みなさん、メリークリスまこりん。


12/24、いかがお過ごしですか。私はさっきまで内職をしていて、夕方からお友達と集まってステーキを食べる予約をしてるので街に出てきたところです。昔は全くお肉を食べなかった私ですが、今では立派な肉食獣。昨日のツイキャスでちらっとお話したけれど、仮にも社会に出るとなると( AV女優といえど、事務所さんやメーカーさん、店舗さんや各媒体さんなどいろんな方とお仕事でお付き合いをするわけで、お仕事の延長でお食事にいく機会も増えるわけですね。)食べられるものは多いほうがよく、何を差し出されても喜んで食べたいというもので。去年のことになりますが、お肉好きのお友達に頼んで「焼肉の練習」をしてもらったのです。

それまで私、焼肉というものをたべたことがなく、ステーキなどもってのほか。単純に母親が肉より魚派で、我が家では「お肉=ご褒美」みたいな方程式がなかっただけなのですが。

それでもお肉は世間一般的にはご褒美料理の王者のような存在。わたしも皆さんと同じくお肉だ!わーい!と喜びたかったのです。


焼肉の練習は、とりあえず「どういう名前のお肉を頼むとどんなものが出てくるか」「どのくらい焼くのが美味しいのか」などの基礎から学びました。おかげでどんどん焼肉が好きになり、焼き加減も自分好みにできるようになったわけです。

そんなお肉すきのありがたい友達と、ほかにもお肉が好きな友達が何人か来て今日はクリスマスステーキです。ふだん贅沢をあまりしないぶん、特別な日の喜びが増すのもまた幸せ。

みなさんも、自分を甘やかしたい理由のひとつに「クリスマスだから」というの、いかがでしょう。


以前公園内を歩きながらインタビューを受けていた時、すれ違うカップルをみかけてインタビュアーさんが

「まこりんが"爆発しろ" って言いそうな人たちがいるね。」

とふざけて言ったのですが、私にはその意味がわからなくてきょとんとしてしまったことがありました。

「リア充爆発しろ」というような言葉があって、カップルのラブラブぶりを妬む気持ちを面白おかしく発散するためのものだそうですが、私は特にそう思ったことはなくて。

いやもちろん、羨ましいな~、すてきだな~、私もそんなふうに過ごしたいな~と思ったことはたくさんあるのですが、なにも爆発までしなくてもいいじゃん~。という気持ちです。笑。

インタビュアーさんに悪気はなく、不愉快にもなっていないのですが、「そうかー、カレシがいないというだけで=カップルを妬んでる カップルたちの不幸を祈ってる」

と変換されてしまうこともあるのか~、と、少しびっくりしたものです。


日本人は「皆同じ」に安心感を覚える人が多いので、自分が1人で幸せになったとしても「どうせ誰かを妬んでるんだろ」「どうせテレビでやってるような幸せの形をお前も手に入れたいんだろ」と、横槍を投げられることも多いのですが、実はいろんな人がいるしそれぞれ自分で自分を、あるは自分が幸せにしたいと思える人を幸せにしてあげるべきだよな~、その形は自分で見つけるので全然良くて、雑誌にもテレビにもないところに答えがあってもべつにいいじゃんね。と思います。



18際くらいの頃、クリスマスシーズンに「どうして私には少女漫画のようなロマンチックなクリスマスは無いんだ!?」と急に悩み倒して、落ち込んだりしたこともあったのですか、そのくらいの頃から周りの提示する「一般的な幸福像」というものを気にしない術を覚えました。

だってきっと幸せになるにも自分のペースがあるし、その道なりこそがたぶんオリジナルの幸福論になりえるし、たぶん全然それが楽しいと思ってしまうわけだし。

あと、自分にとって何が「幸せ」なのかって、実は一番知ってるのは自分なんですよね…当たり前だけど。サンタさんより知ってるんですよ。すごいことだよ。


何が言いたいかって、「べつにリア充爆発しなくてよくない?」というお話でした。誰も爆発しなくていいし、うれしいたのしいは光ってていいし、それに順応しないとしてイラつく必要も煽られる必要もない。せっかく可愛いケーキがたくさん売ってるから買ってみてもいいし、興味がなければ買わなくてもいいし、コンビニだってチキン売ってるし、私は昨日の夜ツイキャスをしていてその画面の向こうにちゃんといてくれている人たちのことをけっこう本気で愛しいな~チキンのように食べてしまいたいくらいだな~と思っていたし、きみが笑ってるならなんでもいいです、みたいな感じです、広義の意味で。



ちなみに私は、クリスマス好きです。キラキラしたお洋服着ても許されそうだし、限定のお菓子はかわいいし、赤と緑の組み合わせ好きだし、星も好きだし、クリスマス・ソングも好きだし、ケンタッキーも好きだし。

浮かれる理由、自分を甘やかす理由、笑う理由、なんでもいいけど無くなったら一緒に探そうね。






まこりん画家のガッチョンさんが描いてくれたまこサンタのイラスト。可愛すぎて気分がハッピークリスマスになりました(;;)♡
いつかプレゼントほんとにいっぱい持ってリアルサンタさんやりたいね〜。