たくさん怪我して継ぎ接ぎだらけになったとしても、心のほうは、そのほうがいっそう美しい。そう思いました。


今私は、まさに「色々な経験」を重ねている最中だと思います。
たまに、ふと、なにも知らなかったころの自分に戻れるとしたらどうするだろう、と思うこともあります。
世界が全部眩しかった頃。哀しい時に泣いていた頃。
喧嘩しても「ごめんね」で仲直り出来た頃。
いつか当然に愛する人と初めて結ばれるのだと思い込んでいた頃。
どんな時代もそのときにしかない宝石で。
私の「現在」もまた、いつか振り返ったときに光に透かす宝石です。
純粋さや無垢さを失っていってでも価値のあるものを、
私は拾い集めながら歩いていきたいです。
たとえば、これを読んでくれている画面の前のあなたとの繋がりとか。
いつか私も、だれかに「さみしくないよ。」と言ってあげられるような人になれるように。
目の前に、確かにいる人に、そう言えるということが、
魔法よりも強い本当のおまじないになりますように。


「マジックミラー」

「宝石になった日」




🌸P.S.🌸
①フェチボックスさん、平日毎日画像追加中です!



ぜひ見てみてください🌸

🌸最後までお読みいただき、ありがとうございまこりん🌸




☆戸田真琴 イベント情報☆

8/21  ラムタラメディアワールドアキバさん
イメージDVD「Makoto純潔ピュアネス」の発売記念イベント
※チケット配布中!

8/28  メガポケット相模原16号店さん
5メーカー合同イベント
(今永さなさん・友田彩也香さん・長瀬麻美さん・皆野あいさんとの合同イベントです!)


☆戸田真琴 作品情報☆

デビュー作「私、Hがしてみたいんです」
発売中

2作目「私、もっと気持ちいい事が知りたいです」初めて尽くし4本番
発売中

3作目「中出しって気持ちいいんですか?」                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
戸田真琴 19歳 中出し解禁
8/18 発売  予約受付中

イメージDVD「Makoto 純潔ピュアネス」

配信