東大理三への挑戦

2016年現在高3の現役理3志望生です。基本独学で勉強してます。

第一回6月東大本番レベル模試の感想

こんにちは。
早速ですが、1週間ほど前に東大模試を受けたのでその感想などを記憶の新しいうちに書いておこうと思います。(明日には結果が返ってくるのですが...)

形式などは事前にそれなりに対策していたこともあって、割と太刀打ちできたように思います。

各教科ごとに感想を。
 
まずは国語からでした。
苦手科目でろくに勉強していませんし正直どうなるかわからないですが35くらいはあると思っています。
古典でそこそこ点を稼ぐことができました。現代文はよくわからないです...

次に、勝負科目の一つ、数学。
こちらは大失敗してしまいました...東進の数学は難しいと聞いていて変に身構えてしまったのが良くなかったのかもしれません(これも言い訳でしかないですが) 
1,2,4を試験終了後には完答えしていたつもりでいたのですが、実際に答え合わせをしてみるとなんと4しか正答はなかったという有様・・・1完4半でした。
絶対に取らなくてはならない確率の問題を難しい問題だと決めつけてとかなかったり、1では計算ミス、2も最後の最後で計算ミスをしてしまい、残念な結果になってしまいました。
6番だけは難しい問題だったと思います。1〜5の5完はしたいセットでした。(2の(3)は少し難しいので4完半+αくらいでも十分でしょう)
60くらいだと思います...(もっと低いかもしれないです)

昼休憩を挟んで、午後は理科です。
まずは物理から解き始めました。簡単すぎて55分で全問完答しましたが、化学で時間が足りなくなりました。無機でイオン反応式が書けなかったりしたので、知識を詰めなおす必要を感じました。
満点だと思っていた物理も、細部でミスがあって残念です。
総合的には
物理55(18/17/20)
化学35(13/7/15)くらいだと思います。

最後は英語。
昔は苦手科目でしたが、高2の後半からがむしゃらに勉強して来た伸びを時間しました。
なんと、時間が数分ではありますが余ったのです。
自己採では
1A8/12
1B10/10
2A8/12
2B8/12(英作は希望的観測)
3 26/30
4A4/10
4B6/12
5 15/22
合計85/120くらいだと思います。
英作は結構自信があったりします。
総合では250〜275くらいですね〜
数学であと1問は取るべきした。
おそらくBかC判ではないでしょうか。 
夏模試ではいい成績が残せるようしっかり勉強しないといけませんね〜
<。

にほんブログ村
東大受験生ブログランキング







はじめまして

はじめまして。
私は現在高3で現役で東京大学理科三類を志しているものです。
日々の学習状況の記録や地方在住ゆえ、不足しがちな情報交換のために ブログを開設してみました。

得意科目は数学、理科、苦手科目は国語です。
よろしくお願いします。

まだ不慣れなところもありますが、ランキングに登録してみました。
よろしければ応援宜しくお願いします。


にほんブログ村
東大受験生ブログランキング







ギャラリー
  • 東京大学二次試験開示結果と分析
  • 第1回東進東大本番レベル模試の結果
  • ライブドアブログ