2015年06月23日

「運動会について」@マルヤマノリコ


質問です!運動会とは何でしょうか?


唐突すぎましたね。質問を変えましょう。

あなたは「運動会」という言葉を目にし、何を思い浮かべましたか?
うーん…棒引き、全員リレー、応援合戦?え、もしかして東大でも運動会行事があるのか!?と思った方がいるかもしれません。
が、これから私が伝えようと思っているのは、世間一般の運動会ではなく、かぎかっこつきの、東大独特の「運動会」なのです。

みなさんこんにちは。
挨拶が遅れてしまいました。理科2類1年のマルヤマノリコと申します。今年東大に入ったばかりの東大初心者です。

さて、運動会に話を戻します。
東大の運動会とは、運動部をまとめる組織名です。運動会と運動部を同じ意味で用いる場合もあったりと、かなりアバウトな使われ方をしているようです。他大学で言う「体育会」と同じです。もちろん例外はありますが、サークルはみんなで楽しくわいわいと活動し、文化系も含む一方、運動会ではスポーツのみの活動で、日々の練習に真面目に取り組む、といったように表現できるでしょうか。アメフト部のように週6で活動するところから、そうでないところまであり、運動会にも活動に幅があります。運動会の女子部の活動は多くて週5です。
運動会では、東京大学の名を背負って試合に出場することになります。東大の硬式野球部が94連敗を止めた、というニュースは記憶に新しいですね。硬式野球部は、正確には「東京大学運動会硬式野球部」と言うわけです。
硬式野球部のほかにも、東大にはラクロス部やバスケ部を始め、ワンダーフォーゲル部といった一風変わったものまで、合計46つの運動部が運動会に所属しています。

東大の運動会がどのようなものか分かったところで、質問。

運動会と聞いて、どんな印象を受けますか?
桜2

「厳しそう、きつそう、わざわざ大学に入って本気で運動するなんて(^^;;」

…ええ、ごもっともでございます。実際私も、文化系のサークルを掛け持ちし、スポーツをやるとしてもサークルでいいや、というビジョンを持っていました(特に私は中高ともに科学部だった文化部人間なので)。私のように、東大生ってスポーツできるの?大学といえばサークルでしょう!と思った方や、かたや私とまったく違った意見を持った方もいることでしょう。
なにはともあれ、3月、4月には多くのサークルや運動会が新歓を行います。この時期に新入生は、これからどんな大学生活を送ろうか、と思いを馳せるわけです。

私の場合、実際の大学生活は、想像していたものと150度違う幕開けを迎えました。
そうです、運動会に入ったのです。

私が入部したのはア式女子、正式名称を「東京大学運動会ア式蹴球部女子」と言います。のちほどア式女子の説明をしますが、簡単にいえば女子サッカー部です。

なぜ、運動会に入ったのか?
私は運動会の新歓には目もくれませんでしたが、4月中旬、高校のよしみでとある運動会の体験練習に行くことになりました。そこで知ってしまったんです。
本気で、仲間のためにプレーすることのかっこよさを。

一回練習に行っただけで心を奪われるほど、かっこよかったのです。ちなみに、地域のソフトボールチームに所属していた経験があるので、運動未経験者というわけではないのですが。

無限に可能性が広がる大学生活の多くを、一つのスポーツに捧げる。そのことは正しい選択だったのか、そもそも正誤などあるのだろうか?運動会に所属している人なら、一度は頭をかすめたことのある(はずの)問い。その答えを、自分なりに探して、自分を納得させながら、それでも楽しくプレーする姿が、かっこよく見えたのでしょう。
そのあと数々の変遷を経て、ア式女子に入部するに至りました。実際に運動会に所属してみると、部活だけで大学生活が埋まるわけではないことが判明しました。忙中閑有り、勉強はもちろん他のことにも精を出しつつ部活に取り組む、というスタイルが確立しつつあります(早く確立させたい)。前回は部活と勉強の両立の方法についての記事が続きましたね。高校生のみなさん、一緒に頑張りましょう!

ところで、私の所属する東京大学運動会ア式蹴球部女子(ア式女子)とは、一体どんな団体なのでしょうか。
第一に、「ア式蹴球部」という言葉が気になった人も多いのでは。「ア」は、Association Football の頭文字です。サッカーという言葉が日本に輸入される前、日本ではサッカーのことをアソーシエーション式フットボールと呼んでいました。その名残です。ア式蹴球部の男子部、約100年の歴史を物語っていますね。
伝統ある男子部に付随する形で、ア式女子が誕生したのは2014年2月。サッカーを愛してやまない一人の東大女子により、創部されました。新しい部活なのでまだまだ人数が少なく、現在私を含め1年生3名、2年生2名、3年生1名、4年生1名、院生1名の計8名(うち経験者4名)で活動しています。サッカー歴=年齢の者から、大学からサッカーを始めた者まで、多様性あふれるメンバーから構成されており、楽しくかつ真剣にサッカーと向き合っています。去年に引き続き、今年も9月から11月にかけて行われる関東大学女子サッカーリーグに出場する予定です。
また、ア式女子は文京区民のための女子サッカーチーム、文京LBレディースの設立にも携わりました。中学生から社会人に至る、幅広い年代層の方が所属しています。

生い立ちも価値観も異なる者たちが、サッカーボール1つで、つながることができる。

...素敵なことだと思いませんか?

この記事を読んでくれている未来の東大女子のみなさん。
ア式女子一同、サッカーボールを蹴りながら、グラウンドでお待ちしています。
DSC02069

運動会について、さらに運動会の一部を構成するア式女子について、少しでもお分かりいただけたと思います。
東大に合格した際には、ぜひ運動会へ!

人気blogランキング
東大生ブログランキング




この記事にコメントする

(記事に関連した質問以外はコチラで受け付けております!)

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔