2017年03月12日

「東大生のお部屋探しと一人暮らし」@フジワラダイキ

こんにちは。
文科一類2年のフジワラです。この前も登場したような気がしますが、懲りずにまたも出てきてしまいました。

先日は東大の合格発表でしたね。
受験生の皆さん、お疲れ様でした。

晴れて東大に合格した方、おめでとうございます。
そうでなかった方、今年は残念でしたね。

結果はみなさんそれぞれだとは思いますが、しばらくお休みしてみてはいかがでしょうか?きっとこの一年頑張ったあなたにはバチは当たりませんよ。

一息ついて新生活をスタートさせてくださいね。

ところで、実は東大の合格発表の前日には東大の1、2年生の成績発表がありました。

2年生は夏までの成績で3年生から所属する学部や学科は既に決まっているわけなのですが(噂の進学選択ってやつですね)、この成績発表が前期(大学の1、2年)の修了を左右し、修了できない場合は内定した学部に進学することも3年生に進級することもできなくなるので、意外と重要だったりします。(私も先日の成績発表を受けて進級が決定し、ヒヤヒヤしたものです。)

3年生になると多くの学部が1、2年生の通う駒場キャンパスではなく本郷キャンパスに属しているので、駒場キャンパス周辺に住んでいた学生は進級に合わせて引っ越すことも多いです。
なので、2月の半ばくらいからこの時期にかけて、一人暮らししている東大生は新入生と同じく部屋を探していたりします。

そんなわけで部屋探しと一人暮らしについて今回は書こうかなと思います。
と、本題に移る前にこちらを押してもらえると助かります。↓
人気blogランキング
東大生ブログランキング

ご協力ありがとうございました。

●徒歩通学という選択

さて、いきなり私の話をするのですが、私は中高6年間とある田舎の学校の寮で生活していました。そしてこれまたその寮が学校の敷地内にあったので、通学時間というものも歩いてせいぜい3分とかの距離に住んでおり、通勤・通学ラッシュを体験したことがありませんでした。
私の場合は極端ですが、このように地方から出てきてあまり都会の満員電車を経験したことのない人も多いのではないでしょうか?
駒場キャンパスの最寄の駒場東大前駅では渋谷方面、吉祥寺方面共に結構朝は混みます。
実際は満員電車も慣れれば平気なのですが、キャンパスへフットワークも軽くなることですし、徒歩で通うというのはひとつの手ではあると思います。(私もつい最近まで駒場まで徒歩で行けるところに住んでいました。)
その場合は家賃は月7万円くらいで探すことになることも多いようです。


●「電車通学出来るよ!」というあなたは…

しかし、このように駒場キャンパス付近に住むことにすると、ほとんどの場合3年生に進級する時に引っ越す必要が出てきます。先日引っ越したばかりなので思うのですが、都内から都内への引越しも意外と大変なものです。中でも引越し先を探すのが大変でした。いいなと思った物件が翌日には埋まってた、なんてこともありました。

そのため、電車通学がそこまで苦でなければあえて本郷キャンパスと駒場キャンパスのどちらにも通えるくらいの場所に住むことにするのはひとつの手だと思います。(私の高校の同期にもいました)

あくまで個人的な意見ですが、どちらかと言えば駒場キャンパスには近いけど電車通いになるし、かといって本郷キャンパスに行きやすいわけでもない、という所に住む人もいますが、どうせ引っ越すことになるのでそれについてはあまりオススメはしません。

●部屋探しの決め手は…

都内の物件の家賃は決して安くはありませんが、ある程度の期間住むことにはなるので部屋を見たときのファーストインプレッションを大事にすると良いと思います。あとは、せっかく都内に住むので電車を使って色々な所に行ける場所に部屋を借りるのもいいかもしれません。

●一人暮らしも勉強と一緒

部屋探しのことばかり書いてしまい、肝心の生活のことをあまり書いていないですね。熱が入りすぎました…

一人暮らしをするなら、自炊や家事などを行う必要が出てきて実家とはまた生活のリズムが変わってきます。

家事については、掃除の仕方や洗濯、節電のことなど基本的なことがまとめられた手帳サイズの本が売っていたりするので、全くの一人暮らし初心者なら一冊手もとに置いておくといいかもしれません。基本を押さえるのは勉強以外でも大事ですよ。青チャートみたいなものが手もとにあると安心しますよね。

自炊についてはやはり保護者の方から教わる、レシピ本を持っておく、の2つが大切だと思います。朝の番組の速水もこみちさんに憧れてカッコよく料理するのもいいとは思いますが(料理男子ってカッコいいですよね。関係ないですけど。)、初めのうちは出来ないことの方が多いものです。調味料の分量とかフライパンに熱が通るのにかかる時間とか、食材の切り方とか分からないものです。いきなり東大の問題が解ける(=もこみちさんのように料理できる)ようになるわけではないのと同じで自炊も練習が必要ですよ。

自炊を本格的にするなら部屋から歩ける範囲にスーパーがあるととても便利です。逆に遠い所にしかないと自炊をしなくなりがちなので、よくよく考えてくださいね。

●まとめ

長々と書いてきましたが、ざっくり言うと慣れないうちは大変なことも多いですが(人によってはホームシックにもなるようです。まぁ私は前述の通り中学進学時に親元を離れて寮生活をしているので上京してからは悩まされませんでしたが、友達にはそういう人がいました。)、楽しめるようになってくると思います。

素敵な一人暮らしライフ(変な言葉ですね)を楽しんでください。


---------
話は変わりますが、実は私はこのブログを管理している団体の代表をしています。
このようにちょいちょいお役立ち(お役に立てて入れたら嬉しいのですが…)情報を紹介したりしているので、昨年の3月とかの記事を遡って見てもらえたりすれば、もしかしたら新入生の皆さんのお役に立てたりするかな、なんて思っています。
それ以外にも色々な東大生が自由に記事を書いたりしているので、たまにこのブログも覗いてみてもらえると管理している側としてはこれ以上の喜びはありません。
あと、もし新入生(もちろん新2年、新3年のみなさんも)のみなさん、キャンパスで「東大ガイダンス」という団体を見かけたり名前を聞いたりしたら、ちらっと活動内容とかを覗いてみてくださいね。(ここでは多くは語りません)

露骨な宣伝をしてしまってごめんなさい 笑

長くお付き合いいただきありがとうございました。
それではまたの機会にお会いしましょう。


この記事にコメントする

(記事に関連した質問以外はコチラで受け付けております!)

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔