2017年04月18日

「キャンパスのおすすめスポット紹介」@ハラサナミ

こんにちは!
教育学研究科臨床心理学コース修士2年のハラサナミです。

このブログを書くのは昨年の7月以来なので、9カ月ぶりですね。
…と毎回の執筆の度に以前の自分の記事を振り返っては、こんなことやってたのか、考えてたのか、と思い出に浸ることを繰り返しています。笑


さて、今回のテーマは、「キャンパスのおすすめスポット紹介」です!

今年で東大に通うのも6年目というベテランの視点から、皆さんにキャンパスのおすすめスポットを紹介していきたいと思います〜!


ご存じの方も多いと思うのですが、東大は1,2年生の前期課程は駒場キャンパス、3,4年生の後期課程は本郷キャンパスに通うことになります。
また、本郷に面した弥生キャンパス、浅野キャンパスというキャンパスもあり、私は教育学部棟(本郷にあります)が工事中だった昨年度は、授業は弥生、図書館は本郷、研究室は浅野、という3キャンパスを股にかける暮らしをしていました!(キャンパスの移動だけで結構歩くので、毎日1万歩ほど普通に歩いており、運動不足の院生にとって体を動かすいい機会になりました。笑)

今回は、全キャンパス中のおすすめスポットを第三位〜第一位まで紹介していきたいと思います!

キャンパスの造形としては、断然本郷キャンパスが好きなのですが(詳しくは私の過去記事「本郷を歩く」@ハラサナミをご参照ください!)、クラス(※東大では、1,2年生時に語学選択ごとのクラスに分かれ、必修授業を受けたり学園祭に出店したりと、クラスのつながりが比較的強いのです)のメンバーと過ごしたのも、サークル活動に専念したのも全て駒場キャンパスで、いわゆる大学生活的な思い出は駒場に詰まっているので、かなり迷いました(^^)


前置きが長くなってしまいましたね;

さて、まず第三位は……甘味処「くろぎ」(本郷キャンパス)です!

HO0808_image3


なんと、本郷キャンパスの端の方には、こんなにお洒落な甘味処があるんです。
かき氷が美味しいことで有名ですが、私の一番のおすすめメニューはわらび餅です!
たべたもの_1

滑らかでひんやりとした食感に、口の中でとろける柔らかなきな粉…と食べログみたいになってきたのでこのへんにしておきますが笑、本当に本当に美味しいです!

人気店で、事前予約ができないため夏は2時間ほど待ったこともありますが(店員さんが電話をくれるので、他の場所で待つことは可能です)、それだけの価値はある美味しさだと思います..!
昨年度も、研究に煮詰まった時に学内の友達と息抜きがてら訪れたり、学外の友人が遊びに来てくれた際にかき氷を食べながら近況を報告し合ったりと、通算5回は行きました(^^)


次に、第二位は……10号館(正式名称:10号館外国語メディア学習室)(駒場キャンパス)です!

99f65281cc399f32865cb761ab32e868


銀杏並木に面したこの白い建物、一見何の変哲もなさそうに見えますよね。
この建物は、主に1年生が語学(特に英語のリスニングや第二外国語の会話の授業)で使う場所なのですが、なんと……DVDを自由に借りて、映画を観ることができるんです!
手続きも、申込書を書いて、学生証と引き換えにDVDを受け取る、と簡単なもの。
ラインナップも、海外古典名作から、最近の話題作(アナ雪とかもあります!)までかなり豊富です。

私も駒場時代は授業の空きコマなどによく利用していたものですが、『レオン』という作品を観た時には、見終わった瞬間にもう一度最初に戻って二周目を観てしまい、危うく授業に遅刻しかける…なんてこともありました。
(とりあえずナタリー・ポートマンが可愛すぎるので、みんなぜひ見てください。笑)


そして、栄えある第一位は……文学部3号館図書館(本郷キャンパス)です!!

文学部3号館


ここは、地下にある文学部の図書館なのですが(本郷には学部ごとの図書館が大小合わせて55個も存在するのです!)、自習・読書スペースの横の窓から三四郎池を眺めることができる絶好のスポットとなっています。

私はこの文学薫る(?)静謐な雰囲気がとても好きで、教育学部所属のくせに自学部の図書館よりも多く通っていたくらいかもしれません。笑
ただ一つ難点は、この席に座るとなぜか文学者気取りで文学を読もうという気分になってしまい、自習が捗らなかったことくらいでしょうか..。一度、「三四郎池を見ながら『三四郎』を読む」ということもしたことがあります。笑

※番外編※
ssr_01

定番の三四郎池(本郷キャンパス)。本郷に進学したての3年生の頃にここで1時間くらい思索にふけって(ぼんやりして?)蚊に15箇所くらい刺されたこともあります。笑

20100706225129f89

学生会館(駒場キャンパス)には、運動系・文化系の多くのサークルの部室が入っています。私も3年生の夏まで毎週土曜日に1階のロビーで東大ガイダンスの運営ミーティングに参加していました(^◇^)


まだまだ紹介したい場所はあるのですが、紙幅の都合上、このあたりで終わりにしたいと思います!
今回おすすめスポットについて考える中で、自分の大学生活を振り返りつつ、キャンパスの至るところに思い出の空間が存在するな、と何だかしみじみとしてしまいました。笑
皆さんも、東大にいらした際にはぜひぜひ自分だけのお気に入りスポットを探してみてくださいね(^^)

それでは、次回の記事もお楽しみに(^^♪

よかったら以下のクリックもお願いします!
人気blogランキング
東大生ブログランキング



todai_guidance at 17:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!大学院 | 東大/東大生紹介

この記事にコメントする

(記事に関連した質問以外はコチラで受け付けております!)

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔