東大フェンシング部

東大フェンシング部現役生たちによる日記というか文章というか。。。

絶賛四月病なう

新入生の皆さん!おはこんばちは!(この変な挨拶使う流れ誰が断ち切るのか...)新2年の山名です。
新歓ブログリレーの番が回っていたのですが、これと言ってブログに書くようなことをしてないので、ネタに困っています

入学式も終わり授業も2週目に入ったところですが、大学生活はどんな感じでしょうか?やっぱり、105分授業は長いですよね。(思ってたより講義がつまらないとか言っちゃだめですよ〜)とはいえ、まだまだ履修で悩んでる感じですかね?1年生の履修登録は2年生より時間に余裕があるので思う存分悩んじゃえばいいと思います(笑)それでも決まらなければ、フェンシング部の体験練習に来て先輩に相談してみるのもいいと思いますよ

せっかくなのでこのブログを見てくれている新入生に有益な楽単情報を送りたいと思います!それはなんと金5の情報認知科学教授が生徒の好奇心を煽るように色々と工夫してくださっているので講義自体がとっても面白いです。そしてなんとここ数年の試験の論述問題が全く同じ!論述が7割を占めるのでかなり点が取りやすいかと思います。迷っている方は是非参考にしていただければと思います!(体験練習に来てくれれば過去問が手に入るかも


まあ話はこの辺にして、新歓体験練習について書きたいと思います。平日火木は18:45〜 土は15:00〜(今日から変更しました!)で体験練習を行っています。練習場所はそれぞれ第一体育館2Fと3Fです。もちろん練習終わりにはただ飯があります!今のところ予想より多くの新入生が来てくれて感動していますまだ行ってない方もすでに行った方も是非是非参加しに来てくださいちなみに今日はフルーレを体験してもらう予定です。
では、さようなら〜

次は吉田にバトンを渡します



主題科目 全学体験ゼミナール ボルダリング入門

おはこんばちは!
新2年の中井宏紀です。

今日は入学式がありましたね。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
また、改めてまして合格おめでとうございます。
みなさんは日本一の大学に入ったわけですが、そこで満足せず、さらに上を目指して登り続けてほしいと思います。
私たちフェンシング部は練習の中でお互いの技術を高め合っています。
さらに、練習外でも上を目指しているのです。
例えば、春休みはスカイツリーに行きました。
しかし、これは自分の力で上に登ったとは言いがたいところがあります。
そこで私たちは今日、新宿でボルタリングをしていました!

image


上の画像にあるホールドを頼りにゴールを目指します。
コースが定められていて、同じ色、形のマーク(緑色の四角、黄色のくの字など)のホールドのみに手足を置いてよいことになっています。

image


上の画像では、右手を置いている丸のホールドのところがこのコースのゴールとなっており、そこに両手を置くことでクリアとなります。

image


これでクリア!!
と思いきや……

image


落ちてしまいました……。
残念!!

もちろん下にはマットが敷かれているので落ちても大丈夫です。

image


やってみる前は筋肉でなんとかなるだろ、と思っていたのですが、体重移動など体の使い方が下手だったため、大変苦労しました。
その分クリアした時の爽快感はたまりません!!(≧∇≦)

image


まだまだ上を目指していきたい方は是非フェンシング部へ!!
というわけでまずは体験練習に来てみてください!!
その日時を下に記載します。

火・木曜日 18:45〜20:15 @駒場第一体育館二階
土曜日 13:00〜17:00 @駒場第一体育館三階


もちろんタダ飯あり!
駒鉄というつけ麺の店に行くこともあると思いますが、そこのニラそばが美味しいです。是非食べにいきましょう!!

次回の記事は山名、お願いします。

正解は越後製菓

突然ですが問題です。

ピストと呼ばれる長さ18mのコート上で試合が行われる、元々は中世ヨーロッパの騎士道として発達した競技で、2008年の北京オリンピックで太田雄貴選手が銀メダルを獲得したことでも知られるスポーツは何でしょう?

どうせ知ってますよね。部の公式twitterを経由したかGoogleでこの単語を検索してこの記事に辿り着いたはずです。わざわざこんな記事を踏んでくださり誠にありがとうございます。もう少しだけ私の拙い文章にお付き合いください。

おはこんばちは!新2年の寺田です。
新1年の皆さんは今後の楽しい大学生活を期待に胸を膨らませ、上級生はこの期待と現実とのギャップに頭を抱えていらっしゃることでしょう。私は理科I類の者で、特に理Iに入学された1年生に伝えたいのが、恋愛以外に楽しめることを探した方がいいぞ!ということです。例えば部活ですね。
部活やサークル選びに困っている人が多いことでしょう、バイトや勉強との兼ね合いとか、初心者からでも始められる運動がしたいとか、不審者に襲われたときの戦闘能力を高めたいとか。そこで私がお勧めしたいのが、「冒頭のクイズで出題した競技をする部活」です。
この競技、知名度はあるものの他のスポーツと比べるとメジャーな部類には含まれません。しかしその分大学で初心者から始める人が多く、「勝つ」楽しさを味わいやすいのです。私も初心者から始めた1人です。高校時代は文化系の部活にしか所属しておらず些かの不安を抱えつつフェ…「冒頭のクイズで出題した競技」を始めたのですが、体力面よりは頭脳面で勝負する側面のためかあまり運動音痴がバレなかったのです。身体能力、性別や学年を気にせず1度体験練習に来てみてください。案外ハマりますよ!

最後に、体験練習の日時等です。
我々フェンシング部は火、木の18:45〜に駒場第一体育館2Fの卓球場、土の13:00〜に同体育館3Fの球技場で練習を行なっております。恐らく新歓期間中は、食堂前に部員が体育館への案内役として数名立っていると思いますので、体育館の場所が分からない、ただ立ち話がしたい、って方は彼らと喋ってやってください。興味を少しでもお持ちの新入生は是非練習に来てもらえると嬉しいです!
また練習にいらっしゃる際は、運動着と体育館用の靴をご準備ください。運動着ですが、下は長ズボンでお願いします(貸し出しも可能ですが、数がとても少ないので、できれば各自ご準備をお願いします)。
練習後にはタダ飯があります!これ超本質情報。

次の記事は中井にお願いしたいと思います。

そういえばクイズの答え言ってなかったな、まぁどうせ知ってますよね。
話変わるけどお餅って美味しいですよね、私は高橋英樹さんがテレビCMに出ているアレが好きです

一級フラグ建築士

おはこんばちは!(皆のを見て使ってみたくなりました笑)使いすぎてそろそろマンネリ化してないか若干心配ですがまあいいでしょう。

部ログ書くのは自己紹介以来ですね、お久しぶりです。新二年の北です。
前回の滝口からやや間が空いてしまいましたが、これは断じて僕が部ログ書くのをサボったせいではないです。だって指名されなかったんだもん!木曜の練習で次書けと言われて今練習前にjk棟で書いてます。新入生のみなさんにはまだjk棟という言葉は耳慣れませんかね、、、説明すると、jk棟というのは情報教育棟の略です。女子高生は一人もいません。女子大生は僅かながらいます。授業で使うのは1Sセメスターの情報の授業とあとは幾つかのpcを使う授業なので、多くの人にとっては1Aセメスター以降は馴染みの薄い建物になります。しかし、空調完備、人が少ない、pc使い放題という素晴らしい環境なので実は自習、睡眠、ゲーム、動画視聴など多岐にわたる使い道があります。みなさんも一度、情報の授業時間外に使ってみてください。

さて、タイトルを見て、なんじゃこりゃ、と思われた方がおそらくいっぱいいるでしょうが、これは前回記事で滝口が写真を貼ったつもりで、「大丈夫だよね、貼れてるよね」とか言ってフラグ立てたら貼れておらず、見事フラグ回収したという事件を是非イジってほしいとお願いされたのでこんな感じにしてみました。あんまり意味はないです、すいません。

練習の時間が迫ってきたので、このへんで終わりにします。
最後に、新歓の日程を。

我々フェンシング部は火、木の18:45〜@駒場キャンパス第一体育館2F卓球場、土の13:00〜@同体育館3F球技場にて、練習を行なっております。恐らく新歓期間中は、食堂前に部員が体育館への案内役として数名立っていると思いますので、体験練習に行きたい、でも体育館どこ?って思っている方は、是非部員に声をかけていただけたらと思います。興味を少しでもお持ちの新入生は、どんどん来てもらえると嬉しいです。
また練習にいらっしゃる際は、運動着と体育館用の靴をご準備ください。運動着ですが、下は長ズボンでお願いします(貸し出しも可能ですが、数がとても少ないので、できれば各自ご準備をお願いします)。
練習後は当然ただ飯もあるので、みなさんどうぞ^^

次は、寺田、行ってみよう。

新歓ブログ、はじまるよー!

いよいよ4月になり新年度ですね!皆さん、おはこんばちは!(大沼のを見て使いたくなりました笑)
新2年の滝口です。

本当のことを言うとテント列が始まる前に一発目の新歓ブログを書きたかったのですが、パソコン関連にとても疎い自分にはログインの仕方さえ分かりませんでした( ̄∇ ̄)

さて、いざ書こうとすると何を書こうかなって迷いますね…とりあえず練習日時等の紹介は後で書くとして、新入生の方向けに、新2年の人ってどんな感じなんだろうと言うことを少しお伝えすべく、一部の部員のプライベートを書こうかと思います!
写真を下に貼っていますが(ちゃんと貼れてるよね、大丈夫だよね)、1ヶ月ほど前に、オフの日に部員何人かでスカイツリーと浅草へ行ってきました。関東出身の自分としては、近すぎるが故に行こうとは思ったことがありませんでした(お金めっちゃ取られるって聞いていたし)。ところがいざ展望台に行ってみると、景色の広さにびっくり!いや、凄いですね…
あと、ちょうど行ったのが、スカイツリーが某少女漫画とコラボをしていた時期で、展望台のあちこちに漫画のワンシーンが大きいパネルになって展示されていました。最初はそのパネルを男6人で見て面白がっていたのですが、ふと、そんな漫画のようなトキメキとは無縁だった彼女いない歴=年齢の自分の虚しさに絶望を感じました。まあ、人生そんなもんよ、きっと。
どうでもいい話をしましたが、要するに部員とは部活以外でも仲良しということをお伝えしたかったのです。


さて、新歓練習の日時等です。
我々フェンシング部は火、木の18:45〜@駒場キャンパス第一体育館2F卓球場、土の13:00〜@同体育館3F球技場にて、練習を行なっております。恐らく新歓期間中は、食堂前に部員が体育館への案内役として数名立っていると思いますので、体験練習に行きたい、でも体育館どこ?って思っている方は、是非部員に声をかけていただけたらと思います。早速4日(火)から新歓行なっておりますので、興味を少しでもお持ちの新入生は、どんどん来てもらえると嬉しいです。
また練習にいらっしゃる際は、運動着と体育館用の靴をご準備ください。運動着ですが、下は長ズボンでお願いします(貸し出しも可能ですが、数がとても少ないので、できれば各自ご準備をお願いします)。

長くなりましたが、この辺で終わります。次は誰が何を書くのか楽しみだ( ̄∇ ̄)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ