東大理三への挑戦

2016年現在高3の現役理3志望生です。基本独学で勉強してます。

数学と

数学崩壊という恐怖

こんばんは。
昨日1999年東大理系数学を解きました。
2完0半でした・・・50点くらいだと思います・・・

こんな悪い点数を過去問演習で取ったのは初めてです・・・
どんなに悪くても今まで80を切ることがなかっただけに衝撃が大きいです。
それもそんなに難易度が高いセットというわけでもなく、B4つC1つD1つという構成だったので、普段の僕ならば4完、あわよくば5完はできるセットでした・・・

150分一生懸命考えても2完しかできなかったときは久々の絶望感を味わいました・・・
計算ミスなどのケアレスミスに起因しているものではなく、純粋に自分の実力によるものだと思うので、この出来栄えにはかなり参っています。
数学50で受かるには国語50英語95理科95が必要ですね・・
決して不可能な点数ではないですが、現状国語50が取れるとは思っていません。

自分に苦手なタイプの問題が揃ってセットとして出題された場合にこういう悲惨な点数を取ってしまうので、やはり数学頼みというのは、かなり博打ですね。

しかしこればっかりは数学の勉強量を増やしてももうどうにもならないことだと思うので、秋以降は数学以外で合格を決められるくらい国語を中心にほかの科目を勉強していこうと思います。


よろしければ応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
東大受験生ブログランキング







東大数学2001

こんばんは。
夏休みが始まりました!!!

朝7:30に起きようと思って11時頃に起きるという理3志望にあるまじき意識の低さを露呈するということを2日ほど繰り返して、
今日は頭の体操がてら東大理系数学2001を解きました。
20/20/20/20/0/12で合計92点でした。
5番みたいな問題はthe非典型問題という感じで、私には歯が立ちませんでした...
複素数平面はしっかりと完答できたことは、模試や来年の本試で必ず出題が予想されることからよかったのではないかと思います。

オープンまであと二週間程ですが、不安要素である波動、複素数平面、英作文を重点的に勉強していこうと思います。

絶対300取ろうと思います。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村
東大受験生ブログランキング







ギャラリー
  • 東京大学二次試験開示結果と分析
  • 第1回東進東大本番レベル模試の結果
  • ライブドアブログ