東大理三への挑戦

2016年現在高3の現役理3志望生です。基本独学で勉強してます。

2016年07月

化学の完成

こんにちは。
今日は昔の東大プレ(7月実施)の理科の過去問を解きました。
結果は
物理52(16/18/18)
化学56(18/18/20)でした。(平均は全体で物理21、化学17)
時間が15分ほど余りました。

化学は一通り完成したっぽいですね。物理はまだ原子や熱力、電磁気の後半をしっかりやってないのでまだまだですが...
7月実施なので平均は低いですが、これだけ取れていればもう本試まで化学の勉強時間は割かなくても良さそうですね。夏模試に向けて大きな自信になりました。

失点はすべてケアレスミスによるものだったのでそこは反省しないといけませんね...(2F2を4Fと表記したり、燃料電池の反応で逆反応を書いてしまったり...)

また、昨日東大OP数学(2008年夏実施)を解きました!
結果はは96点でした。終了後は5完半したつもりだったのですが細部に記述不足がありました。
90点以上は分布を見る限り20人ほどなので結構よかったのではないかと思います。
ただ、解けなかった1問は確率なので、夏の模試では必ず出題されることが予想される複素数平面と合わせて、不安要素になりそうです...

いよいよ東大OPまであと6日ほどですね。
家でいくら解けてもしょうがないのでしっかり模試で結果を残していこうと思います。


よろしければ応援お願いします。


にほんブログ村
東大受験生ブログランキング







平成21年11月実施東大プレ英語

こんばんは。
さっき昔の東大プレの英語を解いてきました。
1A 5/8
1B 8/12
2A 5/10
2B 5/10
3 28/30
4A 8/10
4B 12/14
5 12/26
Σ 83/120でした(7分余りました)

平均点は全体で52点、理3は60くらいだったので、まずまずの成績ではないかと思います。
セオリー通り、リスニングと和訳でカッチリ稼いでいるのでこんな感じで点を取れれば80を下回るということはなさそうですね(英作は適当に半分ということにしたのでもっと点があるかもしれないですが)

ただ、5番で落とし過ぎていたり、全完したい1Bがしっかり読めていないことから落としてしまったり、4Aでまぐれあたりが少なからずあったことから、これらの点は反省材料です。

模試での目標は(駿台基準)
1A 6/8
1B 12/12
2AB 24/30
3 26/30
4A 4/6
4B 14/18
5 12/16
Σ98/120(高過ぎ...笑)です!(思ったけど駿台和訳と英作の配点高すぎやしませんか)
英作はあまりまだ安定していないので取れる気はあまりしないですが、80は確実に取ることを狙っていきます。

数学が100を越えれば80/100/40/40/40で300越えを達成することを考えれば、ネックになるのはやはり、数学での高得点ですね。
昔からの得意科目なのでこの科目で勝負して、残りは適当に稼ぐ、というスタイルでとりあえず"今年"はやっていこうと思います。


よろしければ応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
東大受験生ブログランキング







東大数学2001

こんばんは。
夏休みが始まりました!!!

朝7:30に起きようと思って11時頃に起きるという理3志望にあるまじき意識の低さを露呈するということを2日ほど繰り返して、
今日は頭の体操がてら東大理系数学2001を解きました。
20/20/20/20/0/12で合計92点でした。
5番みたいな問題はthe非典型問題という感じで、私には歯が立ちませんでした...
複素数平面はしっかりと完答できたことは、模試や来年の本試で必ず出題が予想されることからよかったのではないかと思います。

オープンまであと二週間程ですが、不安要素である波動、複素数平面、英作文を重点的に勉強していこうと思います。

絶対300取ろうと思います。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村
東大受験生ブログランキング







久々に

こんばんは。
久々の投稿になります。
ここしばらく中だるみが続いて勉強出来ない日々が続いていたので、今日は喝を入れるつもりで東大プレの数学と理科の過去問を解いてみました。

数学ですが、思ったよりスラスラ解けて久々に6完出来ました!(タイトルの「久々に」はダブルミーニングです笑)
6完するのは1995年の東大理系数学以来ですね〜簡単だったとはいえなかなか嬉しいものです。夏の模試でも5完くらいはしたいと思います。
次は理科ですが、これは微妙でした。
物理40化学53点でまあ化学はほぼ出来たものの物理の出来がイマイチだったので(波動で大量失点した)穴を作らないよう波動をしっかり復習し直そうと思います。

夏模試では理数で200を狙います。ツキがあれば行けそうです。



にほんブログ村
東大受験生ブログランキング







理科について

こんばんは。
早く夏休みになってほしいですね...

最近理科の勉強をしていて思ったのですが、化学は任意の受験問題が時間をかければ解ける、というレベルまで達してきたと言えると思います。その一方で、物理は基礎を固めずに難しい問題をやってきたせいで、ごくごく基本的なことでつまずく、といったことがままあるんですよね〜。
問題演習量を増やすことばかり躍起になって、質を重視した勉強をしていなかったせいなのかもしれません。
このままでは夏模試で45点を切りかねないので心して基礎から固め直していこうと思います。
化学はひたすら演習してスピードアップに努めます(目標は60分で完答できる速さを身につけることです。化生選択の理3受験者の中には60分で化学を解いて9割近く得点されている方も実際におられるので)

理科は何があっても90は割らない程度の実力を夏模試までには何としてもつけようと思います。

英数理で90×3+国語40=310が理想ですね。


よろしければ応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
東大受験生ブログランキング







ギャラリー
  • 東京大学二次試験開示結果と分析
  • 第1回東進東大本番レベル模試の結果
  • ライブドアブログ