東大理三への挑戦

2016年現在高3の現役理3志望生です。基本独学で勉強してます。

数学崩壊という恐怖

こんばんは。
昨日1999年東大理系数学を解きました。
2完0半でした・・・50点くらいだと思います・・・

こんな悪い点数を過去問演習で取ったのは初めてです・・・
どんなに悪くても今まで80を切ることがなかっただけに衝撃が大きいです。
それもそんなに難易度が高いセットというわけでもなく、B4つC1つD1つという構成だったので、普段の僕ならば4完、あわよくば5完はできるセットでした・・・

150分一生懸命考えても2完しかできなかったときは久々の絶望感を味わいました・・・
計算ミスなどのケアレスミスに起因しているものではなく、純粋に自分の実力によるものだと思うので、この出来栄えにはかなり参っています。
数学50で受かるには国語50英語95理科95が必要ですね・・
決して不可能な点数ではないですが、現状国語50が取れるとは思っていません。

自分に苦手なタイプの問題が揃ってセットとして出題された場合にこういう悲惨な点数を取ってしまうので、やはり数学頼みというのは、かなり博打ですね。

しかしこればっかりは数学の勉強量を増やしてももうどうにもならないことだと思うので、秋以降は数学以外で合格を決められるくらい国語を中心にほかの科目を勉強していこうと思います。


よろしければ応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
東大受験生ブログランキング







ミスの撲滅

こんにちは。
夏の模試が終わってから勉強時間ががくんと減ってしまっている毎日です。
東大模試の復習をしていて思ったのですが、ただのミスだけで数十点落としていました。
オープンでも、実戦でも、です。
もちろん、ミスを含めて自分の実力であるということは重々承知しているのですが、やはりつまらないミスで点を落とすのは、情けないというか悔しい気持ちになるものです。

合格に必要な知識や技術は、あらかた付いてきていると思うので、秋からの課題は、ミスの撲滅、ということになりそうです。
医者になる上で、診療や手術でのミスは絶対にあってはならないことだと思っているので、この事は医者になる上でも必須でしょう。

そこで私が夏の模試でおかしたミスを分類してみました。

パターン1.問題文の読み間違い
これは最もよくあるパターンのミスだと思います。このミスは昔からずっとしているのですが、未だに無くなりません。試験時間による制約のためにどうしても問題文を流し読みしてしまうものです。
この対策として、時間が足りなくなる教科(英語、数学、理科)について、英語は読む速度自体をあげて、理科は解答を秒速で思いつけるまで落とし込んで、数学は解く時間を多少犠牲にしてでも、じっくり問題文を読んで、解いていることの意味をよく見極めようと思います。

パターン2:計算ミス
これもよくあります。数学ではあまりないですが、理科、特に化学で異常なほどよくやります。
これを撲滅するには解く速度を上げて時間的余裕を作り、計算問題は二回計算して数値の確認をする、ということが必要でしょう。

パターン3:用語や定義の勘違いによるミス
これはたまにあります。ミスというよりも実力の方に起因しているものかもしれません。
例を挙げると、〜の構造異性体の数を調べよ。という問題で、構造異性体に立体異性体まで含めてしまったりするミスです。問題をたくさん解く中で用語の定義などをしっかり確認していこうと思っています。

まあこんなところでしょうか。
秋からはミスなし、ミス0を目標に普段の演習から意識して勉強していこうと思います。

よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村
東大受験生ブログランキング







第1回駿台東大実戦自己採点

夏の模試が終わりました!!!!

さて、感触ですが、河合より良い気がします。
数学の失敗をしっかり今日取り返せました。

以下、自己採点です。今回は少し厳しめにつけます。

国語
現代文
漢字は満点。他は微妙。うーーん。 13/40
古文
そこそこ。記述を一つ間違える。 10/20
漢文 
これもそこそこ。12/20
計35/80

数学
今回も大学への数学形式で難易度をつけていきます!
1 C*** 場合分けがあるのがいやらしいですね。 20/20
2 C*** (2)が今年の本試を意識してましたね。 20/20
3 C*** (1)から計算ミスしてダメダメでした... 5/20
4 C*** 簡単なはずですが、(2)で戸惑ってタイムアップしてしまいました。5/20
5 C*** 見た目難しそうですが簡単です。帰納法の証明はすぐ思いつきました。20/20
6 C*** (2)は秒殺。よくある一文字固定の問題です。 20/20
計80〜90/120ですね。
大失敗しました。3桁は取るべきでした。

二日目
理科
大成功です。全体的に簡単だったかもですね。
物理
力学 束縛条件を考えるだけです。仕事の符号を逆にしました。18/20
電磁気 満点です。 20/20
波動 満点ではないでしょうか。 20/20
計55〜58/20
化学
割と今回も計算ミスが多かったです。
理論 計算ミスをたくさんしました。 15/20
無機 IIは普通に解けませんでした。 12/20
有機 異性体の数を間違えました。 18/20
計45/60です。(厳しめです)

理科で100を切ることは多分ないと思います。

最後、英語です。
オープンでは少し失敗してしまったので、今回は気を引き締め直して挑みました。
1A 三段落の要約だいたいできてます。 7/10
1B また一組逆にしました。 6/10
2AB 猫よけとか知らないです。15/30
3ABC 簡単でしたね。 26/30
4A 奇跡が起きました。4/5
4B ほぼあってます。 12/15
5 配点一点の記号を2つのみ間違えました。15/20
計85/120
英作文次第で伸びもあります。

全体としては
300〜320くらいだと思います。
英作文や数学の減点、現代文の記述での変動点を考慮しました。
全体的に厳し目につけた自己採点なので、どんなに悪くても300を切ることはないでしょう。(これで切ってたら恥ずかしいです...)

とにかく、夏はどっちもAがとれたと思います。

今日は休んで、明日からセンター社会の勉強をぼちぼち始めようと思います。

そういえば、進撃の巨人20巻を購入して読んだのですが、今回はなかなか胸が熱くなる話でしたね。
私が大学生になっている頃くらいに完結するのでしょうか(私の合格と同時に関係するための条件は、私の浪数をnとすると22+n巻で完結することが必要になりますね笑)

私の浪数はn=0で終えたいと思いますが、巨人はもっともっと続いて欲しいものですね。
以上蛇足でした。

追記:)22+3n巻でした。完答の完じゃないですよ。



にほんブログ村
東大受験生ブログランキング







ギャラリー
  • 東京大学二次試験開示結果と分析
  • 第1回東進東大本番レベル模試の結果
  • ライブドアブログ