東大フェンシング部

東大フェンシング部現役生たちによる日記というか文章というか。。。

女子フェンシング部員その2(完)

最近、留学から帰国した兄に謎めいた説教をされている国際基督教大学教養学部の佐々木万由子です。

他大生兼初心者兼女子部員ということで、色々な人にWhy? と聞かれることが多いのですが、一から話すと昔話並みに長くなるのでここには書きませんが簡潔にまとめると単純にフェンシングをやりたかったからです。

中高と剣道部に所属していました。趣味は幅広いのでなかなかひとつに決められませんが、マンガを描くのは小さい頃から好きです。女子部員は少ないですが、優しくて可愛すぎる先輩から色々学んで、少しでも強くなれるようにフェンシング頑張りたいと思っています。

ブログのアンカーは現在語学留学中のていじょー君です。

東大フェンシング部女子の末っ子、登場!

おはこんばちは、(先輩方のブログに載ってたので使ってみました)東京大学文科三類の市居晴華です。
出身は兵庫県で、中高は6年間弓道をやってました。中学では神戸市一位(部内戦)、高校では兵庫県六位(強豪校が修学旅行に行っていた)という実績です。
色んな運動会の部活を見に行ってみてフェンシング部の入部を決めました。
最近の悩みは女子の先輩方は優しくてかわいいのに、自分の女子力が低すぎることです。前髪をキッチンバサミで切り、グラタンを作るときに小麦粉の代わりに片栗粉をぶち込んで白いゼラチン状の塊を作り出した辺りから自分の生活を見直そうかなと思い始めました。
未経験ながらいろんな試合に出させてもらっているのですが結果を出せていないので、もっともっと強くなれるように練習頑張ります

ではでは次は最近お兄ちゃんがスピリチュアルな方向に向かい始めたことに動揺を隠せない佐々木万由子ちゃんです、どうぞ〜

初投稿です

自分の番が回ってくるまでに時間がかかりすぎてはじめましてという挨拶に違和感を覚えますが、はじめまして、東京大学理科I類の萩原環です。出身は城北高校という中高一貫校の男子校なのですが、中学では別の中高一貫校に入っていてわざわざ高校受験をして別の学校に移ったという微妙に変わった経歴を持ってます。
大学に入学してからはやくも5ヶ月ほど経ちましたが振り返ってみると慣れないことも多く、またとても忙しくて入学したことを後悔する非常に充実した毎日でしたが、夏休みに入って暇な時間が増えると、忙しさを言い訳に目標もなく漫然と過ごしていてしまったことに気がつきました。秋からはフェンシングとともに色々と目標を持って過ごしたいと思います(小並感)
ところで自分は生まれつき左利きなのですが、自分の知っている限り親兄弟親戚全員右利きで何故自分だけ左利きなのか不思議に思ってます。親は一応右利きに緩く矯正しようと試みていたらしいですが結局利き手は変わるそうほどでもなかったみたいです。ただ、その成果なのか習字だけは左利きの割には得意でした。
あと、人に誇れるほどの趣味は持ってませんが、暇な時は散歩をするのが好きです。

こんな感じで自己紹介を終わろうと思います。これからもよろしくお願いします。
次はていじょー君に回そうかと思いましたが彼は今韓国へ亡命中の身なので代わりに市井さんにお願いします。

立て続けの投稿

はじめまして!東京大学理科二類一年の大島拓也です。一年生の自己紹介記事の投稿のペースがかなり遅いのでここから一気にペースを上げていこうと思います。なんとしても全国公期間中に全員分を終わらせたい!
ということで、自己紹介をさせていただきます。出身高校は巣鴨高校、趣味は(体幹ではなく!)ゲームです。でも、最近はゲームをする暇がないのでYouTubeでゲーム実況を見たりしています。(結局多くの時間を浪費していますが、、)
フェンシングは大学に入ってから始めました。フェンシング未経験者ですが、中学では剣道をやっていて、高3の時には剣道三段を取った(←唯一自慢できること)ので、いわゆる「剣道経験者」ではあります。といっても、剣道は面打ち以外が苦手なので、これといって他の初心者よりもアドバンテージがあるわけではありませんが、、。
でも、フェンシングに出会えたのは剣道をしていたおかげです。高校の時に剣道部の友人が「大学に入ったらフェンシングを始めるかも」と言っていたのを聞いて、初めてフェンシングの存在を知り、後にサーブルの存在を知ってフェンシングを始めようと決意しました。
それもあって、一年生なのに早速サーブルに傾倒して、フルーレが疎かになりがちになってしまっているような気が、、(汗)まぁ、フルーレも頑張りますが、やっぱりサーブルで強くなりたい!っというのが今の目標です。他の1年生はフルーレを頑張っているので、サーブル専候補が自分しかおらず、時々ノリで「俺がサーブル班長になる‼︎」と言っていますが、これといって深い意味はないので聞き流しといてください〜。
さて、ここまで冗長に自己紹介をしてきましたがそろそろネタがなくなってきたので、まだ面白いことを言っていませんがここら辺で自己紹介を終わらせていただきます。(自分の名前をググってみるくだりはこれといって何も無かったので割愛で)
ということで次は剣道経験者で、体幹トレーニングをいつもやっている真の体幹好きの萩原くんお願いします!

清水がパスしなかったからー

大変長らくお待たせしました。こんにちは。一橋大学法学部1年の平塚凜です。1年男子唯一の他大生で、学歴エリート集団に囲まれながら肩身の狭い思いをしながら部活に励んでいます。
フェンシングは高校1年の時に始めました。出身は仙台二高です。大学でフェン部に入った理由は、純粋にフェンシングという競技が好きだったからです。決して陰で噂されているような不純な動機ではありません。多分。
趣味と言っていいのか分かりませんか。小学生の時から囲碁をやってます。よくオセロと何が違うのかと言われますが、まーオセロみたいなもんです。
さて、既にネタが尽きたので、とりあえず自分の名前をググってみますか。えーと、神奈川県平塚市の居酒屋「凜」…8/12(日)、19(日)、26(日) 定休日でお盆期間も営業時間してるらしい。お盆期間 お席の予約もOK。 毎月曜日と 8/13(月)〜16(木)は ランチお休みさせていただきますと。★日曜日 祝日・連休の場合はご連絡してください。お休みが変わる場合があります。こりゃ行くっきゃねーわ。
続いて体幹大好き人間大島どうぞー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント