2010年05月14日

自己紹介とか@ナカジマユキヒコ

はじめまして
大学院薬学系研究科修士1年のナカジマユキヒコと申します
五月祭に向けて、ブログ執筆を担当させていただくことになりましたので、短い期間ですがよろしくお願いします^^
今日は自己紹介と、高校生に伝えたいことということで、僕の考えを述べさせていただきます



◆ 自己紹介 ◆

まずは大まかな経歴から行きます
埼玉県出身で今も埼玉県在住
地元の公立中学校を出て、高校は都内の私立城北高校出身
現役で一万円札の大学に進学するも仮面浪人をして、2006年に実質一浪で理2入学
その後2008年に薬学部へ進学し、2010年学部を卒業するとともに大学院薬学系研究科進学し、現在に至るって感じです
今は大学院生として、研究の毎日です

趣味は野球観戦
地元の西武ライオンズが好きです^^
地元じゃないけど、中日ドラゴンズも好き♪

今悩んでることは、iPadを買うかどうか(^_^;)




◆ 高校生に伝えたいこと ◆

まあ、どうせ高校卒業後に高校時代を振り返ってみると、「あの時こうしておけばよかったな」って思うことは多かれ少なかれみんなあると思います
自分の人生全てが順調で、すべての選択が正しくて、すべてのことに楽しく満足いくように過ごせるひとなんていないでしょうし
でも、「あの時こうしておけばよかったな」って思うだけの人と、「あの時こうしておけばよかったけど、別の時はこうしてこんなことができた。ちょっと後悔があることもあるけど、きちんと満足行くまでできたこともある」って思える人とでは、差が出てくると思う
なんでもいいから目標を立てて、どうすればその目標を達成できるか考えて、頑張るって経験を積むことは、大切ですよね
自分の好きなことで全然いいでしょうし

同じようなことで、「あの時こうしておけばよかったな」って思うだけの人と、「あの時こうしておけばよかった。じゃあ今から何かしよう」って思う人とも差が出るでしょう
後悔をバネにするってやつですね

自分のやりたいことを、本気でやってくださいな


自分のやりたいことを、本気でやって、さらに余裕があったら、色々見てみたり、ちょっと年上の人の話を聞いてみましょう
いわゆる、自分の視野を広げるってやつです
一番楽で手っ取り早いのは、日経新聞を読むことかな?
まあ、どんあきっかけで新しい自分の興味が生まれるかは分からないし、常にアンテナは広げておきましょう


あとは、東大に受かった後の話だけど、今から心に留めておいてほしいことで
どこでも言われる話だと思うけど、やっぱ大学受験ってのは通過点で、東大に入れたら終わりってのはだめで、入ってからが大切になると思います
もちろん東大に入るってことを目標にして頑張ることはいいことだけど
東大に入れたら、また新しい目標を設定したり、目標になることを貪欲に探そうとするって心が大切
東大に入れたことで、たくさんのチャンスが生じるのは保証できます
でも、チャンスがあっても、自分がなにもしなければチャンスは通り過ぎてしまうし


うーん、なんか目新しいネタは出てこないですね(^_^;)
ありがちなことばっかで申し訳ない
でも、ありがちで当たり前のことをちゃんとやるってことは意外とできないことだし…
今回の記事を見て、もう一回当たり前のことを意識してもらえればいいかな
また何か思いついたら書きますね



クリックもお願いします↓

人気blogランキング

東大生ブログランキング








この記事にコメントする

(記事に関連した質問以外はコチラで受け付けております!)

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔